• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャニオンゴールドのブログ一覧

2026年06月16日 イイね!

シエラ?シエラ?シエロ?

シエラ?シエラ?シエロ?みなさんこんにちは、キャニオンです。


シエラ



と言ったら何を想像します?



やっぱりコレですよね。ジムニーシエラ。





でも、昭和生まれのキャニオンとしては、


こちら




欧州フォードのシエラ


です。

RSコスワース

を思い出しますよね。

グループA規定のホモロゲーション取得用モデルとして、3ドアハッチバックモデルをベースにターボ付の16バルブDOHCエンジンを搭載した「シエラ・コスワース」


シエラがエアロで武装してシエロ?






シエロといえばこれですよ、ねぇ、みなさん。

これを思い出しませんか?

































スプリンターの5ドアハッチバック、シエロを!!




5ドアハッチバック。欧州では人気なんですが、日本ではどうも振るわないですよね。



古くは3ドアではありますが国内初のファストバックセダン

三菱コルト800(写真は1100)



トヨペットコロナ5ドア





そういえばコロナは後の型でも5ドア出してましたね。


これこれ




ホンダコンチェルト




ダイハツアプローズ


これも5ドアなんですよ。



日産プリメーラeGT


欧州逆輸入車、これも売れませんでしたねぇ。


他にもありましたっけね。
総じて売れなかった気が。



キャニオンが乗っていたシトロエンBXも5ドアハッチバックでした。使いやすかったですよ。








と、取り留めのないハナシになってしまいましたが、スプリンターシエロで色々と思い出したのでした。




では、また。
Posted at 2026/06/16 19:21:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | つぶやき
2026年06月16日 イイね!

お休みの日の昼食はレアな牛カツで

お休みの日の昼食はレアな牛カツでみなさんこんにちは、キャニオンです。

今日は仕事お休みでした。お昼は牛カツのお店へ。




牛カツ定食 1650円也



少々お高いが、牛肉をレアで60秒だけ揚げるので、お刺身感覚





60秒しか揚げないので待ち時間が少ない。すぐに出てくる。




牛カツにキャベツ。
あっさり味のキュウリのぬか漬け。

潰したポテトの上にずんだを掛けた一品。これ、結構美味でした。





そしてメインの牛カツへ




完全にレアです。

山ワサビ醤油につけてお刺身感覚。
衣が薄くてカリカリ、中は牛肉の噛みごたえと旨み。





とても美味かったです。


レアが苦手な方はメンチカツ定食がお勧めだそうです。






牛かついち華(いちはな)
北海道札幌市北区新琴似8条1丁目1−46

お支払いは現金のみですのでご注意を

駐車場あります 5台くらいかな。


では、また。


Posted at 2026/06/16 14:54:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき
2026年06月16日 イイね!

カーリング、ロコソラーレのバス

カーリング、ロコソラーレのバスみなさんこんにちは、キャニオンです。

キャニオンは札幌住みですが、市内で信号待ちしていたら、カーリングのロコソラーレのバスを見ました。初めてです。




窓はスモークになっていて誰が乗っているかは分かりませんでしたが、おそらくメンバーやスタッフの移動用バスなんでしょうね〜!



ロコソラーレの文字が後ろにも










では、また!



Posted at 2026/06/16 12:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき
2026年06月02日 イイね!

チンクェチェントのタイヤとチューブ

チンクェチェントのタイヤとチューブみなさんこんにちは、キャニオンです。

チンクェチェントのタイヤをまじまじと見る機会がありました。




真ん中の黒い部分は多分ブレーキドラムで、その周りの4つのボルトで留めてある。

ウチのR-2の合わせホイールに近いホイールですね。

タイヤは



CINTURATO
ピレリーのかな?

サイズは125SR12

ミシュランXでも合うらしい。

それにしてもこのホイール、気密が取れているのかな?と思って調べたら、やはり中にチューブを入れているらしい。

R-2と同じですな。


では、また。

Posted at 2026/06/02 20:45:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年05月31日 イイね!

ハチマルキューマルミーティングで場外乱闘?

ハチマルキューマルミーティングで場外乱闘?みなさんこんにちは、キャニオンです。

北海道は夕張で行われたハチマルキューマルミーティングに参加して来ました。


朝8時から会場入りして並ぶ。




良い天気。


受付で参加料3000円払う。違法改造の五月蝿い車が出入りしないように、料金を高めに設定しているとの事でした。理解できます。


そしてキャニオン号が案内されたのは一般車両駐車スペース。





これは、ミーティングのレギュレーション(1980年台〜90年台型式認定または、製造の車)に、1969年デビュー、1971年式のキャニオン号は合致しないので、仕方ありません。納得です。



そうやって場外みたいなところで1人孤独に展示をしていましたが。



そのうち会場が混みだし、キャニオンがいる場所もハチマルキューマル車でいっぱいになって、結局会場状態になってしまったので、同じでした笑




会場では、



ハルさんのPF60ジェミニに




ピアッツァ



なんとアスカまで


いすゞ勢がこんなにいて驚きました!


あと、さまざまな車が500台近く集まっていたのですが、キャニオン独断チョイスでご紹介



日産マーチスーパーターボ




カローラバン



スカイラインワゴン



マツダコスモ



日産ブルーバード



この辺からハチマルかどうか怪しいですが


変わった色のクジラクラウン







いわゆるマユゲハイゼット




昨日納車になった友人のチンクと2ショット




ん?この3台の共通点は?


キャニオンの友達!でした。



ブツドリさんのFC、最近大金掛けて足回りの修理をしたとか。長く持っているといつかそういう事態になる。そこで持ち堪えられるかで、本気度が試されると思う。







チンクもR-2も空冷2気筒。
でもチンクは4スト。R-2は2スト。



チンクのキャンバストップは標準装備。五月蝿い車内騒音を外に逃す為とか。








煙突が夕張だよ






いすゞファーゴを改造された北斗星号と記念撮影!



いすゞ同士。後ろにアスカも!








いつもの仲間と




走っているキャニオン号!




このように、晴天の中大変盛り上がりました。

ハチマルキューマルカーに期待されていた皆さん、写真が全然無くてごめんなさい。他の人のブログで見てね。


趣味が偏っているキャニオンブログなのでした。



では、また。




Posted at 2026/05/31 21:59:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | R-2

プロフィール

「@岡ちゃんタブレット さん、さぞかし肝を冷やされた事でしょう。震度4〜5の地震があっても日常生活が継続できる。日本はすごい国ですね。
でも地震に伴う火事には気をつけないとななりませんね〜」
何シテル?   06/16 20:52
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャニオンゴールドさんのスバル R-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/14 23:16:46
今年もお世話になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 12:43:56
【リンクあり】どさんこ洗車隊秋のミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 23:10:34

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スバルXVからの乗り換えです。 2025年3月22日納車になりました。 カーセンサーで ...
シトロエン BX シトロエン BX
就職して1年間貯金して、生産が終了するBXの最終型の新車をローンで買いました。 1992 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
1983(昭和58)年式、フランス本国生産、西武自動車販売正規輸入モデルの2CV6 CL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation