2021年06月17日
先日、某打合せで某ショップさんの
「普通」?のサイドポートはまだまだ
混合気を欲しがっている手応えを感じる
とのことで、最近の僕は
「デカいタービンつけたい病」
にかかっております。
でも、某ショップさんの
「普通」?サイドは有名
チューニングメーカーの
本当に(苦笑)普通なタービン
キットユーザー達を圧倒的排圧の
高さでビビらせてきた実績が
あります。
僕はたまたま入手した車両に
その普通なタービンキットが
装着されていたために。
排圧高過ぎウルトラレスポンス
仕様に既になってしまっております。
ブースト圧落としたくても落ちない
仕様なわけです(苦笑)
まあ僕の場合は高ブースト圧に
対応できる。
海外製のアペックスシールと
ローコンプローターなどが
使われていたので、ラッキー
でしたが。
コレが比較的圧縮の高い
FDローターだったり。
純正2ピースアペックスシールとか
だったりしたら大変でした。
そんなわけで。
某ショップで「普通」?サイドを
お願いする予定の方は。
ローコンプローター。
強化アペックスシール。
太い特殊なエキマニ。
ハイフローな大容量ウエストゲート。
さらに。。。
想定馬力をカバーできる
燃料、点火系も準備のうえで、
チャレンジすることをオススメ
しておきます(苦笑)
要するに全然普通ではないです(笑)
コストを抑えるために。
純正タービンや有名チューニング
メーカーの一般的タービンキットの
利用を前提としたい方は。
くれぐれもやり過ぎないポートに
なるように、事前にじっくりと
相談されることを推奨しておきます。
(大切なのは自制心)
とかなんとか言いながら。
自制心の無い僕は。
もっと大きなタービンをつけたいなぁ
などと日々妄想しております。
そんな中。。。
今のエキマニ。
フランジの取り合いなどは。
T78だけでなく。T88もつけられる
とトラストのカタログに記載が
あったのを思い出しました。
まあ排気の流量的には今でも
不足しているわけですが。
物理的にはT88がつくと思えます。
本来はエキマニを長く、太いのに、
変更して、さらにウエストゲートも
容量アップ。
この状態でT88装着。
さらに燃料、点火系アップグレード
で、さらなる高出力への扉が開く
わけなのですが。。。
長年チューニング楽しんできて
ますから、その程度の常識的
知識はあるのですが。
そんなの無視して物理的に装着
のみしたら、どうなるのか?
エキゾーストハウジングも
エキゾーストブレードも巨大に
なるので。
レスポンスは悪くなるはず。
つまり中間域のブースト圧は
多少落ちるかも?
(落ちるの喜ぶのもどうかとは
思うけど(笑))
でも、トップエンドまで回すと。
確実にT78以上の風量になるから、
ちゃんと燃焼したら排気ガスの
量も増える。
よってブースト圧はさらに上昇
なのかもしれませんが。。。
意外とエキゾーストハウジングの
大きさが圧力低下に役立って
くれないものか???
もしT78仕様よりもブースト圧を
落とせたら。
ギリギリ燃料も足りるかもしれない。
あるいは少々リスキーなA/Fでも
レースガス100%でごまかす(苦笑)
↑ どんな利用方法(笑)
無難にいくなら。
T78以上T88未満の最近のタービンに。
特注エキマニ。
ハイフローウエストゲート。
インタークーラーパイピングやり直し。
エアクリーナー作り直し。
あるいはエアクリーナーレス(涙)
フロントパイプも90くらいでやり直し。
燃料系全てアップグレード。
コレでリセッティングが最良ですが。
こんなのタービンキット買い直し
以上のコストになりますからね~。
燃料系なんてドラッグレース用みたいな
荷物のらない仕様に。。。
クルマ買えるほどのコストは確定です。
そう思うと、前述のとりあえず
T88無理やり装着しました。
どうなるかはわかりません(爆)
みたいな仕様を一度やってみたくも
思えるんですよね(苦笑)
そんなリスキーなことをせずに。
T78にレース用ガス100%で。
ぶっ壊れるほど!!
進角!!
A/Fを薄く!!
ハイブースト!!
コレが現実的で結果も出そうな
気はするのですが。
なぜかリスキーなことをトライ
したくなって困っております(苦笑)
自制心、自制心ですね(笑)
よく考えたらT78利用の最後の
手段も充分にリスキー過ぎでした(苦笑)
そんなことばかりやりたくなって
困ります。
Posted at 2021/06/17 02:38:48 | |
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