• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-GOの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

クーラントとサーモスタットの交換に挑戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホンダの超ロングライフクーラント、新車から11年または20万キロは交換不要とのことですが、本当にそんなに持つか不安で、、、と思っているうちに11年経ちました汗

というわけでそろそろ交換します。

クーラントの交換に合わせてラジエターキャップとサーモスタットも交換です。
2
今回の作業箇所はこんな感じ

青丸がラジエターキャップ
赤丸がサーモスタット
緑矢印の箇所にドレンバルブ
3
まずはクーラントの排出
(エンジンが冷えてる状態で作業しましょう!エンジン運転後だと高温のクーラントで火傷します)

ラジエターの下部にドレンプラグ(緑丸部分)があるのでこれを緩めます。手で緩むので、取り外さない程度に緩めればクーラントが排出されます。
4
まずはチョロチョロ排出。バケツで受けて問題なさそうならラジエターキャップを外します、すると勢いよく排出されます。
5
クーラントを抜きつつ、サーモスタット(サーモバルブ)の交換です。

赤丸のボルト(ソケット10mm)2本を外せばカバーが外れサーモスタットが出てきます。

外す際にクーラントが出てきますが全て受けるのは不可能かと思いますので、そのまま下へ垂れ流しです。(バケツで可能な限り受けました)
6
外したサーモスタットの比較です。

新品に付属していたパッキンをつける際は取り外した古い物を参考に位置を合わせました。ただの円周上の物ではなく、突起付きの変わったパッキンでした。
7
新品のサーモスタットの取り付けです。パッキンに凸部が2箇所あるのできちんと収まる位置を探します。

その後カバーを付け、ボルト2本を締めたら終わり。

サーモスタットの交換作業時間は10分ぐらいでしょうか。
8
写真を撮り忘れましたが、リザーバー内のクーラントも排出です。

リザーバーはキャップを外し、リザーバー本体(タンク)を上方へ持ち上げればそのまま外れます。丸ごと外して内部のクーラントを排出です。
9
クーラントの排出が終わったらドレンプラグを締めます。

(エンジン内部やヒータコア内のクーラントを排出するのはもう一手間かかるので、自分はドレンプラグとサーモスタット部からのみの排出でしたが、5L近く抜けました)
10
最後はエンジンをかけてエア抜き作業。

まずはラジエターキャップ部からクーラントを補充します。

この状態(キャップを外したまま)でエンジンをかけ、しばらく暖気。ぽこぽこ気泡が出て液面が下がっていくので少しずつ補充します。

次にメーター部で青く光る水温マークが消灯したタイミングで今度はヒーターの設定温度を最大、送風も最大にします。

このまま電動ファンが回り始めるまでエンジンを回し続け液面が下がれば補充していきます。

ある程度エンジンを回していれば大きな気泡がなくなり液面が安定してくるので終了です。
11
ちなみに、ネットで見たペットボトルを切って、突っ込む方法ですが、口のサイズを色々調整しましたが、どうしても隙間が出来きクーラントが漏れるため、思ったように液面調整出来ずでした。

少し面倒ですが、上の写真の方法(液面が下がれば補充する)で十分かと思います。
12
最後にラジエターキャップを交換し、リザーバーをMAXまで満たしたら終了です。

作業後はリザーバーの液面も少しずつ減る可能性があるので、エンジンが冷えた状態でレベルをまめに確認して調整しましょう。

エア抜き作業が面倒ですが、手順さえ理解すれば簡単かと思います。
13
使用部品番号

ラジエターキャップ:19045-PWA-004
https://amzn.to/3oC8sKY

サーモスタット:TS-267P
https://amzn.to/3LmAh2I

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーラント補充

難易度:

全灯火

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

LEDウィングミラー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

5年以上更新していませんでしたが、JB23の購入をきっかけに久しぶりにみんカラ復活しました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチアジャスター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:33:04
自作クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:32:11
ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 18:52:56

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11を手放してからはや5年、通勤用にハスラーを使っていましたが、やっぱりジムニーに乗 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
契約前はクールスピリットを買うつもりで商談を進めていましたが、契約直前にどうしてもスカイ ...
その他 その他 その他 その他
KSRⅡ最終型。通勤最強2st!街乗り専用超快速仕様 実は学生時代はKSR110に乗っ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
幌もよかったのですが、趣味の関係などから積載物の出し入れを頻繁にするのでリアゲートの方が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation