• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロードスターさーぱぱのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

昔 フェラーリやポルシェとロードスターの以外な関係

2015年10月2日掲載

【フェラーリ&ポルシェとNC型ロードスター スペックでの以外な関係について】お話しします。

今、私は(家族たちも含む)ロードスターを走らせる時が一番解放された至福の時だと思う。

それはじゃじゃ馬的でもなく、非力過ぎるでもないのが好き。

手足の少し先に大地を感じられる感覚が好き。

軽快な走りに汗をかき、笑顔になれるスポーツカーが好き。

今回はそんな名門スポーツカーメーカー「フェラーリ」と「ポルシェ」の50年前ご紹介し、NC型ロードスターのスペックを解説して見ましょう。

名車 フェラーリディノとポルシェ911
[3台のスペックデーター]
三代目(マツダ)ロードスターNC型
販売期間:2005年-2015年
乗車定員:2名
ボディタイプ:2ドアオープン
エンジン:水冷式直列DOHC1,998cc
最高出力:170PS/6,700rpm
変速機:6速MT
駆動方式:FR車
サスペンション:前、独立ダブルウイッシュボーン+コイル式・後、マルチリンク+コイル式
全長:3,995mm
全幅:1,720mm
全高:1,245mm
ホイールベース:2,330mm
車両重量:1100kg (RS)


50年前:(フェラーリ)ディーノ・206
206GT
販売期間:1967年-1969年
乗車定員:2名
ボディタイプ:2ドアクーペ
エンジン:65度V6 DOHC1,987cc
最高出力:185PS/8,000rpm
変速機:5速MT
駆動方式:MR(横置きエンジン)
サスペンション:前・後とも独立ダブルウイッシュボーン+コイル式
全長:4,150mm
全幅:1,700mm
全高:1,115mm
ホイールベース:2,280mm
車両重量:900kg(実測では1,100kg程度)


53年前:(ポルシェ)911
901型911
販売期間:1964年-1974年
乗車定員:4名
ボディタイプ:2ドアクーペ
エンジン:空冷フラットボクサー6 SOHC 1,991cc
最高出力:130PS/6,100rpm
変速機:5速MT
駆動方式:RR
サスペンション:前 マクファーソン・ストラッド+トーションバー
後 トレーリングAアーム+トーションバー
全長:4,163mm
全幅:1,610mm
全高:1,320mm
ホイールベース:2,211mm、Bシリーズ以降2,271mm
車両重量:1,095kg

フェラーリやポルシェも約50年前はライトウェイトスポーツだったのです。

しかし現代ではスーパーカーと呼ばれる自動車メーカーに成長しました。

しかしロードスターは50年たっても変わらない「人馬一体感」を味わえるクルマで居て欲しいですねぇ~
Posted at 2017/09/23 08:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*はる* 軽ミは不参加だったんですね。来年は参加されることを願っております。😃また機会がありましたら爆走のお供にをさせてくださいね!」
何シテル?   05/27 22:35
はじめまして ロードスターさーぱぱと申します。 以前はサーパパと言う名前でみんカラをやらせて頂いておりましたが 携帯電話の機種変更によりロードスターさーぱぱ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 28 2930

リンク・クリップ

マツダロードスターとトヨタ自動車の以外な関係に付いて語る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 21:55:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタアルファード
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージS

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation