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2025年08月27日

【R-2復活への道31】ボンドで切り貼り??

【R-2復活への道31】ボンドで切り貼り?? みなさんこんにちは、キャニオンです。

【R-2復活への道】その31


主治医と打ち合わせすべく電話した。


キャニオンも主治医もなかなかに忙しく、日程が擦り合わない。

また後日調整となった。



短い電話で伝わったのは2つ!



❶年内には仕上がる

  うんうん、そうだよね。
  そうだよね。


❷錆びないようにボンドを使っている


  ???


どうやら部品取り車からボディパーツを一部使っているようだ。



前に、ボディ裏の構造部分がぐちゃぐちゃなのでそこを切り張りするような事を言っていた。



もしかしたら、溶接だとそこから錆びるのでボンドを使って留めているという意味なのかなぁ?


なかなか聞かない工法ですね。錆びにまで気を遣っているのか。



今度会った時に詳しく聞いて見なきゃね。


では、また。

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Posted at 2025/08/27 18:34:05

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この記事へのコメント

2025年8月27日 18:49
パネルボンドでしょうか⋯

まさか英国の諜報機関のボンド?(笑)
年内ですね、良かった良かった。
コメントへの返答
2025年8月27日 18:53
これが本当の「ボンドカー」笑、
お粗末!
2025年8月27日 18:50
パネルボンドですね。ちゃんと施工すれば溶接と同じです。
熱が入らないので、サビが出にくいので良いですね。
部品取りの車が有るので出来るんです。
復活楽しみですね。😄
コメントへの返答
2025年8月27日 18:55
>溶接と同じです。

へぇ〜そうなんだ!安心ですね。
苦労して部品取り車を探して良かったと思える瞬間ですね(^^)
2025年8月27日 19:26
こんばんは。
サニーホーガンさんが仰るように「熱による酸化防止」ってことだと思います。
あとは熱による歪みが出にくいのかな。
私も金属建具作る仕事なので、金属用のボンド使いますけど、うっかり失敗すると剥がすのがめっちゃ大変なくらい頑丈に接着されますよ😅
貴重なクルマなので、かなり丁寧に施工されてるみたいで後々楽しみですね✨
コメントへの返答
2025年8月27日 20:22
こんばんは♪

なるほどですね。酸化防止か。錆びはごめんですからね〜。古い小さな車にしては贅沢なくらい手間が掛かってますよね。こりゃ大切にせねばならん。

楽しみです(^^)
2025年8月27日 19:48
こんばんは👍
徐々に形になってきている様で良かったですね👍️

「ボンド」ではなく「ボンデ鋼板(電気亜鉛メッキした鉄板)」のことを言ったのではないでしょうか?
コメントへの返答
2025年8月27日 20:24
こんばんは〜
ありがとうございます😊

確かに電話の声ですから聞き違いもあるかもしれませんね。「錆びないように」とはハッキリ言ったと思います。

聞き違いかなぁ笑?
2025年8月27日 20:11
キャニオンさん、
復活見えてきましたね♪
ご安心下さい。接着剤、量産車でも使われてますよ。

綺麗な意匠面の裏のインナーパネルにスポット溶接とかできない箇所が必ずありますので、接着剤使っている所はあります。

フードのインナーとアウターが一番分かりやすいと思います。
外周はヘム折り曲げで接合しちゃいますが、中央部とかはボンド使っているのは良く見かけると思います。
コメントへの返答
2025年8月27日 20:29
こんばんは〜
おかげさまでかなり復活が見えて来ました。

接着剤で留めるとはプラモじゃないんだからと一瞬思いましたが、錆防止だったり強度出しだったり、色々な効果を狙っているんですね〜

ますます楽しみになって来ました(^^)
2025年8月27日 20:25
ボンド…とか言うけど

つい最近?2010年製造スバルサンバー(TT-2)のボディパネル接合は 接着剤使ってますよ
コメントへの返答
2025年8月27日 20:30
こんばんは〜

やっぱり使っているんですね〜
接着剤。安心しました〜
2025年8月27日 21:03
おばんでございます。

自分もアロンアルファとか田宮のハケで塗るボンドを想像しちゃいました 笑

年内完成楽しみですね~
コメントへの返答
2025年8月27日 21:09
おばんでした〜

ね〜、想像しちゃってびっくりしましたけど、みなさんのコメントを見て一安心したところですよ。

楽しみです😊
2025年8月27日 21:40
いつもイイねありがとうございます
もう少しなのかな ボンドで張り合わせするんですか
溶接よりいいのかもね まあ雪降る前には帰ってこないかな
キャニオンさん主催でモエレ撮影会開催お待ちしています
赤黒でも良いかも(笑)楽しみですね
近況報告ありがとうございます
コメントへの返答
2025年8月27日 21:46
こちらこそいつもありがとうございます😊
夏タイヤしか無いから、雪降る雨には帰って来て欲しいですよ。

モエレで撮影会良いですね!マジで開催しようかな(^^)

そういえば週末は赤黒だったような。。。
2025年8月27日 21:43
昔からボンド(接着剤)と言えば「ご飯粒」!!1




(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
コメントへの返答
2025年8月27日 21:47
あのね〜、ご飯粒使うとね〜、
錆びないけど、カビるのよ(爆)
2025年8月27日 22:02
ちゃくちゃくとですね(^^)
その昔、自分の車が事故で修理が必要になったときに、修理屋だった父になおしてもらったら、溶接がめんどくさいしあまり強度のいらないところだからといってボンドで修理になったことありました(笑)

サビないことを前提にという使い方もあるのですね(^^)

コメントへの返答
2025年8月27日 22:05
ありがとうございます😊

その昔はボンドの強度が違った?
剛性に関係ないところだから良かったんですね。今はボンドの性能が上がったのかもしれません。強度が強くなったみたいですね〜。

溶接しないから錆びにくくて良いのかもしれません。
楽しみだなぁ😊


2025年8月27日 22:13
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

たぶん金属ボンド(パネルボンド)でしょう!
競技車両の世界ではボディ補強にこのボンドを使うのが一般的になっていますよ!
熱がかからないので、錆や歪がなく それでいて強度は溶接より強いらしいです(私のギャランは溶接補強(笑))
完成が楽しみですね!
コメントへの返答
2025年8月27日 22:16
お疲れさまです。
いつもコメントありがとうございます😊

そっか!主治医はレースカー製作も生業としているので、その辺のノウハウがあるのかもしれませんね。

それを聞いたらさらに楽しみになって来ました(^^)
2025年8月27日 23:06
「ボンド」は「リブロック」だと思うな
ReBlock garage
https://www.youtube.com/@reblock
コメントへの返答
2025年8月28日 7:28
へぇ〜。こういうのあるんですね(^^)
2025年8月28日 0:57
GM8300でしょうか?
私も使ってます。
タンク修理にも活用しています。

https://youtu.be/_u9jEyPrDWo?si=EepRD99NBGQJhAeF
コメントへの返答
2025年8月28日 7:30
ほほう、こういうのまで。
いろいろあるんですね〜
溶接より良さそうですね!
2025年8月28日 6:05
おはようございます。😄キャニオンゴールドさん、『R 2』君は『サバイバー』なので『錆』対策は『必須』になってきますね。σ(^_^;)とは言え『年内』に間に合う様に•••願う藤十郎であります。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2025年8月28日 7:32
おはようございます。

おっしゃる通り、サバイバーですね。
あんな事故から蘇ったんだから。
ここまで待ったので早く治って欲しいです〜
2025年8月28日 14:55
自動車板金や工場での組み立てで、接着剤が幅広く使用されるようになったのは30年ほど前からでしょうか。
あのハイエースのでっかいサイドパネルなんか、接着剤でエイヤッとくっ付けちゃうんですから驚きです。
溶接をすると、表面の防錆処理は出来ますが、裏面や特に袋になっているところの防錆処理が不可能なので、接着は有効です。
古い職人なんかになると、鑞付けやハンダも上手に併用して切り接ぎをします。

我が家の周辺、床の間から野ざらしまで、5台のR2を見かけます。(^Д^)
コメントへの返答
2025年8月28日 18:26
こんばんは〜

50年以上前の車に接着剤。30年前の新技術投入ですな(^^)
ハンダはよく聞きますね。いずれも錆びにくくて良いですねぇ。

R-2、意外に残っているのかなぁ。こちらではほとんど見ないです。

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「@twinguistes さん
バザールでござーる、声は財津一郎さんだったんですよね。キビシーッ!」
何シテル?   12/23 20:59
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
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