• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

Body Damper装着

Body Damper装着昨日はオフ会だったのでいろいろブログネタが溜まってるんですが、装着の感覚を忘れないうちにこのくろいブツのネタを・・・(笑

以前気になるくろいブツとしてブログを書いたCOX Body Damperを装着しました。
このブツはボディに取り付けて走行中のボディの振動を吸収するという従来のボディ剛性を確保するという考えからはまったく違ったパーツです。 基本的にボディの微振動を取るだけなんですが、効果としてはいろんなところに現れます。

が、表現するのが難しい!

体感できたのは以下の点
・エンジン始動のときにボディの振れが少なくなった
・道路の継ぎ目など「ダン」といっていたのが「タン」になった
 全体的にボディが発する音の「濁音」が小さくなる
・中、高速コーナリング時の車体安定性がよくなった(気がする)
・高速走行時のレーンチェンジがスムーズになった(すっとノノーズが入る)
・高速時の走行安定性がよくなった(オフ会の高速走行で体感済み!)

こんな感じが体感できました。
多分走行時のボディの振動を打ち消すので、サスが本来の仕事を従来以上にするようになるんでしょうか。スピードを出しているほど体感度合いが大きくなります(笑

微振動を取るという感覚で言えば、GOLFの場合大人を4名乗せるとそれなりの重量になるので走行中の振動が減るような感覚になります。(質量が増えるから振動しにくくなる)
その振動しにくくなる感覚が重量が軽いまま得られるような感じです(分り辛い爆
総合的には走行系自体がしっかり&しっとりかつクイックな感じです(^_^;)
う~ん、表現しづらい・・・(笑

取り付け位置はⅣの場合は前後のバンパーの裏側。
外側のバンパーを外して内側にあるメンバーの更に内側に取り付けます。リヤはほとんどボルトオンですが、フロントは加工が必要です。 取り付けて外側のバンパーをつけてしまうと全く見えません!
そのため取り付けたパーツを強調したい方には不向きです(爆

多分COXに出入りするような方なら誰でも体感できるパーツです。
個人的には一通りチューニングを行った方が次に入っていくステージのような気もしますが、取り付けの効果は十分あります。 コストパフォーマンスは体感度合いが個人によって違うでしょうからなんとも言えませんが、私的には◎パーツです。

Posted at 2009/04/12 11:33:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年04月11日 イイね!

久しぶりの走るオフ会

久しぶりの走るオフ会タクパパさんと稲城の丘の青GTIさんが主催する走るオフ会に参加してきました。

今回の目的地は鬼無里村と小谷温泉(^^♪
鬼無里村はバイクでよく走りましたが日本のチロルといわれるようなアップダウンの激しい山道が続きます。 そのワインディングの切れ間から見える北アルプスは絶景です。

オフ会の前日は子供のようになかなか寝付けず、大抵睡眠不足のままの参加です(汗
そんなわけで詳細はまた明日のでもアップします~。

本日の走行距離:698km
平均燃費:12.1km/L
参加者:12名(12台)

タクパパさん、稲城の丘の青GTIさん、いつも企画ありがとうございます。
参加の皆さん、お疲れ様でした(^^)v
Posted at 2009/04/11 22:10:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年04月05日 イイね!

近所の桜

近所の桜子供の行事が立て込んでいてなかなかお花見に行けませんが、今週を逃すとこの辺りではもう花が散ってしまいそうです。

ということで合間をちょっと見つけて近所の川沿いに桜を撮りに行ってきました。
満開から2~3割くらい散っている感じですが、まあ良しとします(笑

明日は小学校の入学式です。 桜が無いとちょっと寂しいのですがこれならなんとか大丈夫そうです(^^♪
明日の入学式でお祝いの言葉を述べれば、これでPTA会長としての全ての行事が終了できます~~! はあ~、忙しい一年でした(^_^;)
Posted at 2009/04/05 17:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月04日 イイね!

オープンエアクルージング

オープンエアクルージングCopenの試乗をしてきました(^^♪

最近嫁さんの車をZESTに変えましたが、嫁さん的にはかなり気に入ったようで経費も安いしGOLFもKカーにしたらどう?としきりに勧めてきます(大汗

先週車検を取ったばかりだしまだ乗るよ~と言いつつ会話をそらせていますが、どうもKカーに乗らせたいようです。 Kカーが悪いわけではなく今回のZESTも良い車だと思います。
で~も~、GOLFはやっぱり何ものにも変えがたい魅力を持っているので変えられません。

冗談でKカーにするならCopenだな~と言ったらそれでも良いという嫁さんの言葉。
まあ、購入はしませんがTakAさんも乗ってることだしってことでちょっと見に行ってきました。

限定車のアルティメイト・エディションⅡの置いてあるDラーを検索したら普段行ってるVWのDラーのすぐ横でした(^_^;)
興味が無いとあまり目に入っていないんですね~。

※アルティメイト・エディションⅡ
  限定仕様でビル足、BBSホイール、momoステ、RECAROシート、
  パフォーマンスブレースなどの専用装備車

実はダイハツのDラーに入ったのは今回が初めてです。
こんなご時勢だというのに大勢のお客さんがいました。さすがKカー業界だけはそれほど販売が落ち込んでいないのが実感できます。
忙しそうなセールスの方に頼んで試乗車を用意していただいて、早速20分ほどの試乗をしました。

なんと!これが非常に気持ちよい車です!!

ターボ車なのでそこそこパワーもあります。この限定車にはビル足が奢られているせいか足回りもしっかりしていて、ステアリングもとてもクイックに反応してくれます。
心地よい排気音と共にオープンエアーの気持ちよさでこのまま買ってしまおうかと思わせる良い車です。
小さいだけで、すごくしっかり作られた車のようです。RECAROシートも体をすっぽり包んでくれてこれまたドライビングが楽しめます。

ど~~~してもKカーじゃなくてはいけないというのならやっぱりCopenがいいですね。
というかサードカーとして欲しくなりました。買えませんけど・・・(笑
Posted at 2009/04/04 15:12:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2009年04月04日 イイね!

GTIと赤ライン

GTIと赤ラインGTIといえばフロントグリルに走る赤いラインが印象的です。
でもⅣのGTIに赤ラインがないんですね。 以前走るオフ会のときにW12の写真を見てグリルの上下に赤ラインを入れてみましたが。当時はフロントグリルがブラックアウトされていなかったこともあっていまひとつの印象でした。

Ⅵ GTIの写真を見てみるとグリル中央付近に走る赤ラインがあります。 昨年末にフロントグリルをブラックアウトしたので、これならマッチするかもと思って再度チャレンジしてみました。
下側のフィンの前端部にVWマークを挟んで幅6mmの赤ラインを貼り付けてみました。

Ⅵは上下2本の赤ラインが走っているのでCB号にも同じようにしてみましたが。どうもヘッドライト付近の繋がりが良くなく、貼ってははがして、貼ってははがしてと試行錯誤を繰り返した結果、中央の1本のみが一番収まりがよいようです。

しばらくこれで走ってみたいと思いますが、粘着力が弱いので走っているとはがれてしまう可能性大です(汗
ボディ面ならしっかりくっつくのですが、ダイノックシートがカーボン柄なので表面がざらざらなんですね~。
とりあえずしばらく様子を見ます~。
Posted at 2009/04/04 10:43:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | カー用品 | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5678910 11
1213 14151617 18
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation