• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2012年10月02日 イイね!

BMW135i(MT)にOS技研製LSD(TCD)を装着

BMW135i(MT)にOS技研製LSD(TCD)を装着 6月半ばに開始したこのプロジェクトですが、日の目を見るまでが本当に長かったです。

 車両作業とLSDの寸法を含む情報集めをこの方にお願いし、各部品の加工指示や全体の旗振りは自分がおこないました。

 初めてお店に伺った時、自分達でできること、できないことを項目として並べ、扱う技術はホンモノだけど、クルマに関しては素人同然であると伝えました。

 つまり足りないピースは「BMWの車体側に関する知識と作業の専門家」である事を説明した上で、ぜひ協力してもらえないかと相談したのです。
 その時すぐに返ってきた言葉は印象的なものでした。

「…これは上手くいくでしょう。僕だけではもちろん無理ですが、あなた方だけでも無理だと言われる。しかし今ここで全ての条件は揃っています」

 この一瞬に見通された内容が現実になるのに必要なのが、唯一「時間」だったという事なのでしょう。

 従来、リングギヤが溶接されたラージデフである135、335にLSDを組み込むためには335前期のAT用のリングギヤを使うのが最も簡単ですが、これだとギヤ比の関係でローギヤード化されます(レース等ではこれが有利に働く場合が考えられますが、最高速は多分260キロくらいになるでしょう。また、現時点では部品供給の関係でリングギヤの入手は難しいようです)。

 LSD自体は08時点で装着している記事が存在するので今更の感は否めませんが、それ以降ネット上ではあまり情報を見掛けないので、基本的に難しい事なのだろうと思っています。

 今回、自分が採用したLSDの装着方法は、以前ネットで見つけた「リングギヤの溶接を外して固定用のボルト穴を掘る」というものです(その時の記事)。
 かなり実績もあるようなので、精度だけ確保できれば大丈夫だろうと判断しました。

 他には「リングギヤ自体を作ってしまう」という(多分技術的には最も高度な)方法を取ったこの方のような例もありますが、これはとても自分達ではマネできません(^_^;。

 ところで自分はこれでメシを食っている訳では無いので、情報を公開して全く困りません(笑)。失敗や悩んだ事も当然ありますから、それらも含めて今後書いていくつもりです。

 先行してブログに書いていただいている部分がありますので興味のある方はこちらをご覧下さい。

 独自なところではコレと組み合わせるデフカバーを作りました(笑)。

 総削り出しで、原材料は30キロありましたが出来上がりで3.8キロくらい(ちなみに純正カバーは2.1キロ)ということは重量の85%は切粉として捨てられたという、世界で一つだけの、全く時代にそぐわないエコで無いパーツです(爆)。


 今回はツーリングに間に合わせる関係上、カバーの装着は見送りましたが、LSD化の完成形としてそのうちブログに上がるはずです。

 当初は、純正カバーのドレンボルトが無いのに端を発したのですが、だんだんトンデモナイ事になってしまったという(^_^;。

 材質も加工も作業も全て超一流なのですが唯一、図面を書いたのが自分という部分で担当の方には非常に申し訳ないという気持ちがあります(何しろ、強度にしろ放熱にしろ計算というものを全くしていないので、突っ込みどころ満載(^_^;)。
 全くムダなシロモノなのかも知れないのです(その場合はネタとして有効活用させていただきます!)。
Posted at 2012/10/02 23:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月02日 イイね!

借りた来た見た受け取った替えた戻った返した

借りた来た見た受け取った替えた戻った返した 9月27日のことです。とにかく忙しい1日でした。

借りた、来た

 父親に、そろそろVitzを返せ(^_^;と言われたので、スズキに話を付けて代車のパレットを借り受けました。
 ほとんど新車で700キロくらいしか走っていませんでしたが、塩尻に急いだため、当然全開です(爆)。

 ツーリング直前に引き取りに往復するのは大変なので、代車をそのまま預かってもらい135iに乗り換えて出て行くようにお願いしてありました。

見た

 入念に打ち合わせて塗装したホイールは見事です(実はローター周りに秘密があります)。精悍な印象に仕上がりました。
 タイヤは前回と同じ銘柄のアジアンですが、前後共に新品になっています。


受け取った

 3ヶ月半ぶりに乗るので、本当にいろいろ忘れています(^_^;。でも、次が控えているので挨拶もそこそこに出発して、松本の陸運支局に向かいます。


替えた

 申請しておいた希望ナンバーに変更しました。実は前オーナーから譲ってもらった時にもここで移転登録したので初めて来た訳ではありません。

 現在の数字は良くある2桁(笑)だったので、やはり4桁無いと寂しいなあと思い、生まれ変わった135iにささやかなプレゼントのつもりで、再度申請しました。
 さっさとナンバーを付け替えて封印してもらいます。


戻った

 急いでアパートに戻りました。借りていたヴィッツを実家に返しに行かなくてはなりません。


返した

 ヨメを頼んで実家へとひた走り、父親にクルマを返します。実に2週間も借りる事になりましたが、その間にスズキから何の連絡も無いのが気になります。
 ワゴンRプラスの診断が実は大変な事になっていました。


 とにかく、135iが手元に戻りました。
 可能な限り走り込んで、組み込まれたLSDによる挙動を確認するのと、ブレーキの当たり付けに専念しなくてはなりません!
 もうツーリング当日まで残すところ僅かな時間しかありませんが、とにかくクルマを間に合わせる事ができました(^_^;。


Posted at 2012/10/02 21:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2345 6
7 8 910111213
14 151617 18 1920
2122 23 24 25 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation