どうも今晩は!!
休みの癖に出かけたりなんだりでまったく更新をサボってしまいました。
いつもなら最終日に慌てて更新するところですが珍しく少し早めに更新です!!
GWの前半戦はTC1000の為の準備!
つまるところ、EDFC ACTIVE の取り付けに費やしていましたorz
取り付け場所に悩み
思考 → 材料調達 → 試作 → 不具合発生 → 修正・・・
途中から気がついた・・・
こりゃ終わらないな・・・orz
綺麗に付けようと思ったら時間が足りませんww
仕方ない、サーキットに間に合わせるために暫定での取り付けでいいかww
なので配線とか大体で取り回し、とりあえず使える状態にしてOKとしました(^^;
前日の夕方にようやく稼動させることができました♪
後でちゃんと整備手帳にupします・・・
すぐに説明書を読み、証明をDefiにあわせて赤に!!
いきなり全部の機能を理解して使いこなすのは無理なくらい高性能ww
だがしかしそんな私でも手軽に使える機能が・・・
Gセンサーと速度を使ったお任せ機能w
EDFC ACTIVE が判断して調整してくれます(^^)v
その状態で軽く試運転!
「おお~凄い、動く~超楽しい~♪」
詳しいインプレはまた別で!!
ちゃんと動くのがわかったところでガソリン入れたり、荷物を積んだりサーキットの準備しました~
で当日はそこそこ気温もありましたが、雨にはならずいい感じの行楽日和!
で結果は・・・
41秒862!
ちょっと慌てて走ったのであまりちゃんとアタックできなかったorz
一本目が一番いい気温だったのに・・・
二本目はタイム狙いというより EDFC ACTIVE のインプレの為の走行をしてみました。
Gセンサー&速度での変化なので基本動くときって
アクセル踏んでるとき
ブレーキ踏んでるとき
スピード出てる時
全開で走ってたらモニターとか見てる余裕ないんだものw
なのでちょっと抑え目で走行♪
簡単なインプレだと
トラクションのかかりがかなり良くなりました!
低速ヘアピンとかだと減衰が弱い方向になるのでリアがよく沈むようになったのかな~と
あとはブレーキしながらの旋回でも姿勢の変化がフラットに近づき走りやすくなりました。
まあこれは7,8割くらいで走った時の感想です。
全開で走る時は個人的にはもっと全体的に強い減衰のほうがいいかな~と・・・
これはあとで自分の好みに弄ることができるのでサーキットに合わせて調整するようですね!!
数回アタックで41秒911
すげー滑ると思ったがタイヤ溝少ないしタレてこんなものかな~と思ったのですが
空気圧の調整を誤ったみたいで走行後にみたら 2.8って(笑)
よくこんなので41秒台入ったなと・・・
そんで、これ以降は気温が上がってタイムでないからと・・・
他人の車乗り回し&同乗大会ww
隙あらばオーナーのタイムを抜いてやろうという勢いで乗ってきましたww
青い34GTR
パワーも出ててすげー乗りやすかった!!
アテーサのおかげか縁石にのせた直後でもガンガン踏んでいける
ブレーキの効きも十分なものでした。
乗ってて不安がまったくないように感じました!!
乗って二週目で 「これタイム出せそうだな~」って思って
ちょこっとアタックで
42秒5くらいが出た・・・
オーナーの一秒落ちくらいだったかな
乗り終わった後で思った・・・
いい意味で乗らなきゃ良かったorz
隣の芝は青いというかなんというか
うややましい部分が凄く印象に残った気分でした・・・
すぐにスープラさんに乗りましたが、
やっぱこっちのがトルクあっていいな♪
すぐホイルスピンするけどwww
白い34GTR
青色よりかなり純正よりな仕様もあってちょっと物足りない感がww
もう自分の感覚がおかしくなってると思いますが、もっとパワーが欲しかった・・・
でもノーマルちっくで十分速い!
弄ればもっと速い・・・使った分だけ速くなるって本当だったんだ(^^;
黒い15シルビア
ドリフトもしちゃう仕様なのを知っていたので必要以上に滑りそうな気がしてびびってましたww
パワー系はノーマルなのですがスープラと比較すると車が軽いので
曲がるし、止まるし、良く回るエンジンだし・・・
同じFRでも乗り方変えないとタイムは出なそうでした(笑)
残念ながらオーナーブレイク (オーナーをやっつけそうなタイムを出すこと)はできませんでしたが、
この子が やらかしましたww
オーナーの0.1秒?落ちのタイムを出してオーナーのやる気を粉砕していましたw
私のほうもシルビア乗りのなっちくんにいいタイム出されてドキドキしましたw
一日貸したら抜かれるんじゃないかorz
私が色々乗り回してる間スープラさんも乗り回されていました
乗った方の感想としては
「乗りやすい・楽しい・ブレーキ止まる」
こんな感想みたいです
パワーあってトルクあるしブレーキもでかいのでちょっと抑え目で乗るには楽しい車なんですよね~
そこそこタイム出ちゃうし(^^)v
まあ乗りやすい車に仕上げていく方向としては間違ってないみたいですね
あんまりピーキーな車にはしたくないですからね
色々な車に乗れて楽しめたのはいいがスープラの乗り方がぎこちなくなってしまったのが問題ww
もう暑くなるのでまた涼しくなるまでサーキットはお休みですかね
タイヤもいいところ終わってますし
今回のサーキットで時期タイヤへの考えかたがちょっと変わりましたね!
今までは国産色が強かったのですが、今は海外タイヤの割合が高いですね!
08Rの値段しだいですかね~
この暑い中 GTRのタイムがかなり背後まで迫ってきているので タイヤの力をかりて逃げ切りを企んでおります!!
GW後半ぐだぐだ過し車の整備を!!
なんかだらだら書いてて長文になってしまいましたので整備編は別にupすることにします!!
ではまた~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2013/05/06 01:14:48