• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2021年12月18日 イイね!

インフレすごいねぇ~



某走行会参加車両(RE)の公開情報
面白いですね~

監督さんみたいに永遠の500馬力な
人ばかりと思っていましたが。

最上位の桁が一つ上、二つ上という
車両が出てきてワクワクしますねぇ。

ダイナパックの係数が多めの
tcf=1.15などでの測定結果だった
としても。

後輪軸出力のみで
500オーバー、600オーバーは
確実に出ていると考えますと。
やっぱりスゴいパワーですよね。

某雑誌の筑波タイムランキングなどを
みていても、ターボで速いREの
最高速がみんな似通ってきたから、
近い馬力出ていると思っていましたが。

やっぱりみんな出しているんだなぁと
あらためて思いました(苦笑)

ここから先はガマン大会とも言えますね~
根性出してどこまでブースト圧と点火を
上げていくかですねぇ~

エンジンの余命と引き換えのタイム更新祈願!!
そんな感じですねぇ。

皆様の素晴らしい記録更新を祈っております。
Posted at 2021/12/18 12:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月15日 イイね!

4面ブリッジはおもしろいなぁ

4面ブリッジはおもしろいなぁ

水色号
サーキット走行後のラッピングのために
負圧確認。。。

値はメモメモ。
(画像では消してます、すみません)

消してますが、笑えるほど小さな値です。

しかもアイドリングはこんな値なのに(苦笑)

負圧少なすぎるから。
アイドリング爆上げして、少しでも負圧を
センサーに入れてやらないと、アイドリング風の
マップを読ませることができないんでしょうね。

超ハイカムのAE86みたい(苦笑)
86もDジェトロでしたからね。

本当に面白いくらい少ない負圧だなぁ。

でも、ローコンプローターでこんな
負圧になるようなデカいポートで
オーバーラップも大きいのですが。

圧縮測るとマツダ基準値楽々クリアー
だったりするんですよね~
(新品のノーマルエンジン並みですよ)

組み方がよほど素晴らしいのでしょうね。
Posted at 2021/12/15 00:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

黒色号 VS 水色号

黒色号 VS 水色号

監督さんの水色号ですが、
デジスパイスのデーターをみると、
あらためてとんでもないクルマだと
感じます。

ABSもない。
横滑り防止機構もない。
トラクションコントロールもない。

今流行りのアンチラグもない。
フラットシフトもパドルシフトもない。

エンジン、タービンのコントロールの
ための電子機器以外は全て人間による
操作オンリーのローテクマシン。

それが空力万全の軽量NA車両みたいな
ボトムスピードでコーナリングし。
ストレート区間は大パワーレシプロ
みたいな加速度&速度で走ってしまう。

コーナーもストレートも速い!!
そりゃぁ当然速いみたいなクルマです。


巨大過ぎず高級過ぎない、比較的
小型のエアロパーツと一般的サイズの
手持ちタービンを使っていた黒色号も、
当時はREレコードでしたからかなりの
ペースでしたが。

その黒色号に対して平均速度で
約5キロ速く。

黒色号と水色号がローリングスタートで
同時にスタートラインを通過したと
しても、水色号が1周した時に
黒色号は100m以上離されている
と考えますと。。。

本当にとんでもないペースですね。

こんなクルマがまだ全力を出し切って
ないというのが、おそろしいです。

空力セッティング。
足まわりセッティング。
新品タイヤ削り&タイヤウォーマー。
さらなる軽量化。
最後の手段パワーアップ。

追いかける場合は、これらによる
のびしろも考慮しての仕様変更が
必要になるでしょうから大変です
よね。
特に2ローターという条件にこだわる
とパワー系の担当ショップは超大変。
でもREファンはそういうところに
ロマンを感じるはずなので、そこは
譲れない条件だったりするかも
しれませんね。

チューニングカーファンとしましては、
とんでもないライバルマシンの登場も
楽しみだったりします。
素晴らしいマシンが出てきて、
監督さんの気分がのってきてしまうと、
セカンドネオ黒色号(謎)
も登場しちゃうかも?(苦笑)

いやぁ~RX-7というクルマは本当に
面白いですね~。
Posted at 2021/12/09 21:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

メタル好きにはたまりません(タービン)

メタル好きにはたまりません(タービン)

フージャータイヤの輸入で有名なこちら。

タービン関連も熱すぎます。

HKSやGCGで入手できないような
エキゾーストハウジングとかセンターコアも
あったりしまして。
修理や仕様変更の可能性が広がります。

何より驚きなのは、その価格!!

GT4202とかHKSでいうところの
T51R SPLと同等サイズ品です。

それがこの値段(嬉)

懐かしの4Sとか4R(ボールベアリング無し)
とかのタービンなんて、超格安です。

すでにエキマニとかはそろっていて。
サクションとかフロントパイプは
作ってもらえるショップに所属ならば
かなりメリットありそうです。

またギャレット以外にも可能性のある
タービンが多数ありました。
Posted at 2021/12/07 22:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

良くある質問、水色号のパワー

良くある質問、水色号のパワー

動画は以前コースレコードを出した。
監督さんの黒色号(水色号のベースマシン)
ノーマルボディーにそこそこ大きなエアロつけて、
G様4面ブリッジ、あえてのお疲れ4R。
これをディバージョンの社長さんが
セッティングした車両です。
ドライバーは地元では有名なアマチュア
ドライバーのSさん(走りの先生)なのですが。

先日のチューニングフェスタ2021での動画は
まだ一般公開はされていません。

それを仲間内で閲覧したのですが。
もうとんでもなく速いです。
走りの先生はまだまだご不満らしいのですが。
これ以上速くなったら、タイヤとか爆発しないのか?
心配になりますよ(苦笑)

今、公開されている以前のレコード車両の画像が
ゆっくりに感じるほどの速さです。

で、良くある質問なのですが。

いったいG様&ディバージョンのコラボ
パワーユニットは何馬力くらい出ている
のか?

。。。(苦笑)


これは監督さん的には自主規制の数値で
永遠の500馬力ということになっております。
(チューニングフェスタでもそのように申告(笑))

旧黒色号の動画からでも。
昔ながらの2ローラーシャーシダイナモならば、
ロス馬力などなくても500を越えるのは容易に
想像つきますよね。
(燃料はスノコのハーフでした)

これでも充分に速かったのですが。。。

今の水色号は4面ブリッジのままですが。
タービンを変更し燃料もディバージョン
オススメ品を100%投入したスペシャルです。

現地でブースト圧を触ったので、
正確な数値は僕にもわかりませんが。

概算で軽く黒色号の2割増しくらいは余裕で
あると思います~(苦笑)

すでにかなりとんでもない値なのに、
まだ余力を残しているから困りますよ。

こんなパワフルなタイムアタック用
2ローターを仕上げてしまうお二人には
本当に脱帽です。
Posted at 2021/12/05 18:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 (仲間内メモ)本気走行用装備検討16 https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/8305779/note.aspx
何シテル?   07/21 09:28
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 2 34
56 78 91011
121314 151617 18
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

モリケン漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 01:54:04
再びマジメな点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/02 11:37:27
電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation