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CBのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

増車完了

増車完了花粉症のCBは基本的に花粉シーズンは引きこもりシーズンです。 ですが今シーズンはバイクにリターンしてから初めての花粉シーズンということでこれまでとは少し趣向を変えた引きこもりの過ごし方をしています。 先日の整備手帳に載せたチェーンクリーニングなどのバイクメンテナンスもその一つですが、もう一つの過ごし方はこちらもある意味リターンとなる久しぶりの模型製作です。すでに細かいパーツなどの組み立てなどは厳しいところですがそこはハズキルーペにお世話になりつつ進めてきました。

リターン第1号はやはりコレですね。 先日のホンダコレクションホールで感化されてきたことは間違いありません。 スペンサーカラーのCB900Fです。 TAMIYAから発売されている1/12のスケールモデルです。 このスペンサーカラー用のデカールが入っているカスタムモデルが発売されています。 説明書通りに塗装して仕上げるとプラモデルっぽいので(プラモデルですけど)エンジン、キャブレター回りなどの各パーツ類はテザリング(汚し)塗装をしてそれっぽくしてみました。

これも自己満足の世界ですが、完成するとなかなかの達成感です(^^♪














地震の時に心配になるものが一つ増えました(^^;
Posted at 2025/03/29 14:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2025年03月22日 イイね!

西伊豆ドライブ

西伊豆ドライブこの週末は金曜日にお休みを取って4連休にしました。 関東地方は4日間お天気も良くドライブ日和だったので一昨日はころすけと西伊豆経由で石廊崎から修善寺あたりをドライブしてきました。








↓まずは伊豆パノラマパークからロープウェイに乗って碧テラスに到着です。
いきなりドライブじゃないポイントですが、ここまではドライブしてきたってことで。。。(笑
週末は激込み必至ですが金曜日は平日だったので週末のような混雑はありませんでした。 ロープウェイはちょっとお高めなんですが平日用の前売りチケット買うと1000円安くなります。 




碧テラスの後は西伊豆の海沿いを南下していきます。 黄金崎、浮島、堂ヶ島あたりは風が強くて走っていても波のしぶきがかかるほどでしたので、あまり止まってゆっくりとは見られませんでした。 堂ヶ島の洞窟巡りの船も欠航だったので松崎の街めぐりに急遽変更です。

↓松崎町のなまこ壁通り




↓石廊崎も強風で眼鏡さえも飛ばされそうな強風で、スマホで写真を撮ろうとしてもそのスマホも風で持っていかれそうで恐る恐るの撮影です(^^;

 


↓菜の花ところすけ  赤いボディと黄色の菜の花は良いコントラストです。
個人的には赤と黄色は相性が良いような気がしてナンバーは白くせずに黄色のままで登録しました(^^♪












↓ループ橋の奥にある河津七滝も頑張って階段を上って一番奥の滝まで歩いて行ってきました。






↓締めは修善寺の竹林です。ここにころすけを入れて撮影したいところです。




平日だったこともあって大きな渋滞には遭遇せずに春の西伊豆ドライブを楽しめました(^^♪

走行距離:402km
燃費:18.94km/L


Posted at 2025/03/23 17:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年03月16日 イイね!

早いものでリターンして1年

早いものでリターンして1年モンキー125の黒猿2号が我が家にやってきたのが2024年3月17日なので、明日でちょうど丸1年です。 必然的にリターンしてからのライダー歴も1年になります。 なんだか1年って早いですね~。

黒猿2号を納車でショップに引き取りに行ったときは無事に家まで乗って帰ることができるのか、クラッチちゃんと繋げるか、なんて心配したほどでしたが体はちゃんと覚えていて花粉症にもかかわらずショップからの帰り道がとても楽しくライディングできたのを思い出します。

乗り始めてすぐにフロントサスのオイル漏れがあったので1か月半ほど乗れない時期がありましたが修理から戻ってきてからは山中湖へ行ったり、箱根に行ったり、城ヶ島に行ったりとまさに相棒としていろいろなところにツーリングに出かけました。

OVERのコンプリートバイクのような状態の黒猿2号でしたが、自分なりにミラーを交換したり、ハンドルバーエンドを交換したり、タコメーターを付けてみたりとカスタマイズも楽しんでいます。

そんな黒猿2号のカスタマイズやツーリングを楽しんでいたおかげですっかりバイク熱が戻ってきてしまい、その勢いで昨年は当初予定にはなかったCB1300SFのスペンサー号の購入にまで至りました。 スペンサー号が我が家に来てからも黒猿2号にはこれでしか味わえない楽しさがあってバイク2台体制になっています。 

花粉症なので今は楽しくツーリングというわけにはいきませんが、この時期にしっかりメンテナンスをしてあげてこれからも黒猿2号と一緒に楽しく走っていこうと思います(^^♪









Posted at 2025/03/16 13:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2025年03月15日 イイね!

ホンダコレクションホール その3

ホンダコレクションホール その3その2からの続きです。

早速いきます。








↓第2期 F1参戦 一番強かった時ですね~ 1980年代後半
 この頃はF1って聞くとT-SQUAREのTRUTHが頭の中をぐるぐる駆け巡りました(^^♪






↓ロータス ホンダ 99T 1987年 中島悟が参戦したことで盛り上がりましたね。 あと10年早くF1に行ってたら表彰台もあったんではないでしょうか。






↓マクラーレン ホンダ MP4/4 1988年 セナ・プロコンビの強さは圧倒的でした。




↓マクラーレン ホンダ MP4/6 1991年




↓初代シティとモトコンポ 1981年 こういう新しい発想はホンダならではです。 2023年のジャパンモビリティショーではこのBEV版が展示されていました。




↓2代目プレリュード 1982年 元祖デートカー リトラクタブルライトと低いボンネット特徴的です。 私は3代目プレリュードSi 4WSに乗っていました。  








↓バラードスポーツ CR-X、シビックハッチバック 1983年
 初めて買った車がこのバラードスポーツCR-Xでした。




↓初代レジェンド 1985年 ホンダが初めてこのクラスに攻め込んだ車ですが、名前が「伝統」ですからかなり思い切りました。 このレジェンドの2ドアクーペはとてもかっこよくて欲しかったです。




↓アコードセダン、エアロデッキ 1985年
 セダンにリトラクタブルライトを付けたのは衝撃です。 エアロデッキもステーションワゴンブームの走りですね。




↓NR500(0X) 長円形ピストンV型4気筒エンジン ロードレーサー
 


市販車のNRのピストンは楕円形ですがこちらは長円形ピストンで微妙にぷストンの形状が異なっているのが興味深いです。






↓NR 1992年 後にも先にも楕円ピストンなんて言うエンジンはこれのみ まさにバブルの申し子のようなバイク



よく見るとレーザーマシンのピストンと形状が異なっているのがわかります。 こちらは楕円形状。



↓こけたら大変なことになるカーボンボディ




↓ホンダの経営状態を立て直した初代オデッセイ、ステップワゴン、CR-V
 この辺りからホンダの主力がこういった車になっていきましたね。



↓そういう年代もあって2代目オデッセイVRや、このステップワゴンにも乗っていました。




↓NSX 1990年 オールアルミ製ボディの国産スーパーカー第1号 欲しかったですね。 








↓NSX タイプR 1992年








↓シビックとインテグラ タイプR チャンピオンホワイトがタイプRの象徴ですね。 1995年








↓S2000 1999年 難しいとは思いますけどこういった車はマツダを見習って細々とでも生産を続けてほしいところです。




↓ホンダのレジャーバイク達



↓当時モンキーは4台所有していましたが、その中の一台がこのモンキーバハでした。




二足歩行ロボット達 ASIMOが有名になりました。




↓歩行者用ダミー こんなものも自社で作っているんですね。




↓二輪車初のエアバック ゴールドウイングに搭載されています。




↓第3期、第4期 F1参戦 なかなか昔のような常勝というわけにはいきませんがF1への参戦は続けてほしいところです。








↓締めくくりはホンダジェットです。






↓と思いきや、、、売店の前にモンキーRとDAXが展示されていました。



↓このモンキーRも過去に所有していました。




↓せっかくなんでパドックに出てツインリンクMOTEGIの雰囲気だけ味わってきました。








かなりの長編になってしまいました。 最後までお付き合いありがとうございました。 また展示内容が変わったら行ってみたいと思います(^^♪
Posted at 2025/03/15 18:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年03月15日 イイね!

ホンダコレクションホール その2

ホンダコレクションホール その2ホンダコレクションホール その2です。

前回は特別展示のCB750Fへの道をメインでブログを書きましたので、今回はCB系の以外の展示物のご紹介です。

ホンダコレクションホールには常時150台を超える展示車両が置かれているそうですが、2輪、4輪だけではなく耕運機、水上オートバイ、ロボット、ホンダジェット(小型飛行機)まで幅広くホンダの手掛けている商品群を歴史と共に見ることができます。

まずはホールのエントランスです。
丸いリング状の物体の中にガラス(もしくはアクリル)の板に「夢」と本田宗一郎氏が書いた文字が飾られています。 HONDAのCMにPower of Dreamとか出てきますが、ホンダの基礎がここにあるんでしょうか。

丸いリング状のものはピストンリングを表しているそうです。 本田宗一郎氏がホンダを作る前はピストンリングを作る仕事をしていたことからこのデザインだそうです。 世界のHONDAは財閥なんぞと違ってここから始まったってことですね。




次に出迎えてくれるのは後ろにドーンとホンダジェットが置かれているエントランスホールで手前にはS800とスーパーカブ、もう一つのテーブルにはRA272とRC149が展示されています。 これは本田宗一郎氏が拘った「誰にでも」と「世界一」を表している展示です右側のテーブルのS800とスーパーカブは誰にでも買えるオートバイと誰にでも買えるスポーツカーで、左側のテーブルのRA272はF1で、RC149は世界初の5気筒エンジンで66年のメーカーズチャンピオンになり共にレースで活躍した車両です。





↓こちらがS800とスーパーカブ














↓こちらがRA272とRC149
















↓ホンダジェット エリートⅡ








↓HONDA SPORTS 360






↓HONDA RC145 1962年にマン島TTレースに参戦したマシンです。
この頃ホンダは経営的に危機的な状況だったんですが、そんな時だから夢が必要だということで従業員を奮い立たせたそうです。




↓ホンダが本格的に4輪に進出しようとしたときに、本田宗一郎氏はスポーツカーを出したいと言い、当時副社長の藤沢武夫氏は実用的なトラックを出したいと言ったそうです。 結果的に右側のT360と左側のS500の2台が世に出てきました。 技術者の本田宗一郎氏、経営の藤沢武夫氏のコンビらしいエピソードです、

ソニーの井深さんと森田さんの関係にも通づるところがあって興味深いです。






↓この当時は赤いボディは緊急車両にしか許可されておらず、ホンダが現在で言うところの経済産業省と交渉して自家用車でも赤いボディが許可されることになったそうです。 いまころすけを含めて赤い車に乗れているのはホンダのおかげなんですね(^^♪








↓第1期のF1挑戦マシンたち 1964~1968年












↓ホンダZ 1971年 水中眼鏡と呼ばれたリヤハッチが懐かしい






↓ホンダ バモス 今ではできないデザインですね。




↓本田宗一郎氏が拘った空冷エンジンとその終焉を迎えたモデル RA302




↓ホンダ ライフ




↓マスキー法を世界で最初にクリアしたCVCCエンジンのシビックとアコード




↓たまランドの乗り物からスタートしたモンキー






↓ハーレーとは違う世界観のゴールドウイング








↓N-ONEのモチーフとなったN360 1967年





↓リヤを見てみるとツインマフラーかと思いきや



↓リヤの板サスが見えていました(^^;



↓赤いカラーが鮮明です。



文字数制限に引っかかってしまいました。
一つのブログでは30000字の制限があるようです。

その3へ続く~
Posted at 2025/03/15 17:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「[整備] #モンキー125 スマートライドディスプレイ KDR-D12(カエディア) 取り付け 5,627km https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/8236248/note.aspx
何シテル?   05/18 22:27
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお会い...

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