• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

クシタニの革ジャン(レザージャケット)に思うこと

今年はバイクにリターンしたことでバイク本体の進化にもバイク用品の進化にも目を見張るものがあると感じているこの1年です。

バイク用品の中では特にウェアの進化が目覚ましく、以前は冬は着ぶくれて乗っていましたが、今では機能性ウェアのレイヤードで着ぶくれることなく寒さ対策が出来ます。 リターン元年の今年はとりあえず機能性のあるファブリックジャケットも揃えましたが、やはりバイクと言えば革ジャンは欲しいところです。

革ジャンのメリットは
 ■万一の転倒時の保護性能
 ■とにかくかっこよくバイクに乗れる
の二つだとCBは思っています。(個人の強い思い込みです)

が、この二つのメリット以外にはデメリットはかなり多くて
 ■夏は暑くて、冬は寒い
 ■水に弱いので雨が降ったら大変
 ■傷つきやすく革の定期的なお手入れが必須
 ■重い(牛革なので)
 ■なじむまで固いから着辛い、脱ぎ辛い、動き辛い
など、けっこうたくさんデメリットもあります。(個人の勝手な思い込みです)

でも2大メリットのために、様々なデメリットには目をつぶって、革ジャンってそんなもんだよってことで乗っているんだと思います。 自分自身も以前に乗っていた時ははそんな感じで思っていました。(当時はカドヤの革ジャン着てました)

とりあえず機能性のあるファブリックジャケットを揃えてあるので黒猿2号やスペンサー号に乗るには問題ないのですが、やはりライダーとしては2大メリットを享受できる革ジャンも欲しいところです。

で、いろいろ物色してみました。
いくつもショップ回っていると、いろんなショップでいつも言われる言葉があって、「一生ものですよ」って必ず言われます(^^;
これって20代、30代なら「あー、そうかー」って響くんだと思うんですけど私自身には自分のこれからのライダー寿命に比べたらそりゃ革ジャンの方が長生きしますよねってちょっと斜に受け止めています(爆

かっちょいい革ジャンもたくさん見ましたが、ついついデメリットを考えてしまうとなかなか購入に至りませんでした。

で、ある時クシタニに行ってみました。 もちろんクシタニは昔から有名ですし、良いものがあるであろうことはイメージしていましたが、それ以上にお値段が高そうってイメージが強くあって何となく敷居が高く感じていたのでなかなか見に行くまではしていませんでした。 でも、まあ見るのはタダなのでってことで見てきました。 さすがに本格的にライダー用としての革を自分のところで作ってジャケットやツナギに仕上げているお店だけあって良いものが多くあります。 

そんななかで特に気になったのは定番ジャケットのシングルジャケットと、そのスポーツライディング版ともいえるスクリプトジャケットです。 シングルジャケットはバイクを降りても不自然さが無いようなシルエットなので若干バイクに乗った時の状態では不満な部分があるんですが、スクリプトジャケットは立体裁断が半端なく見事でライディング姿勢を取った時のツッパリ感のようなものがまったくありません。

さらにこの二つのジャケットの革に使われているのがエグザリートレザーという舌を噛みそうな名前の付いた革を使っているんですが、特殊なフッ素加工がしてあって雨にぬれても数時間は染みてこないという優れものです。(カッパを着るまでの時間が作れるんです!ゲリラ豪雨にも有効) 重さも通常の革よりも軽く作られていて着ていればそれほど重さは感じません。 びっくりするのが革って最初はゴワゴワしていてだんだん馴染むものだと思っていて、いくつものショップでもだんだん馴染みますよって言われていたんですがこの革は最初から違和感のない柔らかさです。 もちろん羊革ではなく牛革なんですが、少し使い込んだ後のような馴染んだ感じが最初からあります。

店頭にぶら下げられていたスクリプトジャケットをハンガーごと取った時にまず重くないことにオっと思います。 次に袖を通すときに難なく着られてオオって思います。 ジッパーを上げてライディング姿勢を取った時にどこもつっぱることなく、胸の部分が余ったり、お尻側が足りなくなったりもしません。 オオオっ!これだよっ!って思える革ジャンです。 見た目もシンプルですっきりしていて好みです。 縫製も見事なまでに丁寧に縫われていてレザー好きにはほれぼれします。 これがクシタニなのかーって改めて感心します。

が、お高い、、、はるかに予算オーバーです。
それがネックでこれまでクシタニに見に来なかったわけで、、、わかっていたことではありますが。。。

ですが、これならデメリットの夏暑い、冬寒い以外はクリアできて、安全でかつかっこいい革ジャンです。
例によって一晩はじっくり考えました。

で、結果的に、、、買いました。




金額は相当違いますがスペンサー号を買った時くらいの思い切りで買いました(^^;
真夏は着ません、着られません。 冬はヒートテック系インナーなどと気合で頑張ります!

昨日は早速これを着てツーリングに出てみました。 

良いです(^^♪

違和感のない着心地、ライディングのしやすさ・動きやすさ、時々お店のガラスに映り込む自分の姿、どれも満足感が高いです。
自分のライダー寿命がどのくらいあるのかは分かりませんが、自分が乗ってる間は良き相棒になってくれるのは間違いありません(^^♪


Posted at 2024/12/07 20:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年11月23日 イイね!

転ばぬ先のサビ予防

転ばぬ先のサビ予防交換したノーマルパーツって皆さんはどうされていますか?

私は基本的に保管しておくようにしていますが、最近の日本の亜熱帯化を考えると保管中のサビの発生が心配です。

そんな時に発見したのがこの錆ニック。 ネーミングのセンスもなかなかですが保管パーツのサビ防止にはちょうど良さそうなアイテムです(^^♪




↓中身はこんな感じです。 長尺ですが折りたたまれていて10センチくらいの大きさで切って使えるようにミシン目が入っています。




↓裏面の印刷されていない面をパーツに向けて包んだり箱に同梱します。




↓早速、先日交換したスペンサー号のリアサスの箱に入れてみます。
 現状はこんな感じにオーリンズの箱にそのままノーマルのリアサスが入っています。




↓包むのが一番効果的のようですが同梱でもよいと説明書きがあるので同梱にしてみました。 印刷の無い面をサスペンション側に向けて同梱します。




↓次はフロントフォークです。 こちらもオーリンズの箱にそのまま入っています。




↓こちらにもサビニックを上に被せる形で同梱します。




↓マフラーもモリワキの箱に入っていますのでこちらにも入れておきます。




↓こちらはプチプチにくるまれているので内側でまきまきしておきます。




↓以前交換していたCB号(GOLF8)のディスクローターにも入れておきます。 これこそすぐにサビますからね。




↓片面だけ入れてみましたが、両面に入れた方が効果的なのかもしれません。




効果の持続期間は12~36か月くらいのようです。 かなり幅がありますが2年毎位に交換すればよいのかな? 忘れていて交換しないような気がしますが。。。

ほとんどの金属、金属メッキ製品に使えるようですが亜鉛メッキだけは使っちゃいけないそうです。 あまり車・バイク系では亜鉛メッキは使っていないと思うので大丈夫そうです。

効果のほどは数年の後のお楽しみかもしれませんが、これでサビには一安心(^^♪
Posted at 2024/11/23 14:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ
2024年11月17日 イイね!

SHOEIギャラリー横浜 初訪問

SHOEIギャラリー横浜 初訪問横浜にあるSHOUEIギャラリーへ初めて訪問してみました。 横浜中華街のすぐ近くにあって思ったよりも規模の大きいギャラリーです。
10時開店と同時に入店させていただきました。









本日のお目当てはコレ↓です。 11月末に発売予定のJ-Cruise3。 サンバイザー内蔵型のジェットヘルで3代目となるモデルです。 今年の夏はあまりに暑かったのでひとつジェットヘルが欲しいと思っていたのですがKabutoのジェットヘルとこのSHOEIのジェットヘルが候補なのですが、まだこちらは発売前でどこの店頭にも無いのでこちらのギャラリーにきてみました(^^♪




サンバイザー付を一度被ってしまうとその便利さにもうサンバイザー無しには戻れません。






↓もちろん試着OKなので試させていただきました。 ついでにフィッティング測定もしてもらったので実際の購入時はそのデータですぐにフィッティングが可能になりました。




とりあえず単色が先行で、グラフィックモデルは少し遅れて発売されるようです。
冬は現在のシステムヘルメットのNeotec2で良いので春先に買おうか思案中です。ただ欲しい時期は皆さん一緒なのであまり待ってると品薄なんてことになるかもしれませんが。 それとSHOEIの決算発表がまた少々心配だったり。。。

ま、それはともかく、ギャラリーの中にはヘルメットの生産工程を示すモデルもおかれていました。














↓これはヘルメット内部の構造のカットモデルです。 青い部分は通風用のダクトを示してくれています。 結構複雑にダクトが作られていますね。




↓こちらはバリバリ伝説のグンモデルです。 流行りましたね~(^^♪




↓お土産はキーホルダー(これはSHOEIさんからのプレゼント)




↓もう一つはヘルメットクッション(正式にはヘルメット・リペア・ドーナッツ)
Araiのクッションは普通のお店にも売っているんですがSHOEIのコレはなかなか売っていないのですが、たまたま入荷したものがあったようで速攻GETしました。




↓まあ、こんなもんなんですが、、、




↓内装を取り外すときなどのヘルメットのメンテナンスや、内部の天日干しと時に便利なグッズです。 ただしお値段は少々お高めです(>_<)




初めての訪問でしたが、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。
また機会があれば訪問してみたいところです。
Posted at 2024/11/17 19:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年11月16日 イイね!

ショートツーリング 宮ケ瀬

今朝は天気があまり良くなかったのですが、先週はオイル交換の後に走れていなかったので今朝はサクッと宮ケ瀬までショートツーリングをしてきました。

今回のオイル交換ではホンダ純正のUltra G3という全化学合成油のオイルにしたんですが、このオイルの効果はなかなか良くてエンジンがなめらかになるのはもちろんですがシフトフィーリングがとてもよくなります。
これまでのオイルでは2速や1速が出にくいことがあったんですが、そういったことが全くなくなりましたし、そのほかのシフトチェンジの時も入りがスムーズで小気味よく入ります。

そんなわけで楽しくショートツーリングでき、そうそうに宮ケ瀬到着です↓
宮ケ瀬もお天気は良くなくてちょい暗めな天候でした。




お天気が良くないせいなのか、いつもより少し時間が早いせいなのか駐車場も空いていて、いつもは停められない色付いた木の下で撮影できました。 夏が熱すぎたのか今年はあまり紅葉がきれいではない気がします。




帰りは二度目の訪問になるUNITED CAFEさんに寄り道しました。
朝の混雑する時間帯を少し外したのでこちらも空いていてのんびりできました。






オイル交換でさらにスムーズに走れるようになって少なめなライディングでしたが楽しい時間を過ごせました!


走行距離:57km

Posted at 2024/11/16 20:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2024年11月10日 イイね!

なんちゃってOettinger

なんちゃってOettinger久しぶりのCB号(GOLF8)ネタです。

最近は長距離を走ることが多かったんですが、洗車する時間がなかなか取れずにかなり汚れていて昨日久しぶりに洗車することが出来ました。 

きれいになったところで以前から貼り付けようと思って長いこと取ってあったOettingerのエンブレムをペタッと貼り付けました。 このエンブレムは以前フロントスポイラーを破壊してしまった時にエンブレムだけ剥がしてもらっていた大事な遺産です。 

貼り付け場所はわかりづらいのですが、リアのナンバーの下がちょっとだけディフューザーっぽい形状なのでそこに貼ってみました。 もちろんまったくのノーマル状態ですがエンブレムがあるとなんとなーくそれっぽく見えるというプラシーボ100%のカスタマイズです(^^;

写真で↑のあたりに小さく貼られた控えめなエンブレムです。
自己満足ですが、ちょっとカッコよくなりました(^^♪

↓ちなみにフロントスポイラーにはここにエンブレムが付いています。

Posted at 2024/11/10 18:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE N-BOX用アームレスト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8394917/note.aspx
何シテル?   10/11 13:23
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
BMW C400GT 白丸(しろまる) (BMW C400GT)
BMWのビックスクーターを導入しました。 最近国内では400ccクラスのビックスクーター ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation