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CBのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

考察と思案を重ねた結果 ボディダンパーとMCBの行方

考察と思案を重ねた結果 ボディダンパーとMCBの行方先日ボディダンパーとMCBの構造の違いについての考察ブログを書きましたが、その後さらに思案をし、結果MCBの装着に至りました。 

ボディダンパーは過去3車種での実績もあり自分的には安心感もあったのですが、前回のブログで書いたようにボディダンパーと少し違う機能を試してみたくて今回はMCBのチョイスとなりました。 またしても長いよ(笑






↓MCBをチョイスしました



↓MCBパーツ一式



取り付けは某日、マニアックススタジアムでK澤さんに行って頂きました。 取り付け時間はおおよそ2時間ですが、作業としては前後のバンパーを外すのでけっこう大掛かりな作業となります。 フロントバンパーを外すにはエンジン下のガードまで外す必要があるようなので、個人でやろうと思うとなかなかハードルが高いです。 G4時代は一人でバンパーは外したりしていましたが、G7では障害物センサーやらヘッドライトウォッシャーなども付いているのでとても一人ではやる気にはなれません。



↓フロントバンパーを外した状態
 フロントメンバーの下あたりに取り付けすることになります。



↓リヤバンパーを外した状態
 リヤバンパーのメンバー裏側への取り付けとなります。



バンパーを外してしまえば取り付けは前後のメンバー付近に取り付け用の金具を介して行います。 この金具が思ったよりも板厚で且つBOX形状になっていることからも見た目の信頼感があります。 それなりの荷重がかかるはずなのでしっかりした設計になっていることがわかります。 個人的にはK澤さんの作業が信頼できるので安心感もあります。

↓フロントにMCBを取り付けた状態です。



↓リヤはメンバー裏側に取り付けになるので、下に潜り込めばなんとか見えますが、普通に見ると取り付けアダプターの部分しか見えません。



ここでバンパーを外したタイミングを利用して、これまた先日ブログに書いた怪しいアルミテープ貼り付け作業をスタジアムの片隅で行わせていただきました。 アルミテープはMCBと同時装着になってしまったので実はどの程度の効果があるのかはまったくわかりません。 今回の効果の数パーセント位がアルミテープの効果だとすれば嬉しいのですが。。。



肝心のその効果ですが、この手のダンパー系パーツを装着されたことが無いと、そんなに効果はなさそうと思うと思います。 事実私も最初にG4にCOXのボディダンパーを取り付ける前はそんなに大きな期待はせずにキャンペーンだったこともあって試してみたのが正直なところです。 ですが、これって明らかにポジティブな効果がわかりやすい機能系パーツで、今回のMCBにおいてもスタジアムのピット内で車両を受け取り、駐車場を出るまでの距離を走っただけでも感じることができます。 

明らかにボディの動きがしなやかになります。 これはCOXのボディダンパーにおいても過去の車両で得られた効果ですがMCBでも同様な印象です。そういった意味では、工房長が書かれている技術説明は事実ですし、プラシーボ効果ではないことがすぐにわかります。

装着後に首都高速、東名高速、アクアライン、市街地などを250km程度走行しましたが、一言でいえば走りの雑味が減少し、ワンランク上の質感に引き上げられ走ることが楽しくなります。 高速においても市街地においても段差の突き上げ感が減り快適に走ることができます。 ハンドリングは滑らかさが増しつつシャープな感じになります。 そのためコーナーへの切込みなどではよりステアリングに忠実に車が動いてくれるようになります。

わずかですが排気音にも変化があります。マフラーはミルテックに交換していて音質はもともとノーマルより重低音気味になっていますが、音色が多少マイルドになります。 1600rpmあたりでわずかにこもるような音の領域があるんですが、そのこもり具合が若干減少した感じです。走行時の排気音にはそれほど変化を感じません。

G7Rはボディ剛性が高いので今回はボディダンパーでもMCBでもあまりしっかり体感できないのかもしれないと装着前は思っていたりもしたのですが、考察ブログにも書いたようにボディ剛性と、振動を抑制するのに必要な質量とは意味合いが違うのでG7Rにおいても十分な効果を体感することができましたが、ボディダンパーとMCBの効果の違いという点では残念ながらよくわかりません、同じ車両で両方を試してみるわけにはいきませんので。。。 まあ、結果としてポジティブな効果が体感できているので良しとします。 

取り付けてしまうと外からは見えませんからパーツを主張したい場合には不向きですが、走りの質を重視する方にはお勧めの機能系チューニングパーツですね。 (フロント側はエアインテーク部分の下から覗き込むようにすれば見えます。ちらリズム!? 但しリヤは全く見えません)

↓地面に這いつくばればフロントは正面からMCBの存在が分かります。



お値段的には安くないのですが効果がわかりやすいので満足度の高いパーツだと思います。 

※体感については個人の感想です。感じる効果は個人毎に違うので参考程度にしてください。
※車両はCOXのローダウンスプリング&F/Rスタビ装着、CPM装着、SRP装着、ホイールは18インチのBBS、タイヤはポテンザ001で5分山~3分山という状態での感想です。
Posted at 2020/05/30 21:29:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年05月26日 イイね!

怪しいアルミテープ貼りチューン リターンズ

怪しいアルミテープ貼りチューン リターンズレヴォーグの時に施工してそれなりの効果があったので今回のCB号にも施工してみました。 レヴォーグの際のブログはこちらから

実は以前効果があったことは確認できていたのでトヨタの純正のアルミテープは購入済みでした。 正式名称はTAPE MOULDINGというようです。 さすがにトヨタの量産ラインで使用されているだけあって非常に貼りやすい構造になっています。 普通のアルミテープを買ってきて施工しようと思うと丸まったり、切れたりと施工性が悪いんですが、このトヨタ純正アルミテープはそんなこととは無縁です。 その作業性はこちらから

貼り付け位置はフロント及びリヤバンパーの裏側です。 このアルミテープが注目されたときは86でバンパーの表側に見えるように貼っている車両もありましたが、見栄えも経年劣化を考えても表側には貼れません。

ということで、いざCB号への施工です。
で、早速フロントバンパーを見てみると、、、↓



なんと施工したい個所にはメッシュ状のモールドが取り付けられています。 これではアルミテープが貼り付けられません(>_<) このモールドも外せないことはないのですが、今回は諦めます。
本当はバンパーのエッジ部分のほうが良いのですが、仕方がないのでど真ん中に行くことにしました↓



貼り付けは簡単ですが、貼り付け前によく脱脂したうえでペタッといきます。
ペタッと逝ったら剥がれないように爪の背中ででごしごしこするんですが、途中で摩擦熱で爪が痛くなりました(汗



もう貼り付けてしまったので何なんですが、後からよく考えてみると4本になっているところを半分にしてみるとか、長さを少し短くしてみるとかの工夫をしてエッジに近いところに貼ったほうが良かったのかもしれません(^^;
最近は臨機応変な対応ができなくなってる気がするのは脳の衰えか・・・orz

お次はリヤバンパーですが、こちらはフロントバンパーのようなことは無く、貼り付け個所は確保できそうです↓



但しリヤにはブラインドスポットディテクションアラートのセンサーがあるので、このセンサーに重なる位置には貼らないように注意が必要です↓



ということで、この辺りに貼ってみました↓
多少の凸凹はあるのですが貼り付けにはそれほど支障はありません。 思い返すにレヴォーグの時はとてもシンプルなバンパー形状でやりやすかったです。



両サイドを貼るとこんな感じです↓
ん~、リヤバンパーはいい感じに貼れました(^^)



効果のほどはまた別途・・・。
Posted at 2020/05/26 12:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年05月15日 イイね!

ボディダンパーとMCBの構造等についての購入前の検討考察

先日の黄砂でCB号がすっかり白っぽくなってしまって虚ろなCBでございます(>_<)

先日COXのボディーダンパーがG7Rハッチバック用にもリリースされる予定がある旨のブログを書きました。 早速予約しようかと思いCOXに問い合わせてみると発売は早くとも7月以降とのこと。
そんなに時間があると一旦発生してしまったこの物欲は熱いままなのでいろいろ考えてしまいます(笑

そんなわけで、この時間で改めてCOXのボディダンパーとmaniacsのMCBを比較検討してみることにしました。
テレワーク続きで時間もありますし、似たような機能とはいえそれぞれの製品のことをよく理解したうえで装着をしたいと思います。
今回の選択にあたり検討状況の自分への備忘録もかねて記載します。(長いよ!)

そもそも今回、COXのボディーダンパーを選択しようと思ったのは過去に3台の愛車(GOLF4、BMW325iC、レヴォーグ)にボディダンパーを装着してきて、いずれの車両においても、その効果も体験できましたし、ボディダンパーの構造も良く知っているからなのですが、よくよく考えてみれば、今回の比較対象パーツのMCBのことはあまり調べておらず、似たような製品というレベルの認識でした。

で、いろいろと調べてみました。 

COXのボディダンパーはもともとYAMAHA製のパフォーマンスダンパーとして、maniacsのMCBはアイシン製で国産乗用車への装着実績が相当数あり、それぞれしっかりしたメーカーのものでもあるので、構造や効果に関しては資料やデータがそれなりに公開されています。 具体的な効果としてはボディに発生する微振動を除去するとところでは同じなのですが、構造を調べてみると、製品としてのアプローチが全く違うことがわかりました。大きな違いとしてYAMAHAのボディダンパーはオイルと高圧ガスを使った湿式、MCBはバネと摩擦力を利用した乾式で構造が全く異なります。

ボディダンパーの構造は車のサスペンションのコイルスプリングとダンパーと基本的な構造は同じですが高圧ガスと組み合わせられていてガスの反力とダンパーボディ内のオイルがシリンダー内部を移動することでバーが伸縮します。 もちろん車のサスペンションと比べるとバネ定数は異なっており手で押したり引いたりするくらいではびくともしませんが、構造的には理解しやすいです。


図はYAMAHAのHPから借用


一方でMCBはオイルは全く使用しておらず皿バネと摩擦板の組み合わせというシンプルな構造です。 個人的にはあまり見たことのない構造ですが、摩擦板そのものの変形と、摩擦板とボディ内部との摩擦力、それと皿バネの力でバーの伸縮が制御される構造となっています。 文字で書くと非常に分かりづらいのですが、スピードの速い小さな入力に際しては摩擦板が変形することでそのエネルギーを吸収し、より大きな入力に対しては摩擦板が移動することで入力エネルギーを吸収し、それらの動きをリングバネで制御するような構造です。(余計わかりにくい!?)


図はHPから借用


この構造を見ていて気付いたことがあります。 オイルを利用したボディダンパーは入力エネルギーが発生した際にバーが押されて中のオイルが内部のピストンバルブの間を移動し始めることで初めてエネルギーの吸収が始まります。 一方のMCBではオイルの移動は無く、摩擦を利用しているので何もないときはそもそも固定された状態になっています。 この二つが意味することは入力エネルギーに際しての反応スピードとリジット的なパーツとしての機能があるかどうかという二つの点です。 どちらが良い、悪いということではなく構造的にそのような違いがあるという点です。

構造的な違いは上記のような違いがあることがわかりましたが、次に取り付け部所に関しての検討です。 この二つのパーツの目的はボディの微振動を吸収することですが、そもそもボディの微振動はどのようにして起こって、どのような場所に振動は起こっているかという点です。
車は走行している間は常に路面やエンジンなどからのねじれや振動にさらされています。 そのねじれや振動はブレーキングや加速時、コーナリング時などで様々な形でボディに影響を与えています。 最近のボディの構造としてはキャビン部分はモノコック構造になっていますが、それ以外の場所、ハッチバックの場合特にフロント部分はモノコック構造にはなっておらず基本的にフレームが延びた形になるためにフロント側のほうがねじれや振動が多くなるように思います。

 ただ、この点はボディ構造がセダンなのか、ワゴンなのか、クーペなのか、ハッチバックなのかなどで変わってくると思いますが、いずれにしてもモノコック構造部分から離れた部分で且つその離れた距離が長いほど振動は多くなりそうです (補強も入るだろうし、実車ではそんなに単純ではないと思いますが)。 要は振動が多そうな場所に取り付けることでより効果が発揮されるのではないかという点です。 この場合の振動という意味は走行時にボディが受けるダイレクトな振動ではなくそれらをボディが受けた後に発生するボディ自身の振動を指しています。

という点で見た時に、取り付け場所として双方ともにリヤの部分はリヤバンパーの裏側のメンバー部分への取り付けでほぼ状況は同じです。
が、フロント側はCOXボディダンパーがエンジン下の部分のサブフレームあたりへの取り付け、maniacsのMCBはフロントバンパー裏側のメンバー部分への取り付けです。 こちらもどちらが良いということではなく、それぞれの特性に合わせて効果が出る部分に取り付けがされるのだと思います。(と信じています。)
ただ、ボディダンパーのエンジン下への取り付けは悪路等の何か凹凸があった際にヒットしてしまわないかとちょっと心配になる場所ではありますね。

ここまで双方の構造と取り付け場所の違いについて検討してみました。
そこで自分のG7Rに取り付けるにあたり、どのような点を改善したいのかを改めて考えてみました。 G7Rは過去所有してきたどの車よりも剛性がありしっかり感を感じます。 ただボディ剛性は高ければ高いほど、ボディに対してのエンジン振動やサスペンションの動きをしっかりと受け止めることができることになりますが、剛性を高めるためにあまり重くなっては意味がありません。 ボディ設計の中ではそれらのバランスはとられているわけですが、G7R程度のパワーを持った車をスポーツ走行させる際にはやはりボディにねじれや振動どが発生することは否めません。 というかそもそも一般走行でも少なからず常にねじれは発生するわけですし、振動そのものは剛性よりも質量に左右されることになります。

ねじれを抑制するという意味ではボディの前後メンバーに取り付ける補強板(フレームエンドブレース)のようなパーツもあります。 これはこれでボディの剛性を高められますので、ボディ剛性のみ考えるのならこのパーツでも良いように思うのですが、これをやると剛性が上がる半面、サスペンションなどの振動をよりダイレクトに感じることになり一般的にはゴツゴツ感が出て一般路でのいわゆる乗り心地は悪化する方向です。 なのでこの剛性を上げつつもボディの微振動を取ることができることができるのならばそれがいいのではないかと考えています。

としたときにボディダンパーとMCBの双方を比較した場合、最初は同じ効果が得られるだろうと思っていて気付かなかったポイントがあることがわかります。 ボディダンパーはまさにサスペンション的な役割でボディに発生した微振動を取ってくれるわけですが、MCBも同様な振動除去効果をもちつつ、実は振動以外では摩擦版という構造のためにリジットなブレース的な役割をも併せ持っていることがわかります。 構造から考えた時にこの二つは似て非なるものであるということです。

過去3台のボディダンパーの使用実績からボディダンパーの効果はよくわかっています。 G7Rのボディ剛性の高さから考えればボディダンパーの効果だけでも十分な気もします。 MCBはこれまで使用したことが無く、上記のような構造からみた機能の予測はつくものの自分的には未知数なパーツです。 

実績のあるボディダンパーに逝くのか、より自分の求めていそうな機能のMCBに逝くのか、、、ただいま思案中です。 もーそー(^^;


Posted at 2020/05/15 14:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年05月01日 イイね!

キタ――(゚∀゚)――!!

キタ――(゚∀゚)――!!本日からお休みに入ったCBでございます。

といってもずっと在宅でのテレワークの状態のまま連休に入っているので、あまり今日からお休みって感じがしません(^^;

且つ、お休みといってもどこかに出かけるわけにもいかないので、どうしてもネット徘徊が多くなってポチッとしてみたりするわけですが、たまたまCOXのHPを徘徊してるときに見つけました!

何度もCOXさんに行ったときにはリクエストしていましたが、とうとうG7Rハッチバック用のボディダンパーが発売の予定です。
これまでにノーマルゴルフやGTI用には用意され、最近ではRバリアント用まで発売されてたのに、Rハッチバック用だけがラインナップされていませんでした。
COX曰く、Rハッチバックのボディの補強は半端なく、普通に取り付けても十分な効果が見込めないため現段階では発売はしないと言っていたものです。

ですが、過去の車ではG4、BMW325iC、レヴォーグでもボディダンパーを装着してそのたびに効果を体感してきました。 なので、いつか発売してくれないかなあっと思っていた製品です。

じつはほぼあきらめてマニアックスオリジナルのMCBに逝ってしまおうかと思っていましたが、待っててよかった~(^^;

発売は夏とのことでまだ予約は取っていないようですが、まずはGW明けに問い合わせてみたいと思います~。

Posted at 2020/05/01 21:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2019年04月07日 イイね!

ブツの到着

ブツの到着ブツが無事に到着しました(^^)/

ツーピースになっているため思いのほか梱包状態はコンパクトです。 コンパクトとはいってもそれなりにでかいので持つのが難しいのですが青い梱包バンドを持てば一人でもなんとか持ち上げられるほど軽量です。 といってもCB号に積むにはリヤシートを倒してほぼ一杯な状態ではありますが。

我が家に直接着弾してしまうと置き場所の問題が発生してしまうので、配送センターに連絡して留め置きしてもらったものを引き取りに行きました。



↓引き取り後、駐車場に戻って中身の確認を行ってみました。 センターパイプとリヤのサイレンサーがコンパクトに収まっています。 この状態でイギリスからやってきたと思うとちょっと感慨深いです。




マフラーを探すにあたってこだわっていたのが、サウンドとテールエンドの形状です。 以前G4 SZ-1に乗っていた時のCOXのツーピースマフラーの形状がとても好きで、丸形で斜めカット、ステンレスポリッシュ仕上げ(内側も)のモノを探していたところ、このミルテックに行きつきました。

↓これが私の好みの形状です。 あああ、かっちょええええ(^^;




↓上部にはMILLTeK SPORTのロゴが彫り込まれて、なかなかカッコいいです。
本当はもう少し小さめのロゴだったらいうことはなかったんですが、まあでもカッコいいので良しにします(^^;




↓取り付けるとこんな感じなんでしょうかね。




この梱包箱を置いておくスペースがないので早く取り付けたいのですが、取り付けをお願いする予定のショップがかなり混んでいて、どうもGWになってしまいそうです。。。 しばらくはツーシーター状態です。。。 あ~、早く取り付けてミルテックのサウンドを聞いてみたいです~。

仕方がないので、取り付けまでの時間で、e-マークのCertificateをディーラーに見せて車検がOKかを確認してみようと思っています。 車検OKならノーマルは処分してしまおうと思います~。 
Posted at 2019/04/07 22:42:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 2回目 2,423km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3695680/8314985/note.aspx
何シテル?   07/29 21:16
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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