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CBのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

GOLF8のブレーキのお話

GOLF8のブレーキのお話昨日は秘密基地でブレーキパッドの交換をしてもらいましたが、その際にメカニックのO氏から興味深いお話を聞きました。

通常のブレーキの構造においては、ブレーキをかけた後で踏力を抜いてリリースした時にブレーキローターとブレーキパッドは基本的に同じ位置にとどまっています。このままではパッドに力は掛かっていなくとも多少は摩擦抵抗があるわけですが、走行してローターが回転することによって徐々にその摩擦も減少していきます。

一方、GOLF8(GTI、Rは多分違う構造)では、ブレーキ踏力を抜いてリリースした時にパッドがローターからわずかに離れるようになっているそうです。 具体的な動きも見せていただきましたがブレーキをリリースするとバネの力でパッドが外側にわずかに動くようになっていて摩擦抵抗がなくなるような構造になっています。 eTSIエンジン搭載車はコースティングなどの機能でなるべく車を滑走させて燃費を上げるようになっているのですが、このブレーキの構造も少しでも早く摩擦抵抗をなくして滑走距離を稼ぐように設計されているようです。(もしかすると私が知らなかっただけ・・・汗)

この構造のために板バネみたいなものがあるんですが、これがなかなか薄くて鋭利な金属パーツで、GOLF8にしてから私がこれまでホイール掃除の際に流血することが増えたのはもしかしたらこれが原因だったのかもしれません(@_@)
パッド交換してダストは激減したのでこれからは流血も減ると思いますが、ブレーキの構造としてはなかなか興味深いお話でした!





#VW
#フォルクスワーゲンゴルフ
#GOLF8
#ゴルフ
#ツーリング
#コックス
#COX
Posted at 2022/11/27 13:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

Wの効果?

今年の年初から自走式の地下駐車場を使っています。 車を守るという点では雨風はあたりませんし、紫外線、花粉、黄砂にもとても有効です。 場内には静かに音楽まで流れているので、きっとオーナーが居ないときにもCB号はリラックスできていることでしょう(^^;

ただ困ることもあって、全体的に薄暗いのでメンテナンスなどには不向きですし、特に頻繁に行うタイヤの空気圧調整は今までよりも手間が増えました。

というのは、今まではこんな電動ポンプを使っていました↓




空気圧の設定もできて指定の空気圧になると自動的に止まってくれます。 2週間に一回程度は合わせるので1本当たりの動作時間は数十秒と短いのですが、いかんせんダダダダダダッと、かなりの音がするんです。 地下駐車場の以前はオープンな駐車場でしたので多少の音は問題なかったんですが、地下でこれを使うのは厳しいです。
ただ近くに止められている空冷のナローポルシェのアイドリング音には遠く及ばないのですが。。。

そんなわけで音のしない人力ポンプを購入することにしました。
密林で検索してみると山のように出てくるんですが、以前は見たことのなかった足踏み式でシリンダー部分がWになっているものがありました。 足踏み式は以前も使っていたのでなんとなく足踏み式にしようと思っていましたがシリンダーが二つなら空気も早く入って且つ丈夫そうに見えます。 
で、さっそくポチッとして到着したのがこちらです↓




送料込みで1,500円也
造りは、まあこんなもんですね。 空気圧メータっぽいものもついていますのでおおよその目安にもなります。

電動ポンプから一世代逆戻りですが、これで人の目を気にせずに空気圧調整ができます(^^)
Posted at 2022/04/08 09:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

リモートロック/アンロック

本日は初回1,000km点検でディーラーに行ったついでにWe connectの本人認証を行ってもらいました。 これを行わないとWe connectの機能の中でリモートロック/アンロックが使えません。 We connectを使うことが前提なのになぜ納車の時にやらないのかは少々疑問なんですが、皆さん同じなんでしょうかね?

帰宅して駐車場にCB号を停めてから少々離れたところからリモートロック/アンロックを試してみましたがちゃんと作動しました。 We connectアプリの動作はなにぶんにも不安定なのですがさすがにロック/アンロックはちゃんと作動してくれるようです。

↓スマホ画像の真ん中あたりの青文字のところで操作します。
 PINを入れないとロック/アンロックできないようになっています




基本的に備わっている機能はすべて試したい人なのでこの機能も使えるようにしましたが、実際問題として自分が車から離れていて車両のロックを開けるようなシチュエーションってそうそうないですよね。
思い返してみても過去にそのようなことが必要に迫られたことはありませんが、ロックをし忘れたかどうかいまひとつ不安な時はこのリモートロックで施錠が出来ます。
使う機会があるとすればこれくらいでしょうか(^^;

今回の点検でオイル交換もしたことですので、これからは気分よく回せるようになります。 ただ、GOLF8の燃費が良すぎるからなのか7R時代には考えられないことですが、もっと燃費を伸ばそうかとおもってしまう運転をしてしまっている自分にちょっと驚きです(爆

Posted at 2021/10/09 14:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年08月03日 イイね!

ギシギシ音対策 その後のまたその後のまたまたその後

週末に梅雨も明けてすっかり暑くなってきましたね。

洗車の際には熱中症に注意しないといけません。

先週末は梅雨も明けたということで木更津に来てから初めてのコイン洗車に行ってきました。 コイン洗車場検索倶楽部というところで検索してよさげなところに行ってみましたが、とても広々していて驚きました。
洗車機は4台ですが、拭きあげスペースは普通に駐車したら40台くらいは止められそうなスペースがあります。




さて、タイトルのギシギシ音ですが、少し前からまた再発していたところそのまま先日のmaniacsに行った際にS田さんがおもむろにオレンジ色のスプレーのようなものでドア周りのゴムを拭き拭きしてました。

ギシギシ音に気付いて何かしてくれたんだろうなあ、と思って聞いてみたら↓これでした。




グリオスガレージのラバークリーナーです。
油分を取ることで音がしなくなるのだそうです。
以前はフッソオイルを塗って音の対策をしていたんですが真逆です。
↓以前まで使っていたフッソオイルです。




今までの対策は何だったんだろうと半信半疑だったのですが、このクリーナーで拭いてからは音はピタッと収まりました。
フッソオイルも含め、オイル系は塗布した時は良いのですが、やはりある程度の時間が経過すると摩擦が起きてしまって音がするんだそうです。 なので油分をしっかりとってあげたほうが適度な滑り?があって音がしなくなるのだそうです。

ということで、今回の洗車後にもしっかりとドア周り、ウインドウ周りをラバークリーナーで油分取りをしました。




洗車後はこの週末に150kmほど走りましたがギシギシ音は全くせず快適です。
どのくらいの期間この効果が持ってくれるのかわかりませんがこれでOKなら安上がりです。 

この週末は三密になるようなところは避けて、いすみ市の山里にあるブラウンズフィールドというところに行ってきました。 ここではほぼほぼ自給自足の生活をしているところで、ここで栽培されたお米や野菜を中心としたプレートランチを頂けます。







暑い日でしたが、ここでは爽やかな風が吹いていて冷房も要らず、緑の中で美味しいランチを頂いてリフレッシュしてきました(^^)/
Posted at 2020/08/03 20:14:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

デフオイルの謎 ➡ 解決

昨日デフオイルの謎について記載しましたが、解決しました(^^)/
コメント、情報頂きありがとうございました!!

結果としてはDラーの認識が間違っていて、ハルデックスカップリングとリヤデフは別々にオイル交換が必要というのが正解でした。

頂いたコメントや、他のG7R乗りの方のブログを見てやはりハルデックスとリヤデフは別々のオイル交換が必要だと確認できましたので、本日再度Dラーに確認の連絡を入れたところ、整備フロントの方の知識不足でサービスメカニックにうまく伝わらなかったとのことで謝罪がありました。

整備フロントの方が構造を知らないというのもどうかと思いますが、とりあえず現在の状況は分かりましたので解決しました。

今現在交換されているのはフロントデフとハルデックスカップリングのオイルのみで、リヤデフは交換されていないことが明確になりましたので別途交換したいと思います。

ちなみに、必要な情報は下記が正解↓(MURAさんから頂きました!)
 ・フロントディファレンシャルオイル 1L
  G052145S2
 ・リアディファレンシャル 1L
  G052145S2
 ・ハルデックスカップリングオイル 1L
  G060175A2


今回の件があったので整備記録簿を改めて確認してみたところ、トランスミッションオイルが交換されたと記載がありました(×マーク)。 今回はDSGオイルは交換していないので、こちらも合わせてDラーに確認したのですが、記載ミスとのことでした。 整備記録簿はオフィシャルな記録だと思うのですが、こんな管理で良いのでしょうかね?
けっこうDラーのメカニックさんは信用していたんですが、今回はちょっと疑問です(>_<)
Posted at 2020/05/24 18:06:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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