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CBのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

考察と思案を重ねた結果 ボディダンパーとMCBの行方

考察と思案を重ねた結果 ボディダンパーとMCBの行方先日ボディダンパーとMCBの構造の違いについての考察ブログを書きましたが、その後さらに思案をし、結果MCBの装着に至りました。 

ボディダンパーは過去3車種での実績もあり自分的には安心感もあったのですが、前回のブログで書いたようにボディダンパーと少し違う機能を試してみたくて今回はMCBのチョイスとなりました。 またしても長いよ(笑






↓MCBをチョイスしました



↓MCBパーツ一式



取り付けは某日、マニアックススタジアムでK澤さんに行って頂きました。 取り付け時間はおおよそ2時間ですが、作業としては前後のバンパーを外すのでけっこう大掛かりな作業となります。 フロントバンパーを外すにはエンジン下のガードまで外す必要があるようなので、個人でやろうと思うとなかなかハードルが高いです。 G4時代は一人でバンパーは外したりしていましたが、G7では障害物センサーやらヘッドライトウォッシャーなども付いているのでとても一人ではやる気にはなれません。



↓フロントバンパーを外した状態
 フロントメンバーの下あたりに取り付けすることになります。



↓リヤバンパーを外した状態
 リヤバンパーのメンバー裏側への取り付けとなります。



バンパーを外してしまえば取り付けは前後のメンバー付近に取り付け用の金具を介して行います。 この金具が思ったよりも板厚で且つBOX形状になっていることからも見た目の信頼感があります。 それなりの荷重がかかるはずなのでしっかりした設計になっていることがわかります。 個人的にはK澤さんの作業が信頼できるので安心感もあります。

↓フロントにMCBを取り付けた状態です。



↓リヤはメンバー裏側に取り付けになるので、下に潜り込めばなんとか見えますが、普通に見ると取り付けアダプターの部分しか見えません。



ここでバンパーを外したタイミングを利用して、これまた先日ブログに書いた怪しいアルミテープ貼り付け作業をスタジアムの片隅で行わせていただきました。 アルミテープはMCBと同時装着になってしまったので実はどの程度の効果があるのかはまったくわかりません。 今回の効果の数パーセント位がアルミテープの効果だとすれば嬉しいのですが。。。



肝心のその効果ですが、この手のダンパー系パーツを装着されたことが無いと、そんなに効果はなさそうと思うと思います。 事実私も最初にG4にCOXのボディダンパーを取り付ける前はそんなに大きな期待はせずにキャンペーンだったこともあって試してみたのが正直なところです。 ですが、これって明らかにポジティブな効果がわかりやすい機能系パーツで、今回のMCBにおいてもスタジアムのピット内で車両を受け取り、駐車場を出るまでの距離を走っただけでも感じることができます。 

明らかにボディの動きがしなやかになります。 これはCOXのボディダンパーにおいても過去の車両で得られた効果ですがMCBでも同様な印象です。そういった意味では、工房長が書かれている技術説明は事実ですし、プラシーボ効果ではないことがすぐにわかります。

装着後に首都高速、東名高速、アクアライン、市街地などを250km程度走行しましたが、一言でいえば走りの雑味が減少し、ワンランク上の質感に引き上げられ走ることが楽しくなります。 高速においても市街地においても段差の突き上げ感が減り快適に走ることができます。 ハンドリングは滑らかさが増しつつシャープな感じになります。 そのためコーナーへの切込みなどではよりステアリングに忠実に車が動いてくれるようになります。

わずかですが排気音にも変化があります。マフラーはミルテックに交換していて音質はもともとノーマルより重低音気味になっていますが、音色が多少マイルドになります。 1600rpmあたりでわずかにこもるような音の領域があるんですが、そのこもり具合が若干減少した感じです。走行時の排気音にはそれほど変化を感じません。

G7Rはボディ剛性が高いので今回はボディダンパーでもMCBでもあまりしっかり体感できないのかもしれないと装着前は思っていたりもしたのですが、考察ブログにも書いたようにボディ剛性と、振動を抑制するのに必要な質量とは意味合いが違うのでG7Rにおいても十分な効果を体感することができましたが、ボディダンパーとMCBの効果の違いという点では残念ながらよくわかりません、同じ車両で両方を試してみるわけにはいきませんので。。。 まあ、結果としてポジティブな効果が体感できているので良しとします。 

取り付けてしまうと外からは見えませんからパーツを主張したい場合には不向きですが、走りの質を重視する方にはお勧めの機能系チューニングパーツですね。 (フロント側はエアインテーク部分の下から覗き込むようにすれば見えます。ちらリズム!? 但しリヤは全く見えません)

↓地面に這いつくばればフロントは正面からMCBの存在が分かります。



お値段的には安くないのですが効果がわかりやすいので満足度の高いパーツだと思います。 

※体感については個人の感想です。感じる効果は個人毎に違うので参考程度にしてください。
※車両はCOXのローダウンスプリング&F/Rスタビ装着、CPM装着、SRP装着、ホイールは18インチのBBS、タイヤはポテンザ001で5分山~3分山という状態での感想です。
Posted at 2020/05/30 21:29:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年05月26日 イイね!

怪しいアルミテープ貼りチューン リターンズ

怪しいアルミテープ貼りチューン リターンズレヴォーグの時に施工してそれなりの効果があったので今回のCB号にも施工してみました。 レヴォーグの際のブログはこちらから

実は以前効果があったことは確認できていたのでトヨタの純正のアルミテープは購入済みでした。 正式名称はTAPE MOULDINGというようです。 さすがにトヨタの量産ラインで使用されているだけあって非常に貼りやすい構造になっています。 普通のアルミテープを買ってきて施工しようと思うと丸まったり、切れたりと施工性が悪いんですが、このトヨタ純正アルミテープはそんなこととは無縁です。 その作業性はこちらから

貼り付け位置はフロント及びリヤバンパーの裏側です。 このアルミテープが注目されたときは86でバンパーの表側に見えるように貼っている車両もありましたが、見栄えも経年劣化を考えても表側には貼れません。

ということで、いざCB号への施工です。
で、早速フロントバンパーを見てみると、、、↓



なんと施工したい個所にはメッシュ状のモールドが取り付けられています。 これではアルミテープが貼り付けられません(>_<) このモールドも外せないことはないのですが、今回は諦めます。
本当はバンパーのエッジ部分のほうが良いのですが、仕方がないのでど真ん中に行くことにしました↓



貼り付けは簡単ですが、貼り付け前によく脱脂したうえでペタッといきます。
ペタッと逝ったら剥がれないように爪の背中ででごしごしこするんですが、途中で摩擦熱で爪が痛くなりました(汗



もう貼り付けてしまったので何なんですが、後からよく考えてみると4本になっているところを半分にしてみるとか、長さを少し短くしてみるとかの工夫をしてエッジに近いところに貼ったほうが良かったのかもしれません(^^;
最近は臨機応変な対応ができなくなってる気がするのは脳の衰えか・・・orz

お次はリヤバンパーですが、こちらはフロントバンパーのようなことは無く、貼り付け個所は確保できそうです↓



但しリヤにはブラインドスポットディテクションアラートのセンサーがあるので、このセンサーに重なる位置には貼らないように注意が必要です↓



ということで、この辺りに貼ってみました↓
多少の凸凹はあるのですが貼り付けにはそれほど支障はありません。 思い返すにレヴォーグの時はとてもシンプルなバンパー形状でやりやすかったです。



両サイドを貼るとこんな感じです↓
ん~、リヤバンパーはいい感じに貼れました(^^)



効果のほどはまた別途・・・。
Posted at 2020/05/26 12:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年05月24日 イイね!

デフオイルの謎 ➡ 解決

昨日デフオイルの謎について記載しましたが、解決しました(^^)/
コメント、情報頂きありがとうございました!!

結果としてはDラーの認識が間違っていて、ハルデックスカップリングとリヤデフは別々にオイル交換が必要というのが正解でした。

頂いたコメントや、他のG7R乗りの方のブログを見てやはりハルデックスとリヤデフは別々のオイル交換が必要だと確認できましたので、本日再度Dラーに確認の連絡を入れたところ、整備フロントの方の知識不足でサービスメカニックにうまく伝わらなかったとのことで謝罪がありました。

整備フロントの方が構造を知らないというのもどうかと思いますが、とりあえず現在の状況は分かりましたので解決しました。

今現在交換されているのはフロントデフとハルデックスカップリングのオイルのみで、リヤデフは交換されていないことが明確になりましたので別途交換したいと思います。

ちなみに、必要な情報は下記が正解↓(MURAさんから頂きました!)
 ・フロントディファレンシャルオイル 1L
  G052145S2
 ・リアディファレンシャル 1L
  G052145S2
 ・ハルデックスカップリングオイル 1L
  G060175A2


今回の件があったので整備記録簿を改めて確認してみたところ、トランスミッションオイルが交換されたと記載がありました(×マーク)。 今回はDSGオイルは交換していないので、こちらも合わせてDラーに確認したのですが、記載ミスとのことでした。 整備記録簿はオフィシャルな記録だと思うのですが、こんな管理で良いのでしょうかね?
けっこうDラーのメカニックさんは信用していたんですが、今回はちょっと疑問です(>_<)
Posted at 2020/05/24 18:06:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年05月23日 イイね!

デフオイルの謎?  教えてくださいm(__)m

CB号の車検が完了しました(^^)/

今回の車検のことは整備手帳に書きましたが、車検整備の項目として前後デフと、ハルデックスのオイル交換をディーラーにリクエストしました。

本日CB号を受け取りに行って、整備明細を見てみると、

・4WDカップリング(ハルデックス)オイル交換 
  オイル:G060175A2
・フロントデフオイル交換
  オイル:G052145S2

と記載があったので、リヤのデフオイルの交換のことを確認したら、リヤのデフとハルデックスは同じなのでリヤのデフオイルも交換されているとの説明でした。

ですが、みんカラのG7Rオーナーさんの整備手帳を見ていると、前後デフとリヤのハルデックスの3つのオイルを交換されているようです。

やはりCB号のリヤデフオイルは交換されていないのでしょうか???
リヤのデフ周りの構造がいまひとつわかっていないのでリヤデフとハルデックスのオイルは別なのか?同じなのか? どちらが正しいのでしょう?

ご存じの方は教えてくださ~いm(__)m
Posted at 2020/05/23 20:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

いまはいずこへ

いまはいずこへ昨日の小寒い雨とは違って今日は朝からとても良い天気ですね(^^)

とてもドライブ日和ですが、まだすっきり外出できないところが辛いところです。 家にいる時間が多いのでどうしてもネットへ繋いでいる時間が増えますが、時折こんな動画見て楽しんでいます↓

このGOLF4はみんカラを始めるきっかけとなった愛車で、かなり自分好みにチューニング&カスタマイズしました。 2010年のアメリカ駐在の際に残念ながら手放してしまったのですが、今でも時々乗りたくなる車です。 

こうやって動画が残っていると当時の思い入れがよみがえってきてなかなか楽しいです。 動画はみんカラのお友達がその存在を教えてくれてこのようなものが残っていることを知りました。





レカロのレザーシートが欲しくて車両はGTXを購入し、GTI+αを目指しながら足回りやエンジンチューンを主にCOXのパーツやVW純正部品の流用などをしながら仕上げていました。

今もどこかで元気に走っていてくれるのかなあ。🚙 🚙 🚙

チューニング&カスタマイズ箇所:

◆エクステリア系
 ・エアロ: 純正フロントリップ、サイド、リヤ、ルーフ
 ・アルミホイール: BBS RG-R 17インチ+35 ダイヤモンドブラック色
 ・タイヤ: BS GR-8000 225/45R17
 ・ヘッドライト: HELLA CELISリング付 Upgrade KIT ベローフHID組込
 ・テールライト: HELLA ブラックテール
 ・アンテナ: COX ヘリカルショートアンテナ
 ・GTIエンブレム(フロント・リヤ)
 ・純正北米仕様ブルーミラー
 ・in-pro製クロームグリップカバー
 ・フロントワイパー:ボッシュ製エアロタイプ
 ・リヤワイパー:マニアックス製エアロタイプ
 ・フロントグリルカーボンブラックアウト DIY
 ・Bピラーカーボンブラックアウト DIY
 
◆エンジン系 
 COX SZ-1
 ・コンピュータ: COX BPR(SZ-1仕様)
 ・マフラー: COX ステンレス2ピースマフラー
 ・ターボパイプ: COX 硬質ターボパイプ
 ・インタークーラアウトレット: COX(SZ-1仕様)
 ・エアーフィルタ: K&N 湿式純正交換タイプ
 ・プラグ: NGK イリジウムMAX BKR6EIX-P

◆シャーシ・足回り系 
 ・ショックキット: COX SS-2
 ・タワーバー: アクセス
 ・ブレーキパッド: COX 赤パッド(残量センサー付)
 ・ブレーキライン: GBR ステンレスメッシュ
 ・ブレーキローター: Audi TT用312mmビックローター
 ・ボディダンパー: COX G4用
 ・Fスタビライザー: COX G4 '00~用

◆インテリア系
 ・ステアリング: R32用
 ・ルームライト: パサートW8用
 ・ドアノブ: 石川エンジニアリング アルミ削りだし
 ・セキュリティシール: マニアックス
 ・ターボメータ: C/Aスポルト ピラードタイプ
 ・ABペダル: R32イギリス仕様流用
 ・フットレスト: R32イギリス仕様流用
 ・エアベント: R32流用
Posted at 2020/05/17 10:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去所有の車 | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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