• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はんどるのブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

小学生は最高だぜ!

小学生は最高だぜ!梅雨に入りましたね~。今の次期でも十分暑いのにこれが終わったら本格的に夏とか嫌になりますよ~。。・゚・(ノД`)・゚・。 仕事のほうもこれから忙しくなっていろいろな意味で暑い夏になりそうです。


月一くらいで福岡に出張しますが、帰りにあるあるシティに寄り道するのが定番になってきました。ビル全体がアニメショップで各種有名所のお店が入っていて凄く癒されますw


僕もだいぶレベルが上がってしまい、新幹線の中でガルパンの漫画を読んでいました、、オワタ(;´∀`)


CX-5は今かなり売れていますよね~。町中で見る機会もかなり多いです。
故あって運転することになりました、。コレ一度のってみたかったんですよね~( ^ω^ )



全長4540mm
全幅1840mm
全高1705mm
車重1530kg (2WD)
最高出力175馬力 (直列4気筒2.2L 直噴ツインターボ ディーゼルエンジン)
最大トルク43kg ・m

大きな車体の割には意外と車体は軽めですね~、グレードによってはZ34より軽いですよ!ヮ(゚д゚)ォ!



室内は飽きのこないオーソドックスなデザイン。ディーゼルなのでレブリミットは5000回転。メーターの右側はインフォメーションメーターになっていて、瞬間燃費、平均燃費、エコ運転の評価グラフ等が表示されます。なかでも瞬間燃費は面白いですね、。アクセルの踏み方やエンジン負荷でリアルタイムで燃費が変化するのでエコ運転をしようという機にさせてくれます(>ω<)b!


SUVなので後席の広さはそれなり。広くもなく、狭くもないかんじです。


運転してみると走り出しや負荷が掛った時はディーゼル特有のエンジン音が響きます。通常巡航ではエンジンの音やロードノイズも少なくて快適です。やっぱりトルク40kg ・mはパワフルで軽くはない車体を力強く引っ張ってくれます。もちろんエコエンジンなのでめっちゃ速いってわけではないですが、普通に乗る分には十二分です。あと良いな~と思ったのはi-stopの動作条件。他のエコカーだと交差点等で止まったらエンジンが止まりますが、このCX-5は停車するためにブレーキを踏んで、停車しきってから更にブレーキを踏むことによってエンジンが止まります。自分の意志でエンジンを止めることが出来るんですよ!今までの勝手に止まるクルマだとせっかくエンジン止まっても数秒で再始動jなんてシチュエーションになると、微妙でしたからね~。エンジンが止まると止まっている時間のカウントが自動的に始まりますw
そして気になる燃費は18km/lでした。ほとんど市街地でこの車体重量でこの燃費は凄いんじゃないでしょうか?プリウスだといかにもエコカーって感じが強いですが、CX-5ならエコカーって感じがしないのでアクティブな感じがして良いかもしれませんね~。車両価格も安いですし売れるのも納得です。アテンザディーゼルが欲しくなりましたよ~。


さてさて、僕のところは割合早めで6月でしたが、ボーナスの時期になりましたね♪皆さんは使い道は決まっているでしょうか~。僕は半分ほど貯金して、夏休みのコミケや帰省費を取っちゃうとそれほど残らないのですが、何か1つと思って大型バイクの教習所に行こうと思いました\(>ω<)/



教習所の前を通りかかった時にイベントをやっていて、覗いてみるとハーレーや86のTRD仕様なんかに試乗出来て、気付いたら入校の申し込みをしていましたw通常12万円のところがキャンペーン中で8万円だったんですよ~。クルマだったら普通免許持っていれば資格的には自家用車ならフェラーリでも何でも乗れるじゃないですか、でもバイクはそうじゃない。普通2輪だと400ccまでしか運転出来ない、、。乗る乗らないじゃなく、排気量の大きなバイクに”乗れない”ってのが引っ掛かっていたんですよね。バイク屋でバイクを見ても「あっ、これは600ccだから俺には乗れないや、、。」って。しかし今なら8万円で限定解除が出来る。いつ取るの?今でしょ!(゚Д゚)



教習者はXJR1300でした!デカイ!重い!格好いい!キタ━(゚∀゚)━!


全長×全幅×全高 2,175mm×765mm×1,115mm
車両重量 245kg
エンジン 空冷4気筒1250cc
最高出力 100馬力
最高トルク 11kg ・m

バイクなのに100馬力ですよ!凄すぎワロタ!パワーウエイトレシオだと245kg/100PS=2.45です。仮にゼットだと1450kg/313Ps=4.63ですね。パワーウエイトレシオをXJR1300に合わせると、ゼットが591馬力になりますw ヮ(゚д゚)ォ! わくわくしながら教習を楽しみにしていたのですが、、。


暑すぎる!!\(^o^)/オワタ
考えてみればそれもそのはず。1300ccのエンジンが太ももから5cmと無い距離にあるんですからね。今まで「空冷エンジンは夏だと死ぬほど暑い!」なんてよく聞いていましたが、そんなのは弱気な言葉だと思っていました。しかしこれはマジで暑いです!死にそうです。クルマのエンジンルームを開けてそこに手を近づけてみると暑さが良く分かると思いますwエンジンの熱でタンクもファンヒーターの温風出口ぐらいの温度になっていて、素手では1秒と触ってられません、、。ニーグリップなんて焼き土下座レベルで辛すぎますよ~。加えてこのハイパワー、教習仕様にデチューンされていませんので、扱いきれないですよ~(´;ω;`) スラロームなんかでアクセルを捻ろうものならぶっ飛びますw


1番最初にXJR1300が登場してますが、停止状態から2.8秒で時速100キロに到達しますもんね。教官の見てないスキに強めの加速をしてみると、、。”怖い”が一番に出てきました。クルマの加速とは訳が違う、、。単純な加速力も圧倒的ですが、自分が置いて行かれないか心配になりますw


白バイ隊員さんの技術が凄いのが良くわかります~。


う~ん、正直大型バイクを購入したとしてもとても扱い切れそうにないです。直線加速だけでも全快で行うことは出来無さそう、、、。教習所に通う前はスカブーを下取りにして大型バイクを買っちゃおうかな、グヘヘ( ̄ー ̄) なんて思っていたのですけどね~。個人的に趣味バイクと言ったら性能あきりなので、買うなら運動性能の高いバイクじゃないと意味がないような感じがします。しかし買い換えたところで、例えばネイキッドだと全然荷物が積めないので、今よりも圧倒的に不便になりますし、使えないパワーの為に燃費も悪い(スカブーはリッター30キロ強。大型バイクはリッター20キロ以下と車種によってはクルマよりも燃費悪いのです!)、しかもスカイウェイブよりもギアチェンジの手間だったり、風のあたり具合だったり、お尻が痛くなったり、足が疲れたり(バイクって結構足を曲げて乗るので、ひざや足首が痛くなるんですよね。スクーターだと足に制約が無いので疲れない)と、デメリットが多い。ホント、ビックスクーターは最高のツーリングマシンやで。


あ~でもGSR750格好よいな~。(*´ω`*)ヘッドライトのデザインが最高ですよ!まぁこうしてモンモンと悩んでいるのが楽しいんですよね♪


動画の転載ばっかりで恐縮ですが、このホンダのCMが泣ける!陸海空全部制覇してますね!


昨日イオンにいったら手の入ったZ33が置いてありました。おそらく公開開始したワイルトスピードを見に来たんでしょうね。トナラーしてしまいましたw


7月になって新アニメがたくさん始まりますね!
ロウきゅーぶSS
げんしけん2代目
ふたりはミルキィホームズ
ローゼンメイデン
神のみぞ知るセカイ
私が持てないのはどう考えてもお前らが悪い

とりあえずロウキューブだけ見ましたが、やっぱり小学生は最高だぜ~。



このEDww
Posted at 2013/07/07 19:42:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年05月19日 イイね!

たんさく!

たんさく!ゴールデンウィークの連休も終わり、日常運転になってしまいましたね~。つい最近まではエアコンを暖房にして使用していたのに、もう事務所等では冷房がないとやってられない気温になりました。春をすっ飛ばしてますよね~。これも地球温暖化の影響でしょうか?
(やわらか戦車懐かしいですね~)


そういえば以前の日記に書いていた名古屋から大洗に来たひとが2chでスレ建てたみたいで、まとめブログに載っていました。リアルで有った人がスレ立ててると思うと世間は狭いですね~w
http://onecall.livedoor.biz/archives/6493522.html


さてさて、GW前半にZ4のレンタカーを借りて気を良くした僕はバイクもレンタルが無いかと探してみました。そしたら実家からクルマで15分程度の距離にレンタルバイク屋さんがあったので借りて来ちゃいました!やっぱり栄えているところは良いです。岡山で最寄のレンタルバイク屋と行ったら四国に行かないとありませんもんw車をお店に預けてバイクを借りる、、。なんか変ですねwそしていざソロ(ぼっち)ツーリングに!((o(´∀`)o))ワクワク


レンタルしたバイクはカワサキのニンジャ400Rです。カッコイー(*´ω`*)


400ccで水冷2気筒44馬力のマシンです。一度フルカウルマシンに乗ってみたかったんですよね♪


思えばバイクで長距離運転ってそれほどしたことが無いので、往復300km程度で考えてみました。でで、行先は富士山に決定!ここならゼットで何度も通ってるので迷う心配もなくて安心です。


長距離ツーリングは初めてですが、ヤバイヤバイ、ツーリング楽しい!\(>ω<)/鉄の箱の中ででアニソン流しつつ快適ドライブも好きですが、風と気温を体に受けて走るのはテンション上がりますね!クルマに比べて車体が小さいので道路が大きく感じられて景色の雄大さをより感じられます♪


ハンドル回りはこんな感じです。最近のコストダウン化されたモデルと同じくこのニンジャ400Rもメーターがアナログ式ではなく、デジタル液晶となっております。あと個人的な感想ですが並列二気筒の音はあまり好みではないかもです。「パラパラッ」という音が耕運機みたいでスポーティさに少しカケちゃいますね~。まぁバイクは生産台数が少ない分割高になっちゃいますからね。少しでも安く作ろうというのは仕方無いかもしれません。教習者の代名詞、CB400SFのフルカウル版、CB400SB(スーパーボルドール)なんて90万円しますから!コミコミだと100万円超えちゃいます ヮ(゚д゚)ォ!


リアビューはこんな感じ。マフラーが下のほうに小さくマウントされているのと、モノサスがオフセットして装着されているのが特徴的ですね~。


やっぱりカウル付きは大変便利です。高速域での風あたりがだいぶ違います。高速道路での100km/h巡航でも余裕がありますよ。


富士山スカイラインも天気で良いツーリング日和でした。

 右手→アクセルとフロントブレーキ
 右足→リアブレーキ
 左手→クラッチ
 左足→シフトチェンジ
 体→荷重移動

と文字通り体全体を使って運転するのはとっても楽しいです。( ^ω^ ) 反面、運転して楽しいとは「運転者への入力情報が多い」ってことですので、まぁ疲れますけどねw


コケれば打撲や骨折、高速道路上では死んでもおかしくない、、。そんな危険な乗り物ではありますが、プロテクター等で安全に配慮しつつ、安全にバイクを楽しんでゆきたい所ですね~。ううぅ、大型バイクの免許が欲しくなってしまいましたw 400ccでも加速能力はゼットクラスより十分速いんですが、もう少しパワーが欲しいです!?(; ・`д・´) バイクは税金安くて良いですよね~。ゼットの自動車税は58,000円、対してスカブの軽自動車税は2,400円でした。今月はGWでの帰省費&遊び代と自動車税を支払ったので余裕で赤字ですw


日常運転に戻ったのは良いのですが、体に不調ががが。惰眠を貪っていた生活から日々帰宅が22時オーバーの生活に戻ったので体がビックリしたのが、耳の聞こえが悪くなってしまいました。病院に行って緩和してきていますが、最初は高いところに行った時に耳が遠くなるような状態が常になっていたので焦りました。耳の不調って初めてだったので。(;^ω^)
普段の生活だとゼットに乗れなくて寂しいです。モニター下のゼットのミニカーを見ては慰めてます、、。


出張で九州に行った時に見つけました!北九州漫画ミュージアム!


館内がたくさんのアニメショップで埋めつくされていて良い感じでした。タペストリーなんかも売られていて、藤間拓哉さんの売られていたんですが、良いなと思ったのは売り切れで残念。


この館内、なんとアニメイト、ゲーマーズ、メロンブックスにらしんばんと大御所のアニメショップが入ってますよ!Σ(゚Д゚)スゲー 学生さんや僕みたいな会社帰りの仲間がたくさんいましたw岡山にはこういう店が全然無いのでマジこの空間は癒されますよ~。


岡山県は親類関係では全く関係ないところなのですが、母親と親戚が観光で岡山に来たいというので岡山案内をすることになりました。朝に岡山空港に迎えに行ったんですが、いかんせんゼットは二人乗りなので空港のレンタカー屋さんでプリウスを借りてきましたwこうみるとゼットは小さいですね。


岡山城や(新築みたいに綺麗でしたw)


後楽園や(こちらは庭が奇麗でした)


美観地区(倉敷での有名スポットで古い町並みがある)
なんかを行って、もうそこで岡山ネタは付きてしまうので、、。


USJに行きました。( ^ω^ )♪



遊園地って久しぶりでしたが結構楽しめましたよ~。


通天閣。本場の大阪は関西弁が凄かったですw


しかしこのプリウス、個人的には完璧なクルマでした。正直驚きです。借りたのはベースグレードの217万円モデルですが。価格を考えれば非の打ちどころがありません。


FF専用のシャーシなので、フロアトンネルが無くて後席の足元がチョー広いです。現行型のマークXよりも全然広い!


バッテリーを積んでいるのにトランクも十二分に広いです。リアシートを畳めばモノが積めなくて困ることなんでまずないでしょう!


インパネは少々安っぽいですが、事実安いクルマなので仕方がないです。先代から引き継いでいるコマンド入力のシフトは新しい感じがして好みです。

→でN
→↓でD
→↑でR

ですね。↓↘→で波動拳が打てます!?


そしてこの圧倒的な燃費性能!ハイブリットのメリットが出にくい高速主体でありながらリッター22kmですよ。しかも結構な速度で走っていたのに、、。このプリウスのシリーズ・パラレルハイブリットシステムは正直凄すぎる、、。初期加速はトルクのあるモータで加速するのは良く聞く話ですが、踏み込んだ加速をする時はエンジンで加速しつつも、エンジンで発電機を回してモータでも加速してます。2モーター式なので片方のモータで動力を取りだして、もう一つのモータで発電をすることが可能なんですよね。そしてアクセルを離せば、エンジンは直ぐに止まって、エンジンブレーキならぬモータブレーキで運動エネルギーを発電として回収してくれると、、。普段の街乗りでフルパワーを使うことなんてめったにないですから、普段は低燃費で走りつつも必要な時はシステムを駆使してパワーを頭良くアドオン出来る。こりゃ売れると思いますよ~!むしろ売れない理由が無いです。


足回りなんてリアはハッキリ言ってしょぼいトーションビームなのに十分にしっかりした乗り心地です。しかも未だにスタッドレスタイヤだったのに全然不安感もありませんでした。ファミリーカー買うなら絶対プリウスですね~。安くてパワー有って、燃費も良くて、乗り心地も良いと、、完敗ですw


今期はマジ豊作ですよね!変態王子のOPが可愛くてリピートが止まりませんw
Posted at 2013/05/19 19:57:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月31日 イイね!

二輪車道

二輪車道うわー。2012年度も今日で終わり!毎度のことながら時間って過ぎるのが早いな~なんて思っております。でも後一か月でGWになるのは楽しみですね♪( ^ω^ )今回のGWはありがたいことに10連休なので、しっかり満喫しようと思います。


もう完全に春って感じですがギリギリセーフ?牡蠣の食べ放題に行ってきました。牡蠣っていうと広島のイメージですが、岡山県でも瀬戸内気候のお陰か牡蠣の養殖が盛んなんですよ~。なので岡山県の日生というところになる牡蠣小屋を訪問です\(>ω<)/牡蠣小屋は名前の通りホント小屋って感じの作りで養殖業者さんが仕事場の一部のスペースを使ってお店をやっているような感じです。


メニューは牡蠣と味噌汁と一人一つのおにぎりのみΣ(゚Д゚)!味付けも事前のリサーチでお店側ではポン酢のみしか無いのでプロは各自調味料を持ち込んでいるとのこと。僕らも各自分担して調味料を持って来ました。持ってきたのは、、。

 ・バター
 ・醤油
 ・チーズ
 ・ケチャップ
 ・味塩胡椒
 ・味噌
 ・レモン汁

と完璧なラインナップですw


牡蠣は焼くと殻が凄い飛んできて危ないですwメガネが合った方が安全かもしれませんね~。最初は皆急ぐように食べていましたが、途中からお腹いっぱいになってきて調理がメインになってきたり。アルミホイルを持参して醤油バターはかなり美味しかったです。大体30個以上は食べましたかね~。牡蠣でお腹一杯になるなんて新鮮ですwこちらは稲荷丸というお店で食べ放題2500円とリーズナブル。なかなか面白くもありますし、お近くの方はオススメですよー。


続いていちご狩りに行きました。いちご狩りって初めてだったので新鮮です。授粉の為に蜜蜂が飛び交っているので最初は少しびっくり。でも蜜蜂は滅多に射すことは無いので心配無用です。蜜蜂の針には”返し”がついているので、攻撃した蜜蜂は自分自身が外れ無くなってしまうんです。無理に外そうとすると針に繋がっている神経ごと外れてしまい、、。なので蜜蜂は一生に一回しか針の攻撃が出来ないんですよ~。


いちごハウス内にはいろいろな種類のいちごがなっていていろいろ食べ比べができました。どれも甘くて美味しいですね~。( ^ω^ )でも1日に食べ放題2件は辛かったかもしれません。朝食を抜いていたので、この時点では胃に牡蠣といちごしか無かったですw両方ともレジャー的に楽しめました。また来年行きたいと思いまーす。


さてさて、気温も暖かくなってきてバイクシーズンの到来ですね~。11月に購入したスカイウェイブですが、寒さの為に購入してから500kmくらいしか乗ってないのでこれからは活躍して貰いますよ~♪


購入したスカイウェイブは2011年式で17,000km程走ったものなんですが、ヘッドライトが純正の肌色でチョット微妙ですね。僕が購入した時期を考えると約1年強で17,000km走行となると趣味的に乗っていたのではなくて通勤に使用していたんでしょうね。でもその割には外装や駆動系が新車同然に綺麗なので大事にフルノーマルで乗る方だったんでしょう。


本当はHIDに交換したい、、。でも貧乏なのでハロゲンのホワイトバルブで我慢です(´;ω;`) コネクタはクルマと同じH4規格ですが、振動に耐えられるように作られたバイク専用モデルで1個700でした。


バルブはフロントカウルの下側から手を延ばして作業します~。しかしコレが狭くて苦戦しました。


作業的にはカプラを抜いて、防水カバーを外して、バルブを交換するだけなんですが、いかんせん狭くて目視が出来ない、、、。手鏡で場所を確認して手探りでの作業が必要になります。


カプラを抜いて、


防水カバーを外します。


あとは針金のフックを外してバルブを交換すれば完了!ここまでで20分もかかりましたw


比較してみると全然色が違います!交換したバルブのほうが白くて今っぽいですよ~。\(>ω<)/


あとロングツーリングもいずれしてみたいな~と思うのでカーナビを導入です!amazonで購入したんですが1万円しなくて驚きましたよ。


大体の位置が分れば十分なので僕には十分な性能ですね~。内部にバッテリーを内蔵していて2時間くらいは単体でも稼働出来るようです。ワンセグやオーディオ再生やトランスミッター機能も付いていて文句ないです。


ボディの大きさはスマホよりも少し大きいくらい。ピアノブラック塗装で周りの枠は金属製なので悪くないです~。( ̄ー ̄)+


とりあえず試走してみようと思って装着してみました。と言ってもクレードルをタイラップでハンドルポストに固定しただけなのですけどねwシガーソケット電源がハンドル下の収納スペースにあるので、後日ハンドルポストまで線を引っ張ってくれば過不足なく使用出来そうです。


ナビを使用して瀬戸内海まで軽く走ってきました。バイクだと道路に対して車体が小さいので解放感が有って気持ち良いですね~。ゼットだと内装のコクピット感とか周りに注目される変な気持ちよさというかチョット見栄みたいな感情も見え隠れするんですがw、スカブーだと運転している自分が主役って感じがして純粋に運転を楽しめますね~。( ^ω^ )


バイク好きにはそれほど人気のないビックスクーターですが、僕的にはナカナカ格好良くてお気に入り!


燃費は大体リッター30km位。前乗っていたホーネットはリッター20kmくらいだったんですが、やっぱり単気筒だと燃費は良くなりますね~。田舎住みなので休日に1回乗ると100km以上は乗ることになるんです。田舎の定番スポット、ジャスコ(イオン)まで片道50km掛りますからねwゼットだとリッター8km、ハイオク160円として往復するだけで2000円掛っちゃいますが、スカブーならリッター30km、レギュラー150円とすると燃料代が500円とガソリン代が1/4になるので非常に経済的です!


でもゼットやホーネットと比べるとパワー不足は否めないです。うう、大型バイクに対する憧れが増してきましたwとりあえず夏の賞与で大型バイクの免許を取りに行こうと思います!新型のGSR750がカッコイー(*´ω`*) 最近ネイキッドとスポーツの間のストリーリートファイター系のデザインが人気ですね~。


魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A'sのblu-ray キタ━(゚∀゚)━! うぅ、劇場の感動が再び、、、八神家の絆に感涙ですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。 ただチョット失敗しちゃいました。blu-rayには通常版に加えて特装版と超特装版とがありまして、超特装版はお店によって限定品が異なるのでどれにしようか迷ってまま忘れていました。そしてとりあえず予約していた特装版が届いたという、、。まぁ買い直しは勿体無いかもなので良しとしましょう~。


ゆにぞん
なのは2ndは公開初日に舞台挨拶を見に行っていました。映像特典で舞台挨拶の映像が有ったんですが、僕が見ていた回は収録されていませんでした。でも「大ヒット上映中!」なんてCM用の映像にホントにチョコットですが自分が写っていて、笑ってしまいましたw( ´,_ゝ`)プッ


なのはももうすぐ10周年。エロゲのスピンオフから大きな企画になりましたね~。映画もこれで終わりかと思っていましたが、第三弾の「魔法少女リリカルなのは the movie 3rd refrection」の作成も決まってまたしばらくは生きる希望が持てそうですw


パンツァー・フォー!
遅ればせながら「ガールズ&パンツァー」見終えました~。もっと早く見ていればよかったです!
茶道や花道と並んで戦車を使った試合、「戦車道」が乙女の嗜みとされている世界。主人公の西住みほは戦車道の家元、「西住流」の生まれなのですが、その流派の厳しさから戦車道を外れて、逃げるように学校も転校してしまいます。でもそこで出来た友人とまた戦車道を初めて、戦車道の楽しさを始めて知ってゆく、、。設定はぶっとんでますが、話の展開が王道で実に良いアニメでした。話のまとめ方やEDも完璧!



設定舞台となった茨城県の大洗ではこの”ガルパン”を街ぐるみで応援していて、イベント時には自衛隊が戦車を貸し出してくれて実際に動かしたりしてくれたみたいです。うぉお!行きたかったーΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!

『ガールズ&パンツァー』海楽フェスタまとめ 本物の74式戦車登場!石破茂幹事長からビデオメッセージや公式痛車販売発表も


最終戦のポルシェティーガーは格好良かったです。まだ見視聴の方、お勧めですよ~♪


戦車格好いいー!
Posted at 2013/03/31 19:51:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年11月18日 イイね!

ホワイトベース

ホワイトベース11月になって一気に寒くなりましたね~。周りを山々に囲まれたコチラでは朝は霧が立って非常に隔離的ですwもう少し氷が出来るようになりました(>△<)。会社の直ぐに近くにマックがあるので、会社帰りに買う機会が多くなりました。冷めても軽くチンすれば美味しく食べれますもんね。最近冬の定番としてグラタンコロッケバーガーが発売されたようです。ネット上の画像を見るとバンズ、コロッケのパン粉、コロッケ具材のホワイトソース、マカロニとキャベツ以外はほとんど小麦粉ですねw小麦粉バーガーwwう~ん、小麦粉って偉大です\(>ω<)/


回数重ねるとあまり海外って感じはしなくなってきました。やっぱり外見が日本人と同じってのがありがたいですね。発音もそのままでいける感じです。町を歩いていてなぜか向日葵の種をくれたので「カムサムニダー」って言ったら、韓国語で勧誘が始まりましたw


皆さんは焼き肉を食べるときに何を付けて食べますでしょうか~?向こうでは”焼き肉のタレ”って存在しないんですよ。”ごま油+岩塩”か”甘辛い味噌”が出てきます。それをサンチェやシソの葉に包んで食べるのが一般的なのです。ご飯は締めとして単体で出てきます。あの焼き肉のタレで染みたご飯がおいしいのに~Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!漬けるタイプのタレは存在するので自分用に購入です。( ^ω^ )♪そういえばクレジットカードがコーポレートでゴールドカードになりまして、ゴールド特権として空港のラウンジに入れるようになりました。離陸までの待機時間にラウンジでアルコールが無料で飲み放題です!まぁ僕はお酒強くないので、大した意味は無いのですが~(;´Д`) でもカードが写真入りのゴールド色になってチョット楽しいかも。子供の頃のキラカード的な気分ですwポケモンとか遊戯王とか集めましたね~。


キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
新しいバイクが納車されました!スズキのスカイウェイブです!これでスズ菌の仲間入りww


僕が乗り物趣味に目覚めたのはバイクから。特に高校時代に同じ高校生がホンダのフォルツァを乗っている姿を見てからなんです。「お~同じ高校生(学生服だった)があんなのに乗っているなんてカッケー」って。ある意味ビクスクは起点となる乗り物だったので一度乗ってみたかったんですよね~。購入時はフォルツァとスカイウェイブで迷ったんですが、1年落ちで状態の良いタマに巡り逢えたのでスカブーにしました。


最近のスクーターはメーターまわりがキチンとしていてクルマみたい!個人的にメーター周りの造形って結構ポイントです。やっぱり運転中一番見る場所ですものね~。操作系は右手側だとエンジンのスタータースイッチと、ハザードとキルスイッチ(緊急時にキーを捻らなくてもこのスイッチでエンジンを切れる)です。左手側だとハイ・ローのライト切り替えとウインカーとクラクションが並んでいます。またスクーターは遠心クラッチ+CVTというAT車なのでサイドブレーキが付いています。MTのバイクだとギアを噛ませればほぼ固定出来ますが、ATだと動いちゃいますからね~(クルマの場合はPにすると駆動系のギアにロックを噛ませるのでサイド引かなくても別に問題ないですが~)ただ購入時に1つ失敗しちゃいました。最近のスクーターはクルマと同じくスマートキーが一般的でして、ポケットにキーを入れておけば自分が近づくとスイッチが発光してそのままエンジンをかけることができるのですが、僕のスカブーは低グレードだったため普通の鍵でした。車体を見て気に入った後で気づいたので「まぁいいか」と思ったのですが、後になって考えてみるとスマートキーが良かったです(>△<)


汚れが貯まりやすい駆動系はまだ1年落ちということからまだ綺麗で満足感を高めてくれます( ^ω^ )♪


スクーターの一番の利点はコレですね。メットイン!用量63Lと原付と比べてもかなり大きくて、ヘルメットも楽々入れることが出来ます。今までのホーネットの場合だと買い物するとネットに固定してと手間が掛ったんですが、こちらは荷物でもジャケットでもポイっと収納出来るので便利です!照明もついてますし、ダンパーでシートは持ちあがってゆくので、急に閉まることもなく安心です。


給油口は足元下にあります。容量は13L程。エンプティ付近で給油しますので、実際の1回の給油では1000円で満タンになるのですごく経済的!ゼットだとタンク容量80Lと1回の給油で福沢さんがほぼ消えますもんw


バイク屋さんで納車してから高速道路とワインディングを少し走ってみました。まずは高速道路。やはりネイキッドを比較すると正面投影では自分の体があまりはみ出ないので、空力的には楽ですね~。ホーネットはホイールがフロント16インチ、リア17インチでした。対してスカブーはフロント14インチ、リア13インチと小さくなっているので、高速域は苦手かな~と思ったですが、大柄な車体とロングホイールベースのおかげでホーネットよりも安定性が高いように感じました。コケたら大怪我するであろう100km/hでも緊張感もスカブーの方が安心して走れます。デザインも正面から見るとナカナカ格好良くないですか( ̄ー ̄)ニヤリ


バイク用のETCはクルマ用と違って高額なので取り付けていないので現金支払となります。そんな時もフロント周りに収納があるのでかなり便利!特に上側の収納はあらかじめお金を入れておけば料金所でもかなりスムーズでした。
と良いところばっかり書いていますが、モチロン悪い部分もありますよ。絶対的なのが「運転していてあまり楽しくないこと」うぉぅ、致命的ですw(;^ω^)


ホーネットの4発エンジンはホント最高なエンジンでした。レスポンスが良いですし、何よりも音が最高!レース用エンジンをデチューンしたがベースのホーネットのエンジンはカムをチェーンではなくギアで回転させてまして、ギューンというエンジン音は運転して楽しかったですね~。あと180kgの車体に40馬力とパワーウエイトレイオもそんなに悪くないので加速性能もなかなかでした。


対してスカイウェイブのエンジン音。250cc単気筒エンジンの音はあまり好みではないです。良く言ってクラシック系バイクのエストレイアみたいなエンジン音。個人的にはアメリカンとかのボボボというような”味”のあるエンジン音よりは性能を感じさせてくれる”ギューン”という高周波サウンドが好きなのです。パワーも210kgの車体に26馬力のエンジンとホーネット比で約半分の動力性能に、、。いや、これでも街中を普通に走る分にはリードした運転ができるのですが、「バイク=パワーが余っている乗り物」という認識の僕にはチョットパワーが足りないです。(; ・`д・´)



続けてワインディングへ。パワーが足り無い~。Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
元気な走りをしているわけで無くても余裕でフルスロットルが出来てしまいます。後ろからリッタースポーツバイク(180kg、180馬力!)が来たので直ぐに道を譲りましたwビクスクっておじさんが乗っている一方、やんちゃな若者が街中をブンブン走っているイメージがあるのでもっと速いものだと思ってました。欧州車だと表示馬力は少なくても実際は低速馬力が豊かで速いとかあるじゃないですか、そんな風に考えていました。僕あまりスピードを出すのは好きでは無いんで街中では完全に流れに乗る運転なのですが、よくコレでゼットを煽ろうという気になるな~なんて嫌らしい様な気分になってしまいました。


まぁ元々スカブーは街乗り用に購入したバイクなのでファントゥーライドは求めていないんですけどね。名前の通り岡山県は回りを山々に囲まれてまして、残された僅かな平地に人々が住んでいるような土地柄です。倉敷とか岡山といった都市部が局所的に発展していますが、少し離れるとすぐ山エリアになっちゃうんですよね。ですのでお店とかが立ち並ぶエリアは渋滞が多いんです。そんなところを荷物を詰めるスクーターで軽快に移動出来ればよいな~と思いまして。(ちなみにビクスクにはセンタースタンドとサイドスタンドの両方が付いてますが、専ら使用するのはサイドスタンドです。センタースタンドの場合だと後輪を浮かすわけですが、210kgの車体を持ち上げるのはかなり大変なんですよ~)



瀬戸大橋です。間近に見ると大きいですね~。ヮ(゚д゚)ォ! 

ATのイージーライドも街中では快適ですし、ポジション的にも楽で解放感も高いので、流れる景色を楽しめて良い感じです。( ^ω^ )150km程走って燃費は31km/lとかなり優秀でしたこれから寒くなるので直近は眠っていることが多そうですが、温かくなったらシティコミューターとして活躍してくれそうです! \(>ω<)/


チョット前にNHKののど自慢で会場が愛媛ということで水樹奈々が出演していました。ネット上で見ていたらテンションUPしたので、ちょっと前に発売された自伝を読んで見ました。泣ける―。ホント声優とかじゃなくて、一人の人間としてファンになりますね~。ノベルも読んでいるのでコミック版も購入です「お前をオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ」。主人公がリア充(リアル、現実で充実していること)を目指して奮闘するお話です。週末同期と飲み会があったんですが(静岡の時は年代の近い同期はいなかったんですが、こちらだと社員600人と多いため同期が10人もいた!Σ(゚Д゚))僕は間もなく27歳となるわけですが、同期は3割が結婚済み子供有り、3割が婚期が近い感じでした。仕事で関わりのある1つ上の先輩も最近子供が生まれましたし、なんか焦りますね~。ググってみると国勢調査で35歳を超えると生涯結婚できる可能性は3%、100人中97人は生涯独身となるようです。

【調査】35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」
国勢調査ということでネット上のテケトーなデータではなく、母数も多く提出義務のある(僕も過去に出し忘れて催促されたことがありました)ものですのでデータとしては信用できるものでしょう。うう、生涯独身は寂しいな~。地元の埼玉離れて、今までいた静岡での人間関係も離れてしまっている状態な今な気分がそうさせてるのかもしれませんがやっぱり独り身はさびしい感じがします。会社から帰ってきたり、同期の部屋に遊びにって静かな誰もいない自分の部屋に戻ると、、。。・゚・(ノД`)・゚・。 「大人になったらだれでも結婚できる」、そう思っていた時期が僕にもありました、、。自分が変われば世界が変わる!頑張ろう。


野原ひろしみたいな大人になれると思ってたよ

野原ひろし(35)

埼玉県春日部市在住
双葉商事営業二課係長
年収 約650万
身長180cm
趣味 ゴルフ
32年ローンを抱えながらも
妻(29)、息子(5)、娘(0)、犬を何不自由なく養うことができ、
毎晩晩酌のビールをつけることができる。

35歳で二人の子持ち、新築一軒家もち、子供を私立幼稚園に、、と優秀すぎるー。




さてさて、今年も残すところあと1.5か月となりましたね!もうすぐコミケの季節です!エー(; ・`д・´)
夏休みは参加できなかったので今回は行きますよー!冬休み初日の12/29日がコミケ初日なんですが、出来れば初日と3日目に参加したいです。7:20に岡山空港を出れば8:30に羽田空港(ビックサイトから30分の距離)に着くのでとりあえず初日から参加できますね!チケットは手配したので後は後は待つのみです!いざ聖戦に!\(^o^)/
Posted at 2012/11/18 12:48:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月15日 イイね!

CSR

CSR花粉症は納まったはずだったんですが、今週からまたくしゃみが出てくるようになりました、、。僕は杉花粉なんですが、もうその季節は収束に向かっているはずです。まさか、、。稲花粉も併発してる!?(;´Д`)花粉症って人によって許容量が有って、一定以上の花粉を体内に体感されるとアレルギーが出るらしいですね~。現状大したレベルではないですが、もし2重の花粉症になったら嫌ですね~:(;゙゚'ω゚'):ヒー


今週は少々大変でした。深夜まで残業して、翌日は九州まで往復1800kmの日帰り出張、翌日は社内展開のために1時間でパワポ作成等と時間に追われた毎日でした。:(;゙゚'ω゚'): 入社して5年目になりまして、多大に助けて頂きますが、製品立ち上げの主担当をやらせて頂くことになりました。


設計課員として製品のチョットした絵描きや、マイチェン、評価や試験機の保守等が主な仕事だったのですが、1から製品を担当させて貰うのは初めてです。今までは品管や生産管理等の連携が主でしたが、ここに購買や企画、営業さんとの連携も増えてきました。僕は製造業なのですが、『モノを作って売る』ってことの大変さを改めて体感させられますね~。


例えば新しいフィギュアを発売するとして、イロイロ考える必要がありますよね~。まず生産個数は月何個作るか?材料は現在使っているものを展開するか?片足で立つフィギュアなら足部分は強度のあるガラス入り樹脂を使うか?海外で生産するなら樹脂材料は現地生産品を使うか?材料特性や成形性の物性値に大差ないか?なんて、原材料について購買と調整したり。生産についても設計した形状で金型を割ることが出来るか?金型の加工納期は?生産ラインでの射出成型や塗装、組立と言った各生産工程のサイクルタイムは揃うか?生産能力は2直生産で間に合うか?樹脂や塗料の捨て分は?不適合率は?営業面では販売価格は?損益分岐点は確保以上出来ているか?etc...深いです、。(>△<)
月x万個を超える生産、、。描いた図面にミスがあったら金型どうしよう~。計算ミスがあって求めた性能が確保出来なかったらどうしよう~。責任が大きくて怖すぎるぅぅ~:(;゙゚'ω゚'): 以後苦しみそうですが、追い込まれてくると燃えてきます!!

しかし、改めて考えてみると自分の生活は様々な人に助けられていると痛感させられますね~。製造業がなければクルマとかの構造製品が無いわけですし、建築業が無ければ雨風しのげないですし、出版業がなければ漫画読めないですし、サービス業がなければコミケも開催されないですし、運輸業がなければアマゾンからモノを買うことができません。医療がなければ死んじゃいますし、食品業が無くても死んじゃいます。日本の総労働労働人口はアルバイト等も含めて48パーセント、約6000万人です。自分一人では何にも出来ないですが、協力するとこうして豊かに暮らすことが出来るのですから労働って尊いですね~(ちょっと社畜的な感情ですかね?まぁ、何事も感謝の気持ちでいたいな~と。)


客先打ち合わせの時に駅まで迎えに来てくれる営業さんの社有車が良い感じです。日産の現行シルフィなんてすが、後席がかなり広くて快適です。エボ・インプといったスポーツカータイプのセダンも良いですが、クルマの基本形であるセダンとして上品なセダンも良いですよね~。( ^ω^ )


乗用車としてセダンを見るとやっぱり後席を意識しちゃいます。人を載せるクルマとして快適でないと♪そんな時に見るポイントはリアドア下端の長さです。ここの長さが重要なポイントなのですよ。シルフィーはここが長くて足元スペースに余裕があるんですが、例えばアコードだと短くて、足元がかなり狭いです(>△<)。インサイトもかなり狭くて、乗った感じが圧迫感あります。下端の長さが後席居住性にかなり影響しているので、セダンを購入されるときはここを意識すると居住性に優れたクルマを選択する視点となりますよ~( ^ω^ )♪



先週ですが、桜が満開なのでチョコッと散策しました。


大井川鉄道という現役でSLが運航している路線です。青空と川と桜と単線の線路!なんか味が有ります((o(´∀`)o))


運航本数が少ないですΣ(゚Д゚)!?


鉄道の流れに沿って進んで行くとお祭り見たいな感じで出店が出ていました。


静岡に来て4年になりますが、静岡おでんって初めて食べました。フムフム、醤油ベースのおでんなんですね~。乗っている青のりが良い風味を出していました。本当は牛スジが入っているはずだったんですが、切れていたようで、代わりにさつま揚げが2枚でした(´・ω・`) この場所でSLが通過するみたいで、食べながら待っていました。周りの方が「あっ!来た来た」なんて言っていて、でもまだ音は聞こえなかったので、そのまま食べていたら、、。


(;゙゚'ω゚'):アッー!間に合わなかったです、、。


SLって"シュッシュ"音が出てるイメージだったんですが、以外と静かでした。電車と違って迫力ありました!見るからにパワーがありそうですが、、

蒸気機関車       D51  960Kw(1280馬力)   運転整備重量123t
電気機関車(電車)  EF65  2,550Kw(3,400馬力)  運転整備重量96t

まぁ、やっぱり電車のほうが馬力ありますね~。SLだと1トンあたり10馬力と。ロードスターに125ccのエンジンを積んでる感じでしょうか?鉄車輪じゃないと動かすのも大変そうですね~。でも蒸気でこれだけのパワーが出せるなんて凄いです(>ω<)b!



天気も良かった為、多くのバイクが走ってました。あとオープン状態のロードスターも!毎度書いていますが、オープンカー羨ましい~。そういえばハチロクってオープンカーにも出来るようにシャーシ設計をしているそうですね。海外のモーターショーではオープンモデルの展示があったそうで、発売されるといいです!


このころはまだウイングを付けていなかったので、大分印象が違いますね~。小さな峠だとゼットは壁のようですw エリーゼ結構良すぎる~(人´∀`).☆.。.:*・゚


出来ることなら夢の2台所有なんて最高ですね~。( ^ω^ )♪2ch顔なのが気になりつつも、やっぱりコペンは魅力的っ!イニシャルコストだけならまだしもですが、ランニングコストが大変ですね、、。


やっちまったぜ、、、。2000km程走ったという中古品ですが、ヤフオクにてホイールを落してしまいました!キタ━(゚∀゚)━! 2000kmなら全然綺麗でしょう♪もう頭の中を占拠していて、良くないので逝ってしまいましたw 結構攻めたオフセットとなりました。今のスペーサー状態でも割とツライチだとは思っているんですが、そこから更に前後とも10mm以上外に出ます!ヮ(゚д゚)ォ! 


以前にスペーサーを付けた時に確認写真を撮っていました。写真はリアです。平地時は25mm程のローダウンで、フェンダーとタイヤの隙間が親指1本くらい。ストローク状態を見てみたくて、雑誌の上に乗り上げた状態がこれです。タイヤがフェンダーに少し隠れています。


マジック1本入らないです、、。このマジック、無くなっちゃったので直径が分らないのですが、今よりタイヤが11mm外に出るとなるとホントにギリギリですね~。段差などで大きくストロークしたら当たっちゃうかも。前の所有者さんもZ33で15mmローダウンで無加工で履けていたとのことですが、リアはヤバそうです。Z33はフロントはキャンバー角の調整が出来ないので、同じく僕のゼットにも履けるかと思うんですが、リアはキャンバー角の調整具合で装着可否が出そうです。僕のは町乗り用のアライメントなので、調整や爪折が必要かもしれません。まぁ装着自体は出来ると思うので届くのが楽しみです( ^ω^ )♪


逸れますが、このラジコンの操作テクは凄すぎです(>ω<)b!


最近ドラえもんのクルマCMが流れてますよね~。なかなか好きなシリーズなんですが、このスネ夫が格好良すぎます(*´ω`*)


雨でしたので、平日見れなったアニメをずっと消化してたりしてました。今週発売された俺妹10巻はニヤニヤしちゃう展開でした(ネタばれ注意)。

物語の最初では険悪だった恭介と桐乃との関係はとても良くなり、というか仲良く良くなりすぎたのを母親が訝しんで、恭介は一人暮らしをされられちゃいました。桐野の恭介への気持ちを知って、一度別れた黒猫でしたが、続けて恭介にアタックしてきたり、引っ越し先に多くの仲間が押し掛けたりとハーレム展開な巻です。桐乃の表の友達と裏の友達が一同に集まったり、恭介の男友達の話も丁寧に書かれていて、全員集合な雰囲気の内容でした。そして巻末では黒猫に続き、二人目の告白者が!Σ(゚Д゚)!?アニメも十二分に良い出来ですが、原作もとても良いのでお勧めです!2期は何所まで描かれるんですかね~。

R15、非常に微妙な出来だったので途中で見るのをやめていましたが、アマゾンで2000円と投げ売りでしたので購入してしまいました、、、。

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!凄いオマケが付いていますよ!キタ━(゚∀゚)━! 僕が住んでいるアパートは会社が寮として借り上げているものなので、会社も僕の部屋のカギを持っています。もし怪我や突然の病気などで「家に運ぼう」なんてなった時とか、僕が行方不明にでもなってアパートの家宅捜索でもやられたら死んじゃいますww絶対に怪我とか出来ないですww 最近この手の付録増えましたよね~。

僕も人のこと言えませんが、この方のアマゾンの履歴もなかなかですw
http://www.amazon.co.jp/gp/history/ref=pd_ys_homenav_rvi


今期も大分作品が出揃ってきましたね~。視聴を決めたのは以下です。

 ・咲-Saki- 阿知賀編
 ・エウレカセブンAO
 ・めだかボックス
 ・這いよれ!ニャル子さん
 ・さんかれあ
 ・戦国コレクション

ニャル子さんは大人気のようですね~。畑亜貴さん作るOP曲はどれも魅力的です。この方って有名どころなアニソンをかなり作られているので、調べてみると面白いですよ~お話もテンションと会話量が凄くて、30分が1時間に感じました。


とうとう開通しましたね!第二東名!GWに走りたいと思います((o(´∀`)o))ワクワク
Posted at 2012/04/15 07:07:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation