• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月26日

塩尻の運転免許センターへ

塩尻の運転免許センターへ  正しくは中南信運転免許センターというそうですが、子どもの学科試験に付き合いました。

 試験は火~金曜日と平日で受付は8:30~9:00、仕事をお休みして連れて行くしかなかったので、無事免許を手にすることができて一安心です。

 免許の発行は午後になるので、ほぼ一日掛かりです。

 駐車場では付き添いの人がクルマで待っているパターンが意外に多かったです。

 日陰にいて風が吹けばそれなりに気持ちがいいので、自分は外に出てゆっくり(?)させてもらいましたが、さすがにそれも数時間レベルになると…(*_*)。

 お昼を挟むので子どもも一緒に一旦外出しましたが、R35GT-Rの初心者マークが後ろに付いたので「そりゃいるだろうけど、いろんな意味ですごいよねえ」という話に(^_^;。



 さて念願の免許を手にしましたが、それほど135iを運転したがるようではありません。



 高速は教習で1回しか乗ったことがないので怖い、乗るなら一般道の方がいいと。
 すごい懐かしい感覚でした(^_^;。

 それでも、初心者マークも持ってきているし、せっかくだから運転してみたらという事で、逆になってるウィンカーとか(笑)、バックギヤの操作の説明をして、走り出しました。



 この時点では、太いタイヤも機械式LSDも何の意味もないし分からないでしょうけど、自分で免許持って初めて運転したクルマが135iとは、いい記念じゃないでしょうか。
 やっぱマニュアルは面白いそうです(ウチのはすごいショートシフトですけど)。

 まあ、この後はまたしばらく動かないだろうからと洗車機に入れて家に帰るまで、大半はそのまま楽しそうにハンドル握ってたんですが…洗車後に少し事件が起きました。

 車体が濡れていたためか、前に貼った初心者マークが走行中に「ぺら~っ」と剥がれて飛んだのです(!)。

 中央分離帯のある大きな橋の途中だったので、引き返したり探したりが大変でしたが、それで見つけたのがコレ(*_*)。
「えーっ?もうこんなにボロボロになるの~??」…衝撃です(笑)。



 しかしどうも自分には解せず、これは違うものではないかと考えてもう少し探してみると…ありました(爆)。



 誰かが飛ばした別のものを拾ったようです(笑)。
 ただしモノは同じで、もらった自動車学校も近いところにありますから、似たように飛ばしてしまうという人がいるんでしょうね~(^_^;。

 まあ無傷ではありませんでしたが、何とか回収できて良かったです。
 写真見ても判りますが、135iの場合は初心者マークに適した場所がないので、窓の内側に吸盤で貼るタイプの方がいいかもしれません。

 さてその子どもですが、基本的にはヘタじゃないなあ…と思いつつも、左に寄るので「もうちょっと右~」とずっと助手席で言っていましたが、それも含めて懐かしいなあ、と。

 すぐにはクルマは持てないし乗る機会もほとんどないと思いますが、これからカーライフがあるなら、幸多かれと祈ります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/08/28 21:49:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ようやく捕まりましたね😑
伯父貴さん

おかげさまで🙇今日ロードスター納 ...
ヒロ桜井さん

ミラー番?
TAKU1223さん

晴れ(信州オフ)
らんさまさん

今日のブログ♪(芝浦&メンテ)
福田屋さん

西は雨夜明けの空は真夏日へ
CSDJPさん

この記事へのコメント

2021年8月28日 22:31
こんばんは😊

ブログを読んでいて心が温かくやりました😊
いつか、自分の子供が自分の車を運転する時が来るんだなと、、

うちは5歳なのでまだまだですが、あっという間に時日が経ち、同じようなことを思うのだろうな、、、と思いました。
コメントへの返答
2021年8月29日 9:42
お子さんいれば、多くの人が経る過程でしょうね、今回は自分の番ということで(笑)。
運転は危険も伴いますから、その辺りも含めて幸多かれ、ですね~。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation