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イイね!
2023年10月17日

プラグの新事実

プラグの新事実 こん○○は

今回2回のイグニッションコイルの交換を行うついでにプラグも交換しました。
何となく焼け具合を見ていたら絶縁ガイシ部の形状が違う事に気付きました。



左側がIKR9J8 右側がIRIMAC9
よく見るとIRIMAC9の方の絶縁ガイシが太いことが判りました。
そこでノギスにてその径を測って見ました。

IKR9J8の径がφ3.86


IRIMAC9の径がφ4.56


その差が0.7mmもありました。(図り方に差が出ます)
覗き込むと奥の方のすき間も明らかにその差が目視できる事が判りました。

と言うことは圧縮比に差が出ることは確実となり0.1・0.2位の差があるのではないでしょか?
高圧縮になると良いことはないと思います。
怖いですねノッキング!!

プラグ交換が終え新品のイグニッションコイル取付
新品は光ってますね。



で、

肝心なフィーリングですが、アイドリング時の音が鈍感な私でも静かに感じます。
ECU書き換えてからは殆どIRIMAC9を使っていたのでそれが標準的なものとおもってました。
そして、走りですが若干、静かになったような雰囲気です。

ですがブースト圧が1.3~1.4位であったのが1.55と上がった事が判りますが要因は不明です。

総評ですが、角が取れたって感じになりました。
純正を進めるのはこのようね事かも知れませんね。




おしまい!!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/17 20:52:38

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