• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

初回点検までに1,000km越えるか?ショートツーリング

初回点検までに1,000km越えるか?ショートツーリング 初回点検までの1,000km突破の為、
当初は
------------------
①福岡・築上町の「満福ラーメン」ラーメン
②佐賀・伊万里市の「チムニー」でレモンステーキ
------------------
のロング目ツーリング2案が提案されていたものの、
天気が直前になって読みづらくなり・・・。


自主練コースの逆ルートをアレンジして、
------------------
①熊本・山鹿市(鹿北)の「おあしす」でソースカツ丼
②熊本・山鹿市(山鹿)の「どさん子」でチーズかつ定食
③熊本・山鹿市(鹿央)の「くにほラーメン」でラーメン
------------------
という、昼くらいには地元に戻ってきて、案外ツーリングで食べづらい地元の飯を
喰らうという方向で、あらかた決定して当日を迎えることに。

順路とメンバーの居所を考えると、「道の駅 旭志」が丁度良い集合場所なのですが、
当日はTSMCの開所式があるもんだから周辺混雑があるかも・・・という事で、
「菊池市ふるさと創生市民広場」の駐車場に指定変更。

いつもの面々で1,000km突破を迎えさせていただこうと思います。

菊池から蜂の巣湖まで登ったところで、東に進路を変えて小国へ。
道の駅小国で小休止の後、北上して杖立温泉へ方面へ。お風呂セットはシートバックに
積んでたものの安定のスルー。

松原ダム堤体で本日の北上は終了で、ここからは帰りのルートへ。

久々に「道の駅 鯛生金山」にも立ち寄り。ここはもうちょっと気温が上がらないと
活性が低いなぁ。


八女・黒木から鹿北に戻る道については、あえて通常の入口から外れて、グリーンピア八女を
抜けるルートをチョイス。
グネグネが格段に増えて、うっとりするルートに化けます。

この県道13号は先日、国道3号側から入って1km行かないくらいのところで22歳の看護師
ライダーが命を失った地点がありまして・・・。
決して難しさのあるコーナーではないんですよね。Rも緩いし、進入から脱出まで40度あるか
ないか。でもアウトに膨らんで縁石越えして。



その瞬間彼に何があってこのような事になったのか。居合わせた訳でもないし、痕跡を
みたところで憶測の範囲を決して越えないのですが・・・。若くしての逝去に哀悼の意を
表します。

・・・・私の歳になるまで4半世紀ぐらいあるわけだぜ。絶対勿体ねぇよ。

国道3号に合流してからのご一行は、予定①の「おあしす」を目指しましたが、店の敷地
どころか、国道反対側の歩道にまでバイクが停まってる程の大盛況で"あ、駄目だこりゃ"
と路線変更。平日行かんと駄目くさいな。もしくは開店時狙うか。

しばらく南下しまして予定②の「どさん子」に辿りつきますが、駐輪できん事ぁないけど
明らかに並んでる・・・。

サッと見切って、予定③の「くにほラーメン」に向かおうとするも、R3復帰にちょっと
だけ時間が掛かりそうな予感で。
一旦別方向に走りだして、後に復帰しようとおもった矢先に予定④が突然発動。

県道16号をひとしきり走って、辿り着いたのは玉名の「中王ラーメン」。

久々の中王ラーメンを堪能させていただきました。

こちら駐車場は店舗正面の2台分(右は月極駐車場なので駐車厳禁!!)しかないのですが、


店舗向かって右側の大きな木が立ってる広場(柵の向こう)に駐車できますので、表が塞がって
るからといって諦めないで。あと、間違っても他店の敷地・駐車場に停められませんよう。
狭い地域コミュニティで責められるのは店主様が辛いと思いますので。


あ、そうそう。菊水からこのラーメン屋さんの手前まで、同行のヨシキ殿と同色の
GSX-S1000GTと同行する感じとなりまして。
3人でソワソワソワソワ。いっそラーメン屋さんまで一緒だったらおもろいなと。
残念ながら玉名バイパスを横断するところで離脱されましたが、しっかりご挨拶。


八女・黒木のあたりから残約5リットルの燃料警告灯が点きまして、マージン持って
走って丁度1,000km走ったあたりでガソリン尽きる計算に。

アジト近くで解散した後、一旦ガソリン補給して単独行。
玉名広域農道を4分の1位走って、アジトへ戻る途中で1,000km無事到達。

皆のおかげで楽しく慣らし運転できました。


あと今回、「シートバッグのブツ撮り」が課題としてあったんですが、完全に失念。
唯一撮っていたのは、帰宅直前のコレだけ。よっぽど嬉しかったんだろうと。

またの機会にブツ撮りは。まだ装着していないスクリーンもあるし。
スクリーンといえば、ムルティさんの方も、みんカラのパーツレビューに載せてる奴と
今は違うもんなぁ。

天気的に問題ないなら、次の週末あたりに初回点検に持ってきたいですね。
ブログ一覧 | 二輪の日々 | 日記
Posted at 2024/02/25 10:35:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイク漬け3連休 その③
スペC汁さん

岳間の間
ノエルさんさん

激務の後の夏休み自主練
スペC汁さん

大菩薩ラインからの富士山
BW'S100さん

(山鹿市鹿北町)岳間渓谷・ロースタ ...
7010.NYさん

玉名ラーメンサイクリングが想定外の ...
onimasaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工具箱をリフレッシュするGW後半3日目 http://cvw.jp/b/285500/47713649/
何シテル?   05/12 09:32
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation