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K-GOの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年5月2日

タイロッドエンドブーツの交換に初挑戦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車検見積もりに出したところ、タイロッドエンドブーツが破れており、このままでは車検に通らない(ロアボールジョイントブーツも交換推奨)とのこと。

自分で交換できそうか調べたところ、難しい調整等もなく、基本的には外して付けるだけ。手持ちの工具+αでなんとかなりそう。

ということで交換に初挑戦です!

まずはタイヤを外してタイロッドエンドにアクセス。
2
ブーツはひび割れ、反対側は完全にパックリいってました。

下側の割ピンを外して19mmのレンチでナットを外します。
3
Amazonで買ったタイロッドエンドプーラーをセット。そこそこ安くて評判の良いやつで、2200円ぐらいでした。
(一生のうち、数回使うだけだと思いますが、オートバックスに交換を頼んだ場合、工賃は片側4400円なのでまぁ買っても良いかなと。。。)

https://amzn.to/41ViMfM

外す際にネジ山を傷つける恐れがあるみたいなので、外したナットをかけて、プーラーの下爪はナットにかかるようにセットします。

プーラーのボルトを締め込んで行くと、突然凄い音と共に外れます!

(そもそもなんでプーラーがいるのか謎でしたが、外して納得。タイロッドエンドがテーパー上になってガッチリ嵌まり込んでいるので、少々叩いたぐらいでは外れません。ここはおとなしく工具を買って正解でした。)
4
ハメ合いが外れたら作業しやすいように180度回転。プラプラしてブーツを外すのに作業しにくいのでウマをセット。

ブーツは隙間にマイナス突っ込んでこじれば外れます。
5
外したブーツは完全にアウト。
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古いグリスをウエスで拭き取って、万能グリス(リチウムグリス)を塗布。

https://amzn.to/3niX4Di

タイロッドエンドもガタなく問題なさそう。
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取り付けるブーツはこれ。

部品番号: DC-1125

https://amzn.to/41V9z7f
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新しいブーツを被せて、ブーツの外径(37から39mmぐらい)と同じ大きさの筒で押し込みます。

大きなソケットレンチなどでも可能なようですが、結果的には塩ビパイプが最適でした。
9
色々調べていると塩ビパイプの30サイズが外径38mm、それを接続するためのアダプタ(ジョイント)が必然的に内径38mmとなるので、何でも良いので30サイズのアダプタを購入。ホームセンターで100円ちょっとでした。

塩ビパイプを被せて上から軽く叩き込めば少しずつハマります。全周均等にハマって行くのを確認しながら叩き込み、底付きしたら完了。
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ブーツ圧入完了。ここまで来たらあとは逆の順番で組み付けて行けばよいのですが、ここで寄り道。
11
車検見積もりで交換を推奨されたロアーボールジョイントのブーツはタイロッドエンドを外した状態の方が断然作業しやすそう!

事前予習の段階でロアーは作業スペースがないや、工具が入らないなど、色々難しそうな情報がありましたが、今なら作業可能と判断してこのままロアボールジョイントのブーツ交換に進みます。

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