• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月27日

コペンの足を何とかしたい。その5。

コペンの足を何とかしたい。その5。  ご安全に。


 青足を組んで、通勤ルートを走ってみました。いい、いいよコレ。今まで舗装が悪いところではガタガタと走っていましたが、それがかなり緩和されています。例えるなら、「がたん」と揺れていたところが「ぱたん」といった風に。つなぎ目や路面の荒さは相変わらず拾っていますが、これは履いているタイヤが要因でしょう。コペンの純正タイヤ・RE040は固めですからね。

 柔らかめになったのでフワフワするかと思ったのですが、そういう感じはありませんでした。リバウンドスプリングが効いているのかな? それとスプリングレートが、やっぱりそれなりのレートだというのもありそうです。青足のフロントのバネレートは、2.8。ムーヴの純正バネが2くらい、車重が1トンある前に乗っていたCK2A・ランサーのRSRダウンサスが2.5くらいでしたから、それを考えるとバネレートは高い方と言ってもよいくらいです。というか、純正が固すぎるんですけれどね。4.4くらいだそうですし。結果、街乗りではコペンとしてはかなり柔らかいけれど、世間一般的としては…という感じです。

 いつものテストコースへ行ってきました。上り下り左右切り返しギャップ有りのコースです。やはり純正よりはシャープさに劣ります。コペンの持ち味であるゴーカート的なコーナリング感はあまり無く、ステアリング切り始めのフィーリングも今一歩です。が、サスがストロークしてからは良い感じ。柔らかいと言っても先ほど書いたようにそれなりのバネレートですので、しっかりと踏ん張ってくれます。ストローク速度もマイルドでクルマの動きを感じやすいです。今まではギャップで跳ねるを見越してアクセルワークを行っていましたが、跳ねないのでそのまま踏んでいけます。ストリートではコチラの方がコーナー脱出速度が高いかも?

 コペンのリヤサスはトーションビームです。スペースが稼げるので、最近の軽四&ミニバンはこの足なんですけれど、速度が上がってくると接地感が薄れてきます。コーナリング時もしかり。加えてコペンは足が固いので高速コーナーでは、少し緊張感があります。それが柔らかめの足で車体がマイルドな動きになるので安心感があります。先ほど書いたように、コーナーで踏んでいけるくらいです。それにバタつきませんから、接地感も良い。その分、リヤの回り込みもマイルドになっているので一気にターンインしたい時はダルさが感じられますけれどね。これは、進入が速いか脱出が速いかの話だと思います。接地感・ストローク具合は、インプの方に組んであるアライ足に似た感じ。流石、純正に採用されているメーカーが作った足だけあります。こんな足、好きだな。

 コペンの持ち味である、ダイレクト感・ゴーカート的なコーナリングを捨てたくないなら、青足はオススメしません。車高も上がりますしね。あまり車高は気にしない、日常ユース能力を上げたい、長距離を楽ちんに走りたいという方にはオススメです。コーナリング能力も高いですしね♪


 何故かこれで終わらない。
 まだ続くよ。
 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/03/27 16:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月1日土曜日は昼間は相方と会いそ ...
ヤマG'sさん

走行テストにハナゲ公園へ
大十朗さん

無事でよかった
ターボ2018さん

📸写活•ダム活、遠征2日目(富山 ...
TOKUーLEVOさん

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

「晴れた☀️」と思いきやヽ`、ヽ` ...
badmintonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「状況報告。 http://cvw.jp/b/286662/47644536/
何シテル?   04/09 13:14
更新したりしなかったり。 ほぼDIY。 工賃を払うお金が無いだけ。 付けば官軍。 やりたい放題。 言っただろう。 俺たちの”フツウ”は”普通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

オランダその他 その他 オランダその他 その他
我が主。 GRミッフィー。
トヨタ ノア トヨタ ノア
 1号機。  ちょっと違うミニバンが欲しい。GRスポーツは、そんな私にピッタリのクルマ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
  2号機。色々付いているアルティメットエディション2。 足用車を探していて、衝動買いし ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
3号機。奥様用。 ・ディーラーOP  7インチナビ  ETC2.0  圧縮エア雨滴除去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation