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CBのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

クリップGET

クリップGET昨日のドライブで虫だらけになってしまったCB号の洗車に行ってきました。 3時ごろから出掛けたんですがまだ暑かったですね~。 GWで出かける前の洗車の方々で午前中は混んでると予想して3時に出かけたんですが、この時間でもしっかり洗車場は混んでいました(^^;

それでも少し待ってから、きっちりきれいに洗車してGW中のオフ会の準備もばっちりです。

で、洗車の帰り道にDラーに寄ってこんなパーツをGETしてきました。

実は先日のHarman/Kardonツイータを取り付けしているときにドアの内貼りをとめているクリップが破損しているのを見つけてしまいました。 多分前々回のノーマルツイータを取り付けた際にしっかり穴決めをせずに内貼りをはめ込んでしまったんだと思います。

で、Dラーでパーツをオーダーしておこうと思って寄ったんですが、いつも診てくれているメカニックの方が居て、オーダーしたい旨を話したら在庫があるからと言ってそのままGETすることができました。

特にガタピシ音がするわけでもないのですが、これで気分的にすっきりします~(^^)
Posted at 2015/04/29 20:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー用品 | 日記
2015年04月28日 イイね!

世界遺産 富岡製糸所 と こんにゃくパーク

世界遺産 富岡製糸所 と こんにゃくパーク本日はお休みを取って世界遺産登録された群馬県の富岡製糸所に行ってきました。 連休直前だったこともあって道中の渋滞もなく富岡製糸所もそれほど混んでなく、じっくり見学ができました。

とはいっても平日の朝の渋滞に巻き込まれるのを避けるために6時半にアパートを出発。 圏央道から関越を目指して快調に走っていました。

すると、こんなお車が! S660がもう走ってるんですね~。 一応ナンバーは消しましたがご想像の通りのナンバーでした(笑



↓朝のうちはエアコンもかけず、のんびり走っていたせいか高速での燃費はすこぶる良好です。 富岡ICの少し手前で、なんと17.5km/Lです。 でも燃費が良かったのもここまでで、この後は暑くてエアコンをかけてしまったので、本日の最高燃費はここまででした。。。



↓ということで順調に9時前には富岡製糸所に到着です。 見学は朝9時からできます。 ガイドツアーは200円で申し込めるのでお時間のある方はガイドツアーに申し込むのがお勧めです。



↓入ってすぐの建物がよく写真に出ている「東繭倉庫」です。 写真中央付近のアーチ形の中央付近に明治五年の文字が入っています。 富岡製糸所は明治五年に創業開始していますが、明治維新からわずか五年でこのような建物を建築していたことに驚きです。





↓こちらが操糸場(繭から糸を取り出すところ)の建物です。



↓こちらが操糸場の内部です。 当時は日本で初めて建築されたトラス構造の小屋組みです。 この構造で奥行140mの広さで柱が一本もない広い空間が取れたんだとか。



↓現在展示されているのは昭和40年以降に導入された自動操糸機です。 ビデオで繭から糸を取り出す工程を見ることができますが、神業チックな動きです。



↓ゆでた繭を運んで自動操糸機に供給するバスケットです。



↓女工さんの寄宿舎側に咲いていました。 が、私に花のことはよくわかりません(汗



↓東繭倉庫を中庭側から撮影



急ぐ方は30分位で全部見ちゃうそうですが、私はじっくり見ていたので2時間半ほど滞在しました。
で、お昼は歩いて10分ほどのところにある「急行食堂」なるところで、当時の女工さんが食べていたというオムライスを頂きました。 昭和レトロなお店でしたが写真を撮り忘れました<(_ _)>

↓次は富岡製糸所から6kmほどの「こんにゃくパーク」です。 ここはヨコオデイリーフーズというこんにゃく食品会社なんですが、工場見学と試食ができます。



↓まずは工場見学です。 こんにゃくの出来るまで。



↓コンニャクイモをゆでてすりつぶす工程です。



↓工場見学を終えると次はいよいよ試食なんですが、ココは平日なのにめっちゃ混んでます。 それもそのはず30種類近いこんにゃく料理のバイキングが試食の名のもとに無料!なんです。 手前は焼きそば、その奥はカレー、その奥は酢豚、上の手前は茶そば、その奥は天ぷら、一番奥がキムチです。



↓お約束のおかわりです(笑
左上が名物のラーメン、その右が刺身、一番右はサラダ、左下はプリン、その右はブドウゼリー、一番右は稲庭うどんです。 これらが全部こんにゃくでできています。
これで無料なんだから混むよね~。



↓ということでお腹もいっぱいになったので、ここから2kmほどの城下町小幡へ移動しました。
道の駅から楽山園へはこんな新緑の小道を歩きます。



↓「楽山園」は江戸の初期に織田氏が作った小幡藩邸の庭園です。 やっぱりこういうのを見て心和むのは日本人なんでしょうか~。



↓町並みも古く、所々に昭和の雰囲気を感じます。



↓こんなのとか、



↓これぞ、昭和!



↓この付近は製糸所に繭を卸すための蚕屋さんだったそうです。



↓ということで、本日の最終燃費は15.1km/L、総走行距離317.5kmでした。



日中の最高気温は29度まで上がって暑い日でしたが一日楽しいドライブができました~。

明日はのんびり洗車の予定です。 そろそろ虫の季節なのでCB号のフロントは今回のドライブで虫だらけになってしまっています(^^;

皆さんも良いGWを過ごしてくださいませ~。






Posted at 2015/04/28 21:20:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年04月26日 イイね!

Harman/Kardon ツイータへアップグレード

Harman/Kardon ツイータへアップグレード以前ツイータを取り付けたブログをアップしましたが、ツイータを取り付けると音域がかなり広がってドライブ中の音楽を聴くのが楽しくなります(^^)/

で、けっこう満足していたのですが、みん友さんからハコ替えに伴ってHarman/Kardonのツイータを譲って頂けることになりました。

以前取り付けたツイータは335i用のノーマルタイプですが、じつはオプションで用意されているのがHarman/Kardonのサウンドシステムです。 今回譲って頂いたこのツイータはそのオプションで用意されるハイグレードタイプのツイータです。

ということで、今日は早速DIY広場にてブツを受け取り、そのまま取り付けを行ってきました。 ノーマルのツイータを取り付けたことがあるのですぐに交換できるかと思っていたんです。。。が、いざやってみるとノーマルタイプのツイータのコネクタが外れません。 一緒に手伝って頂いたみん友さんのあくせるさんとかなり力をいれて抜こうとしたんですが、さっぱり外れず。。。

で、諦めてDIYマスターのmaigo_2さんの到着を待って、教えて頂くことにしました。 しばらくするとmaigo_2さんが到着したので、さっそく攻略法を聞いてみると、「抜くだけだよ」っと。 で、実際にやってもらうとあっさりコネクタが抜けました。。。 あくせるさんと相当悩んだ時間は何だったんでしょう(笑
さすがDIYマスターです(^^)/ ありがとうございました<(_ _)>

↓左がノーマルタイプのツイータ、右がHarman/Kardonのツイータです。
  Harman/Kardonのエンブレムが眩しいです! 
  わずかに見えるカバー内側のコーンもシルバーに輝いていて美しい~。



↓裏返してみるとこんな感じです。 裏側にもHarman/Kardonの印字があります。
  両方ともおフランス製ですね



↓実際に取り付くとこんな感じです。



肝心の音は。。。
ツイータ無しの時にノーマルツイータを取り付けた時ほどの劇的な変化は感じられませんでしたが、
なんとなくHarman/Kardonの音がしました~(笑

あくせるさん、今回はGoodなお品を譲って頂きましてありがとうございました~<(_ _)>




Posted at 2015/04/26 19:57:18 | コメント(7) | トラックバック(1) | チューニング | 日記
2015年04月25日 イイね!

定番トラブル発生

定番トラブル発生E9xシリーズの定番トラブルの一つである「ドリンクホルダー出ず」が、とうとうCB号にもやってきました。 何の前ぶれもなく突然ドリンクホルダーが出てこなくなってしまいました(>_<)

前から定番トラブルの一つであることはネット情報で知っていたんですが、LCI(マイナーチェンジ)で改良していてほしいとひそかな願いは打ち砕かれました。。。

そんなわけでネットのトラブル情報を見ながら修理してみました。

詳しくは「整備手帳」に書きますが、まずはドリンクホルダー部を取り出します↓



↓次に取り出したドリンクホルダーばらします。 右側の赤丸の部品が、ホルダーを押し出すためのゼンマイなんですが、本体側でこのゼンマイの先端を固定してる部分が破損してしまうようです。 



↓本来ここにゼンマイの先端が固定されるのですが、プラスチックの薄い板だけなので容易に壊れることは予想できます。 ということで何かで固定しなければいけないのでネット情報を参考にクリップをペンチで延ばしたものを加工して取り付けました。 中央付近に真鍮色でちらっと見えている金属の板状のものがゼンマイの先端部分です



↓最終的にこのような形でカバーでクリップの部分を固定して出来上がりです。



完成品をまたダッシュボードの元の位置に戻して完了です。

BMWに乗っていて感心することの一つに走っていてまったくガタピシ音がしないことです。 これは一つ一つのパーツがちゃんと作られているのだと思うのですが、このドリンクホルダーのゼンマイ部分だけはダメですね~。 見ただけで折れそうだし、実際に定番トラブルになってるわけですから。 F系になって改善はされているんでしょうか??

まあ、とりあえず修理した部分はクリップで強度アップできていると思われるのでこれで大丈夫だと思います~(*^_^*)




Posted at 2015/04/25 21:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

本日の三国峠

本日の三国峠本日は天気も良かったので早朝ドライブで定番コースの芦ノ湖スカイラインを走ってきました。 三国峠から見る富士山は頭の部分が少し見えるだけで全体的には靄がかかってしまっていていまひとつでしたが、今朝の芦ノ湖スカイラインは早朝メンバー?が少なくて快調に走ってくることができました(^^)/

5時半に家を出てぐるっと芦ノ湖を回った後は、そのまま板金屋さんに直行して先日塗装をお願いしていたキドニーグリルを受け取りに行ってきました。 ソリッドな黒に塗られたキドニーグリルはプラスチッキーさが無くなりとてもいい感じです。 とりあえず塗りあがったばかりなので一か月ほど放置プレーしておいた後、塗装が固まったら取り付けしようと思います。 でもこれってこの同じグリルを持ってる人以外は絶対気づかないだろうな~(笑



そんなことで朝10時前にはアパートに戻ってブランチした後はこんなものでプチモディしてみました。
三週間ほど前にオーダーして到着していたんですが、ようやく貼り付けできました。

↓BMW純正のM Performanceステッカーです。



写真では白っぽく写っていますが、もう少し濃いグレーな感じです。
白いとブラックサファイヤのボディでは浮いてしまいそうなので、あえて同色系にしてみました。



一枚一馬力で、合計二馬力Upです~(笑

Posted at 2015/04/25 15:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
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