• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月06日

GW前半戦 TC1000 

GW前半戦 TC1000  どうも今晩は!!

休みの癖に出かけたりなんだりでまったく更新をサボってしまいました。


いつもなら最終日に慌てて更新するところですが珍しく少し早めに更新です!!


GWの前半戦はTC1000の為の準備!

つまるところ、EDFC ACTIVE の取り付けに費やしていましたorz

取り付け場所に悩み

思考 → 材料調達 → 試作 → 不具合発生 → 修正・・・



途中から気がついた・・・

こりゃ終わらないな・・・orz


綺麗に付けようと思ったら時間が足りませんww

仕方ない、サーキットに間に合わせるために暫定での取り付けでいいかww

なので配線とか大体で取り回し、とりあえず使える状態にしてOKとしました(^^;


前日の夕方にようやく稼動させることができました♪

後でちゃんと整備手帳にupします・・・




すぐに説明書を読み、証明をDefiにあわせて赤に!!

いきなり全部の機能を理解して使いこなすのは無理なくらい高性能ww

だがしかしそんな私でも手軽に使える機能が・・・

Gセンサーと速度を使ったお任せ機能w

EDFC ACTIVE が判断して調整してくれます(^^)v

その状態で軽く試運転!


「おお~凄い、動く~超楽しい~♪」


詳しいインプレはまた別で!!



ちゃんと動くのがわかったところでガソリン入れたり、荷物を積んだりサーキットの準備しました~



で当日はそこそこ気温もありましたが、雨にはならずいい感じの行楽日和!


で結果は・・・

41秒862!

ちょっと慌てて走ったのであまりちゃんとアタックできなかったorz

一本目が一番いい気温だったのに・・・

二本目はタイム狙いというより EDFC ACTIVE のインプレの為の走行をしてみました。


Gセンサー&速度での変化なので基本動くときって

アクセル踏んでるとき   

ブレーキ踏んでるとき

スピード出てる時


全開で走ってたらモニターとか見てる余裕ないんだものw


なのでちょっと抑え目で走行♪

簡単なインプレだと

トラクションのかかりがかなり良くなりました!

低速ヘアピンとかだと減衰が弱い方向になるのでリアがよく沈むようになったのかな~と

あとはブレーキしながらの旋回でも姿勢の変化がフラットに近づき走りやすくなりました。


まあこれは7,8割くらいで走った時の感想です。

全開で走る時は個人的にはもっと全体的に強い減衰のほうがいいかな~と・・・

これはあとで自分の好みに弄ることができるのでサーキットに合わせて調整するようですね!!

数回アタックで41秒911

すげー滑ると思ったがタイヤ溝少ないしタレてこんなものかな~と思ったのですが

空気圧の調整を誤ったみたいで走行後にみたら 2.8って(笑)

よくこんなので41秒台入ったなと・・・


そんで、これ以降は気温が上がってタイムでないからと・・・




他人の車乗り回し&同乗大会ww

隙あらばオーナーのタイムを抜いてやろうという勢いで乗ってきましたww


青い34GTR

パワーも出ててすげー乗りやすかった!!
アテーサのおかげか縁石にのせた直後でもガンガン踏んでいける
ブレーキの効きも十分なものでした。
乗ってて不安がまったくないように感じました!!

乗って二週目で 「これタイム出せそうだな~」って思って
ちょこっとアタックで

42秒5くらいが出た・・・

オーナーの一秒落ちくらいだったかな

乗り終わった後で思った・・・

いい意味で乗らなきゃ良かったorz

隣の芝は青いというかなんというか

うややましい部分が凄く印象に残った気分でした・・・



すぐにスープラさんに乗りましたが、

やっぱこっちのがトルクあっていいな♪

すぐホイルスピンするけどwww



白い34GTR

青色よりかなり純正よりな仕様もあってちょっと物足りない感がww

もう自分の感覚がおかしくなってると思いますが、もっとパワーが欲しかった・・・

でもノーマルちっくで十分速い!

弄ればもっと速い・・・使った分だけ速くなるって本当だったんだ(^^;



黒い15シルビア

ドリフトもしちゃう仕様なのを知っていたので必要以上に滑りそうな気がしてびびってましたww

パワー系はノーマルなのですがスープラと比較すると車が軽いので

曲がるし、止まるし、良く回るエンジンだし・・・


同じFRでも乗り方変えないとタイムは出なそうでした(笑)



残念ながらオーナーブレイク (オーナーをやっつけそうなタイムを出すこと)はできませんでしたが、

この子が やらかしましたww

オーナーの0.1秒?落ちのタイムを出してオーナーのやる気を粉砕していましたw


私のほうもシルビア乗りのなっちくんにいいタイム出されてドキドキしましたw

一日貸したら抜かれるんじゃないかorz


私が色々乗り回してる間スープラさんも乗り回されていました

乗った方の感想としては

「乗りやすい・楽しい・ブレーキ止まる」

こんな感想みたいです

パワーあってトルクあるしブレーキもでかいのでちょっと抑え目で乗るには楽しい車なんですよね~

そこそこタイム出ちゃうし(^^)v


まあ乗りやすい車に仕上げていく方向としては間違ってないみたいですね

あんまりピーキーな車にはしたくないですからね




色々な車に乗れて楽しめたのはいいがスープラの乗り方がぎこちなくなってしまったのが問題ww

もう暑くなるのでまた涼しくなるまでサーキットはお休みですかね

タイヤもいいところ終わってますし


今回のサーキットで時期タイヤへの考えかたがちょっと変わりましたね!

今までは国産色が強かったのですが、今は海外タイヤの割合が高いですね!

08Rの値段しだいですかね~

この暑い中 GTRのタイムがかなり背後まで迫ってきているので タイヤの力をかりて逃げ切りを企んでおります!!

GW後半ぐだぐだ過し車の整備を!!

なんかだらだら書いてて長文になってしまいましたので整備編は別にupすることにします!!



ではまた~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/05/06 01:14:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏スタイル林
三九郎さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年5月6日 1:46
トラクションアップですか
良いですね 掛りにくいですもんね

乗りやすいのが一番ですね
確かにピーキーなのは楽しいですけど実際は・・・ですし

天才肌の腕があれば物凄いタイム出るんでしょうが、常人の私じゃ
ノーマルよりも遅いです
コメントへの返答
2013年5月6日 20:39
本当はバネに合わせて減衰変更してさらにコントローラーで弄れれば最高なんだと思います!

どこでもそこそこ速い仕様にするのは乗りやすいのが一番だと思います

ストライクゾーンが狭いと綱渡りのアタックになってしまうので・・・
安全に速くが理想ですね♪
2013年5月6日 7:21
お疲れ様です。

無事に準備終わって、
良い感触が得られて良かったですね!

他の車を乗れるのは、楽しそうですね~
それぞれ、良いとこ、悪いとこ、
興味深く読ませて頂きました(´∀`*)

コメントへの返答
2013年5月6日 20:42
お疲れ様です

形だけの完成になってしまいましたが次のサーキットは秋になってしまうので(^^;

次回のサーキットまでには使いこなせるようにがんばります!!

他車のいい所をスープラでまねできるような作り方をしていきたいです
2013年5月6日 10:39
やはり隣の芝生はブルーに見えちゃいますよね
( ̄。 ̄;)

でもスープラが一番です!(*^^*)

減衰力コントローラーやはり効果すごそうですね!!
コメントへの返答
2013年5月6日 20:45
かなり青々としてましたorz

でも自分にあってるのはスープラだと思っています♪

サーキットにあわせて調整すればかなり期待できそうでした!
また活躍するのはサーキットだけではないのでいいものです!
2013年5月6日 13:23
減衰力コントローラー、何だか凄そうですね☆

お友達同士でのクルマの乗り比べも楽しそう♪
にしても、オーナーブレイクですか…
何とも恐ろしい言葉ですね(^_^;)
コメントへの返答
2013年5月6日 20:49
街乗りから高速まで変化するので大変重宝しています!

2割の遠慮であとは全開走行ですww
普段乗らない車で走ると新鮮な感じですね

プロ以外にタイム抜かれるとたぶん凹みかたが半端じゃないと思います(^^;
2013年5月6日 16:56
当日はお疲れした(´ω`)

当日ヘタレてたからあんまり車の中見てなかったけど
コントローラー意外とデカいのね~
相変わらず綺麗に収まってますな(^-^)

タイヤ選択、あたいも考えてしまいますな~



コメントへの返答
2013年5月6日 20:51
お疲れ様~

直接会うとしゃべってばっかりだからね(笑)

ちょっと厚みがあるから本当は埋め込みたいがパネル加工したくなかった・・・

GTRに負けないためにはスープラはタイヤで稼ぐしかないんで慎重に考えるよ~
2013年5月6日 20:55
お疲れ様でーす。
コントローラー良さげですね。
流用できないかなぁ・・・。

今度横に乗せて下さいね~

私も他の車に乗ると・・・いいなってなります。

でも浮気しないで?19年目です。



ちょっとRに魅かれたのはナイショです。
コメントへの返答
2013年5月7日 23:07
お疲れ様です

慣れるまでは時間かかりそうですね・・・

海老名から乗っていかれます?ww

目で追いかけるのは浮気に入らないはず(笑)

Rは刺激的すぎて彼女にはいいですが結婚するならスープラですね♪
2013年5月6日 21:34
青いのの感想が長いwww

なにはともあれ、お疲れでした~
コメントへの返答
2013年5月7日 23:08
ちょっと青いほうが楽しすぎたww

白いのもカム入れればいいんじゃない??

しばらく休養だね~また涼しくなったら走ろうぜ~
2013年5月6日 23:16
お疲れっした!

試乗会は楽しかったですな、トラブルもありましたが・・・
4駆のトラクションを体感するとFRの不安定さにがっかりするよね~

EDFCの設定でどれくらい良くなるか楽しみだね
コメントへの返答
2013年5月7日 23:13
お疲れ様~

みんなそこそこ乗れるから貸せるしねww

速いのはいいけど慣れると飽きそう・・・
楽しむならFRかな!努力が実ればいいんだが・・・

TC2000のほうがいい手応えありそうな気がする、高速コーナーでもっと踏めれば速く走れる・・・はずww
2013年5月7日 0:48
乙。
そういや全く触れるのを忘れてたっすわEDFC。。

あ!スープラ乗ってない!ww
この間の↑の方のFR車よりは乗りやすそうではあるけどどうなんだろ‥‥
コメントへの返答
2013年5月7日 23:16
お疲れ様~

集まると小さなパーツの話題はささいなことなのさ~

秋頃の乗ってみればいいさ~
重いから鋭さないけどそのぶん怖くないから乗りやすく感じると思うよ!

プロフィール

「気になってた所が一つ解決‼️
次はブレーキだな」
何シテル?   11/11 13:26
スポーツカー全般が好きでsupraを特にお気に入りです 基本DIYを中心に車を弄っています。 近場でのサーキットにも走りに行ったりしています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オフ会も近づいてきましたよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 15:39:16
ツインリンクもてぎレブスピード走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/07 21:43:50
離陸しようとした? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/11 08:18:58

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
二輪に乗ってみたくなって取った大型二輪免許! 折角大型取ったんだからリッターバイクに乗っ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最初の車がこのsupraになります DIY勉強も兼ねて長く乗りたいと購入を決意! 購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation