• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

2017年最終日 除夜の鐘の諸説を語る。

今年も今日で最後の日、大晦日です。

また、夜中には除夜の鐘が打ち鳴らされます。

今回はこの「除夜の鐘」、108つの由来と作法についてお話させて頂きます。

除夜の鐘は多くの寺で108回撞かれる。

この「108」という数の由来については次のような複数の説があると言われています。(格別にどれが正しいということはないが一般には煩悩説が有名ですねぇ~。)

尚、寺により撞く回数は108回と決まらず、200以上の場合等があります。

[108つの由来]
1、煩悩の数を表す説。
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類。

この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表すと言う説。


2、一年間を表す説
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す説。


3、四苦八苦を表す説
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている説。


[作法]
鐘を撞く前には鐘に向かって合掌しますexclamation鐘を撞く寺院においては、多くが108回のうち107回は旧年(12月31日)のうちに撞き、残りの1回を新年(1月1日)に撞くのが一般的になっています。


余談ごとですが年の終わりにお寺様にお参りし、新年に神社を参拝する。

日本では神々をお祭りする場所が神社、先祖の御霊をお祭りするのがお寺と言う考え方で、もともとは1つの物です。

格式では伊勢神宮を中心にこの伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮の三大神宮、そして大神宮やお宮様(ここまでが神様を奉る場所)、最後がお寺様(仏様を奉る)があります。

日本人にはこの神社でお祀りする「太陽の神」、「山の神」、「海の神」、「大地(野)の神」を崇め奉り、感謝する精神こそ、心のきれいな日本人の精神なのかも知れませんねぇ。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/31 04:10:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@*はる* 軽ミは不参加だったんですね。来年は参加されることを願っております。😃また機会がありましたら爆走のお供にをさせてくださいね!」
何シテル?   05/27 22:35
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダロードスターとトヨタ自動車の以外な関係に付いて語る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 21:55:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation