• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月09日

長い付き合い

長い付き合い 2021年になりましたね~。仕事も始まって日常生活スタートです。まぁ仕事をしているからこそ、お休みが輝きますし、頑張りますか!
年末年始は帰省はせずに岡山県内で過ごしておりました。義母宅や義祖母宅で沢山ご馳走頂いて、食べるのがグロッキーになる毎日でしたw


寒い時期なので、なかなかバイクには乗れませんね~。バッテリー上がりを防ぐために一カ月に一回、少し転がすだけのバイクですw


Z1000は先日車検でした。諸々で車検費用13万円程。妻子居るのに、普通車2台有るのに、大して乗って無いのに、所有させて貰えるのは幸せです!


今回の車検では前後のタイヤを交換しました。タイヤが新しくなると気分も新しくなって嬉しいです!


フェンダーレスで1000ccの割に車体が小さいZ1000はこのリアビューが最高です!マフラーとリアタイヤがブリっと目立つ感じは何度見てもワクワクしますよ♪


08年式のZ1000の走行距離は18000km程。カワサキ車定番のヘッドカバーからのオイル漏れも発生していたので、シールも交換して貰いました。ちなみにこのZ10000の燃費はツーリング時で18km/L程ですが、ハリアーも長距離を走る時は同じくらいの燃費で走ってくれます。車重は200kgと1600kgと大きく違うのに技術の進歩を感じますね~。


年が明けてゼットの付き合いはもう12年目になりました。入社当初購入した時は"車格"に対して、自分自身の"格"が負けている気持ちがありましたが、35歳になった今、ゼットにふさわしい"格"の有る人間になれたかな~。長い間乗っていると、思い出も沢山あってまだまだ乗っていたいと思います。一年後にフルモデルチェンジされる新型フェアレディZはめっちゃ気になりますけどねw


車体自体は14年、13万キロ走行しているので色々故障は続いていますが、最近気になったのはドアの保持です。ドアが閉まりやすくなって乗りにくくなりました。


そこで交換するのがコレ!「ドアリンクストッパー」です!ドアの節度ある開閉感(抵抗感)はこの部品で発生させているのですよ。これを交換するとドアの開閉具合がシャキッとしました!部品番号は80430-CD000です。モノタロウで3000円程でした。


元々ついていたドアリンクストッパーは段差の部分が削れている印象でした。この黒い部分は樹脂なんですよ。


交換は簡単です。まずはドアの内張りを外しますよ。そしてスピーカーを取り外します。


後は黄丸の三か所のボルトを外すとドアリンクストッパーを取り外せます。


左が新しいものです。若干形状が変わっていますね~。


後は元通りに組み込んで完了です!ドアの開閉具合がシャキッとして新しくなった気分を味わえますよ!


ハリアーの足元ですが夜は真っ暗なので気になっていました。なので足元にLEDを追加することにしましたよ!(足元周りは車内の砂対策としてテープで覆ってますw)


RVRに取り付けた時に余っていたLEDテープ(白)を使用します。5mで2000円くらいと驚異的にお買い得だった気がします。


モールドされた樹脂を剥いで、リード線を半田付けすると~。


結構明るく点灯してくれますよ!


車内への取り付けに移ります。電気はヒューズボックスのACC電源から貰うことにしました。エンジンが掛っているときは常時点灯となりますね。まずはグローブボックスのエアダンパーを取り外して、グローブボックスを引張って外します。


取り外せました。この状態で下から覗いてみると、、。


ヒューズボックスが見えました!


僕は黄丸部のACC電源からヒューズ電源キットで電源を取り出しましたよ~。


電源が取り出せたら各所に配線を這わせてLEDテープを取り付けていきますよ。写真は助手席側です。黄色丸はハリアーに純正で元々ついている青色のLEDです。エンジンをかける前はこの部分が光って足元を照らしてくれているんですよ。この3代目ハリアーは色々な箇所にコスト掛けているな~と感心させられます。現行の4代目ハリアーは明らかにコストダウンを感じます。(旧型オーナーの妬みですかねw)


取り付けた助手席側はこんな感じです。なかなか良い感じです。


運転席側には黄丸部の隙間から配線を通しました。巻き尺を使って端渡しをして、その巻き尺にリード線をテープで固定して配線通しをしています。電気配線は極力見せたくないので!
後席に座る子供達も自分の足元が光った方が良いと言うので、前席の下にもLEDを仕込むために赤線部にて配線を通しています。内装パネルとカーペットとの間に入れれば配線が見えません!


前席の下にはLEDテープを張り付ける"平面"が無いので、木の棒にLEDテープをインシュロックで固定しています。


その木の棒を前席下の針金部分にこれまたインシュロックで固定していますよ!
取り付けが完了して、夜になるのを待って、点灯具合を確認してみると~。


良い感じです!メーターの白と色が合っていて、高級感がありますね!


運転席目線でも今まで暗いために見えなかった、アクセルやブレーキのペダルが目視確認出来るようになって安心感が増した気がしますよ~。ちなみにハリアーは黄丸部のエアコンダイヤルやドア開閉のノブには純正でLEDが仕込んて有ります。光りものが好きな僕には嬉しい装備です。


前席下に仕込んだLEDテープも良い感じで足元を照らしてくれています。明るさも自然で良い感じ!大成功です!


ハリアーも何れはホイール交換したいですね。大台の20インチ、、。
(ゼットの冬タイヤへの交換時に夏タイヤをハリアーに並べてみました)


風呂に入っている時に子供がやってくれました。バスタブの排水口にスーパーボールを押し込んで、、、。見えない位置にまでスーパーボールが入ってしまい、バスタブのお湯が排水されなくなりましたw 必死に風呂桶でお湯を取り出して掃除機で吸い上げました。ボールは取れましたが、掃除機が水を吸って故障ww 基盤周りをドライヤーで乾かしたら復活!良かったです(汗 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/09 22:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

GO HOME・・・🎶🚗💨 ...
よっさん63さん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation