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ねこえもんの愛車 [三菱 ランサー]

整備手帳

作業日:2007年7月24日

フロントロワアーム・交換

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1
エボ3のフロントロワアームを手に入れたので交換することにします。

お教え頂いたように頑張ったのですが…全く外れる気配が無く。
2
SSTを購入することに。上手い具合に割り引きセール中でしたので安く手に入れることが出来ました~。
3
狭すぎてSSTが入らない罠orz

仕方がないのでSSTをバラしてクサビのようにして叩くことに。…おお、外れた!
4
左・エボ3用、右・CM5A用。

純正は中空タイプですが、エボ用は鋳物で強度に勝っています。その分、重いですが…。
大きな差はサイズ。並べてみると微妙に大きさが違うでしょ?これがエボ用を使う大きな理由なのですよ。
他にはブッシュなんかも違いがあります。
5
組むのは簡単です。
ハブ側のナットが19ミリ→17ミリとなりました。
6
ロワアームのサイズ変更に伴い、アライメントが狂います。トー角とキャンバー角を調整しておきます。
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左・交換前、右・交換後。右側の方がタイヤが外側に出ていますね?エボアームは純正より1センチほどトレッドがワイドになるので、こういう状態になります。
トレッドがワイドになるとコーナリング時の安定性が上がります。それを狙っているわけです。
そゆことで、ピロアッパーが無いと凄いキャンバー角が付いちゃいます。これで限界まで立ててるのですが、それでも推奨値より少し斜めなんですよ~。
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上・交換前、下・交換後。下の方がフェンダーアーチに対してど真ん中に来てますね?ねこ号は今までエボ用フェンダー装着でタイヤ位置がずれていたのですが、これにて適正位置になりました。

エボアームの差、その2。キャスター角が変わります。キャスター角が増えるとハンドルを切ったときのキャンバー角が増えますので、コーナリング時の限界が上がります。
さすがはエボ、色々と変更されているんですね~。


これで早速走り回りたかったのですが…次の「整備手帳」に続く。

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