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ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2回目の風景

2回目の風景 年越しは鳥糞の攻撃を避けて(笑)表に止めるようにしましたが奇しくも昨年もここに置いていました(2階からの眺めです)。

 早く売ってしまう展開も可能性としてはありましたが、とりあえず同じ景色を2度見ることになるとは…それなりに感慨深いものがあります。
 そんな事言ってると、3回目はわかりませんしね(笑)。

 さてさて次は一体どんな景色を見せてくれるのか、まだまだこのクルマで楽しめると良いと思っています。

 凍結防止に塩カルが撒かれている状況には違いないですが、雪が残っている訳ではありません。
 天気は予報によればそこそこ良さそうです。
 正月休みのうちにちょこっとでも乗ってやる事ができれば嬉しいですね!
Posted at 2011/12/31 22:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月30日 イイね!

さっそくコーティングの耐久試験開始!?

さっそくコーティングの耐久試験開始!? あらたな135iの放置場所、コンクリート敷きになったのは良いのですが、ハタと気付くと真上に電線が通っています。

 はい、つまり鳥糞攻撃の格好の的となってしまうのであります(爆)

 コーティング後1週間は洗車しない指示とともに、1ヶ月以内には必ず一度洗うようにも言われていました。

 寒くなってきて「すっかり忘れていた(^_^;」という感じですが、最初から洗車機に入れるというのも気が引けますので、もう凍りそうな中、仕方なく手洗い洗車しました…。
 (全く親身にモノを言ってくれる磨き屋殿の立場無し(^_^;)

 まだ水を掛けた端から凍っていくというところまでは行かないので助かりましたが、こりゃマジで温水が出るようにしたいくらいです(笑)。

 とりあえず正月は家の表側にクルマを回しておき、鳥糞攻撃は避けようと思っていますが、長期的には何らかの対策を講じる必要がありそうです…。
Posted at 2011/12/30 22:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月25日 イイね!

ワゴンRプラスのオイル交換

ワゴンRプラスのオイル交換 クリスマス寒波襲来で(?)雪が降っている中でしたが、8月にエンジン修理のため大がかりに手を入れてから約3000キロを走行したので、ここはマジメにオイル交換しておくことにしました(うーん、イマイチ姿勢が前向きでない?(^_^;)。
 スラッジを取った関係でオイルフィルターも同時に交換してもらいました。

 メカの話ではオイルはさほど汚れていなかったようです。
 エンジン修理をお願いしたスズキディーラーは真剣に直してくれたようで、ありがたいことです。

 フラッシングオイルの使用は厳禁なので(浮いたスラッジが流路に詰まってとどめを刺すと言われています)おとなしく余生を送っていることには変わりありませんが(笑)。

 オイル自体もごくごく普通の5W-30です。
 それでも、きちんと決まった距離でオイル交換をしていこうと気持ちを新たにしています。
Posted at 2011/12/25 18:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月24日 イイね!

バッテリー補充電

バッテリー補充電 少しバッテリーが弱っているようで「消費電流増大」警告が出て時計がリセットされてしまうので補充電を行ないました。

 車検前の3月にも念のため行ない、その後は放置時間が長いにもかかわらずソーラー充電器の併用で良い状態を保てていたのですが、板金補修の関係で2ヶ月間ほど屋根下保管されていたのがやはり影響した感じです(^_^;。

 コンクリートを敷いた新しい放置場所は向きの関係で特に冬場はあまりソーラー充電器に陽が当たらない可能性も考えられます。

 あまり回復が見込めないようなら(3年は経過していますし)交換を視野に入れる必要があるかも知れません。

 今のクルマはバッテリーへの依存度が高いので、この部分は我慢すると良い事はありません(って、次に交換するならもちろん安物ですけど(^_^;)。
Posted at 2011/12/24 00:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月19日 イイね!

クラッチストッパー、いいと思います!

クラッチストッパー、いいと思います! 135iのクラッチストッパーをBurgerMotorsports製に交換して少し走ってみました。

 非常に良い感触です。やはり想像していたとおりに踏み込み量が浅くなる事でクルマをより小さく感じるようになります。
 しかし自分的には、これによってシート位置を決め直すほどの要素にはなりませんでした。

 特に前オーナーがショートシフトに変更しているので、ストロークの短さという面で操作感が統一され、その点だけでも文句なしです。
 10ドルと安い部品ですし、オススメです。

 セッティングでゴムの厚みを変えることができますが、最初は極端にやってみようと一番厚みのある状態(踏み込みが一番浅くなる)にしましたが、特に違和感も無く、もちろん切れに関しても問題ありません。

 足で操作するものは位置に関しては手ほどシビアではないかも知れません(笑)。
 そんなに極端に変わったという感じもせず、しかし明らかに違っており、適度という感想の方が正直なところです。
 短足の日本人には、これでフツーと言えるかも(^_^;

 満足度高いです!
Posted at 2011/12/19 23:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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