• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

後付けリモコンエンジンスターターの残念なL端子接続

後付けリモコンエンジンスターターの残念なL端子接続 これは大いなる勘違いだったと言えばそこまでですが、問題は「エンジン始動が確実に判断できない車種はL端子の信号を接続してください」という、取説の記述にありました。

 L端子とはオルタネータ(発電機)から出ている線で、要するに発電を開始したら信号が出るというものです。


 通常はメーター内のチャージランプ(エンジン掛かると消えるアレ)に接続されているので、自分が作業する場合そこから信号を取り出しています。

 ところでセルを回すアルゴリズムについて、L端子で「発電開始(エンジン始動)」が分かるなら、それをモニターしながら回すのやめればいいじゃん、と思いますよね。

 しかし全てのメーカーの後付けリモコンスターターは、何と「セルを回す秒数」の設定があるのです(!)。これは一体どう理解すれば良いのでしょうか??

 どうやらこのL端子の信号というのはエンジン始動に対して敏感には出力されなかったり車種によってタイミングが異なる、つまりセルを回すのを止めるのには使えないと判断されていると想像できます(多分、回す時間が長くなりすぎる)。

 ドライバーは五感によって感じつつそれを行なうわけですが、限られた信号検出の中では難しいという結論なのでしょう、それなら単純に秒数決めてセル回しちゃえ、という(^_^;。

 だったら、どうして「確実な始動判断のためにL端子を」なんて書き方になっているのでしょうか。

 これは「実際には掛かっているのに『まだ掛かっていない』と判断して、再びセルを回してしまうのを防ぐ」という目的のためです。
 通常はエンジンスターターユニットに供給されている電源電圧(12V)自体の上昇を見ていると思いますが、上昇具合が少ない場合それではうまく判断できないため、発電状態を検出(発電しているなら確実にエンジンが掛かっている)してそちらで判断しようというものです。

 つまりこのL端子検出の目的とは、確かに「確実なエンジン始動の検出」ではありますが、それは自分が期待していたような「セルを回すのをやめるため」ではなく「再びセルを回してしまわないため」だった、というオチです~残念(^_^;。

 実はこの件はカーメイトに問い合わせしました。
 普及機から上級機まで全てセルを回すアルゴリズムは一緒で、L端子を、そういったセルを回すのを止める判断には使っていない、という回答でした。

 イストでは勝手な思い込みの元、喜んで接続しましたがシエンタでは取り付け作業を急いで未接続だったので、本当に効果があるのか確認をしてからと思ったらこんな展開になってしまいました。
 当然ながらシエンタでの接続はやめました(笑)。

 人間のようにセルを回すのをやめる感覚を持ったスターターができたら、その時の掛かり具合に応じて、必要な時間だけセルを回して、2度3度とリトライをするような事もなくなる…と思いますが、確かにリモコンを使うのって離れたところからが多いと思うので、見えていないならどんなに泥臭くエンジン掛けたって、そうそう文句は出ないですよね(^_^;。

 大事なのは確実に掛かる事であってスマートさなんて二の次…もしユーザー、後付けメーカー含めてそうした考えが主流であるなら、そこに「趣味性」の入る余地は無く自分的には残念というか。

 うーん、「センス」を感じる製品であってほしいと思うのは、少数派か~(笑)。

 ただしこのセル回しを高度に実現している例もたくさんありますね。それは純正「プッシュスタートボタン」式のクルマです!

 装備し始めの初期のクルマは、単に押している時間=セルを回している時間から始まったかもしれませんが、現在は違います!!

 試しに、エンジン始動時に自分のクルマのスタートボタンを「ちょっとだけ押して」すぐに離してみてください。
 押してる時間に関係なく、セルを回しに行くと思いますがどうですか(^_^)??

 自分の所で作ったクルマなら、あちこちの信号を拾ってエンジン始動を判断するなどある意味簡単と言えるかもしれません!
 135iもインテリジェントですし、先日試乗したデミオのXDツーリングもそうでしたが、気付いた時は結構感心しました(^_^)。
 自動車メーカーはさすがだなあ、というところでしょうか。

 もしかすると、CANBUSから判断に使用できる信号を取り出せれば、後付けメーカーでもスマートなエンジン始動が可能になるかもしれませんが…期待しましょう(?)(^_^;。

 ところで皆さん、ご自分のクルマがプッシュ式なら、それが「単純回し」か「インテリジェント回し」か、レポート期待しま~す(爆)。←ネタです、期待してませんの念のため(^_^;


※ 2020年2月シエンタにL端子を再接続しました。理由はこちら
Posted at 2015/03/03 21:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月03日 イイね!

久しぶり少しドライブ

久しぶり少しドライブ 135iは年初にサブコンのファームアップのためエンジンを掛けただけで、走るのに至っては11月半ば以来で運転席の感触も忘れてしまっていましたが(笑)、少しだけドライブしてきました。

 本当は昼飯を食べようと出ただけだったのですが、午後2時くらいになると田舎の食事処は一旦店を閉めてしまうので食べそびれ、仕方なくアタマを切り替えたというだけです。

 路面が乾いているようだったので久しぶりに治部坂まで行ってみました。
 塩カルは乾くと真っ白けになります。まあ、濡れて車体に飛びつくよりはマシです。


 軽く走るだけではローターのサビも取り切れないくらいです(これは途中食事に止まった時。さすがに帰ったらキレイに当たっていましたが)。
 この時期に治部坂はほとんど行った事がなかったと思いますが、気温が高かったのでその気になったというのがあります。


 今日は曇りでしたが、晴れの日はだんだん陽が強くなっているのを感じて、ちゃんと春に向かっているんだなと。冬タイヤを持たない135iのシーズンはこれからです。
 戻っての夕飯は何やらおひな様をイメージしたとかで。


 ちなみに手を入れたソーラーバッテリー関係はバッチリ機能しているみたいです。
 エンジンの掛かりは全く問題ありませんでした。
Posted at 2015/03/03 18:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
8 9 10 11 121314
1516 1718 19 2021
22 23 242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation