2017年09月23日
2015年10月2日掲載
【フェラーリ&ポルシェとNC型ロードスター スペックでの以外な関係について】お話しします。
今、私は(家族たちも含む)ロードスターを走らせる時が一番解放された至福の時だと思う。
それはじゃじゃ馬的でもなく、非力過ぎるでもないのが好き。
手足の少し先に大地を感じられる感覚が好き。
軽快な走りに汗をかき、笑顔になれるスポーツカーが好き。
今回はそんな名門スポーツカーメーカー「フェラーリ」と「ポルシェ」の50年前ご紹介し、NC型ロードスターのスペックを解説して見ましょう。
名車 フェラーリディノとポルシェ911
[3台のスペックデーター]
三代目(マツダ)ロードスターNC型
販売期間:2005年-2015年
乗車定員:2名
ボディタイプ:2ドアオープン
エンジン:水冷式直列DOHC1,998cc
最高出力:170PS/6,700rpm
変速機:6速MT
駆動方式:FR車
サスペンション:前、独立ダブルウイッシュボーン+コイル式・後、マルチリンク+コイル式
全長:3,995mm
全幅:1,720mm
全高:1,245mm
ホイールベース:2,330mm
車両重量:1100kg (RS)
50年前:(フェラーリ)ディーノ・206
206GT
販売期間:1967年-1969年
乗車定員:2名
ボディタイプ:2ドアクーペ
エンジン:65度V6 DOHC1,987cc
最高出力:185PS/8,000rpm
変速機:5速MT
駆動方式:MR(横置きエンジン)
サスペンション:前・後とも独立ダブルウイッシュボーン+コイル式
全長:4,150mm
全幅:1,700mm
全高:1,115mm
ホイールベース:2,280mm
車両重量:900kg(実測では1,100kg程度)
53年前:(ポルシェ)911
901型911
販売期間:1964年-1974年
乗車定員:4名
ボディタイプ:2ドアクーペ
エンジン:空冷フラットボクサー6 SOHC 1,991cc
最高出力:130PS/6,100rpm
変速機:5速MT
駆動方式:RR
サスペンション:前 マクファーソン・ストラッド+トーションバー
後 トレーリングAアーム+トーションバー
全長:4,163mm
全幅:1,610mm
全高:1,320mm
ホイールベース:2,211mm、Bシリーズ以降2,271mm
車両重量:1,095kg
フェラーリやポルシェも約50年前はライトウェイトスポーツだったのです。
しかし現代ではスーパーカーと呼ばれる自動車メーカーに成長しました。
しかしロードスターは50年たっても変わらない「人馬一体感」を味わえるクルマで居て欲しいですねぇ~
Posted at 2017/09/23 08:59:41 | |
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