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はんどるのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

あと一週間がんばるぞい!

あと一週間がんばるぞい!2015年も残り10日となりましたね~。僕は今週で仕事納めです。乗り切れればですが(;´Д`) 夏休みは仕事が終わらなくて、終わりの2日間は出ていましたからね。しかもこっそり出社していたのがバレてとても怒られました、。(´;ω;`)


ゼットのタイヤをスタッドレスに交換しましたよ!通勤に使わないので必須ではないのですが、雪はチョイチョイ降るのでなんだかんだでやっぱり装備しておきたいですね~。集合住宅住まいの僕ではタイヤ交換は大仕事です。何回エレベーターを往復したことかw


ローダウンしているゼットでは純正ホイールだと引っ込むのでワイドトレッドスペーサーを装着しますよ。ただ、フロントは自分一人では交換出来ないので、リアだけですw


ついでにブレーキパッドの残量をチェックです。45000kmの時に交換して現在は71000kmですが、全然減って無ないですね~。ちなみに各パーツの交換記録はエンジンルームにメンディングテープを貼って、そのテープに記入しています。タイヤ交換の後にオイル交換に出したら、「大事にしていますね~」と言われました(ノ´∀`*)


交換完了です。今年度明けまではスタッドレスですかな。走行してみると夏タイヤと比べて圧倒的に静になりましたwタイヤ幅が細くなってインチダウンすると違いますw以前に行った静穏化が効いている感じです!


次はゼット1000ですwバイクの積載性は総じて厳しいですよね~。ツーリングネットを利用してバックを固定しているんですが、乗り降りの度だとやっぱり手間です:(;゙゚'ω゚'):



なのでシートバックを購入しました\( >ω<)/
これをリアシートに固定すれば、出し入れが簡単になりますよ!ハーネスをシートに固定しておけばバック自体は取り外しが簡単ですよ。


しかし、結果は微妙でした、、。(;^ω^)バイクに跨れないお、、、。
写真撮って無かったので図で失礼しますが、シートバックを付けると赤丸的な感じになります。この状態だと短足な僕では上手く乗れないんです、、。シートの高さが810mmなので、シートバックを付けている部分は1200mm位ですかね、、。この高さまで足を上げることが出来ないwwヤクザキックでシートを跨るのもなんか危ない感じがしますし、サイドスタンドを立てて、一度ステップに足を掛けて乗るのは快適に跨れますが、路面を選びますよね。ダメだ、僕にはツーリングネット利用しての積載が低い状態じゃないと乗れないwwバックが無駄になりましたw


ならば別のパーツを付けて満足を味わいますwプーチ製のリアインナーフェンダーです。


ゼット1000には純正ではインナーフェンダーが付いていないんですよ。なのでリアタイヤが巻き上げた砂がサスペンションを汚してしまうんです。個人的には気になっていたんですよね~。


キットにはビスとかも一式付いていますので装着はサクサクですよ。まずはそれっぽい所を外して純正のチェーンカバーを取り外します。


取れました( ^ω^ )。後はキットに付いているブラケットを使って装着すれば完了です!



フィッティングはバッチリ。クリアランスも綺麗に収まってますよ。( >ω<)b! スペイン製ということで心配していましたが杞憂に終わりました♪
写真を見るとタイヤを全然使えていない(寝かせて曲がっていないから、摩耗していない部分とで色が違うw)のがバレバレですねw(^_^;)


装着も簡単で、見た目も結構変わるので満足です♪レーシーな感じがしてよりストリートファイター感が出ました(∩´∀`)∩


先週に携帯を交換しました!ソフトバンクのアクオスフォン106SHから同304SHです。インターフェースを変えたく無かったので同じアクオスフォンにしました。ホーム画面の配置やロック画面の音まで同じで狙い通りです( ̄- ̄)+


画面のインチ数は4.7インチから5.2インチに大きくなって、発色もより鮮やかになりました。あと通信が3Gから4Gに変わって下り速度が圧倒的に速くなりました。体感だと2倍くらいかな。旧品になった106SHですが、眠らせて置くのは勿体ないし、何か良い利用方法はないかな~。



今週の土曜日からは冬コミですね!夏と違って冬は快適ですw今回はなのはブースは出店しないようですが、楽しんで期待と思いますよ!現在サークルチェック中です\( >ω<)/ 夏コミのホンダ技研や小林幸子に続いて、今回はNHKがコミケに初出店です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Posted at 2014/12/21 19:48:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月30日 イイね!

VIVID LIGHT

VIVID LIGHT明日から12月!今年も後1ヶ月で終了ですね~。未だ「めっちゃ寒い!」って感じではないですが、そろそろゼットをスタッドレスタイヤに交換しなくちゃ!でもボディカバーを掛けているので、雪が降ったらその時点で運転できなくなるんですけどねw(外すのが大変なので)


ここ一カ月強はゼットを動かしていなかったので、いそいそカバーを外して動かすことにしましたよ。”キュル、、。キュル”とバッテリーが結構弱くなっている感じでした。(;^ω^)以前に交換してから間もなく4年になりますので、そろそろ交換時期ですね~。


久しぶりのゼット弄りです!ドライブレコーダーを装着することにしました。岡山県は以前の静岡県以上に交通マナーが悪いんですよ~。:(;゙゚'ω゚'):もし事故が起こって相手とお話をする時、論理的な会話は勝てると思いますが、やはり”事実”があると強いですからね。動画が有れば「何故、このような運転をすると判断したのか?」、「何故、この可能性を考えなかったのか?」と相手の考えを問いただすことが出来ますから~(;´Д`) 購入したものはユピテルのDRY-mini1という商品です。2GのマイクロSDも同梱されていて、価格は7000円程でした。登場当初は結構高かったような気がしますが大分安いですよね~。まぁ結局のところは単純に付けてたかっただけですw


サイズはとってもコンパクト。テレビのリモコンと比較するとその小ささが分かりますね~。


取り付けですが一工夫です。このドライブレコーダーは5Vで起動します。クルマは12Vなので12Vから5Vに減圧しないといけませんね。5V減圧回路は今回のドライブレコーダーキットのシガーソケット部分に搭載されていました。つまりシガーソケット部分を使用しなければいけません。しかし、クルマにシガーソケットを挿すのは見た目的にあまり好きではないので~。


エーモン製の『シガーソケットのメス端子側~コード』になっているキットを購入しました。これで、車体裏からコードでクルマに接続すれば、正面からシガーソケットを使わなくてすむので、スタイリッシュです!流石エーモンさん、ええもん作りますねw


元々助手席側の足元にフットライト用のACC電源を持ってきているので、ここからドライブレコーダーを取り付ける天井に配線を回してゆきますよ。( ^ω^ )


Aピラーの内装を外して、重り付きの糸を上から垂らします。そして下の重り部分に通したい配線を絡めて、、。


糸を上に引っ張ると配線も通すことが出来ますね( >ω<)b!


後は天井の内張りを通して固定すれば完成です!


画面が1インチと小さいのですが、とりあえず録画できているのは確認できますねwSDカードは8Gの物に差し替えました。これで1時間分を録画することが出来ます。録画は常時録画の上書き式です。ACC電源を入れると自動で録画が開始されますよ。上書きについては僕の場合は3分間の撮影で1ファイルとして、それが容量限界まで録画したら最初のファイルから上書きが置き換えられて行く設定にしています。常に過去1時間分の走行状態を録画しているので取り逃しが有りません\( >ω<)/



走行動画はこのような感じです(同じ機種です)。十分に録画出来ていますよ♪これで事故の時も少しだけ気分が楽になりそうですね♪


脈略がないですが、トヨタが最近発表した”高級ミニバン”エスクワイヤ。このデザインはちょっと微妙だな~と思ってしまいました、、。(;´Д`) 最近はホント押し出しの強い顔のクルマが多いですよね~。後ろに付かれると怖いです:(;゙゚'ω゚'):


しかし、顔だけが押し出しが強くてもボディはのっぺりの冷蔵庫ボディなので顔を隠すともう、どれがどの車種だか分かりませんw


さてここからはゼット1000ですwいろいろパーツを取り寄せましたよ\( >ω<)/
まずはバイクカバー!やっぱり乗る時はピカピカの状態で乗りたいですからね♪カバーで注意することはボディとのスレ傷です。スカブーは安いバイクカバーを使用した為にスレ傷で少し車体が傷ついてしまっているんですよね、。(´;ω;`) やっぱりゼットに使用しているような裏起毛タイプが鉄板です。


このカバーのポイントは裏起毛に加えてカバーが重いこと!2kg程有るようです。カバーが重いので、少しの風ではなびいたりしないので、更にグッドです!


あとはHIDと安全靴を購入です( ̄ー ̄)+


「おたふく手袋」製の作業用安全靴です。安全靴って知ってます?作業用につま先部分に鉄板が仕込まれている靴のことです。もし物をつま先に落としても鉄板がカバーして足へのダメージを防いでくれるものなんですが、ネットでの噂によると、「安全靴がバイク用シューズとして使える!」とのこと。確かにamazonで安全靴を検索してみるとバイク用として購入している方も結構多いです。結構見た目も悪くないですし、ハイカットタイプで暖かそうなので購入してみました。使ってみると、流石作業用なので足に馴染みやすくて、良い感じですよ!お勧めです!


HIDは言うまでもなくですね♪純正のハロゲンライトは暗くて危ないので、視認性の高いHIDに交換です!あと写真には無いですがLEDバルブも購入したので、それらを取り付けて行きますよ♪


まずは簡単なところから。ナンバープレート灯を交換しますよ。赤丸のネジを外せはOKです。


純正の球は「R5W」というものでした。探してみるとこの規格のLEDバルブが無かったんですよね~。金口的には「BA15S」の規格でOKみたいで、そちらを使用しますよ。


取り付けて、、。


点灯\( >ω<)/ 白い光がまぶしいですね♪


次はポジションランプとヘッドライトです。こちらはカウル付きモデルだけあって、ヘッドライドASSYを取り外さないと電球の交換が出来ないんですよね~。(;´Д`) まずは赤丸部の6角ネジを取り外します。


次に赤丸部のネジを取り外します。こちらは共ネジになっていて2段階、計4個のネジを外しますよ。次に緑丸のネジを外して、青丸のクリップを外して、メーター横の黒い樹脂カバーを外しますよ。


樹脂カバーを外すと赤丸のヘッドライトASSYを固定しているネジが見えてきます。しかし、このネジが固いw6角レンチでは力が足りなかったので、モンキーで掴んで回しました。後はヘッドライトを下側から覗くとホーンの近くに同じネジがあるのでこちらも外します。そしてヘッドライトASSYを上に持ち上げるように外すと~。


外れました!姿勢が不安定なので、テープで固定しておきますw


まずはポジションランプです。こちらは一般的なT10規格のものです。サクッと交換出来ますね!


そしてヘッドライトです。ゼット1000は左右共にH7バルブでして、通常のロービームは右側のみの点灯、ハイビームで左側が点灯します。左右でバルブ自体は同じなんですが、取り付けの角度が違っているんでしょうね。今回購入したHIDは左右2個入りなのですが、バラストを確保する場所が無くて、ロービームのみの交換とました。残ったは予備としておきますよ。取り付けには「H7バルブアダプター」というものが必要になります。加えてこのアダプターは削ったり加工しないと取り付けられないので注意が必要ですよ。(; ・`д・´)


交換完了です!\( >ω<)/ ヘッドライトは目で見ると白なんですが、写真だと緑色に見えますねw 車検の時は外さないとダメかしら~。


ああ~♪バイク楽しいぃぃぃっ!(゚∀゚)!
思った通りに加速して、思った通りに曲がる。まさに「人馬一体」です!それに他ライダーとの挨拶も楽しいですよ~。今住んでいるところは蒜山とか山陰地方にツーリングするライダーが良く通る道なんですが、そこですれ違うライダーとのヤエー(ピースサイン。手を上げてのあいさつ)がなんか楽しい気分になりますよ♪クルマだとお互い箱の中なので意思の疎通が難しかったりで壁が有りますが、バイク同士だとお互いが見えるから気軽なんですかね。向こうからヤエーしてくれたり、こちらからのヤエーに答えてくれると楽しくなります♪(´∀`*)ポッ


なんか動画を作ってみたくて、有り合わせですが編集してみました♪
ナレーションは「ボイスロイド 東北ずん子」を使いました。「ボーカロイド 初音ミク」の親戚のようなソフトで、記入した文字を読み上げてくれるソフトです。このソフト凄いですよ!ゆっくりボイスと違ってイントネーションがかなり人間に近いです!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!以下のHPでお試し出来ますよ!

http://www.ah-soft.com/voiceroid/zunko/


最近になって、なのはVIVIDが連載されているコンプエースを購入し始めました。単行本最新刊の戦闘以降はアインハルトが表情豊かになって超可愛いです♪(人´∀`).☆.。.:*・゚


今さらですが、夏コミのヴィヴィオの抱き枕カバーを購入してしまいました!
絵柄から分かるように全年齢品ですが、、。こ、これは犯罪の香りがしますね、、(*´∀`*) でも可愛いすぎるぅぅっ! (*´ω`*)




今週末から放映が始まった寄生獣を観てきました。すっごい良かったです( >ω<)b! PVを観た感じだとミギーが随分感情豊かなんですが、それはそれで楽しめますね。2時間という時間の中なので原作からの省略は必要ではあるんですが、それも上手く再構成されていましたし。母親の愛は泣けました(´;ω;`)
Posted at 2014/11/30 13:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月16日 イイね!

ダブルゼット!!

ダブルゼット!!最近はめっきり冷え込むようになりましたね~:(;゙゚'ω゚'):サムイー。日照時間も減ってきて、平日はまともに太陽の光を浴びてませんw勤務が8:00~24:00なんでw 転勤してきて感じたんですが、岡山は日の出が遅いんですよ。太陽が東から上がってくる分、西の地方は日の出が遅いそうです。


昨今は大分ディライトを装備した車が多いですよね。個人的には目立って安全を確保出来るので良いと思います!単純に格好良いですしねwそんなライト事情ですが、街中を走っていて、ベンツはヘッドライトを早期点灯をしていると思いませんか?最近知ったのですが、ベンツは意図的にライトを消すことが出来ないんですってヮ(゚д゚)ォ! 選択肢が「ON」と「AUTO」しかなくて、ならばと大抵のベンツ乗りは「AUTO」点灯にしているようです。且つメーカーは早期点灯するような光センサの設定にしているそうです。こういった気使いはなんか自動車メーカーへの信頼感に繋がりますね。


以前に自作した新幹線での動画観賞用スマホスタンドですが、市販品が有ることに気付いて購入してしまいました(;^ω^)。自作品はテーブルの振動によってスタンドがスマホごと動いてしまうので、下にハンカチを敷いていたんですよね。そこがスマートじゃないような感じがしまして~。


この市販品なら設置部をゴムで覆っているので、振動によって動くこともなく、快適に使用できますよ!最近は飛行機でも機内モードなら常にスマホを使用できるようになりましたし、アニメ観賞が捗りますね!(スーツだろうが、私服だろうが気負わず車内でアニメが見れるようになってしまった、、。間もなく29歳のオッサンが、、。(;´Д`))


さてさて!昨日は新しい愛機の納車でした!
朝一で岡山から大阪に移動です!納車時は毎回ワクワクですね♪書類のお話と軽くバイクの説明を受けて受け取りです!( ̄ー ̄)+ニヤリ



キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
カワサキ・Z1000です!スーパースポーツ(SS)、Ninja ZX-9Rのエンジンをベースとしたストリートファイター系のバイクです。今流行りですよね♪。このZ1000は2008年式となります。Z1000は何故かモデルチェンジが早いので、現行と比較すると2世代前のバイクだったりしますwでもこの型のZ1000がビビットきたんですよ!はああぁ~格好良いです~(人´∀`).☆.。.:*・゚


購入にあたってはコチラのスズキ・GSR750と結構悩みました。発売されて間もないので注目度も高いですしね~。ただ、GSR750は写真の通りでリアのスイングアームが角材だったり、下部の冷却水タンクが丸見えだったり、リアのテールがかなり小さかったりと少し僕の好みでは気になる点が多かったんですよね。今回のバイク購入の希望としては「4気筒で有ること」、「リアタイヤの太さが180mm」であること、「車体がそれほど大きくないこと」が大まかな希望だったので、ドンピシャではあったのですが~。
しかし今回のZ1000ですが、後から考えてみるとGSR750の新車を購入するのとほぼ価格が同じwwΣ(゚Д゚;エーッ! 納車時に前後のタイヤを新品にして、少し傷ついていたカウルも新品に交換して、また元々の価格がZ1000の方が高価だったりと、、。それに加えて岡山-大阪間の2往復の交通費を考えると、、、。バカスww(;´Д`) でも良いの!このバイクが欲しかったんだ!


このリアビュー!これに惚れて購入を決めたようなものです!リアタイヤのサイズはなんと190mm!極太のタイヤと左右4本出しのマフラーが最高に格好良いです!個人的にはフロントがすっきりしていて、リアにボリュームがあるデザインが好きなんですよね~。


この純正マフラーは良いデザインしてますよ!金色も良い色です。ホイールは中央部分がオレンジに塗装されていて、外周部分はポリッシュ仕上げになっていてピカピカです。この車両はフルノーマルですが、既にカスタムされているかのようにオシャレになっています~。タイヤですが、この車両は走行7100kmのバイクだったのに前後とも溝が浅目だったので交換しました。えっ!7000kmでタイヤ交換が必要なの、、、、。?:(;゙゚'ω゚'):マジデ


左右のウインカー回りのカウルは交換しました。やっぱりカウルは傷一つあると気になっちゃいますからね~。片側8000円と安かったです。


エンジンの最高出力は125馬力!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
第一の感想は「速いぃぃぃ!」何コレ!脳ミソ置いていかれますw(ガソリンが入っていない乾燥時だと)205kgの車体に125馬力!パワーウエイトレシオは驚愕の1.6!ゼットが1450kgの車体に313馬力でパワーウエイトレシオ4.6。パワーウエイトレシオを合わせようとするとゼットだと906馬力に相当しますw 無理無理、カタツムリ。とても僕には扱え切れないですw(ヾノ・∀・`)ムリムリ でもパワーはバリバリでもとても扱いやすくて、ポジションも負担が無くて、楽しく乗れそうです♪
未だ大阪から岡山までの200km強を高速道路で真っすぐ走っただけなので、改めてインプレさせて頂ければと思いますよ。


MTのバイクに乗るのは久しぶりですが、やっぱりバイクは楽しいですね( ^ω^ )♪
右手でアクセルとフロントブレーキ、右足でリアブレーキ、左手でクラッチ、左足でギアチェンジ、そして体全体でコーナーリングと文字通り体の全てを使って運転するバイクは刺激が沢山で乗っているだけで楽しいです♪
個人的には「運転する楽しさ=ドライバーに伝わる運転状況の多さ」だと思います。アクセルに対するマフラーの音やエンジンの振動だったり、路面を乗り越えた時の振動だったり。四輪車だとこれらのNHV(ノイズ、ハーシュネス、バイブレーション)は邪魔者として排除する方向にあるので、刺激は少なめですが(刺激を求めてマフラーを交換したりサスを変えたり、オープンカーは屋根を開けたりするんだと思ってます)、バイクは構造上どうしようもないのでそれらを楽しめるような味付けになっているんでしょうね♪。そして「ドライバーに伝わる運転状況の多さ=ドライバーの疲労が大きい」だと思いますので、4輪では快適に2輪では刺激をとそれぞれを楽しめれば良いと思いますよ\( >ω<)/ 
フェアレデイZにZ1000、クルマもバイクもZになってしまいましたw(*´ω`*)


そんなZ1000ですが、現時点で判明した不満点が2つ有ります。まずはウインカーのインジケーターについてです。このインジケータですが、ウインカースイッチを押して、離し終わらないと点灯しないんですよ。普通のバイクやクルマのようにウインカースイッチを入れた瞬間に点灯しません。ワンテンポ遅れて光るので、本当にウインカーが光っているのか不安になりますね~。加えてこのインジケータが小さいww鍵と比べて、この小ささが分かるでしょうか?なんでこんなに小さく設計したんだろ~。
あとこのタコメーターの目盛!3000rpmまでは間隔が狭いです。Z1000は6MTでして、高速道路の走行では6速100km/hで4000rpm程でした。なので6速50km/hだと2000rpm程度になるんですが、この回転数だとタコメーターが全然動いていないw11000rpmまではとても回せそうにないですw






フェアレディZ


スカイウェイブ


そして、Z1000。


  
             *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   乗り物3台!イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・     週末しか乗れないのに3台もどうすんだよ、、。
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    今でも其々年間5000kmしか乗ってないのに。
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 * 
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚  クルマだけ1台じゃ不平等だよな。
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l   新型のロードスター、良いらしいぜ!
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ
  






アニメ化してから購入をはじめた「さんかれあ」も今回で最終巻となりました。ゾンビとなり朽ち果ててゆく運命のレアの体。少しダークな御話でしたが、納得の最終回でした。「絶対霊域」も同じく今回で完結。アニメ化しないかなぁ~。「私がもてないのはどう考えてもお前らが悪い」は相変わらずのもこっちのクズっぷりが辛いw

Posted at 2014/11/16 08:35:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年01月26日 イイね!

バイクに乗るのは車の2倍苦しい。だから倍苦(バイク)って言うんだ

バイクに乗るのは車の2倍苦しい。だから倍苦(バイク)って言うんだ1月後半になって大分日も伸びてきましたね~。やっぱり日が出ている時間が長いほうが一日が長く感じられて良いですよ~。ちなみに岡山とか西側では太陽の日が上るのが結構遅い感じです。今でも7時までは外は真っ暗ですよ~。


スカイウェイブのバッテリーですが、こちらを新品に交換することにしました。以前にHIDに交換したときにバッテリーを一度上げてしまって、それ以降弱くなっちゃったんですよね。一発でエンジンがかからなくて、数回キュルキュルしないとエンジンがかかりませんでした。そもそもHIDを空焼きする時にエンジンを掛けてやっていればよかったんですよね、、。(;^ω^) 僕バカスww


しかし、バイク用のバッテリーってクルマに比べて生産数が少ないので高級だったりするんですよね。純正の古河電機製のだと3万円Σ(゚Д゚)!?貧乏な僕にはとても高級出来ないので台湾製の4000円のバッテリーで我慢ですw安すぎっ!

自分で希硫酸を入れるタイプです。硫酸が飛んで目に入ったら危ないので注意が必要ですね~。形的に全部のホイルを剝してバッテリーと重ね合わせて注入するタイプだと思っていたのですが、、。


:(;゙゚'ω゚'):アッー!なんということでしょう!バッテリーの注入口ピッチと希硫酸の吐出口のピッチが違いますよ!重ね合わせて入れることが出来ないww最初に確かめておけばよかったです。。・゚・(ノД`)・゚・。


一つずつ切り離して入れてゆきました~。液を入れると反応が始まって少し熱を発生してゆきますね~。


車体への取り付けですが、幸いなことにバッテリーは簡単にアクセス出来ました。( ^ω^ )クローブボックスを開けて、赤丸部のネジを外せばバッテリーカバーが外れてバッテリーを目にすることができますよ。


後はターミナルを外して、、。


新品と交換すれば完了です\(>ω<)/整備記録簿とか作っておけば良いのですが、まぁバッテリー自体に書いておればオッケーですかね。ゼットも記録簿とかは記入して無くて、同じように日付けを書いたテープを貼ってます~。


交換自体は20分あれば十分に出来ますかね~。バッテリーがあがっていた時ではACCでは電圧が足りなくてHIDが片目点灯状態だったのですが、交換後はちゃんと両目点灯になってくれました。両目点灯ですが、ちなみにバイクによってはロービームが片目しか点灯しないバイクが割と多かったりします。個人的には球切れしているみたいで少し気になっちゃいますね。作業中ちらほらと雪が降り始めて寒かったです。山の天気は変わりやすいのですよwもう少し暖かくなったらスカイウェイブで長距離のツーリングをしたいですね~((o(´∀`)o))ワクワク


本日は7年目の車検の為にゼットを預けてきました。純正ホイール+ワイトレの今ならツラウチなので車検も安心ですね~。でもナンバープレートを少し傾けているのとLLC漏れを指摘されてしまいました。ナンバーはもともと自分で傾けていたので良いのですが、LLCは気付きませんでした。温度センサを噛ませている部分からみたいっぽいですが、指でなぞってみても特に滲んだ感じはなく~(; ・`д・´)。取り合えず増し閉めだけしてお店にお願いしました。


全高が低いクルマの場合って乗り降りが少し大変だったりしますよね。ゼットも多分に溺れずなのですが、人に預けると乗降の際にサイドの内装を蹴られてキズが付いてしまうんですよね、、。なので今回は養生テープを貼っておきました。でも店員さんからしたら「気にしすぎだろwwバロスw」とか思われちゃうんでしょうね~(>△<)。だって足元のサイドパネルキズ付いているのが嫌でわざわざ新品に交換しているんですもの~。



あ、そういえば先日新品に交換したヘッドライトですが、旧ヘッドライトをヤフオクで出品したら、30分で即決価格にて落札して貰えました( ^ω^ )ラッキー♪


代車はスターレットでした。昔は結構有名なクルマだったみたいですね。車検証を見ると平成6年式ということで、20年落ちのクルマです。今まで乗ったことのあるクルマで一番古いクルマかも知れませんよ~。1.3Lのエンジンに車重が880kgとライトウエイトなクルマですね~。軽自動車と同じ車重に対して排気量が2倍になるので運動性能はソコソコです。人に見られたら恥ずかしいので、少し山に行って元気な運転をしたみたのは内緒ですwタイヤがチープですぐ滑ってしまいましたので、実力はわかりませんです。しかしこのクルマ、、。ATなのですが、アイドリング時の振動がハンパ無いですwwマッサージシートに座っているようですよww`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


同じ型のスターレットの動画がUPされていました。



立ち位置的には今のフィットと同じクラスですかね。内装を比較するとやはり20年の歴史を感じさせられます。昔のクルマはメーターが黒と白の印象がありますね~。エアバックが大きい弁当箱ステアリングややけに長いシフトレバー、キーレスも付いて無くて鍵穴に鍵を入れないとドアを開けることが出来ませんwスロットルも電子スロットルでないのでエンジンルームのスロットルワイヤーを引っ張ると吹けあがりますね~。でも逆を言うと20年間でクルマの本質的なところはあまり変わっていません。そろそろワイパーに代わるものが出てきてもよい時代ですよね~。


さてさて、今週は映画、『アイドルマスター』の公開初週でした\(>ω<)/以前のテレビシリーズは見ていて、映画の存在は知っていたんですが、前日にめざましテレビで特集を放送していて、興味を持って見に行くことにしました。倉敷のイオンで1時間程度と距離も近いですしね。
行ってみると野良プロデューサーが一杯でしたwここの映画館がこんなに込んでるのをはじめて見ましたよwチケット自体はwebで座席予約出来るので並ぶ必要は無いですが、物販の列が凄いですw100m以上ありました~。


お話はTV版の続きです。765プロも有名になって遂に皆でアリーナライブ開催することになって、頑張ってゆくお話なのですが、そこで問題が起きて、、という展開になります。キャラデザ的にキャラ萌色が強いわけではなくて、お話としても十分に楽しめますね~、春香の芯の強さがなのはと重なります~。ラストのライブシーンは迫力満点でした\(>ω<)/上映後は舞台挨拶がライブ中継されていたんですが、なかなか盛り上がっていましたね!


初回の上映ではクリアファイルが貰えました。何でも6週目くらいまで週替わりで特典が変わるようですw(゚д゚)!


さてさて、今期も3週間が過ぎてアニメの評価も落ち着いてきた頃ですかね~。ニセコイが王道過ぎて逆に新鮮で面白いです。

(パンを咥えて)「遅刻、遅刻~」

主人公と激しくぶつかる。(印象悪い)

「今日は転校生を紹介するぞ」

「「あーっ!」」>>ΩΩ

なんだかんだ言ってアニメでこの展開をみたのは初めてかもですw


(追記)
今期は花澤さん出過ぎですよw

<花澤さんカレンダー(関東版)>

月 ディーふらぐ!
火 東京レイヴンズ

木 凪のあすから
金 のうりん Wake Up,Girls!
土 ニセコイ 世界征服~謀略のズヴィズダー~
日 マギ スペース☆ダンディ バディ・コンプレックス 咲-Saki- となりの関くん

Posted at 2014/01/26 20:01:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月17日 イイね!

アウトブレイク

アウトブレイクサムイサムイー:(;゙゚'ω゚'):
11月に入って一気に寒くなってきましたね~。今暖房はエアコンとセラミックヒーターに頼っているんですが、先日の電気代は9000円でした。一人なのに結構使っていますねwありがたいことに電気代は会社が負担してくれているんですが、昨年はmax月が12000円位になって、もう少し減らすように業務課からメールが来てしまいましたwう~ん、石油ファンヒータを買うべきか、、。でも灯油を入れるポリタンクがゼットに積めるかが問題ですね。ラゲッジは無理として、助手席なら立てて積めるかどうか。流石に寝かしたらポリタンクなら漏れないか不安ですし~。(;^ω^)
近くのスーパーで閉店間際にケーキが半額だったので買っちゃいました!一度やってみたかったホールケーキ喰いですよ!甘いもの好きなので幸せでした!途中までは、、。


昨年にホイールナットを交換したんですが、なんか小さくて格好悪いのが気になっていました。”虹色”ってことで購入したんですが、実際は緑色って感じでしたし。


やっぱりボディに合わせて赤色です!個人的にナットホールからはみ出しているのが格好良いと思うのでロングタイプにしました( ^ω^ )♪貫通は砂とか噛みこみそうなので袋タイプですー。


本来ならはジャッキUPして交換すべきかと思うんですが、横着してチョットずつの交換ですw2個外して、エアブローをして、新しいナットを組みつけ。


うん!やっはり赤ナットのほうが格好よいですね(>ω<)b!ボディの赤とローターの赤とナットの赤で統一感があって、レーシーです!あとナットはやっぱり大きい方が機械的で好きですね~。


今年もあと一か月半しか無いんですよね~。時間が過ぎるのは早いなぁ。年明けにゼットの7年目の車検なんですが、岡山に来てからの1年間は走行距離が伸びていませんね~。大体今までは1年で1万キロを走行していて、この時期に万の単位が変わっていたんですが、現在は64,000kmです。


前回の車検の時に油脂類は全交換。タイヤもまだ経過2年ですし、ブレーキパットもこの2年で前後とも交換済み。4.5万キロの時に車庫調を交換しているので足の動きも全然OKですし、半年前にアライメントも調整済み。今回は特別なメンテは入らないですかね。近くの量販店の8万円くらいの”通すだけ車検”にしようと思いますw自分で言うのもなんですが、ガラスコートのおかげも有って年式の割には綺麗なので、何か外観的な経年劣化対策をしたいところです。


さてさて、 以前にスカイウェイブのバルブを純正のハロゲンから白っぽいハロゲンに交換したんですが、、、。やはりHIDが欲しくなってきましたw結構バイクにもHIDがアウトブレイクしていますよね。すれ違うバイクがHIDだと羨望の眼差しで眺めていましたw


クルマを含めて自分でHIDに交換するのは初めてなので、ネットで情報収集です。なるほど~。最近のHIDきっとは純正のライトにカプラオンでHID化することが出来るんですね。これなら不器用な僕にも出来そうです!後期型スカブーのライトは普通のH4なので自動車用のも使用出来るんですが、なんとなく二輪車用のを準備しました。こちらの方が振動対策とかしてあるのかなって思って。


車体との接続は黄丸のライトカプラのみです。とっても簡単ですね( ^ω^ )


ではでは初めてゆきましょー。スクーターはフルカウルなので少し手間がかかりますね。


まずはメーター付近のフィニッシャーを外します。内装外しを使って無理せずゆっくり行きましょう。こういう勘合って無理すると割れちゃいますもんねw


フィニッシャーを外したら奥に隠れているネジを外します~。


そうするとフロントの化粧カバーを外せます。矢印の所から上に持ち上げると簡単に外せますよ。化粧カバーを外すと、今度はスクリーンを止めているネジが見えるので、スクリーンも外しておきます。


次はハンドルまわりです。ハンドルポストの部分にメッキカバーが取り付けられているので六角レンチで外します。このときにケーブルの取り回しを忘れないように写真を撮っておくと良いですね。


そうしたらキーホール周りのパネルを外します。パーキングブレーキレバーを六角レンチで外して、小物入れ上のプラネジを外すとパネルを外すことが出来ますよ。


最後です。アッパーパネルをメーターごと外します。黄丸の4箇所のネジを外しますよ。


有る程度持ち上げた状態でメーターへの配線カプラを外します。


ここまで外してやっとライトのバルブに触ることができますwホントにバルブの交換だけならタイヤハウスの下からかなり頑張れば可能なんですが、今回はバラスト等を隙間に仕込むために正攻法で外しました。


バルブまでアクセス出来れば後は簡単です。元のコネクタをHIDのコネクタに接続するだけです。あとバラストはスポンジで保護して隙間に入れました。


昼間なので伝わりにくいですが、夜だとその発光量に驚きです!
ライトの色が変わるだけで、かなりバイクの印象が変わりますね~。ちなみに色温度は10000kにしました。なので少し青み掛っています。まぁ250ccなら車検無いですからねw


てか250ccはホント維持費安くてスバラシイですよ~。自動車税が年2400円に自賠責が約8000円。任意保管を別とすれば法定維持費は年1万円で済みます。あとは消耗品やガソリン代ですが、スカブーはリッター30km走ります!利便性も60Lのメットインがあるのでテッシュ5箱パックや米10kgも余裕で積めますよ!


なので大型二輪の免許をせっかく取ったのに全然大型に触手が伸びないのですがw上の写真は10年前のモーターショーでスズキが発表したバイク、Gストライダー。当時高校生の僕はこのデザインにメッチャ惚れましたね~。スズキは早くこんな形のバイクを発売して僕の財布を軽くして欲しいですw
翌週より開催される東京モーターショーですが、スズキはターボのバイクを発表するみたいです。ターボバイクといえば以前に隼ターボというバイクがチューンドバイクでありましたねwノーマルでも200馬力近いのにターボ化で500馬力ww隼の車体が250kg位ですから、パワーウエイトレシオは0.5!(゚д゚)!車重1450kgのゼットだったら2900馬力ですねwヤバすぎっ!


今前作7巻目です。原作は多少シリアス気味ですが、だからこそミュセルの一途さがヤバいよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
あ~ミュセル可愛ぃぃい!(*´ω`*) 僕も神聖エルダント帝国行きたいです!


今週の7話はアニメオリジナル回でシンイチとミュセルが神聖エルダント帝国から日本の秋葉原に行くお話。異文化に触れるミュセルがドギマギしている姿がドキドキでしたw



弱虫ペダル。イニシャルDの自転車版といったところでしょうか?アキバへの90kmの道のりを毎週自転車で行く主人公。しかもその自転車は親によってスピードが出ないようにデチューンされていた自転車だった!最初は舐めていた自転車部員も隠された彼の実力に、、、、。毎週が楽しみです!



この大きさ比較動画良かったですw

Posted at 2013/11/17 00:00:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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