• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2024年08月08日 イイね!

車載工具も必需品

車載工具も必需品CB1300の納車まであと2日になりました。 

本日はこんなブツが到着しました。
KITACOの車載工具セットです。

もともと車載工具は貧弱なものが多かったですが、最近の4輪ではそもそも車載工具なんて無いに等しいくらいのものが多くなってきています。 最近のバイクはそれほど知らないのですが黒猿2号に付属する工具は六角レンチ1本のみ。。。 CB1300はそれなりに揃っているようなんですがラチェットは合った方が便利なので黒猿2号と兼用で準備しました。 両方同時には乗らないのでまずは1セット(^^♪

ツーリング先で故障するってことは少なくなっているでしょうけど、立ちごけ程度でもバイクはそれなりにダメージを受けてしまうのでやはり準備しておくに越したことはありません。

さて、おおかた事前の準備は揃いました。

あと、2日! 待ち遠しいです。
Posted at 2024/08/08 21:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年09月10日 イイね!

秘密基地のクリアランスセールに釣られて

秘密基地のクリアランスセールに釣られて秘密基地の決算が9月なのでここ数年はこの時期にいろんな形のセール(毎年違うセール方式)が行われます。 昨年はスタビを装着したんですが、今年もこのセールにまんまと釣られて昨日購入したパーツの取り付けを行ってきました。




CB号のGOLF8は先日のブログでも書きましたがこれまでのGOLFシリーズほどはアフターパーツ(特に機能系)が出回っていません。 これまでもCOXパーツをメインにしてチューニング&カスタマイズしてきて現在のCB号としてはほぼ完成形かなあ、っと思っていたところですが、先日の減速時のプログラム改善が行われてブレーキも普通に行えるようになったらついついブレーキ系に目が行ってしまい。。。

そんな言い訳をしつつ今回のブツはこちらです↓



COX Street Brake Rotor by DBA (T2:Front 288×25) です。
GOLF7Rの時は特別仕様だったRパフォーマンスのドリルドローターに換装していました。 R-Lineではそんなにすごいブレーキングパワーは求めませんので、今回はストリート用に設計されたというDBA(Disc Brakes Australia)のローターに興味があってこちらをクリアランスセールでGETしてみました。(DBAは初めてです)



このローターの特徴はカービングスロットというカーブしたスロットを片面で16本(両面で32本)入れていること(これは特許らしい)と、カンガルーポウと呼ばれるローター内部のベンチレーション構造で一般的なストレート状の構造に比べて効果的な空気の通り道を作ってあってローター面を広範囲で均一に冷却できるようです。 

GOLF8がなのかCB号がそうなのかわからないんですがこれまでにフロントブレーキに3度ほど小石を噛みこんでいます。 ローターに傷が入ったりブレーキング中にすごいノイズが出るトラブルもありましたがスロット付ローターでこのトラブルは回避できると思われますし、本来の機能であるパッドの摩擦粉の排出にも寄与してくれそうです。

で、いきなりですが実際にとりついた状態がこちら↓
(作業自体は2時間ほどです)




CB号ではすでにCOXのブレーキパッドに交換していてブレーキのタッチはとても気に入っています。 このタッチが変化してしまうことを少々心配していたんですが、実際にはそんな心配はなくブレーキのタッチはそのままに制動力が感覚で1~2割くらい上がった感じでしょうか。
まだ交換後に70kmほどしか走っていないのでまだ完全にパッドとのあたりが付いていない状態ですが、初期の感覚としてはなかなか良いフィーリングに感じます。



副次的なメリットも感じていて回生ブレーキの違和感も若干改善します。初期の印象としては期待以上の効果があって装着してよかったと思っていますが、細かいフィーリングなどを含めてこのあたりはもう少しあたりが付いてきたところでパーツレビューしたいと思います。
Posted at 2023/09/10 17:33:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年10月26日 イイね!

待ちに待ったブレーキパッドが完売御礼!?

待ちに待ったブレーキパッドが完売御礼!?待ちに待ったCOXの低ダストブレーキパッドがようやく来月発売になります。
いつもなら一番最初に交換するパーツですが、GOLF8用のパッドは開発が遅れていたようでなかなか発売がされず洗車のたびにブツブツ独り言を言いながらホイールを洗っては奥のブレーキローターカバーやキャリパーで指を切って流血しているCBでした(>_<)

開発状況は秘密基地に訪れるたびにテストパッドなどの試乗車にも乗せていただきながら確認していたところですが、ようやく11月1日に発売のアナウンスが正式にされました。
写真はCOXのHPから借用してます


が、しかし!!

アナウンスとともに完売御礼のインフォメーションがホームページに掲載されています。。。

なんですとー(@_@)



COXの予想を大きく上回るが問い合わせが入ってきたようで初回入荷分があっという間に予約で埋まってしまったとFBに書かれています。。。

無いものは仕方がないので気を取り直して次の入荷分の予約をしておこうと秘密基地へ連絡をいれたところ、





「CBさんの分は初回予約分に入れてありますよ。 いつにしますか?」と、、、


なんと!完売御礼となった初回入荷分の枠に入れて頂いていたようです。ありがたや~。
しばらく待たなきゃいけないと思っていたので嬉しい誤算でしたが早々に装着が出来そうです。とはいえ、交換の予約枠が結構埋まっているようで実際の交換は11月の末頃になりそうです。

ブレーキダストの低減目的が一番ですが、ブレーキフィーリングも向上するので装着が待ち遠しいところです(^^♪

Posted at 2022/10/26 10:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年10月01日 イイね!

ORBITRON 初体験

ORBITRON 初体験本日は朝から秘密基地で催されていたORBITRONのイベントに参加してきました。 今朝は東名の下りが激渋滞だったこともあって下道でアプローチしましたが、そんな影響もあったのか到着したのは1番手でした。

ORBITRONはフェライト、マグネット、フリクションモジュールなどを手掛けているメーカーさんですが、今回気になっていたのはホイールのチタン製エアバルブキャップです。




↓ブツはこれです。 見た目はちょっと高級感漂うところはありますが、まあ普通のエアバルブキャップです。 ただ、チタン製だからかめっちゃ軽いです。




↓CB号のホイールへ試着?




↓製造方法によって2種類があるらしく、こちらはDLC加工のもの




↓焼き入れをしてブルーに色付けされたもの




ORBITRONが謳う効果としては、足回りに軽快感が出るとか、タイヤのグリップ感が上がるなどとHPでは書かれています。

今回は3種類のものをいつもの秘密基地の試乗コースを走らせてもらったのですが、確かにホイールが軽くなったように感じてより路面の状況を伝えてくるのが体感できました。 路面の接地感、タイヤのグリップ感というのも感じるんですがCB的にはその伝わり方が敏感すぎてちょっと疲れてしまう感じです。 3種類のものはそのフィーリングがそれぞれ違うんですが、一番マイルドなものが3つの中では一番しっくりくる感じではあったのですが、じゃあそれは自分の好みなのかというと好みのフィーリングではなかった感じです。

メーカーさんとお話してみましたが、ホイール・タイヤとの相性もあるとのことでCB号が履いている鍛造の中でも軽量なホイールなどではより敏感に感じる傾向があるとのことでした。 そのあたりはある程度調整もできるとのことでカスタマイズも相談に応じてくれるとのことでしたが、どうも今回の効果としてはその効果の強弱というよりもベクトルが自分とは合っていないような感じがしたので、今回は見送ることにしました。 いつもは勢いでとりあえず装着してみる!ってことが多いCBですが今回は踏みとどまりました(^^;

今回購入するには至りませんでしたが、エアバルブキャップだけでこれだけの違いが感じられるものなんだと驚きました。 路面状況をシビアに感じたい人にはお勧めかもしれません。 そういう意味では簡単に取り外しができるのでシビアに走りたい時だけ取り付けるなんていうことも可能ですね。

いずれにしても今回はとても興味深い体験ができました(^^♪
Posted at 2022/10/01 17:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年09月10日 イイね!

懐かしのビートル

懐かしのビートル本日は朝一から秘密基地を訪問していたんですが、本日はショールームに冒頭のお写真のグレーメタリックのビートルが展示されていました(^^♪

やはりビートルと言えばこのデザインですね。 




さて、本日の訪問はこちらの作業です↓




ちょっと角度を変えて遊んでみると空飛ぶCB号です(爆




作業の間は試乗車のGOLF8をお借りして試乗コースを回らせていただきました。 開発の進んでいるローダストブレーキパッドを昨晩装着されたとのことでこのフィーリングを試してきました。 ノーマルパッドの低速域でのビビるような感じとギュギュっと停止寸前で鳴くこともなく良好なフィーリングでした。 これでローダストが達成されていれば、フィーリング改善とローダストの待ちに待ったブレーキパッドです。 早く正式にリリースして欲しいですね~。




COXの試乗車を試乗しているときにCB号に瓜二つのGOLF8とすれ違いました(^^♪
GOLF8そのものがまだ多くないのに珍しいなと思ったら、COXのメカさんが作業前に試走をしていたまさに本物のCB号とすれ違ったことが後で判明しました(笑

本日の作業の内容についてはまた次回に続く~・・・。

Posted at 2022/09/10 22:36:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation