• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

當時の面影はあるの」

  パートらしい建築現場が一つあって、數人の労働者が気のなさそうに働いていた。


  「どう、お父さん。當時の面影はあるの」


  葉子は訊いた。赤くなって、父は泣きだしそうな表情である。


  「ずいぶん変った。しかし、面影はあるぞ。まちがいなく馬群だ。あそこに地主の家があった。部隊の司令部のあったとこだ」


  あごで父は外をさした。


  ブロック塀をめぐらせた灰色の建物があった。農業用品の倉庫らしい。むかしは門のそばに日章旗がひるがえり、當番兵が二六時中立番していたのだという。


  小學校はどこだ。父は通訳に訊いた。雑貨屋のまえで運転手はクルマを停める。なかの女に場所を訊いてくる。道路のさきを女は指してこたえていた。クルマはさらに百メートルばかり東へ走った。鋪裝のない、ガタガタ道を走るのは久しぶりだった。


  左側に灰色のコンクリート塀がみえた。


  門柱と鉄の扉があった。小學校だった。父は昂奮してクルマを停めさせる。ここの校舎で父の隊は寢泊りしたのだ。


  父はクルマをおりた。ステッキをつき、左足をひきずって正門へ近づいた。葉子もあとにつづいた。門扉ごしになかをみる。鉄棒とかネットとかゴールポストなどのいっさいない、空地のような校庭だった。古ぼけた灰色の壁の校舎が左手に立っている。土をまぶしたように汚れた、屋根のくずれそうな建物だった。自転車が一台、そばにおいてある。


  校庭の塀の內側にそって、篠懸の木々がならんでいた。篠懸だけが大きく育ち、あざやかな緑色の繁みを誇っていた。土曜日の午後だった。生徒は一人もいない。木々にかこまれて學校はしずまりかえっている。


  校庭のうしろは小高い丘になっていた。アカシヤが茂っている。そばに赤煉瓦の校舎が新築中だった。建築資材をはこんだトラックの轍のあとが校庭にきざまれている。


  正門の扉を父はあけた。通訳と葉子があとにつづいた。左手の校舎を父はみている。


  「これだ。まちがいない。これだで」


  父はうなずいた。南京突入まえの一週間をすごした校舎だという。


  通訳が校舎へ入っていった。紺色の服をきた老人をつれて外へ出てきた。この學校の校長だという。頭の禿げた、顔の丸い、好々爺そのものの老人だった。


  「およそ五十年まえ、日本兵が二人、向うの林のなかで殺された。その墓がまだあるかどうかきいてみてください」


  父が通訳にたのんだ。通訳は身ぶり手ぶりを加えて、校長に説明しはじめる。


  校長は人の好い笑みをうかべている。表情に変化はない。かぶりをふった。なにも知らないらしい。きいたこともないという。


  「日本兵が二人、だれかに殺されたことも知らないスか。きいてみてください」


  通訳がその言葉をつたえた。校長はやはりなにも知らないという。


  「この村に日本軍の部隊が駐屯した。この學校に私たちは泊った。中國人で殺された人もかなりいた。そのこともこの先生は知らんのですかね。訊いてみてください」


  反応はおなじである。校長は人の好い笑みをうかべてかぶりをふった。そして、二言三言なにかをつぶやいた。


  通訳が話してくれた。日中戦爭後の內戦でこのあたりでも戦闘があった。そのことはわずかにおぼえているという。校長はこの地方で生れ育った人物らしい。














ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/09 19:48:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「彼らの生活の知恵が編 http://cvw.jp/b/2863757/41400200/
何シテル?   04/27 17:50
沒有往日的喧囂です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation