• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月25日

雑談 そして、たまにはシエンタの話でも

雑談 そして、たまにはシエンタの話でも

みなさんこんにちは、キャニオンです。


今回はちょっと長文です。

のっけから脱線しますが、今日も出先からのブログアップです。

私事ですが、今年に入って体調を崩してます。




最近は、だいぶ良くなっては来ていますが、仕事を休んでからかなりの時間が経ったため、体がリハビリを必要としてます。

そんなわけで、仕事に身体を慣らすため、最近、わざと毎日外出しています。


外出先は図書館や喫茶店などで、テレワークみたいに半日ほどデスクワークをしています。

今日はヒマだったので、ブログをちょっと書いてみようと思います。





*****




うちの足グルマはトヨタ 初代シエンタです。2003年秋のデビューと同時に買って16年目を迎えようとしています。

過去に(違うHNですが)価格COMにレビューを書いたことがあるので、それと内容が重複しますが、おヒマでしたらお付き合いください。忙しい方はスルーで(笑)




【買った理由】
2003年当時、私はシトロエン2CVをメインに持ち、国産の足クルマを探していました。

当時、家族向けの経済的で実用的な人荷車はほとんど選択肢が無く、ルノーカングーとホンダモビリオくらいでした。カングーは、あと1人乗りたいという我が家の事情に合わず、モビリオは3列目の出入りと座席収納がいまひとつで、人荷車としては、あと一歩という感じでした。


本来スバリストの私はフォレスターも考えたわけではなかったのですが、いかんせん燃費が悪すぎる(笑)




そこにシエンタが、次のような特徴をすべて兼ね備えてデビューしたので、モデル初期の不良不安もいとわずに買ってしまいました。


1 短い全長に長大なホイールベースがもたらすクラス超の室内長
2 前輪の切れ角が大きく、1と相反する小回りも実現
3 スライドドア実装
4 3列目が一応使い物になる(膝まわり、着座高さ、視界)
5 その3列目がほぼ完全に収納でき、スクエアな荷室
6 CVTと電動パワステで当時としては画期的な燃費


alt


トヨタって、昔から80%を狙うメーカーというイメージですが、たまに、こんな傑作を生み出します(トヨタファンの方失礼)。






さて、私、北海道在住ですので、まわりは四駆ばかり。ディーラーからも「四駆しか売れてません」といわれましたが、迷わず二駆にしました。


なぜなら、トヨタは四駆と二駆でエンジンとミッションに差をつけていたからです。

エンジンは両者とも枯れた1NZ-FEながら、二駆は省燃費改良型、四駆は従来型。ミッションは二駆はCVT、四駆はトルコンAT。ドライブシャフトやリアデフの有無による重量差も含めると、実用燃費に相当の差があるのではないかと思ったのです。







【買ってみて】
長いホイールベースからの想像に反して、乗り心地が硬く、前後上下にヒョコヒョコと揺さぶられる。「失敗か?」と思いましたが、数万キロ後アタリが付き(ヤレたとも言う(笑))、タイヤを標準のトーヨーからミシュランエナジーセイバーに変えたら、ウソのように、おしとやかになりました。




また、車両が停止する直前、まだ動いているのに、CVTが勝手にトルクを「カックン」と抜く悪い癖があり、これは今でも慣れません。が、Sレンジに入れればかなり緩和されます。


トヨタのCVTとしては割と初期にあたるので、いろいろ試行錯誤もあったのでしょう。そんなCVTですが、良いところもありました。雪国の冬は「急」の付く動作はご法度ですが、CVTの滑らかなトルク伝達が、凍った路面に、ほどよくマッチします。


低いギア比を使った微妙な加減速が必要な場面でも、Sレンジの対応範囲が非常に広く、四駆よりも安全に速く走れます。(発進だけは四駆に負けますが、動いてしまえば一緒です。四駆だから制動距離が短くなるわけではありません。北海道の初期型シエンタは多くが四駆(トルコンAT)なので、この良さは知らない方が多いかも)





短い総全長と長いホイールベースの副産物として、前後のオーバーハングが軽自動車並みに極端に短い。このため、鼻先がひっかからず、実質的な小回りをさらに良くしており、バックの縦列や幅寄せは一発でギリギリまで寄せられるのも魅力。


二代目シエンタがデビューして改めて思ったのですが、初代はサイドウインドウの下端ラインが低く水平で、左後ろが目視しやすいのと、車両感覚がつかみやすく、まっすぐバックしやすい、取り回しやすいのも魅力かな。






室内は、2列目の座席が前後に動くのが便利。後ろに下げれば余裕の広さ。高齢者を乗せることがあるので、Bピラーの内側にオプションの手すりをつけてますが、これが便利。また、寒冷地仕様は2列目足元までヒーターダクトがあるので冬でもあったか。


alt

(この手すりが高齢者に大好評)







そして、メチャメチャ荷物が積めます。これまで、洋だんす一棹、シングルベッドマットレスなど、信じられないものを飲み込んで来ました。


洋だんすを横倒しで縦に(判ります?)積んだ時は、助手席から3列目まで使いましたが、運転席と2列目3列目に人も乗り、3人プラスたんすというフル積載が可能でした。縦に3人乗った時は思わず笑ってしまいましたが。

こんなふうに、今話題のホンダN-VANと似たような使い方もできます。







【トラブル】
初期型二駆シエンタお決まりのオイル上がり。6年4万キロ超えあたりからノッキング発生。うわさは知っていたので、5年目の車検をディーラーで取り延長保証に加入。7年直前にピストンまわりを無償全交換しました。その後はノッキングもせずに順調に走っています。



****




alt
(磨けばまだ輝くボディ、電動式へたくそ棒がトレードマーク笑)





そんなわけで、今回は、ウチの足クルマ。シエンタを改めて紹介してみました。

機会がありましたら、またシエンタの話でも。


では、また。


ブログ一覧 | シエンタ | 日記
Posted at 2018/07/25 10:57:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫2号とゲーセンに♪
kuta55さん

全Sonic化してきた!
ジャビテ(旧 楽しく改造)さん

静かな週末
M2さん

登録者数4,000人‼️
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

BOUNO! ウマウマからのクネク ...
skebass555さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2018年7月25日 14:07
吾輩、後部座席ドアがスライドなクルマって、好きですぅ。
今は、RRなサンバーディアスですが。
以前は、リバティーとセレナ、そして、ラウム。
あっ、ライトエースにも乗ってました。

ほう、シエンタ…16年目、ですかぁ。
足車としてフツーに乗れて、長く付き合えるクルマって…
最高!
コメントへの返答
2018年7月25日 14:22
こんにちは(^^)

スライドドアは子供や高齢者に優しい、ただし坂道での開閉は要注意!電動だったら良かったんだけどね。

ラウム!初代はそこそこヒット。2代目はバリアフリーを前面に押し出すが、あまりヒットせずにポルテへと移っていった薄幸のモデルでしたね。私は好きでした(^^)

シエンタ、コスパ良くてお勧めです。
(スバル好きとして、本当はサンバー推しなのはナイショ(笑))
2018年7月25日 15:35
こんにちはー。

このクルマ、ヴィッツベースにしてはホントに使えるいいクルマだな、と思っております。
二代目のハイブリッドも売れていますが、個人的には初代の方が好きです。
(珍しくロングランモデルだったような気も)
ウチのジジやんババやん乗せる時にも使えそう(^o^)
サイドグリップ、高齢者に大人気!?

初代ラウム、かつて友人が乗っていました。あれは立駐入れて、元祖バリアフリーみたいなクルマで、こりゃ使える!なんて感じたものです。
2代目ラウムはちょっとかわいそうなクルマでしたよね…不憫というか。
まぁあれがあって、ポルテやスペイドが発展されたんでしょうけど。。。

時々ヨタもおもろいクルマだしますよね。
ワタシはあの当時、YAMAHAチューンのヴェロッサにメロメロリーンでした(ぇ。
コメントへの返答
2018年7月25日 16:02
こんにちは(^^)

いつもと毛色の違うブログなのにコメントどうも〜

私も新車で買っただけあって、初代が好きなんですよ。何てったって12年のロングヒット。中古部品ウハウハでんがな。マフラーも激安で交換してます(笑)

ヴェロッサ❣️ありましたねぇ(しみじみ)
2018年7月25日 18:09
どうぞ、焦らずゆっくりとリハビリされてください。

拝読いたしましたが、あのピカチューのフェイスに似合わず色々と考えられている車だった訳ですね。そもそも3列シートとは存じ上げませんでした。。。。
私はトヨタ車とご縁がありませんが、至れり尽くせりの工夫と装備、耐久性は群を抜いていると思います。

どうぞ、ピカチューも末永く可愛がってあげてください。
コメントへの返答
2018年7月25日 18:24
お声かけありがとうございますm(_ _)m
どうにもまだ疲労が溜まりやすくて・・ゆっくりリハビリしまーす(^○^)

言われてみればピカチューに似てますね(笑)
シエンタ購入検討の際は、コカングー買う寸前まで行きました。当時紫あったかなあ?

イヤー、トヨタは丈夫ですわ。雪国なんでマフラーは錆びて交換しましたけど、ボディは全然錆び知らず。気がつけば16年。
R–2を買ってはしゃいでいられるのも、シエンタあってのおかげ。感謝しつつ、まだまだ乗るつもりです〜

さわやかな(笑)コメありがとうございました(^^)
2018年7月25日 19:34
今晩は~
リハビリですか。ゆっくり休んでください。
コンパクトな荷物車でシエンタは良い車ですね。売れるのも納得です。今のモデルは私の奥様が気に入ってました。
今、家族車が必要な私にはシエンタも良いなぁと思います。
まぁゆっくり遠出でも如何ですか~✴
コメントへの返答
2018年7月25日 19:42
こんばんは〜
ご心配かけております。ゆっくりリハビリしてまーす(^○^)

子供が小さいうちはシエンタ大活躍。
親が高齢になっても大活躍。
なかなか侮れません。

リハビリの一環として遠出も良いですよね(^^)
2018年7月25日 19:39
こんばんは!1日も早い回復を祈っております。
わが家も父が車の運転をやめたため、乗せる機会が増えて色々と考えるものがあります。cross up!の車高がシートに腰を下ろす時絶妙な高さなのでその点は図らずも、父にとって乗り易い車を選んだのかなとは思います。それにしても人も荷物もそんなにたくさん積めるシエンタ素敵ですね。そういう車好きです!名車ですね。
コメントへの返答
2018年7月25日 19:49
こんばんは!
ありがとうございます。ゆっくり養生します。

私の父母も、シエンタのセカンドシートが乗りやすいと言っており、16年選手とは言え、今や欠かせない戦力となってます。

しかしcross up!も座りやすいんですねー、サイズ感も良いし、一度試乗したいものです(^^)
2018年7月25日 21:10
こんばんは

以前も話したことがあるかと思いますが、初代シエンタは名車です。
凄いパッケージングのクルマです。
それを理解して乗られてる方は、乗り換えたくても次のクルマが見つからない状態なのではと。
デザインも優れてるし、さらにトヨタの絶大なる信頼性(^ ^)
だからパッソセッテあたりを後継にしようとして生産中止しても、シエンタの出来には到底勝てず復活させるなんてこともしましたね。

職場で一時、シエンタと三菱コルトをレンタカーで借りて仕事で使いましたが、全長が長いシエンタの方が断然運転しやすく(車両の感覚が前後左右全て掴みやすいため)コルトの内装質感も良いなと思いながらシエンタばかり使ってました。

これからも大事に乗ってください!
コメントへの返答
2018年7月25日 21:21
こんばんは(^^)

お友達承認メッセージでシエンタの事を熱く語ってくれましたよね。

個人的な話ですが、あのメッセージに、「承諾ありがとう返信」をし損ねたことを後悔していたんです。タイミングを逸してしまって、、、ごめんなさい🙏

そう、そのシエンタですよー。本当に代わる車が見つからない。ダメになったら同型の中古を探すか、なんて話もしているくらいです。

これからも大事にしていきます。とりあえず秋の車検だな〜
2018年7月26日 23:02
ハレタソラシエンタのCMソングが耳に残っています。
シエンタはカーマニアから評価される類の車ではなく、
ユーザーから真に愛された車だといえそうです。
Bセグ級の全長で1.5Lでスライドドア。
こんな車は少なかったですからねぇ。

片手でポンのセカンドシートはシートアクションだけ頑張った
チャチな車かと思いましたが、乗り込んでみると
3列目までしっかり座れて驚きました。
スパシオや初代イプサムよりもしっかり座れました。

今のシエンタはシートレールを床に埋め込んでいる為、
フラットでなく、高めですが、シエンタは
シートレールと床が別体構造のため
綺麗に脚が納まるんですよね。

後は穴あきサンバイザーが特徴的でしたね!
コメントへの返答
2018年7月27日 7:45
コメントありがとうございます(^^)

たまに6人で近距離乗ることがあるんですが、3列目が実用的なのも気に入ってます。

また、大型のミニバンと違って床が低いので、父母が乗り降りしやすいのも助かってます。

対モビリオ戦略があったとは言え、明確な設計思想と、それを緻密に、かつシンプルな商品に仕立てた企画力、加えてトヨタの信頼性!

うーむ、隙が無い(笑)

おかげで16年目を迎えようとしています。

あれ?、穴開きサンバイザーってシエンタだけなんでしたっけ?結構実用的ですよ。眩しい時はミラーを出せば穴も隠れますし(^^)
2018年7月28日 14:15
こんにちは〜
早く伸び伸びとR-2でロングツーリング行けるようになると良いですね(^^)

初代シエンタ、息子の通いの施設の送迎車なので、身近に感じます。
そう言った場所で今でも使われているくらいなので、かなり使い勝手が良いってことなんだと思います。

この時代は今のイカツイ系のトヨタと違って、結構ファニーフェイスのモデルが多かった気がしますねぇ…♪

トヨタって商売のスタンスがクルマ好きにはウケないけれど、作ってるクルマは使いやすさ等が創意工夫されてて優れモノが多いですね。

初代はコアなマニアの方がいるのか、たまにカスタマイズされた綺麗なのが走ってたりしますよ。
コメントへの返答
2018年7月28日 14:39
こんにちは~

ありがとうございます。近場はドライブしているんですけどね(笑)
長距離に耐えうる体力が欲しい~




足クルマとはいいつつ、やはり気に入ったものを使いたいものですよね。

そういった意味ではシエンタは、道具としての使いやすさ、パッケージング、デザイン、どれを取っても100点で、ウチの生活になくてはならないものとなっています。

コアなマニアの方ですか、こちらでは、あまり見たことがないです。なんでかなあ。見てみたいです!!
2018年7月30日 20:47
こんばんは。
遅いコメント失礼します。

シエンタとは直接関係はありませんがこの頃のトヨタのデザイン、非常に好みです。実家の車が01年のイプサム(現在も乗ってます)で発売して間もなく購入していますが、全く錆ないし作りも品があって2000年代のトヨタは好きでしたねぇ。
実家でもFFモデルを乗っていますがなぜ4WDを買わなかったのか後で聞いたら、「車高が高くなるのが嫌だった」そうです。

購入からもう17年経ち税金が高いと母がぼやきますが家族全員が気に入っていますしまだまだ乗れるのでこれからも乗り続けるのかなと思います。

キャニオンゴールドさんもシエンタとこれからも永くお付き合いできることを願っています。
コメントへの返答
2018年7月30日 21:15
beanさんこんばんは!

コメントいつでも大歓迎です!!

イプサムもかなり売れました。多人数乗りで大き過ぎないあのスタイル、お尻がカワイイ印象です。気が付けば見なくなりましたねえ。

あの頃のトヨタ、確かに丈夫でいいデザイン出してました。
しかも安かった記憶があります。今7人乗り5ナンバーコンパクトって、シエンタもフリードもけっこう高くなってしまったような。

確かに自動車税は高いですが、乗り替えしたくても候補が・・・

イプサムもシエンタも友に長生きできますよ、きっと!!

コメありがとうございました~


プロフィール

「@とみいまねきん1号 さんおはようございます😃 今は守るルールが増えましたよね。車検時OBD検査も。」
何シテル?   05/15 05:38
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 5678 9 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情報求む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:08:12
ミニカー → ハンバーグ → トヨタ86 → サンバー →あがり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:37:36
「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スバルXVからの乗り換えです。 2025年3月22日納車になりました。 カーセンサーで ...
シトロエン BX シトロエン BX
就職して1年間貯金して、生産が終了するBXの最終型の新車をローンで買いました。 1992 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
1983(昭和58)年式、フランス本国生産、西武自動車販売正規輸入モデルの2CV6 CL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation