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2016年10月10日 イイね!

現車の燃圧を確認してタンク取り外し

現車の燃圧を確認してタンク取り外し このタンク、今新品で買おうとすると76万だそうです。
 まだ80個くらいあるようですから、どなたか部屋のオブジェにどうですか~(笑)。

 というのはともかく、ブログ形式だと簡単に状況だけアップしやすいのは確かですので、触りだけはみんカラでも紹介させていただこうかと思います。

 タンクを取り外す前に現車の状態で燃圧の数値を押さえられればレギュレーターやポンプの状態が分かるので、何とか頑張って測定しました。
 ここでも中華の安物燃圧計が大活躍です(ひとつだけ、合うアタッチメントがありました(^_^;)。

 結果は、少し動かすだけならポンプもレギュレータも問題ないようで一安心、燃圧もきちんと規定値が出ていました。


 なぜ今回、燃料ポンプを社外品でセットアップするかというと、純正品がもうはるか昔に欠品だからです。
 加えて、これは設計上の問題ではないかと思っているのですが、乗らない期間が長いとタンク内部が通常では考えられないほど異様にサビっぽくなってしまうという問題を抱えており、12年前に同じ状況になって対処しましたがまた再発しました。
 他のバイクではほとんど聞かない現象です。

 これに気付かないと、その成分(基本的にはサビに近いものです)でポンプがやられ、実は今回、整備中にその動作不良に見舞われて毎回のユーザー車検は諦めざるを得ませんでした。

 長距離の移動でなければまだ大丈夫なので、とにかくエンジンが動くうちにバイク屋にお願いして車検だけは通し、今後の2年間で腰を据えて対処、というまた気の長い(?)話です…。

 135iは放っておいてもさほど問題ありませんが、こちらはすぐに手を掛けないとどんどん状態が悪くなるのでやらざるを得ません、この冬放置したら、まず復活は難しいでしょう。

 という訳で、12年ぶりにタンクまで取り外しました。
 この姿の実車を目にしたことがある人は、本当に少ないかもしれません。


 うう、ブログが「みんなのバイクライフ」にならない事を祈ります(笑)。
Posted at 2016/10/10 23:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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