• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャニオンゴールドのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年も一年ありがとうございました!

今年も一年ありがとうございました!みなさんこんにちは、キャニオンです。

今年もあと半日になってしまいました。
今年も一年ありがとうございました😊

コロナ禍の中ではありましたが、多くのイベント、オフ会に参加させて頂きました。



モエレ沼公園も良く行きました。



3年ぶりの小樽クラシックカー博覧会も





スバルの集まりにも初参加




栗山の自動車学校にも





小樽ではVWのイベントにもお邪魔しました。
空冷RRという事で乱入(笑)



同じ会場では旧車イベントも







シュアラスター ミーティングにも参加


さまざまなみん友さんとの出会い








紹介しきれませんが、みなさん、優しくして頂いて本当にありがとうございました。


そして、愛車グランプリ2年連続TOP100


ありがとうございました😊







では、また、来年!







Posted at 2022/12/31 12:40:11 | コメント(13) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

1555から1600へ

1555から1600へみなさんこんにちは、キャニオンです。

つい先日12月18日、R-2に頂いたイイね!が1555に届いたとお知らせしたところですが、
なんと今日、イイね!が1600に到達いたしました〜。たった6日、1週間掛からずの達成です。





キャニオンのR-2のページを訪れて頂いたみなさん、ありがとうございます。

スバル360の陰に隠れてイマイチ知名度が上がらないR-2ですが、「懐かしい」とおっしゃって頂く方が多いので嬉しいです。

そんな、みなさんの子どもの頃の記憶を背負って、これからも走りたいと思います。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します(^^)
Posted at 2022/12/24 07:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

スバルシンメトリカルAWDとシトロエン2CV

スバルシンメトリカルAWDとシトロエン2CVみなさんこんにちは、キャニオンです。

今日は昨日の続きでも〜


前回ブログではFF車のエンジン搭載方法、MINIが最初のアレック・イシゴニス式と、FIATが最初のダンテ・ジアコーサ式について触れました。


ところが、スバルシンメトリカルAWDの礎となったFF車スバル1000も、フランスのFF大衆車シトロエン2CVも、上記2つのどちらの方式も取っていません。



シトロエン2CVを例に説明すると、空冷水平対向2気筒エンジンを縦に一番前に置き、そのすぐ後ろにトランスミッション。トランスミッションがデフの機能も持ち、左右に車軸を出します。
その車軸にインボードブレーキを付けて、外側にタイヤが来るという仕掛けです。



実はスバル1000もこれと全く同じレイアウトで、空冷2気筒を水冷4気筒に変えれば、スバル1000そのものです。インボードブレーキもそのままに。








2台とも車軸より前方に水平対抗エンジンを縦にオーバーハングで載せて、すぐミッションというレイアウト。

結果的にこのレイアウトは左右対称=シンメトリカル、であったことから、後のスバルAWD隆盛に繋がったという訳です。




インボードブレーキが輝いてますね。



サスペンションの方式は大きく違いますが、スバル1000とシトロエン2CVは、ほぼ同じエンジン・ミッション搭載方式のクルマなのです。



今日は、スバルAWDもシトロエン2CVも、両方とも所有したキャニオンが見た両車の共通性についてお話しました。


スバルの技術者、ミスターエンドレスこと百瀬晋六は、シトロエンを敬愛していたそうです。だから両者には共通点があるのでしょうね。


では、また。












おまけ

スバルはこのレイアウトのFFから、ドライブシャフトを後ろに伸ばして日産のリアデフを付けて4WDを実現しましたが。。。

シトロエンは2CVの後ろにもエンジンを積んで4WD化しました。(4×4サハラ)

両者の考え方の違いが出ていて面白いですよね(^^)
Posted at 2022/12/22 15:17:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ趣味
2022年12月21日 イイね!

アレック・イシゴニス式とダンテ・ジアコーサ式

アレック・イシゴニス式とダンテ・ジアコーサ式みなさんこんにちは、キャニオンです。
ネタの無い時の主治医ネタです。

キャニオンの友人が主治医の所へ行ってきました。キャニオンは故あって出掛けられず。いいなあ。



するとミニがエンジンを下ろした状態に。
ATが死んだそうです。主治医の所はなんでもやるなぁ。




ところでミニのパワートレイン、エンジン横置きで、エンジンの真下にミッションが付いていますね。このレイアウトは、ミニの開発者の名を取ってアレック・イシゴニス式と言いますね。




見事にミッションの上にエンジンが乗ってます。


一方で、現在のほとんどのFF車が採用しているのが、ダンテ・ジアコーサ式。エンジン横置きでエンジンとミッションを一直線に並べたものですよね。


なんでこんな話をするかというと、主治医の所にこんなミニがあったからです。




軽自動車のエンジンに換装したミニ!
黄色ナンバーです。



ミニにダンテ・ジアコーサ式エンジンを載せるなんて、アレック・イシゴニスさん、草葉の陰で泣いているかも??



でも、軽自動車の維持費で持てるミニ。魅力的ではありますね(^^)


では、また。

Posted at 2022/12/21 19:19:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ趣味
2022年12月18日 イイね!

あれ?この前1500だったのにもう1555?

あれ?この前1500だったのにもう1555?みなさんこんにちは、キャニオンです。

ウチのR-2に頂いたイイね!、この前1500到達をご報告した(12/13)ばかりなのに、今日、1555になっていました。

イチ、ゴーゴーゴー、となんだか勢いの良い数字になったので、記録がてらブログにあげておきます。

皆さまありがとうございます。



愛車グランプリ2022以降、みんカラアプリのホームにウチのR-2が乗り続けているので、毎日ご新規さんからイイね!を頂いてます。






ベスト100を取ったクルマは他にもあるのになぜ毎回掲載されるのか、不思議でなりません。

Posted at 2022/12/18 17:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@永都[eight] さんこんにちは😃
お犬様にスマホ?
GPSで場所を特定したり、歩数を測ったりするのかなぁ??」
何シテル?   06/13 12:52
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4 56 7 8 910
11 12 13 14151617
181920 21 2223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

北海道ハチマル&キューマルカーミーティング2025告知(みんカラ版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 11:15:07
【拡散希望】スバルR-2 ドナー情報求む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:08:12
ミニカー → ハンバーグ → トヨタ86 → サンバー →あがり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:37:36

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スバルXVからの乗り換えです。 2025年3月22日納車になりました。 カーセンサーで ...
シトロエン BX シトロエン BX
就職して1年間貯金して、生産が終了するBXの最終型の新車をローンで買いました。 1992 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
1983(昭和58)年式、フランス本国生産、西武自動車販売正規輸入モデルの2CV6 CL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation