我が家の娘も自動車運転免許証を取得して ようやく1年が経とうとしている昨今。
現在、 NC型ロードスター RHT乗りとして走りの練習をしています。
最近では大学が春休みとあり 私の職場に夕方 遊びに来て その家までの帰り道はさながら ミニバトルツーリングが始まります。
(私の娘バトル用車両 三菱トッポBJ)
この時の教習内容はコーナー進入時の車両の位置どりと クリッピングの見極め タックインのタイミング そして立ち上がり加速の入れ方のタイミングです。
「コーナー進入時の車両の位置」は コーナー進入側のアウト方向に車両を向け進入
その進入前には 先行する私がコーナー進入速度を見極め ブレーキングポイントを判断し 減速する。
それを見て 娘もブレーキング。
私の乗るトッポBJの限界速度120kmからの減速に悪戦苦闘する娘。
コーナー進入時には原則 ブレーキング荷重は直進方向とするのが最大のミソですね。
「クリッピングの見極め」は そのコーナー進入時に コース取りの全容が明らかになるまでは コーナーアウト側に居ること。
それが立ち上がり重視の位置取りとなるからです。
「タックインのタイミング」はコーナー出口付近の見極めが出来 また立ち上がり加速による弱アンダーステアによる膨らみを考慮して 出口付近の緩和曲線を設定し決める。
そして「立ち上がり加速のタイミング」見極め 加速した時 そのクルマが自分と1つになり操る。
これぞ人馬一体感をの一部を堪能した瞬間 その走りが快感に変わり 笑顔になる。
私はコーナー1つ1つにバックミラー越しに娘の笑顔を見るのが楽しみなのですねぇ。
こんな変態さーぱぱを後ろで見て真似する娘も変態の仲間入りするのは 親としては少し反省しなければいけませんねぇ。汗
Posted at 2018/03/25 01:35:56 | |
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