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CBのブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

車検の準備

GWも昨日で終わって本日から仕事復帰です。

といっても相変わらずのテレワークなので、あまりお休みが終わって仕事が始まったという感じがしません。 今までは強制的にオフィスに出向いていたので、すぐに仕事モードに戻るんですが、今年はなかなか仕事モードに戻れません~(^^;

早いもので今月は1回目の車検の月となりますので月末にディーラーにCB号を預ける予定になっています。 CB号はコーディングをいくつかしていますが、その中のヘッドライトウォッシャー機能を切っている部分は戻しておく必要があるので、来週はアユミ電機さんで作業をしてもらう予定です。

ひとつ迷っている項目でブレーキライトの4灯化があります。 これはお友達のzeekeさんに施工してもらったのですが、これを戻すかそのままで出すか迷っています。 フォグライト点灯時には2灯になる設定にしてもらってフォグとブレーキライトが10cm以上離れているので法的には大丈夫だと思うのですが、検査担当者によっては通らないようなことも聞きます。 法的にOKなら良いと思うのですが、Dラーさん曰くオリジナルの点灯の仕方をしないとダメって言われる可能性がありますとのこと。。。 どっちが正解なんでしょうね?
アユミ電機さんに行くまでもう少し悩んでみます。

せっかくアユミ電機さんに行くのでついでに何かやろうかと思っているんですが、なかなかこれっていうのが今のところありません。 なのですが、↓こんなものをオーダーしてみました。 CB号にはユピテルレーダー探知機を搭載していますが最近流行りのレーザータイプの移動式オービスには対応していません。
ユピテルにしては珍しくレーザー受信だけの単機能でお安く発売してくれたのでこれを追加して移動式オービス対応をしておきたいと思います。



といっても、自粛期間が終わってくれないとなかなかドライブにも行けないので、早くコロナウイルスの終息を願いたいです~。 

Posted at 2020/05/07 21:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年07月21日 イイね!

ギシギシ音対策 その後のまたその後

ギシギシ音対策 その後のまたその後ギシギシ音対策のその後でWAKO'Sのフッ素オイル105が効果がありそうというところまで前回のブログで書きましたが、やはり完全になくなるというわけではなかったので、ボディ側のゴム部分だけではなくその他のゴムで触れ合っている部分を順番にフッソオイルを塗ってみることにしました。

最初は前後のドアが重なる部分のゴム部分 → 効果なし
サイドガラスが締まりきった時にガラスの触れているゴム部分 → 効果なし
ドア側のゴム部分 → 効果なし

と、いうことで前回塗ったゴム部分以外はあまり効果が見られませんでした。

少々あきらめ気味でしたが、改めてドアを閉めた状態でサイドガラスを押してみながらギシギシと音がする部分を確かめてみると、どうもドアの一番外側のエッジで音がします。 

↓でもこの部分はこんな具合に植毛がされているのでゴムとボディがすれるような感じではありません。

ここは音はしないだろうなあ、と思いながら一応フッソオイルを塗ってみたら、音がピタッと鳴りやみました!




植毛されている部分なので擦れて音は出ないだろうという先入観でした(^^;
ということ、後ろのドア部分にもフッ素オイルを塗りました。




4枚のドアをすべて塗って試走してみたところ、全くギシギシ音がすることなく改善されました(^^)/

今回、この植毛部分にフッソオイルをを塗ることで改善されましたが、ここはボディとドアの重なる一番外側なので、雨などが降った時に少々心配は残ります。
定期的に塗ればよいのかもしれませんが、まずはこの状態でしばらく様子をみたいと思います。

とりあえずギシギシ音が収まってよかったです~。

Posted at 2019/07/21 11:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年07月14日 イイね!

ギシギシ音対策 その後

ギシギシ音対策 その後前回のブログでギシギシ音対策の件を書きましたが、みん友の皆さんからたくさんのアドバイスをいただきました。 順番にトライしようと思っているのですが、まずは赤BORAさんから頂いた対策を試してみました。

赤BORAさんがEOSに乗られていた時にオープンのルーフとその結合部の部分でやはり同じような音がしていた時の対策ということで、なんとなくこの対策が効くような気がしています。

ということで、今回トライしてみるのはWAKO'Sのフッ素オイル105です。








前回塗布したシリコンをきれいにふき取った後、フッ素オイル105をヌリヌリします↓




こちらもヌリヌリしても白くはならず、塗ったこともほぼ分かりません↓




そして、今回の効果は、、、






























80%程度改善しました(^^)/


全くギシギシ音が無くなったわけではないですが、かなり改善されてあまり気にならなくなりました。 もともと気にしているからまだ音がしていることが分かりますが、音がすることを知らずに乗ったらそんなに気にならない程度かもしれません。

リヤドアの前方に取り付けられているゴム部分に塗布するのを忘れていたので、再度この部分にも塗布して試してみようと思います。

いずれにしてもかなり改善がされているので、あこの改善度合いがどの程度持続するかですね。

シリコンスプレーの6倍程度の値段がしますが、効果も比例しているようですね(^^)
Posted at 2019/07/14 17:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年06月29日 イイね!

ギシギシ音対策

ギシギシ音対策CB号だけかと思っていたら、割とGOLF7の持病のようなブログを見かけるギシギシ音対策をやってみました。

個体差があるようですが、ドア周りのウェザーストリップのゴムとドアの内側がすれてギシギシと音がします。 これかなり気になるので今まではDラーに行くたびに対策してもらってたんですが、効果はせいぜい数日くらい。。。

で、とあるブログを読んでいたらシリコンスプレーが効果があるということで、さっそくシリコンスプレーを購入して試してみました。

↓購入したシリコンスプレーはこれ。




PRO STAFFブランドですが、どこかが作っているんでしょうね。
ゴム部分に使用するので無溶剤タイプをチョイスしています。

で、さっそくヌリヌリしてみました↓




軽く乾拭きして完了です。 見た目はほぼ変わりません↓




そして、その効果は!
























まったく変化なし!!

もしかしたらギシギシ音が大きくなったかも
(^^;


どなたか、良い対策方法を知っていたら教えてくださいませ~<(_ _)>
Posted at 2019/06/29 11:31:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

黒いところを黒く

黒いところを黒く三連休ですがどこにも出掛ける予定がないので、CB号の普段なかなかやれない部分のケアをしています。

フォルクスワーゲンは歴代の車種でゴム、樹脂系があまり強くないようです。 CB号でも窓枠周りのゴムが少し白くなっていたり、フロントのレーダー部分が白っぽくなっていたりします。 ということで今回はゴム・プラスチックパーツのケアをしてみました。 

US滞在中に購入したビッグなARMORALLが大量に余っているので今回はこれをヌリヌリしてケアしました。

↓ビッグなARMORALL。




↓早速フロントバンパー下部にあるレーダー部分にヌリヌリと。




↓ミラーの基台部分は白くはなっていませんが保護も兼ねてついでにヌリヌリ。




↓窓枠のゴム部分はすこーし白っぽくなっていましたがヌリヌリすると黒さが蘇ります(^^)/




↓ピアノブラックにしようか悩み中のリヤワイパーにもヌリヌリ




↓ついでに内装の樹脂部分にもヌリヌリ、 ほどほどの艶感がいいですね。




↓助手席側もね。




↓最後はエンジンルームのゴム・樹脂パーツにもヌリヌリしておきました。




↓このあたりもね。




黒いパーツが黒々すると全体が引き締まって見えますね(^^)/ 満足満足。

Posted at 2018/09/23 14:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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