• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポールリードスミスのブログ一覧

2020年06月26日 イイね!

三途の川

三途の川こんばんは、金曜の夜は焼酎ロックでキメるポールです。

でも、1週間はお酒飲んでません🥃

先週の金曜日、朝から左の頬に違和感を感じ鏡を見ると…

「鏡よ鏡。世界でいちば…あら?あなたはどちらさま?」

あら?あたし?
えっ?これがあたし⁉️

見たことがないほどにほおが腫れ上がり、一瞬自分の顔だと分からないほどでした。

どうしよう!こう言う場合は歯医者さんかしら🦷

開業時間まで待って、かかりつけのクリニックにTEL📞

「すぐ来られますか⁉️」

なんと、歯が痛くて仕方がない時でも1ヶ月後の予約になっちゃうような所なのに、すぐ来てとのこと💦

レントゲンと診察を受ける。

女医さん「あのね、すぐに大きな病院の口腔外科に行って。紹介状を出すわ」

ただならぬ事になっているのは、なんとなく分かったわ。

そして、総合病院へハシゴ🏃‍♀️






CTとレントゲンと採血をしたわ。
あたし血管が細いから、採血するのが難しくていつも失敗されるから気が滅入っちゃうわ。
今回も採り直しよ(T . T)

そして口腔外科の先生から一言。
治療済みの歯の歯根あたりに菌がいますね。

あら、マツケン似の若い先生‼️

ちょっとちょっとどう言うことよ、治療済みの歯🦷ってさぁあ?済んでるわけでしょ?
お呼びでないわよ💢

点滴と抗生剤を血管から入れて、様子みましょう。
もし、息が苦しいなどの症状があったらすぐ来てくださいね。

あーん、息はいつでも苦しいわマツケンセンセ❤️😩

そして、その日はお家に帰ってちゃんとカレーライスを食べて寝たの。🍛

でもね、夜中に目が覚めちゃって…。

なんか寒いわね。夏なのにこんなに冷えるなんて🥶

窓を閉める。
でもやっぱり寒い😨❄️

おかしいわね。掌がチカチカと痺れてきたわ。まるで冷たいプールに🧊はいった時みたいに…

そのうち、全身が震えだして歯がガチガチと鳴り出したわ。

おかしい、絶対におかしい。なによこれ!
あたしの体になにが起きてるの⁉️

寝室にもどっても、「さむい、寒いわ」

そのうち呼吸ができなくなってきた…

ハァハァ

あのね…
もし、あたしの呼吸が…
ハァハァ
止まったら…

救急車を…

(意識が途切れる)

ああ、このまま死んじゃうのかしら。
不思議と怖くないわね。
やり残したこと、そんなのあるに決まってるじゃない。
でも、まぁいいわよね…いいのかな…







「大丈夫ですかー、聞こえますかー」



誰かが私を呼んでいる❓

「お名前言えますかー」

あっ🤭ダンディーなおじさま!
救急隊の方が助けに来てくれたのね!

あたしの白馬の王子様🤴🤴🤴🤴🤴

白いハイメディック(救急車)にのった王子様‼️




病院に着く頃には、呼吸もできるようになり意識も取り戻していたと思うの。

そして、ドクターから問診を受けて、また採血💉
培養🧫
点滴と抗生剤…。

そして、女医さんが現れてこういったの

「入院をお勧めします!菌血症の症状が出ているので徹底治療した方が良いです。おそらくこのまま悪化して、2日後が山場になると思います…」

えーーーーー!
ここからさらに悪化するの⁉️
イヤーーーーー

仕方なく入院を承諾してそのまま病室に…。

それからは、入院食を食べて点滴と抗生剤を投与して、たまに庭園を散歩して…
はやくお風呂に入りたいわ🛁

看護師さんも名前と顔を覚える前に、次々と変わってゆく…
キャバ○ラじゃないんだからもう!😂

入院食は質素だし量も控えめだけど、全く不都合はなかったわ。むしろ、今までの食べていた量の方が「どうかしてるぜ!」って事に気づいたわ^_^

そんななか、お友達からお見舞いプレゼント🎁が…(T . T)
感染症予防のため、面会はできないけれど、少しお話しして元気出たわ!





こんなすごいの頂いちゃったの💦







車の話🚗
車、車、車、ガールズトーク、車、車、ガー(以下省略)

おかげさまで、なんとか退院できました!

退院後はリハビリを兼ねて滝を見に行きました。



マイナスイオン!



三途の川かな?



生きてるからこの景色も見られるのよね…
良かった、まだ、生きてて^_^





おしまい

Posted at 2020/06/26 21:01:45 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

車のメンテナンス

車のメンテナンスご無沙汰しております。

PRSです。

姓はスミスで名はポール。
ミドルネームはリード。

人呼んで『ポール警部👮‍♂️』でございます。(え)

街中で特定の車種を発見するのを得意としています。

さて、車のメンテというお題ですが、皆様は日頃から愛車のメンテナンスを欠かしたことがないとお察ししております。(プレッシャー💦)

ワタシは…結構気まぐれです🙇‍♂️
たまに給油したときにエンジンルームを確認したり、タイヤの溝残り具合や空気圧チェック、ボディの傷点検などしています。



エンジンルームを開けた時は、冷却水とブレーキフルードの量が、適正かどうか見ております。




フルとミニという表記のラインがあり、どちらかを超えていたら調整が必要です。
LLC(冷却水)は熱くなったエンジンを適正温度80〜85度付近に保ったり、冬場は熱量を暖房に変換する働きをしています。
減っていた場合はエンジンが冷えている(走行前)時に、LLCを足してあげます。
もちろんお店に頼めばチョチョイのちょいです^_^

ブレーキフルードも同様ですが、いつもよりブレーキペダルの踏みしろが深くなったと感じたら要注意。
なんらかの要因でフルードが減っているか、空気が混入しているのかも⁉️

駐車場にオイル類が滴下していないか確認してみることをお勧めします。


(写真はエンジンオイル缶に似せたお菓子です)

また、エンジンオイルは、黄色のオイルゲージを引き抜くとオイル量とオイルの色が確認できます。
オイルは最初綺麗な薄茶色をしておりますが、走行距離が増えてくると黒ずんできます。
半年1万キロ交換とか、1年1万キロで交換と言われておりますが、ワタシは5000キロで交換しています。
エンジンオイルの本来の機能である潤滑性やエンジン内部の保護能力が低下してくるからです。

また、もし何万キロもオイル無交換のままでいるとエンジン内部にドロドロのタール状のスラッジやらカーボンやらが溜まって最悪の場合動かなくなってしまう恐れがあるとのことです😅
愛車がドロドロ血液で心筋梗塞なんて想像したくもないですね(T . T)

高速走行やチョイ乗りなどが多いシビアコンディションな場合は、まめに交換した方が車も長持ちすると思います。
エンジン内部の鉄粉等を集めるオイルフィルターに関しては、オイル交換のうち2回に一度変えた方がいいようです。



これはルーフの飛び石傷を確認しているところですね(いや、違うだろ絶対w)
飛び石で鉄板の塗装が深く削れると、そこから錆が発生する恐れがあります。タッチペンで簡易補修することも可能です。





鳥糞は早めに除去した方が良いです💦
鳥糞に含まれる成分が塗装を痛めるそうです。
それ以上に気分がよろしくない😂

フクピカなどの簡易的なお掃除シートを車に積んであります♫


(写真は関係ないけどイメージです)

それから12ボルトバッテリー🔋
これが弱ってるとエンジンがかかりにくくなったり、全くかからなくなってしまうことがあります。
エアコンやオーディオ、灯火類やその他もろもろで消費しますが、何日か乗らないで放置していても放電してしまうようです💦
スマートキー受信やその他機器類の待機電力、暗電流などで消費していきます。

外出が極端に減った人が大半だと思いますが、その辺りもお気をつけ下さいね
エンジンをかけて走行すると、オルタネーターが発電してバッテリーに電力を充電してくれます。




一年くらい前の写真で恐縮ですが、タイヤのチェックも大事ですよね!
最近の扁平タイヤはサイドウォールの剛性が高いためか、空気圧が減っていても感触で気付からない事が多かったです。(ワタシが鈍感なだけ?)
250あればまぁまぁ、これが気付かずに220くらいに減っていたこともありました💦
エクストラロード規格の場合は高めの空気圧で車重を支えるため280くらい入れても良いそうですね。
(ヨコハマタイヤ 17インチ 215/17r/45の場合)

多く入れすぎてもタイヤの形が変わってしまい走行で偏った摩耗の仕方をしてしまう恐れがありますので、それぞれのタイヤの推奨空気圧を確認した方がいいかもしれませんね^_^

あとは運転していていつも聞かないような音や振動、匂いなどを感じたら、かかりつけのお医者様(ディーラー、モータースなど)に見てもらった方が安心ですね!

ワタシも以前は『車検の時に見て貰えば良いかぁ』なんて楽観視しておりましたが、やはり車は動く鉄の塊!
進撃の巨人!
鬼滅の刃‼️(言いたかっただけ)

普段から自分でチェックできるところはしておいて損はないですね♫
忙しい日々の中、つい忘れちゃうけど🙇‍♂️

他にもヘッドランプなどの灯火類、ドライビングポジションの調整、ウォッシャー液の補充などたくさんありますが、とりあえずやっておきたいことをおさらいしてみました♫

車を運転する機会がグッと減ってしまった方も、ぜひチェックしてみてくださいね✨



お庭の紫陽花



そうそう、最近ステッカー類をたくさん剥がしました。シンプルかつ個性的なカスタムを目指します‼️
Posted at 2020/06/13 05:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@じろぴ 私は心を綺麗にしたいです。」
何シテル?   02/21 17:42
ポールと申します。 よろしくお願いします。 名前は愛用のエレキギターから付けました。 ブリッピング(シフトダウン時の回転合わせ)が大好きです。 回転合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

夏鳥の季節♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 10:09:37
トヨタ純正 GR SHIMOYAMA 匠 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 09:07:50
🚋~🦆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 16:49:31

愛車一覧

トヨタ オーリス ポーリスくん (トヨタ オーリス)
とある販売店の駐車場に停まっていた青いトヨタ オーリスRSに一目惚れしてしまいました。 ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター アベ吉 (ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター)
おじいちゃんから孫へのクリスマスプレゼント🎁です。ラジコンです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation