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白の黒の愛車 [ホンダ クロスロード]

整備手帳

作業日:2009年2月11日

Defi 電圧計 DF07006

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日のCOC EASTのオフ会で、左近さんの圧力計を見たので、同じ位置に電圧計を付けてみました。

デジタルのを付けていますが、こちらの方が見やすくていいですね。リアルタイムだし・・・。

カラーリングも後ろのメーターとマッチしてます。
2
配線はACC・常時+・イルミとマイナスの4本出ていますが、プラス側の三本まとめてポン付けでアクセサリーソケットにつなぎました。(後日ちゃんと配線します)

いづれにせよACCーONで作動ですが、ナビや地デジに電気を食われた状態で計測することになるので、ACCを切ったままで無負荷時の電圧 (開放電圧※) も計れるようにする予定。  

 簡単な回路図はこれ。リレーとプッシュスイッチを使います。
 3PのプッシュSWを買えば済みますが秋葉まで行くのか邪魔くさいので・・・。
 

 ※バッテリの充電具合が判ります。温度によっても違いますが大体の目安

   12.2V・・・50%
   12.3V・・・60%
   12.4V・・・70%
    ・・・
   12.7V・・・100%
3
部品も買いました。暗くなってきたので今日はここまで。

つづく・・・か?
----------------------------------------
なんと・・・
このプッシュSWはON-OFF式だった・・・orz
離すと戻るモメンタリー式だと思ってたのに。
4
続きです。
結局秋葉に行って、3Pのモメンタリのプッシュスイッチ買って来ました。感触のいいSWです。

ヒューズBOXから常時+とイグニッションの二種類を引っ張ってきて、こいつで切り替え、Defiの電圧計と電波時計(電圧計付き)に流すよう配線しました。
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つけた状態。また怪しげなスイッチが一つ増えました。

後で気づいたのですが、これは時計のスイッチにもなるんですね。キーオフでもボタン押せば時計が読めます。

ちなみにスイッチの巨大な穴開けは、半田ごてで溶かして開けると簡単です。
6
こんな感じ。キーオフでも時計&電圧表示です。

余談ですがイグニッションONでこのスイッチ押すと0.2Vぐらい常時+の方が電圧が高いことが分かります。ACCは電流が大きいので電圧降下してるんでしょうね。オーディオの 「パッ直」 したくなりました(苦笑
7
【追記】
上で、常時+のラインとACCの差は0.2Vと書きましたが、最近では0.5Vぐらいの差が出ています。ボディが錆びたりハーネスが劣化して抵抗が出来ているんでしょうね。常時+も少しですが電圧下がっているので、バッテリターミナルで測る電圧はさらに差が出ているはずです。


この写真の、右の円形のメータが電圧計、真ん中の横長のメータが電流計で、電圧(ACCライン)は充電制御が働いて11.8Vでほんの少し放電であることを示しています。

直前まで14V台でほんの少しの充電だったので、ほぼ満充電に近い状態のはずですから、ほんの少しの放電状態ということは、バッテリの電圧は12.6V前後と推測されます。

ですから室内の電圧計(ACCライン)とは0.8V前後の誤差が生じていることになります。

バッ直やるかぁ~♪

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この記事へのコメント

2009年2月11日 17:43
弄りお疲れです。

後は、常時通電加工ですね。
コメントへの返答
2009年2月11日 18:02
はい・・・、と思っていたら、このプッシュSWはON-OFF式だった・・・orz

いづれにせよ、左近さんのを見て、イメージ固まりましたので踏み切りました。ありがとうございました。
2009年2月11日 21:10
これは参考になりました( ..)φメモメモ

アナログ電圧計もこれぐらい目盛りが細かいといいですね。
サンダーUP2ゲットしてからの弄り候補に追加っとw
コメントへの返答
2009年2月11日 22:33
この手の電圧計は何種類か出ていますが、目盛りも広く一番見やすいかな?

値段が高いのと置いている店が少ないのがたまに傷。ブースト計はよくあるんですけど電圧計はなかなか・・・。
2009年3月18日 22:02
整備手帳の追加お疲れ様です。
改めて思いましたが、この電圧計ほんとにマッチしてますね。
コメントへの返答
2009年3月18日 22:06
カラーリングもぴったりで気に入ってます。値段が高いのは玉に瑕ですが、見やすくていいメーターです。

でも私の知っている限りで売っているのは横浜みなとみらいのSABだけです。

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