• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CBのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

もし、欲しい方がいらっしゃれば・・・

もし、欲しい方がいらっしゃれば・・・以前、パーツレビューで書いたリアルカーボン製のドアミラーカバーですが、家に置いておいても仕方がないので処分しようと思っています。

その前に、こんな状態でも欲しいと思われる方がいらっしゃれば「お友達限定」で無料でお譲りしますので、もし、ご希望される方がいらっしゃればメッセージでご連絡ください。

着払いにて送付させて頂きます。

※現状
表面はきれいなリアルカービン柄です。
内側の爪部分の造りが純正に比べて非常に荒いために、交換しようとしてもうまく爪がロックされません。 ということもあって、取り付けの際に爪を折ってしまいました。
という状態ですので、使用するには何らかの加工が必要だと思います。




Posted at 2018/05/27 10:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

箱替え

箱替え先週末ですが、愛機の箱替えを行いました(^^)/

メイン機としてα7Sとα7M2を使っていましたが、今回はα7M2の箱替えをしました。

ニューモデルはα7M3です(^^)

昨年、α9が発売されたときに思わず買おうかと思いましたが、機能的は自分にはオーバースペック(金額も・・・)だと思って、ギリギリ思いとどまりました(大汗

ですが今回のα7M3はM2で、もう少しここがよくなっていたらいいのになあっていう部分がほぼ実現されていることもあって箱替えを決意しました。

かなりのバックオーダーになっているようで、オーダーしてから手元に届くまで約4週間ほどかかりました。 

先日の大観山での撮影に使えなかったのが少々残念ですが、これからはこの相棒と楽しんでいきたいと思います~。


Posted at 2018/05/19 14:27:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2018年05月13日 イイね!

富士山と芝桜

富士山と芝桜昨日の土曜日は天気が良かったこともあって早朝からCB号で本栖湖までドライブをしてきました。

お目当ては富士山をバックにして満開の芝桜の写真を撮りたかったのですが、どうも見ごろは過ぎてしまったようで、冒頭のお写真のように今一つの状態でした(>_<) 

見渡す限りの芝桜の絨毯が見たかったんですが、今年は暖かい日が続いたから早めに見ごろがシフトしてしまったようです。。。残念です。


でも、せっかく行ったのでそれなりにお写真は撮ってきました。


↓なるべく芝桜を強調して撮ってみました。




↓ミニチュア富士山とオリジナル富士山のコラボです。




↓少し位置を変えて




↓園内にはラベンダーも咲いていたりして、部分的に見るときれいなところもありました。




↓せっかく本栖湖まで行ったのでこんな写真も撮ってみました。 
皆さん、このお写真に見覚えがあるでしょうか?




千円札の裏側に描かれている富士山はこの場所から見た富士山です。 千円札と見比べてみてくださいませ~。

10時前に撮影は切り上げて混む前に帰路につきましたので、お昼には帰宅していました。
もうちょっと回っても良かったかも。。。(^^;

5/12(土)
走行距離:256km
燃費:13.6km/L





Posted at 2018/05/13 23:38:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月12日 イイね!

二つのショップ巡り&カスタマイズ

二つのショップ巡り&カスタマイズVWに戻ってからはやっぱりよく通うようになってしまったマニアックさん(笑

今回は午前はマニアックス、午後はコクピットのダブルヘッダーでのカスタマイズ日和でした。

マニアックスさんでは先日、足回りの大物を施工して頂きましたが、今回はインテリア系の三つのカスタマイズをしてきました。

朝、マニアックスさんへ到着すると、先日お友達になったG7.5R乗りのギイチさんが夜勤帰りに立ち寄ってくれました。  ホワイトのG7.5Rも既にカスタマイズの手が入っており特にマフラーはアクラポヴィッチが装着されており涎が出そうでした(^^) ギイチさん、夜勤帰りにありがとうございました<(_ _)>

ということで、今回のカスタマイズです。 一つ目は、マニアックスさんの定番オリジナル商品の一つであるシフトパドル エクステンションです。



VWRのアルミ製と迷ったのですが、今回はこちらをチョイスしてみました。

いくつか種類がありますが、今回チョイスしたのは工房長が開発自慢するほどの4Dパドルエクステンションです。 ゴルフ7Rは内装がピアノブラックなので、その内装に合わせたハイグロスブラック仕様です。




背面は純正のパドルと同じカラーのグレーっぽい色です。 背面にもマニアックスのロゴがしっかり入っています。 この辺も拘りですね~。




取り付けると全体像としてはこんな感じです。 純正のパドルにかぶさるような取り付けですが、まったく違和感なく溶け込みます。




エクステンションのアップ その1
ハイグロスブラックがG7Rのインテリアとよくマッチします。




エクステンションのアップ その2
貼り付けタイプだと、文字類の照明も生きているのが良いですね。




エクステンションのアップ その3 ちゃんと下側にmaniacsのロゴが彫り込まれています。



この4Dパドルエクステンションは実によく考えて形状がデザインされています。 素材が樹脂であることや取付けが両面テープであることから、操作感を少し心配していたんですが、しなるようなこともなくしっかりシフトのクリック感があります。上部や下部の部分でシフトしてもぐにゃっとした感じは皆無で小気味よくシフトができます。 上下方向と横の指側に少し大きくなっているのでとてもパドルの操作がしやすくなります。


二つ目のカスタマイズはコンソールです。 こちらもマニアックスさんオリジナルの商品の4Dコンソールデコラティブスイッチです。 純正の場合は、この一等席のポジションにも関わらず二つの目隠し蓋になっています。 この部分を有効活用してくれるのがこの商品です。



クイックホーンモジュールとサンクスブリンカーモジュールも合わせて取り付けています。 ゴルフ7のホーンはけっこう硬くて、押したつもりでもホーンが鳴らないことが何度かありました。 これでサンキューって言いたかったのに何も音が鳴らないということが無くなります。 


三つ目のカスタマイズ。。。 これはまったく機能的ではありませんが、ちょっと付けてみたかったんです。 レヴォーグの時は青色のLED買ってきて自作しましたが、今回はAXISパーツさんが専用パーツを販売しているということで一緒に取り付けてもらいました。



怪しいブルーの色がいいですね~(笑

作業はK澤さんにやって頂きました。 先日施工してもらったスプリング&スタビの感想などを話しつつ2時間弱での作業でした。




予定より早かったのですが、その足でお次はいつもタイヤ・ホイール系ではお世話になっているコクピットさんへ移動です。

コクピットさんでは先日GETしたTPMSの取り付けです。 




ホイール内部にセンサーを仕込むため、一旦タイヤをホイールから外します。 先日組み込んでもらったばかりですが、その時にはGETできていなかったので仕方がありません(汗




作業は小気味よくてきぱきと進んでいきます。




小一時間ほどでホイールにセンサーを取り付けて、また車体に戻すところまでは完了です。




今回はモニターの取り付けも合わせてお願いしたんですが、ここからがちょっと苦戦。 モニターとセンサーがうまく通信してくれず、空気圧の表示をしてくれません。

あーでもない、こーでもないと説明書とにらめっこしながらセッティングをしていたんですが、結局メーカーで行われているはずの初期設定が行われていないことが分かりました。 さすが中華製。。。

で、初期設定(センサー毎にタイヤの位置決めをする)を行ってもらってめでたく通信ができ、空気圧がモニターに表示されました。

こんな風に表示されます。 中央寄りの大きめの数字が空気圧表示で、外側の黄色の数字はタイヤ内の温度を表示しています。




今回はフロントガラスの上部に取り付けていますので、運転中はこんな感じでモニターできます。
この部分にすっきりとモニターを装着できる点もこの製品をチョイスした理由の一つなんです。

ただ、液晶の明るさが少々足りず、昼間は少し見ずらい感じです。 その代り夜間は眩しくなくちょうど良い明るさなんですけどね。 周辺の明るさを感知して照度を変えてくれたら完璧だったんですけどね~。
機能・デザイン的にはとても良いだけにちょっと惜しい!



数値を見ているとタイヤ内の温度と空気圧がリンクしているのがよく分かります。 この時期でも朝の冷えた状態と高速道路を走るような状態で空気圧が2.4~2.8、タイヤ内温度が16~45度まで変動します。 ちなみにこの値は窒素充填での数値です。 空気を入れている場合は倍程度の振れ幅になるようです。 夏場とかはもっと上がるんでしょうね~。

取り付け当たってはマニアックスさんの新しい商品である、ドットグラデーションベースシールも使ってみました。  気になる人は気になってしまう細かい部分を手当てしてくれる商品です。




これでますますCB号で走るのが楽しくなってきました!



Posted at 2018/05/12 14:43:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2018年05月06日 イイね!

GW最終日の朝箱

GW最終日の朝箱GWも最終日になってしまいましたね(>_<)

BBSに履き替えてからあまりCB号の写真を撮っていなかったので、今朝は5時起きでいつものターンパイク&芦ノ湖にプチドライブに行ってきました。

大観山頂上付近は朝6時前で気温13度でしたのでTシャツではちょっと寒かったです(^^;

ターンパイク途中のいつものスポットは写真を撮っている方が沢山いたので今日のところは諦めて、大観山へ直行で来ました。 こちらは空いていたのでお写真はいろいろとポーズを変えて、納得いくまで撮影することが出来ました(^^)/

ということで、本日の成果物です。

↓大観山での定番スタイル




↓ちょっと離れた場所から望遠で




↓芦ノ湖をバックに望遠を使った圧縮効果




↓RエンブレムとBBSと富士山




↓たまらんリヤビュー




↓カー雑誌風に




↓VWエンブレムと富士山




↓芦ノ湖とルーフに映り込む富士山と共に




↓芦ノ湖スカイラインに移動して三国峠から




↓飛行機雲と富士山




↓こちらでもルーフの逆さ富士




↓青空と富士山バックに




↓リヤのRエンブレムと富士山




↓たまらんリヤビュー




でっかい青空と相模湾を独り占め!




↓新緑の箱根




8時半にはすべての撮影を完了して帰路につきました。 さすがにこの時間だと天下の箱根も渋滞はなくスムーズに家まで戻ってこられました!(^^)!

GW最終日に愛車の撮影ができて楽しかったです~。

走行距離:132km
走行時間:3時間12分
燃費:9.8lm/L
Posted at 2018/05/06 14:03:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  1 2 3 45
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

ホンダ N-ONE ころすけ (ホンダ N-ONE)
2025年2月9日納車されました。 HONDA N-ONE RS CVT(6BA-JG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) スペンサー号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
久しぶりにビックバイクに戻りました。 止まっているときは270Kgの巨体ですが、走り出せ ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation