• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月03日

明けまして

Feliz año nuevo 2020🎉

え?明けましてと言うタイトルの続きは『おめでとう』じゃないのかって?

はい、スペイン語で明けましておめでとう⛩と言ってみました。

フェリツァーノヌーヴォ‼️

スペイン語圏の方々とメッセージやチャット等で交流する事が多くなり、新年の挨拶もスペイン語と英語と日本を使い分けしてました。

あーん、年賀状出せなかったー






去年も毎日オーリスくんに乗って、通勤からレジャーまで活躍してもらいました。
カスタムもあらかた終えて、せっかくなら愛車も家族も友人も目にした景色も、全部本格的なカメラで撮ってみたらどうかと思いついてしまいました。

それから約半年間の間、一眼レフのあれこれを学びながら、オーリスくんと共に家族を乗せたくさんの写真を撮りに行きました。

そして苦節0.5年‼️
やっと野鳥(渡り鳥)を納得のピントで撮影する事に成功しました!



ジョウビタキと言う渡り鳥のmen's♂です!
群れずに一羽で行動する事が多いだとか…



やだぁ、可愛い〜😍
ふっ、お前の方が可愛いよ❤️
もうっ、ジョウったらぁ…

こちらが実際の画角で撮影されたもので、上の2枚はトリミングしたものになります。
鳥だけに鳥ミング…うくくく









300mmズームレンズ使用、APS-Cと言うセンサーサイズの小さいタイプのためフルサイズ換算で450mmの超望遠ですが、
わずか数メートル先の小型種でも、ここまでしか寄れないのですね。
野鳥を、専門に撮られている方々は一体どんな高性能レンズをお使いになられているのだろうか…!

因みに今朝撮影した写真で倍率の違いを表してみました⬇️



お分かりいただけただろうか…(心霊番組風👻)
以下、カメラにご興味のある方はお読みください👍

「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」と言う名前の望遠ズームレンズで焦点距離が70-300mm(フルサイズ35mm判換算で105-450mmの画角に相当)、開放F値はワイド端で4.5、テレ端で6.3とあまり明るいとは言えませんが、およそ4.3倍ものズームができます。

「AF-P」は、AF駆動用のステッピングモーターを採用していることを示し、「AF-P」の「P」は、ポール…じゃなくてステッピングモーターの別名でパルスモーター(Pulse Motor)を指し、明るい場所や時間帯なら高速かつ静かでスムーズなAFが可能です。
ちなみにAFはオートフォーカスの略です^_^

また、EDとは色収差を抑えた高い光学性能のことを表し、VRとは、手ブレ補正の機構を備えていることを表しています。

中古で18000円くらいで入手しました。
とても軽いので、いつも気軽にカメラバッグに入れています。

以下、テレ端側で今朝撮影したものです✨

近い!
※鳥なのにトリミングなし、撮って出し


ふ、増えた🦆


私は持っていませんが、世の中にはすごい性能のレンズがございます。

例えばニコンの「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」
ワイ端からテレ端まで開放F値が5.6のままキープできる超望遠レンズです。これでも安価なレンズに分類されるそうで、新品で18万円くらいだそうです。
ムリ‼️

もっと高品質な物になると、100万、150万とする物もあります。重量もヘビー級で、バズーカ砲のような見た目をしております😂

車が買えるやんか!

そしてお次は、今朝撮影したものですが、
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRと言う標準レンズを使用しました。

ワイド端が16mmとやや広角の要素あり、広い範囲を捉えることができます。望遠側も80mmと結構ズームできます。通常の撮影ならこの一本でこなせてしまうので、私的に使用頻度が非常に高く、常に付けっぱなしにしていることが多いレンズです^_^
開放が2.8と明るく、ズーム端でも4の明るさで撮ることができます。
APS-Cセンサーサイズの標準レンズにしては、ずっしりと重みがあります。

単焦点レンズのF値1.8程ではありませんが、すごく明るくまたボケを作ることが可能です。暗いレンズでもボケは作れます🤣

※このレンズの写真そのものは他の単焦点レンズで撮影(明るく撮れ、おボケになられている)


それではご覧いただきましょう…(心霊番組風👻)




おかわりいただけるだろうか…🍚🍚🍚

あっ!間違えた!
失礼いたしました💦

それでは…

夜も明けぬ暗いうちに、我々は愛知県蒲郡市の竹島という無人島へ向かった…



やはりここには何かあるのだろうか。
結構な数の人がこの橋を渡っていくのである。



急いで橋を渡り振り向くと、このような美しい景色が見えたためカメラに収めた📷


竹島に向かって左手には、すでに明るくなり始めた空が美しいグラデーションを形成し始めている。



さらに歩を進める一行。


お祖父さんとお孫さんであろうか、とても美しい光景を目の当たりにした。


…すると、そのときである!
我々スタッフの目に信じられない光景が‼️


カメラさん!アレを写して下さい!
突然叫ぶADの声で、スタッフ全員に緊張が走る。


きゃー!😍
一際大きな悲鳴(歓声)を上げる女性。


何もなかったはずの空に、眩いばかりの円盤が突如として現れたのである🛸


AD「未確認飛行物体でしょうかね?」
キャメラマソ「いや…あれは〜ホットケー…」

あっという間に物体は高度を上げていく。


「まぶしい!あまり長いこと直視しない方がいいと思う!🤣」
次々と歓声のような悲鳴を上げる人々に、冷静に注意を促す人もいた。



今回、取材班はこの世のものとは思えない光景を目の当たりにし、ただただ呆然と立ち尽くすことしかできなかった。
ある1人を除いては。



男「車好きの界隈で、もっともっとレンズ沼にハマるカメラっ子が増えますように…と」

パンパン🤲

彼はキャメラマソ。
ファインダーを覗かずに、ライブビューと言う方法で液晶画面に被写体を映しながらの撮影を行い、幸い致命傷だけで済んだのである。
🛌

「あの、カメラ撮ってもらえますか?」
5人組の若い男性グループのうち1人がキャメラマソに声をかけた。

あっ、同じNikonだね👍
良いキャメラだね😎
太陽…じゃなくってあの飛行物体を背景にして撮りましょうか?

男性「お任せします、センスで!」

パシャリ✨

あっ、逆光で顔が真っ黒になってしまった😅
そうだ、フラッシュ撮影をしよう📸
日中シンクロと言う手法で、逆光により暗くなってしまう被写体に向けて発光することにより、明暗さをなくして撮影をした。
最近彼が覚えたばかりの手法である。

他の男性「そんな方法があるんだ!すごい!撮れてる!この人レジェンドだ!」

キャッキャキャッキャ♫

日の出…いや、謎の飛行物体に負けないくらいの彼らの眩い青春に、そのキャメラマソは目を細めるのだった…☺️






そのあと、キャメラマソは少女の像を撮影し小首を傾げた。なぜ彼女は全裸なのだろうかと…🤔

その時である‼️

男性グループ「あははははははは‼️」

振り向くと、先程の男性グループがキャメラマソを見て大爆笑していたのであった。

🤣🤣🤣🤣🤣 👉 😱








おしまい
ブログ一覧 | 日常
Posted at 2020/01/03 14:02:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2020年1月4日 8:32
明けましておめでとうございます♪
あ〜あ……ついに鳥さんに踏み込んでしまいましたか…(汗)。(゚A゚;)ゴクリ
ジョビ男くんはまだしも、暗い枝に留まったり動きが速かったりすると?……そこには深い深〜いレンズ沼が口を開けています(笑)。
私もそうでしたが、望遠が足らなくなったらタムロンやシグマの500〜600mmも割安でコスパが高くオススメです。ニッコールの200〜500mmも確かそのどちらかのメーカーとのコラボだった気がします♪
ようこそ野鳥沼へ〜♪ヽ(`▽´)/
コメントへの返答
2020年1月4日 9:07
明けましておめでとう御座います👏今年も宜しくお願いします🤲☺️
きっとコメントを下さると思ってお待ちしておりました✨

この300mmズームはキット品なのですが、富士スピードウェイでレーシングカーを撮るために購入したものです🏎
しかし、超望遠を手にした時にすでに鳥さんワールドの深淵に片足を突っ込んでいたようですね🦜🦢🦆

500〜600mmは未知の世界。気になっています👀
おそらくそう遠くない将来にTamron超望遠を手にしているかもしれません!😰
Nikonのズームワイドの回す向きがTamronと同じで使いやすそうかなって^_^
コラボ製品ならCPUの誤作動の恐れも少ないですし安心して使い倒せそうな気がします♫
いい情報をありがとうございます😊

おじちゃんさんのブログでたくさん野鳥を観て、野鳥との一期一会の出会いを最高の形で撮影する事ってロマンがあると思っておりました^_^
不束者ですがよろしくお願いいたします…ズボズボズボぶくぶくっ(沼)\(^^)/(沼)
2020年1月4日 14:14
わぁジュウ君可愛いです😍❣️
つぶらな瞳が何とも言えないですね(•ө•)♡
実家の屋根の隙間にまん丸フォルムでつぶらな瞳の可愛い鳥が来ていて、見た事ない鳥だなぁと思っていた事があったんですが、その子にそっくり❗️全部茶色だったからジュウちゃんだったのかもしれないです❣️

レンズの倍率の違い、わかりやすいです❗️300mm寄れますね~凄い‼️‼️
バズーカみたいなレンズ、先日行ったブルーインパルスの撮影の時に沢山見ました😄万が一ぶつかったら大変💦と思ってなるべく近寄らないようにしてました😅

竹島🏝ネットで見かけて神秘的⛩で気になっていました❗️特に最初の2枚の写真凄く好きです👍✨橋の写真見て、さらに行ってみたくなりました😊
ウミネコ?ユリカモメ?も可愛いですね🐦❣️
コメントへの返答
2020年1月4日 17:40
ジョウビタキの雄と雌で模様が違ってるのもおもしろいです!
丸くてふわふわで、触りたいのに触れないこのもどかしさもたまりません😍
こうなると、毛並まで分かるような凄いレンズが欲しくなりますよね❗️(レンズ沼の危険信号出てますね😅)
この時期に渡来してくる茶色い鳥を調べると、もしかするとくーみーさんの実家に来てた子もジョウビタキだったのかも?!

分かりやすいですか♫レンズのズーム倍率の写真を撮っておいて良かったです!
風景を撮るだけだと、300mmすげー!これで十分じゃん!ってなるんですけど、鳥ちゃんとか飛行機やヘリコプターを撮ろうと思うと足りないなのね(^◇^;)

ブルーインパルスとかバシッと撮れたら最高に気持ちよさそうですね‼️✈️
富士スピードウェイにもそのようなバズーカ砲を一脚に固定して肩に担いでいる人たちを見かけました📷
きっと目が飛び出るようなお値段なのでしょうね!

竹島に興味をお持ちでしたか✨
時間帯でかなり雰囲気の変わる観光スポットですね🌕☀️
海(湾)の先に渥美半島があるため、日の出の場所が完全に水平線というわけではありませんが、十分に美しい光景を見ることができました^_^
日の入りの夕陽の時間帯にもチェックしたいです。
真昼と夜中にしか行ったことがなかったので🤣
ぜひ一度竹島にお越し下さい♫👍

ウミネコだと思っていたら…じつはユリカモメでした!目の横に黒い小さな模様があるのです♫
ロシアのカムチャッカ半島辺りから渡ってくるそうです。しかも、東京都の鳥はユリカモメに指定されてるそうです(笑)
ネットや動物図鑑で調べると、どんどん興味が湧いてきて楽しくなりますね⤴️

プロフィール

「@じろぴ 私は心を綺麗にしたいです。」
何シテル?   02/21 17:42
ポールと申します。 よろしくお願いします。 名前は愛用のエレキギターから付けました。 ブリッピング(シフトダウン時の回転合わせ)が大好きです。 回転合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏鳥の季節♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 10:09:37
トヨタ純正 GR SHIMOYAMA 匠 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 09:07:50
🚋~🦆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 16:49:31

愛車一覧

トヨタ オーリス ポーリスくん (トヨタ オーリス)
とある販売店の駐車場に停まっていた青いトヨタ オーリスRSに一目惚れしてしまいました。 ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター アベ吉 (ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター)
おじいちゃんから孫へのクリスマスプレゼント🎁です。ラジコンです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation