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CBのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

炭素繊維菌 リターンズ

外出自粛気味&梅雨後半の4連休ですがいかがお過ごしでしょうか?

ジメジメした日が続いているせいか、しばらく収まっていた炭素繊維菌の増殖がまた始まってしまいました。

歴代のCB号ではいつもどこかが炭素繊維菌に侵されています。 思い起こしてみると最初はG4のフロントグリルでしょうか。 当時ダイノックシートという画期的なブツが出回ったことが菌の増殖のきっかけだったように思います。

↓G4当時の炭素繊維菌に侵されたフロントグリルです。 ドライヤー片手に夜中に格闘していたのを思い出しました。 このあとすぐにBピラーにも転移していました。




その後、アメリカ滞在中は乾燥したカリフォルニアという土地柄のせいか炭素繊維菌には侵されなかったんですが、帰国後のCB号 BMWクーペではかなり大物をやられてしまいました↓



もともとアルミ製のボンネットだったのと、湿式炭素繊維だったこともあって3kgしか軽量化されなかったという代物でした(^^;


次のCB号となったレヴォーグではそうそうにインテリアや、スバルのターボ車の代名詞でもあるボンネットエアースクープをやられてしまいました↓







で、現行のG7Rですが、やはりこちらも納車後すぐの頃にBピラーとドアグリップをやられていました↓







この後は2年以上何事も起こらなかったのですが、やはり今年の長雨の影響があるんでしょうか、Cピラー後方のサイドスポイラーがやられてしまいました。




VaryReifeというところがこの炭素繊維菌の発生源とのことです。 
拡散させたのはいつもの港北のあの場所です。 もちろんこんな時節柄なのでマスク着用、アルコール消毒バリバリでしたがこの菌は防ぐことはできず。。。


↓あちこちに炭素繊維菌の元が、、、




↓今回の炭素繊維菌はオリジナルのスポイラーを侵した後に、そこに居座るため、かなり時間をかけて侵食します。 まずはほかのボディを傷つけないように入念に保護します。




↓かなり侵食力は強力で、オリジナルのサイドスポイラーはばりばりっと侵されました。




↓でもここからが大変、きれいな場所を好む今回の炭素繊維菌は、ガラス面に残った両面テープのカスをこれまたバリバリ侵食してきれいな状態にしていきます。ここまでおおよそ2時間ちょい(^^;
侵食に加担していたのは工房長です。大変お疲れ様でした<(_ _)>




↓ガラス面が綺麗になったとみるやすぐさま増殖を始めて、ここからはあっという間に完了です。




もう炭素繊維菌には侵されまいと思っていましたが、油断しました。。。

このサイドスポイラーに菌がいるかと思うと、いつすぐそばにあるリヤスポイラーのエクステンションに転移するんじゃないかといまから心配です。

誰か治療薬下さいませ~ m(__)m
Posted at 2020/07/25 10:50:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2020年07月21日 イイね!

次なる黒いブツ

次なる黒いブツまたひとつ黒いブツを入手しました。

maniacsさんでも販売しているVW純正のブレーキマスター・ヒートシールドです。

G7Rはターボ部分とブレーキマスター部がかなり近くにあって、この板っぺらを装着することでターボが発する熱の影響を抑制させるようなブツのようです。 

まあ、私の場合はサーキット走行などはしないわけですが、ボンネット裏のインシュレータの縮み具合を見ていてもかなりの熱量がかかっていると思われるのでリザーバータンクへの加熱多少でも減少させられればフルードの劣化も遅らせられるかと思って今回導入をしました。

今回はたまたまヤフオクでお安く新品を出品されていたのを見つけたので、そちらで購入しました。 個人輸入されているようなんですが、このようなものを扱うマニアックな方がいらっしゃるんですね(^^;
そんなに数は出ないような気がするんだけど。。。そうでもないのかな?

取り付けは簡単そうなので本格的な暑さになる前に4連休中には取り付けようと思います~。
Posted at 2020/07/21 11:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月10日 イイね!

なかなか良いです くろいブツ

なかなか良いです くろいブツかなり長いことタイヤには窒素を入れていたので、しばらく自分でタイヤに空気を入れたことがありませんでした。
 
タイヤをミシュランに交換した際に、これからはセラミックエアー(まだやっていませんが・・・)をやってみようと思って窒素は入れていません。

そんなわけでタイヤの空気圧調整は自分でやるわけですが、そもそも空気入れが無いことに気付いて先日密林でぽちっとしました。

しゅこしゅこ自分で入れるタイプしか知らなかったんですが、どうも最近は電動のものがあるらしいことを知って、今回は様々なタイプがある中からバッテリーで駆動するものを選択しました。

お値段は5850円ですが、2000円クーポンなるものが付いていたので実際の支払額は3850円。 こんなお値段で買える時代なんですね(^^;





充電はマイクロUSB端子で行えるので、その辺に転がっているスマホを充電するアダプターで充電できます。 USBケーブルは付属していますがACアダプターは同梱されていません。 まあ、今やひとつの家庭に何個もUSBのACアダプターは転がってるでしょうからね。
ちなみにシガーソケットからの電源をとるケーブルも付属しているので途中でバッテリーが無くなっても大丈夫です。

今回は到着時にそれなりに充電されていたせいか、フル充電になるまで30分程度でした。
で、早速使ってみました。



充填前の空気圧は2.8k。 あれっ、全然調整する必要はないですね。
まあ、でもテストで入れてみます。



バッテリーで動くので本体だけをタイヤ近辺に持っていけばよいので楽ですね。
で、今回はテストなので20秒でどの位空気を入れられるかを試してみました。
結果は↓



20秒で空気圧は2.95kになっていました。 
バッテリー駆動時間は15分程度らしいので、マージンみたとしても補充用と考えれば十分な性能です。
本来はセットした空気圧で自動的に止まるようになっているようですが、測定値はあてにならないので多めに入れてからゲージでしっかり合わせるのが良さそうです。

使えることは確認できましたのでよしよしと思って片付けていたら箱の中から「感謝祭スクラッチ」なるものを発見。 10円玉でスクラッチ部分をこすってみると、なんと1等の2000円返金!
これってホントかなあ・・・。 ほんとなら実質1850円のお買い物なんですが(^^;




Posted at 2020/07/10 20:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
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