• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャニオンゴールドのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

ちょっとお漏らし

ちょっとお漏らしこんにちは(^ ^)
キャニオンです。

ここんところ、毎日のようにR−2に乗っています。近所の用足しばかりでゴーストップが多く、車には厳しい条件かもしれません。

そんな中、エンジンルームをふと見ると・・・


alt

右のヘッドカバーから黒いお漏らしが!

慌てて主治医に相談すると、

「腰から下のオイル漏れは問題が大きいけれど、上の部分は大したこと無いよ」

と、至って落ち着いた様子。
言外に「なぜ漏れているか考えてみて」と言われている気がした。

確かに腰上と腰下の境目というよりも、上の方から漏れている。
2サイクルエンジンでヘッドの上部分の穴と言ったら?




プラグ!

そうか、プラグの締め込みが甘いのか!

パーツクリーナーで漏れ部分をキレイキレイしてから、プラグを締め直して試運転。



結果はー




alt

ほい、無事に漏れが止まりましたー


プラグの焼けを見るとか理由を付けては、ちょくちょくプラグを外して眺めていたが、「キタキツネに逢いたい」とか、ふざけた事ばかりしているので、バチが当たったかな(苦笑)





Posted at 2018/05/27 09:16:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | R-2 | 日記
2018年05月24日 イイね!

R−2に反応してしまう

R−2に反応してしまう

ある日、新聞を流し見ていたら、ある広告にハッと目がとまった。



ん?
「R−2」という文字。


R−2に乗っていると、ついつい反応してしまう。













えっ、




なんだコリャ?















































































alt

ラジオ体操が流れる

ブタのマスコット


なぜブタ?






名前が体操ブーブーだからか?

鶏とタマゴ論争、ブタである理由は???



なぜR−2?






ラジオ体操第二、だから、らしい(爆)


なぜ第一と第二でマスコットを2体にしたのか?

片方なくしたらどうするのか?



ちなみに第一のほうは「R1」なので、R1オーナーも安心。



早起きの皆様、世のスバリスト各位、おひとつ、いかがでしょ(笑)




Posted at 2018/05/24 21:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年05月23日 イイね!

昭和の北海道道路地図 その12(13図 千歳‐苫小牧‐門別)

 昭和の北海道道路地図 その12(13図 千歳‐苫小牧‐門別) カーナビが無い頃、車には必ずロードマップを積んでいたものです。

そこで、昭和41年(1966年)6月発行
「ミリオン道路地図帖 北海道編」
出版元:東京地図出版株式会社 (現 株式会社マイナビ出版) の紹介です。

※地図をしっかり見たい方はブラウザ閲覧推奨

著作権保護期間満了(※文末参照)につき、全ページ掲載していきます。ただし、体調に合わせノンビリ不定期連載です(^^)


第12回は日高地方、苫小牧から鵡川、門別方面へと向かう第13図。まずはリンク先→凡例と索引をチェックして、地図の場所を確かめましょう。

13図西 (拡大は地図をクリックまたはタップ)
alt






13図東(拡大は地図をクリックまたはタップ)

alt




【案外広いゾ日高地方】

苫小牧から太平洋沿いに南下する日高地方。前回の予告でワカメちゃんが先走って襟裳岬まで話題にしていましたが、苫小牧-襟裳岬間は約180km!当時の道路事情ならノンストップでも5~6時間はかかる距離。とても1回で紹介できる広さじゃあありません。

今は一部高速もあり3.5時間くらいでしょうかね。



【ししゃもの街鵡川(むかわ)】

13図西にある鵡川町(現在は内陸の穂別町と合併して「むかわ町」)。ししゃもの産地として有名です。ししゃもといっても、カラフトシシャモ(カペリン)ではありません。ししゃもの解説はこちら(鵡川町の商店へのリンク)



【モンベツ?】

鵡川町の東隣は門別(もんべつ)町(現在は合併により日高町の一部)。北海道には紋別(もんべつ)市もあり、「もんべつ」の音だけでは、どちらを指すかわからないことがあります。モンベツという時には、「日高門別」、「オホーツク紋別」とか言って、言い分けしていますね。


【富内線と石勝樹海ロード】

鵡川から内陸に入り穂別、日高までを結ぶローカル線の「富内線」は、昭和61年(1986年)に廃止となりました。地図にはその路線図と各駅名がしっかりと掲載されていますね。


鉄道は消えましたが、平成3年(1991年)、夕張から日高町を結ぶ国道274号線、通称石勝樹海ロードが日高まで開通し、札幌方面から日勝峠への最短ルートが確立されました。







さーて、次回のサザエさんは?

タラちゃんですう。

ワカメおねえちゃんが、えりもみさき までよこくしたから、イクラちゃんも もりしんいち おじさんにあえるとおもって、よろこんでたですう。でもマダマダですう。ひだかちほう、ひろいですう。



次回は


・ワンカップ、ニイカップ?

・タラちゃん、静内二十間道路で桜まみれに

・浦河は地震で有名?


の3本?です。

つづく

バックナンバー


その11(詳細図 小樽・室蘭・洞爺湖)

その10(10図 登別-室蘭-長万部)

その9(11図 千歳-苫小牧-登別)

その8(12図 札幌-千歳)

その7(詳細図 函館、札幌)

その6(7図 小樽-札幌)

その5 (6図 倶知安-小樽)

その4(5図 長万部-倶知安)

その3(8・9図 松前、江差 )

その2 (4図 森ー長万部)

その1 (3図 函館ー森)




ーーーー本文終わり





株式会社マイナビ出版 御中

法人名義の著作権保護期間が公表後50年経過で消滅している事から、当該地図帖をパブリックドメイン(公有)とみなし、転載をしています。
ただし、転載にあたっては、御社の著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)及び商標権を侵害する事の無いよう、配慮致します。

なお、インターネット上に転載するにあたり、みんカラ利用規約第21条第1項により、準拠法は日本国法であることを申し添えます。

本取扱について疑義がある場合は、株式会社マイナビ出版様から、ご担当の所属、お名前、ご連絡先を明記の上、メッセージ機能でご連絡ください。真摯に対応させて頂きます。

Posted at 2018/05/23 10:31:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地図 | 日記
2018年05月19日 イイね!

雨の日には車をみがいて

雨の日には車をみがいて

こんにちは 

キャニオンです。


北海道、今日は雨です。

多少の雨ならR-2に乗ることもあるのですが、今日はなんとなく気が乗らない。


そんな日は、五木寛之じゃないけど 「雨の日は車をみがいて」 です。







いざ、マッチ箱のガレージへ!


alt


どろどろに汚れているわけでもなく、うっすらと埃が乗っている程度。

埃が目立たないいい色なんですけどね。


さて、ここで水バシャバシャかけて洗車するのも気が引けるし、しょっちゅう洗車してたらボディが錆びて朽ちてしまう(笑)、特にバルグヘッドやドア内に水を入れたくない。




そこで、今回は、雑巾ダブダブ作戦で行くことにしました。



水をたっぷり含ませた布で、ボディをやさしくなでるように。

何度もすすいで埃を落とします。

alt




程よく埃が落ちたところで、からぶきとなりますが、

そこで、コヤツの出番です。

alt


アマゾンのタイムセールで安かったので買ってみました。R-2はボディ面積が少ないので、使っても使っても減らない(笑)、超お得なお買い物でした。


スプレーが細かく、ワンストロークでしっかり出る。50センチ四方に1回シュッツ。

濡れていてもOKなので、今日みたいな使い方にピッタリ。

繰り返し使うとコーティングがしっかり付くので、なかなか良いですね。





シュッシュしながら軽くふき取り。

雨天走行後や、水をしっかりかけた洗車のあとは、コレ が欠かせないのですが、今回は不要なのでふき取りのみ。


おかげであっという間に終了。

いやあ、ボディ内に水が入ってないって楽だわ。

トータルで2回ボディを撫でましたが、30分かかったかなあ?








さて、出来上がりは?


alt


塗装の程度がいまいちなんですが、ちゃんとボディに景色が映り込んでます。







alt



ビッカビカ、とまでは行きませんが、ぴかぴかのカワイコちゃんになりました。


それにしてもR-2って、やっぱり犬顔だなあ(笑)





************



おまけ


alt



シュアラスターのコーティングのおかげで

ボンネットにも、ちゃんとモアイが映っておりまっす!


では、また。

Posted at 2018/05/19 11:37:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | R-2 | 日記
2018年05月17日 イイね!

R-2の車検の予約をしがてら、主治医と雑談

R-2の車検の予約をしがてら、主治医と雑談

みなさんこんにちは、キャニオンです。


ウチのR-2。ウチに来てから10ヶ月ほど経ちましたが、6月にはじめての車検がやってきます。


当然に主治医のところへ出すことになるので、散歩がてら車検の事前予約と相談に行きました。

今日は、主治医との、うだうだ話の一部を再現ドラマで。今回は写真無いですよ。


【R-2の調子は?】

主治医:「なんか気になるところありますか?」


キャニオン:「ステアリングの切り始めでキコキコ音が鳴るくらいかなあ」


主:「根元で鳴っているので車検整備の際に見ておきますねー」


キャ:「最近、北海道も暖かくなってきて、R-2の調子が良いんですよ。よくあったまるとエンジンがシルキーに回るし、ギアもスコスコと入ってとても気持ち良いんです~」


主:「ギアオイルをわざと鉱物油の80W-90にしてますからね。寒いときは厳しいんですが、温まると良いんですよ。アイドリングしていても温まらないので、乗らないといい感じにならない。」


キャ「へえー」




【車検整備】

キャ:「パワートレインは非常に調子が良くて、特に手を入れる必要を感じてないんです」


主:「そうでしょ、そうでしょ(笑)。前回車検を通してから、キャニオンさんの手に渡るまでの1年間、乗り続けてエラーを徹底的につぶしていますから、大丈夫です。最低限の整備で車検通せます!」


キャ:「お金ないのでありがたいです~、整備は何をしますか?」


主:「ブレーキが主ですね、ギアオイルも替えますし、キャブも見ますよお」




【当地の車検事情】

キャ:「駐車灯不灯やらテールのLED化やらだいじょうぶですかね。電球、リレーは、一応元に戻せるようにしてはあるんですが」


主:「大丈夫大丈夫(笑)、R-2を持っていっても、何の車種だか全くわかってないくらいだから」


キャ:(いいのかそれで・・・)「内地では相当厳しいところもあるみたいですけど・・・タイヤも純正相当135が無くて145を履いてますけど、あれ、はみ出てませんかね?」


主:「通っているよ(キャ:驚)。通らなければ、うちに135あるから履き替えれば良いしー」


キャ:(そんなお気楽な感じなのか・・・)





【感染者の末路】

キャ:「R-2、数少ないですよね~」


主:「確実に360より少ないからね。R-2は一時期価値が無いという理由で、相当潰されたとも聞くし。あちこち探しては全国から引き取ってきて整備して、もう何人もの方に手渡しているんだけど」


キャ:「この魅力わかった人にはたまならいですからねえ」


主:「ハマる人はハマってしまうみたいで。そういう人は増車していくんですよ(笑)。ウチでR-2買ったお客さんで、サンバー買って、レックス買って、どんどん増車してる。身体はひとつなのにねえ(笑)」


キャ:「やっぱり(爆)」




******************


そんなわけで、サブロク天国の主治医の工場でのヒトコマでした。


その日の工場には、レストア中のR-2SS、R-2バン、各1台。整備中のスバル360が2台ありました。


うち1台の360は高齢の女性がユーザーだそうで、気に入って乗っているとのこと。機械のことはわからなくても、良い主治医がいれば楽しいカーライフを過ごすことができる。


私もそのおばあさんと同じ環境に身をおくことができて、本当に幸せだなあ、と感じた一日でした。





Posted at 2018/05/17 10:48:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | R-2 | 日記

プロフィール

「ちょっとお漏らし http://cvw.jp/b/2860735/41529883/
何シテル?   05/27 09:16
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 父がスバリストで、家の車は360、1000 , ff-1、レオーネ、レガシイ、フォレスターでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバルR-2のフェンダーミラーとアマガエル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 17:12:27
やっぱり楽しいスバルR-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 05:50:33
ルノートゥインゴGT(MT)感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 21:24:49

お友達

楽しいコミュニケーション歓迎!まずはイイね!やコメントのやり取りから始めましょう(^^)

私のオヤジギャグ付きコメントを笑って許して頂ける勇気ある方、コメお待ちしてます(笑)

絡み無しのいきなり一言申請はゴメンなさいです‥
33 人のお友達がいます
カズ~ヤGTカズ~ヤGT * トミーっすトミーっす *
torumapapatorumapapa * くさいしがめくさいしがめ *
きょ~と360きょ~と360 * ブンブンブンブンブンブン *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R-2 ウチのR-2 (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。15年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.