• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

やられたらやり返す。。。は可能かな?

やられたらやり返す。。。は可能かな?監督さんの水色号、G様の4面ブリッジに
今風なGCG取り扱いタービン。
いくら高効率の最新削り出しブレードで
ボールベアリング搭載と言っても。
エキゾーストハウジングがかなり大きいので、
中間は僕のクルマ(G様サイド)のほうが
あるに違いないと思ってましたが。。。

下も上も全域で完敗でした(涙)

4面ブリッジ
最新削り出しタービン
さらにボールベアリング
これらの複合的要因なんだと思います。

敗因の一つには。
計測時の雰囲気。。。
気温差が5%くらいは影響してそうです。

しかし、これを考慮してもマダマダ余裕で
負けております。
しかも設定ブーストは僕のほうが高かった
のです。

もう本当に完敗なのですが。。。

もし悪あがきして、同じ最高出力を目指す
ことは可能なのか検討してみました。

もしタービンに風量的な余裕があるなら。
さらにさらにブーストアップという手は
ある程度使えそうです。

で、試算してみましたが。。。

仮にレースガス100%でも度胸が要りすぎる。
そんな設定ブースト圧が必要になりそうです。
はっきり言って昔からの常識感では。。。
とてもかける勇気が出ませんね。

そんな訳で、手持ちタービンで無理に
同じパワーを狙うのはスパッと諦めて。
少々高くてもGCGなど取り扱いの最新
タービンの力を借りたほうが無難な
気がしました。
(ポート加工レベル差をタービン能力差で
カバーする、そんなイメージです)

冬場にもう少し無理をしてみようとは
思いますが、やはり常識の範囲でしか
ブーストアップする気にはなれません
ね(苦笑)

そんな訳でせめて最新削り出しタービンが
欲しくなってしまいました(苦笑)
Posted at 2020/11/24 20:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

セッティング&練習用ガソリン準備

セッティング&練習用ガソリン準備セッティング用にかなりのレースガスを
用意していたのですが無くなってました。

さすが現車セッティングで評判の社長さんです。
どんだけセッティングしているの?
仕事熱心過ぎです(苦笑)

でも、この姿勢は本当にありがたいです。
関係者一同、心から感謝です。

そんなわけで、セッティング用ガソリンを
追加混合しまして。
練習用ガソリンも混合です。

波動エンジン(ブリッジ独特の波動ですね)
(これが本当の波動エンジン(苦笑))
のそばでの混合作業はなかなか過酷な労働環境
なのでした(苦笑)
Posted at 2020/11/24 17:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

ブリッジポートのかめはめ波

ブリッジポートのかめはめ波某所にて再び水色号の中間検査でした。

関係者の皆様おつかれさまでした。

また、いろいろとありがとうございました。

画像はアタックライトの仮合わせ。

とりあえずオイルクーラーや導風板には
干渉せずに固定できそうでした。
結線などは後日ですね。

ところで。。。

ひさしぶりにG様ブリッジポートの
アイドリングを長時間ながめていました。

見ていたら(きいていたら?)とっても
欲しくなりますね。

このブリッジポートがエンジンをかけて
いたら、他のクルマのアイドリング音など
かき消されます。

僕の愛車(サイドポート)など同じパイプ
径のマフラーのはずなのに、無音に感じ
られるほど静かです(苦笑)

水色号の後方にいると、その場にいた
者みんなが、明確に身体が押されるのを
感じていました。

「かめはめ波」感がハンパないです(苦笑)

オーバーラップのつけてある。
超ハイリフトカムの大排気量レシプロ
でも、感じることはない波動が本当に
スゴいんです。

あ~~~欲しい、ただただ欲しい。
そう思わずにはいられません(苦笑)
Posted at 2020/11/21 22:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

アタックライト到着

アタックライト到着問屋さん経由だとかなり時間がかかるはず
でしたが、通販でしたら即納だったようです。

関係者の皆様。
迅速な対応ありがとうございました。

コレって明るさ調整できるんですね。
でも100%の明るさは使わない
ほうが無難とのことです。

利用時は注意が必要ですね。

みなさん気をつけましょう!!
Posted at 2020/11/20 11:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

楽しいけれども大変でした

楽しいけれども大変でした画像はバタバタしてて時間なかったので、
急いで食べた昼飯です。

水色号、かなり形になってきましたが、
工程管理、パーツ手配などいろいろと
大変です。

眺めてて素晴らしいクルマなので、
楽しいけれども大変なんです(苦笑)

そんな時は車両を眺めて。
息抜きです。

眺めてて真似したいと思ったのは、
市販品を切り刻んで暫定的に用意
してもらったフロントバンパーです。

空力強化のためにダクトサイズを
せばめたり、このバンパーのために
作ったワンオフパーツ満載でして。
量産して欲しいカッコ良さなんです。

まあオイルクーラーなども特殊品
なので、簡単には真似もできません
が、素晴らしい仕上がりなのでした。

雨宮さんとこのバンパーはかなり
対策してあり、ダクトサイズも
空力対策も素晴らしくカッコ良い
のですが、あまりにもみんなが
使っているのが不満なので。
僕もワンオフ加工バンパー欲しい
と心から思いました。

良いなぁ~!!
Posted at 2020/11/18 00:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011 121314
15 1617 1819 20 21
2223 242526 27 28
29 30     

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation