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2024年01月25日 イイね!

クーラントについて

メガーヌのWP交換等にあたってクーラントを調べました。
ルノーはエルフのグラセオルRX指定になっていて、混ぜるなということになっています。
てっきりプロピレングリコールだから混ぜるなとなっているものだと思っていましたが、ただのエチレングリコールでした。おい。
今は欧州でもエチレングリコール主体みたいです。

そこで一体何が違うんだろう、代替品はあるのだろうかと思って調べてみました。



アメリカのモパーのクーラントは分かりやすい古典製品として載せています。
これアップガレージで未開封品が妙に安く売っていて買いそうになったんですが、調べたらイマドキの車にはアカンやつでした。




何がアカンのかは上の画像を見ていただけると分かるかと思います。
主な防錆成分であるホウ砂がアルミに対して腐食性があります。
実際にはもっと保護するように出来ていると思いますが、指定されていない限り避けるべき製品。
モパーは大分古いタイプの成分になっていて、オールスチールのV8やV6はこっちの方が良いのかもしれません。

その他のクーラントに関しても様々で、日本製の日本車向け製品のショーワはモリブデン酸ナトリウムを明記していますが、他の殆どの製品は成分を公開していません。OEMが多くてバレてしまうとか?w
そしてルノー(elf製品)で面白いのがグリセリン。グラセオルってまんまグリセリンのことなんだそうです。あの薬局で安く売ってるグリセリン。
それが何の役に立つんだ…そしてなぜそれを誇張する…

ともあれ防錆剤成分の違いは確実にあって、確かに海外製品と「秘密主義の国産品」とはあまり混ぜない方が良さそうです。
そして輸入車の場合はアミンとリン酸系も避けた方が良さげ。今はノンアミンなのでアミンは気にする必要はありませんがリン酸はまだあります。
リン酸系は高性能ですが黄銅に対する腐食性があるのでサーモスタットやガスケットに悪さして漏洩が始まるかもしれません。
実際ネットを眺めていると指定外クーラントで問題が起きているケースがあり、輸入車で指定外クーラントを使う人に限って冷却水漏れなどの重篤なトラブルが起こっているという整備工場の話をいくつか見ました。

で、何か代替できそうな安価な高信頼製品は無いのかと調べて候補に挙がったのがACデルコのデキシクール。主な防錆成分がグラセオルと同じなので混ざっても安心かもしれません。




上の画像はデキシクールとグラセオルの性能比較です。
グラセオルの方が基本性能が高く、希釈率が高くなると低温側はデキシクールが勝ちます。クーラントの場合は冷却構造的に高温側よりも低温側が重視されるので、低希釈なら グラセオル、高希釈ならデキシクールですかね。

デキシクールは巷では50%まで希釈できると言われていますが、国内で主に流通している白パッケージは50%希釈済みなので少ししか希釈できません。
これをさらに50%に希釈するとメーカー保証外の希釈率になりますのでご注意ください。
デキシクールは冷えが違うとか言われるのは、薄めすぎて水に近くなっているせいかもしれません。クーラントに100%の水道水を使うと冷えまくるので、若い頃にミニバイクレースで水道水への入れ替えはよくやってました。シリンダーがめっちゃ錆びまくるけどね。




国産含めてリストにしてみました。
リッター単価で言えばグラセオルはかなり安価なことが分かります。
デキシクールの白パッケは少し割高で、濃縮の青パッケは安価です。
ABオリジナルのクーラントは性能数値を見る限りグラセオルと同じに見えます。
自社開発するわけないのでelfから分けてもらっているのかもしれません。
いずれにせよ割高なので補充用として買うと良いと思います。

グラセオルは濃縮版も5Lのディーラー用希釈済み版も去年から青色に変更になっており、今発注すると青色が来ます。色以外は全く同じものです。
混ざると緑色になるのかとディーラーに聞いたら「黒ずむ」とのこと。
ルノーは全量交換が基本なのでそれでも問題無いのですが、補充する際には注意が必要です。ディーラーいわく「補充目的で色を気にされる場合があるかと思いますので、黄色の店頭在庫があれば確保します(※5L版のみ)」とのことでした。
それと日産扱いでは5L版の品番が存在しないので日産ディーラーでは取れないそうです。
1Lの濃縮版は日産品番が付いているので取れると思いますが、今回は聞いていません。

というわけで長々と書きましたが、ルノーユーザーなら純正グラセオルがかなり安くて安心だという結論に至りました。なので私もグラセオルを購入しました。青が来ましたけど。
次点のデキシクールも良いのですが、お安く上がる濃縮版を使わない限りはあまり積極的に使うほどでは無さそう。白パッケで同等のお値段になるなら素直にグラセオルを使った方が確実です。
Posted at 2024/01/25 18:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツよもやま | クルマ
2024年01月18日 イイね!

中古車を買うということ(メンテナンス面)

中古車を買うということ(メンテナンス面)10年落ちの中古車を買うということ。
国産大衆車はそれほどでもありませんが、外車や高級車は気を付けなければならないことがあります。





1. ゴムや樹脂類が全交換もしくはそれに近い状態になっている
2. 購入後に液類も全交換必須である
3. 新車価格が高い車は機能維持パーツも高い
4. 過走行とされる車の方が良いケースもある

1について。
こればかりは仕方ないのですが、配管を除いた殆どのゴムや樹脂類が全交換になります。国産でもエンジンマウント類と一部のブッシュは経年寿命です。
劣化していても走るので、積算10万km前後の車両でもない限り交換済みの車両は少ないです。
樹脂類は…外車ならクーラントタンクが代表的ですかね。日本車と機能が異なり温度差と内圧が発生する仕組みなので劣化しやすいです。なんで日本式にしないのか謎。
これだけは部品価格が比較的安めなのが救いか。

2について。
液類交換を保証している店で買うならいいんですが、普通の店は液類交換すると言ってもまずやりません。平気で嘘つきます。全部やったら時間工賃込みで3~4万円かかるので余裕でケチります。バッテリーは交換約束したら交換しないとバレるけど、大抵はそこらへんの中古車商品から日付が書かれていない綺麗なバッテリーを抜き取ってきます。CCA測れば一発ですが普通測らないし誤差と言い張れるw

3について。
新車価格が高い車は機能維持部品も高いです。
ベンツやレクサスを50万円で買ってホクホクして修理費で泣く輩がこれ。
比較的安価なルノーでも、メガーヌRSは高額かつ特殊グレードなので機能維持パーツは高めです。まぁ肝心なところが高いのは国産大衆車も同じですけどね。
ルノーの場合は部品代はそこそこでもアクセス性が悪いといった癖があるので技術料(工賃)が嵩むかもしれません。

4について。
走行距離が多い車は消耗品交換されているケースが殆どです。愛情が注がれていて整備記録簿がしっかりしている車も多い。市場での売買価値は低いですが買い物目線では当たりが多いです。
低走行車は逆にハズレも多く、いずれにせよ自分で全交換していかないといけません。国産で15~20万円、外車で30万円以上の追加予算を見積もっておく必要があります。自分でやれば〇〇ポンドの節約になりますが、道具と技術と時間が必要ですし、弄り壊して売り飛ばすなんてことはやめてね。
経年車で場当たり的に部品交換しているとキリが無いので、ある程度ブロック分けして半年くらいの間に一気に交換していくのが良いですね。
中古販売店でも外車専門店ならそういう考えのお店がありますが、交換しなくていいのに「いや!全交換して納車します!」って言い張る店もありますw

ここまで長々と書いてきましたが、要点をまとめると
難しいこと考えたくないとかお金を節約したいならスズキを買えってことです。
Posted at 2024/01/18 09:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月19日 イイね!

欧州社外パーツの品質ランク

欧州車は多数の社外パーツメーカーがありますが、品質についてちょっと調べてみました。適宜更新します。


VALEO  ★★★ 超有名なフランス純正供給メーカー。手広い。
INA   ★★★ スロバキアのBMW純正供給メーカー。
SKF   ★★★ スウェーデンの軸受屋。純正供給メーカー。
SNR   ★★★ 元ルノー子会社で今はNTNの子会社。純正供給メーカー。
DAYCO  ★★★ 日本ではマイナーだが品質は良いそう。
MEYLE(HD) ★★★ 品質良いとかHDでもダメとか評価二分。
HELLA  ★★★ これも有名な純正供給メーカー。
CORTECO ★★★  かつてはBMW純正供給メーカー。定評あり。
CONTITECH ★★★ 泣く子も黙るコンチネンタル。純正供給メーカー。
HUTCHINSON ★★★ 自転車界ではイマイチ印象悪いゴム屋。純正供給メーカー。
BOSCH  ★★★ ここはセンサー類とインジェクター周りだけ買おう。
AISIN  ★★★ OEM部品の一部は社外として出してる。
GATES   ★★★ タイベルなどのゴム系をルノーに純正供給している。

FEBI BILSTEIN ★★ BLUE PRINT傘下。あのサス会社とは関係なし。
SWAG/BLUE PRINT  ★★ FEBIと同じ
VAICO/VEMO  ★★ あまり評判良くない。
GKN/Lobro/Spidan ★★ OEM向けを社外として出してないという話もある。
MEYLE(オリジナル,PD) ★★ 単なる安物とのこと。
HEPU     ★★ ウォーターポンプの評価は高い
METELLI    ★★
TEDGUM    ★★ エンジンマウントを中心とした純正供給メーカー。
TRW     ★★ 有名な純正供給メーカーだけど、ここ最近のアフターパーツの評価は低い。パッド買ったらサイズが少し違う不良品を掴んだという日本の整備工場の話もあり。ゴム類は中華NK製品という話もあったので購入検討時は要チェック。 

★1個のグループ
MAGNETI MARELLI 現カルソニックマレリと別?アフターパーツ評価が芳しくない。
SIL    サレリ。有名だけどあまり評価は高くない。
SASIC   アフター専門の老舗。厳密には星1.5くらいか。
TOPRAN  大体中華だけど品質はかなり上の方とのこと。
KAMOKA  十分なレベルはあり、モノによっては大分良いそう。
JAPANPARTS 日本と付ければゴミでも売れると思いましたまる
NTY    ユーザーレビューが芳しくない。
GRAF   以下概ね中華
OPTIMAL 
TRISCAN 
RIDEX
PROFIT
STARK
NK
Febest  
FAI    

ざっくりと上記になるようです。大体値段なり。
基本的には純正供給メーカーが星3つで、INA/SKF/SNRは日本でもよく流通している御三家ですかね。
CORTECOは有名ですが、ここ数年のアフターマーケット製品に難癖も多いようなのでちょっと注意が必要かもしれません。

星2つのグループあたりから中華製造が多く混じってくるようですが、話を色々見たところこのグループを使っても基本的には問題ないと思います。
FEBI系列3社に関してはブッシュ類はいいけどエンジンマウントが硬くて振動が出るという評価が多数ありました。ただ日本ではそういった評価はありません。
MEYLEはオリジナルはマジ避けろという話が非常に多く、星3つのMEYLE HDでも大して変わらないという話もありました。うーん謎。

星1個のグループも社名を背負う以上は必要最低限の品質はあり、コアな重要部品やゴム系を避ければ何ら問題ないと思われます。
SASICが格付け低めなのは意外でしたが、ブッシュ類はOEメーカーの大手ゴム屋であるクレベールが作っているという話があったのでモノによるのかも。

-----------------------------------------------------------------------------

ここに挙げたのはまだ社数の半分くらいです。
まだ沢山の純正供給メーカーやアフターメーカーがあります。
社外メーカーがやたら多い理由を調べたら、欧州では関税抜きにしてもディーラーでの純正部品の価格が異常に高い地域が多く、その救済として存在するみたいです。穿って見ればそういう地域ではゴミでも売れるから粗悪なものも売っている可能性が高く、あまり安いブランドは危険ということになります。
車両販売数を考えれば市場を食い合うのは不可避だし、どうやって会社を維持してるのか疑問ですが、モノ自体の出所はそんなに多くなくて、みんながそこから仕入れて各地で法人を立てて売っているのかもしれませんアルね。
例えばブループリントの本拠はFebiと同じですが、アメリカ法人を作っていたり。仕入経路を変えて租税回避をしているのではないでしょーか。
Posted at 2023/12/19 12:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツよもやま | クルマ
2023年09月12日 イイね!

かっこいい。それだけで十分。

かっこいい。それだけで十分。ダウンサイジングコンセプトのはずなのに古のターボ車を進化させたようなエンジンフィールで、265psから想像するほど下から豊富なトルクが出るわけでなく自然な感じ。
1-2-3速のミッションレシオとの兼ね合いもあるのか極低速で気を使う。
シャシーも直線的で分かりやすく扱いやすく、全体的に前車と似ていて違和感ゼロ。
スイスポからの乗り換えだと少しモッタリしていて遅く感じるが、あっちは1t切りで発進時から鬼トルクの変態車なので仕方ない。(※追記:スポーツモードにしたら大化けしたので訂正します。モッタリなんて言ってごめん。)

難を言えば6年6万km交換のタイベルのこととかパッドの消耗が早いなどで維持費がかかること。
正攻法でやってたら結構お金がかかる。
あと色々雑な造りもあるので手入れも必要。
燃費もイマドキと比べれば良くはないけど、なんやかんやで普通レベル。
エアコンは弱冷房設定したら暑い。でもこれは当時の国産車も同じ。

まあ好きで買ったのであまり問題にしていない。
大体の整備は自分でやっちゃうし。
Posted at 2023/09/12 23:05:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年05月01日 イイね!

急ぎの作業ほど最終確認は慎重に

急ぎの作業ほど最終確認は慎重に1G締めのときに右のインナーフェンダーが戻せず無茶苦茶イライラしつつ、さらに夕方で暗くなってきていることもあって、重大な見落としが2つもありました。





1.ホイールナット締め忘れ

おい!
作業の翌日に走っていて「あっ…」と気づいたのがこれ。
よくあるネジの締め忘れ。というか右後ろのホイールナット全部です。
洒落にならん。
すぐに路肩に停めて車載工具で増し締めしました。
ジャッキから下ろす前に1kgくらいで締めてたので脱落とか緩みすぎって
ことが無かったのが幸いです。
出て5kmの地点で気付いて良かったです。なぜ思い出したのか分からん。


2.工具の片付け忘れ

これはよくあることですが、先が尖ったクリップ外しを駐車スペースに
転がしたままにしていました。バック時に気付かなかったら思い切り
踏んでた。


あー時間や心に余裕を持って作業しよう。
無理だと思ったら速やかに適正な手法に切り替えたり、いっそ諦める
勇気も必要ですな。ホント。
Posted at 2019/05/01 12:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツよもやま | 日記

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「[整備] #メガーヌルノースポール 充電用ケーブル(充電ポート)の設置 https://minkara.carview.co.jp/userid/2868580/car/3492243/8233028/note.aspx
何シテル?   05/17 09:15
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