タカスサーキットで毎年開催されてる軽耐久に今年も参戦。
チームメンバーのL275ミラバンで出場です。
去年はチームメンバーの23アルト→Myエッセで参戦。今年はこのミラバンを耐久用にって話をもらったので、街乗り仕様から耐久仕様へ仕様変更して参戦です。
モーターランド鈴鹿でシェイクダウンしてからって話をしてたのですが、第1戦に間に合ったので実戦でシェイクダウンっすw
当日は悪天候も悪天候。
台風級の強風→雨→曇→大雨→小雨→曇り
ドライの時間よりウェット・フルウェットの時間の方が多く、朝よりはマシにはなりましたが本当に強風が吹き荒れておりまして。。。
初乗りの車、慣れてないウェットコンディション。
そんな中の予選アタック。
(2人が走って、合計タイムでグリッド順が決まります。 )
予選18番手。。。
200マイル=210周、5時間ほどの長丁場なので、さないにグリッド順って関係ないとはいえ、自分の遅さにスタート前からちょっとテンション↓w
ですが、結果は…
✌️
チームメンバーの速さ・腕に助けられただけですけどw
タイムはチームの中でダントツに遅かったですしねー。
ただ、スプリントと違いその場だけの速さだけでは勝てない面白さ、ピット・ドラチェンの早さ、ピットイン・給油のタイミングで順位が変わるなど、耐久の面白さを満開に味わった上、トップの車が無念のリタイアで転がりこんでくる優勝。
興味のない人からすれば『所詮、軽の草レースやろ⁇』でしょうが、乗る車が違うだけで耐久レースの面白さ・醍醐味はトップカテゴリーのものと違いはないと思うんですよねー。
チームに貢献できる部分が少ないため、チーム代表として貢献をって感じやったのですが、そのおかげで大きい顔が出来るようなところに立つこともできw
優勝チームの代表として、限定マスクももらっちゃいましたー
カリカリチューンクラスから、ライトチューンクラス、さらにATクラスや新設されたいわゆる『そのまま車検に通るクラス』TC-Nクラスもあり、思った以上に敷居が低いけど、しっかり耐久レースが味わえる耐久レースです。
次回の7/4の300kmレース、そして1番盛り上がる8/29の8時間耐久レースに向けて準備をしつつ、速く走る練習していきます‼️
Posted at 2021/05/20 00:37:29 | |
トラックバック(0)