• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦 について書いています。

まずは、主催のなべおさん、参加の皆さん、お疲れさまでした。楽しいひと時をありがとうございました!

さて、今回東東海の第二戦はおニューの「碁盤の目」コース。
サクラエビイベントの帰りに走ったときは怖いと感じたこのコース、今回なべおさんプロデュースにより危険度はなくなり、かつ交錯についても考慮されたコースに劇的に生まれ変わりました(笑)
ゴルフ的に言えばアンジュレーション豊かなトリッキーなコースというところでしょうか。(旧東東海コースもそうでしたが、なべおさんプロデュースコースはクセがあるというか奥が深い。コース設定の名手なのかも。なべおさんセッティングのワインディングも走ってみたいな。)

しかし……。タッチ_さんとも東京コースでお話したのですが、かなり難しく、いわゆる「碁盤の目」の趣旨とははずれているといえなくもありません。0.2G前の慣熟走行でこのニューセッティングを初めて走った時は「走りにくくて気持ちよくない!」でした。(7点台とかでるし)とはいえ本番までに攻略しなければなりません。G-Bowlの音がギャップを乗り越える時車体がはねてカーンで不快、道路のつなぎと切れ目で原則G一定の時や旋回G一定の時に一定のペダル操作だと外乱でそろわなくて不快。これでGをそろえるにはどうしたら?G-Bowlの音と感覚で微妙に各種操作を変えるしかないのか?さらにワインディングだと間隔の短いコーナーはアウトから入ってS字感覚でぬけてしまうことも可能なのですが、碁盤の目ルールだと旋回ブレーキとなり減速点ゼロとなってしまうことも。
alt
こんな感じの間隔の短いコーナー連続してしんどい。
 
旧東東海コースの温泉コーナーよりアップダウンがきついコーナーがそろっているという感じで一つ一つのコーナーが難易度高い。これは、面白い!と思いましたが小一時間の練習走行はあっという間に終了。

いよいよ本番です。失敗コーナーが出てしまいなかなか点数がそろわずでしたが、それは皆さんも同じようで0.2Gは2位で終了。nobu_nobuさんは当たり前のように攻略しているようでAve9.5以上をしっかり出しているのでこの時点で「勝てん」と感じました(笑)(しかもさりげなく10点とか出してるし)
alt
第一コーナー、失敗すると跳ねる(笑)ノイズみたいなギザギザは路面があれているせいですよ

0.3Gはまた同じコースなのに印象がガラッと変わり(クルマがさらにはねるし、はねた時カーンてなるし)i-DMの白を気にしすぎると、コーナー途中からの上り坂で速度足りず旋回G不足とか、新たに攻略ポイントが追加された感じ。なるべくギャップの小さいところを通るようにコースをとりつつGを維持するように走りましたがやはり失敗コーナーがあり、3位でした。nobu_nobuさんは0.2Gと同じくらいのスコア。おそるべし!
alt
i-DMは1日を通じて好調(^▽^)/

総合は2位でしたが、大変攻略のしがいがあるコースでした。
公式戦で0.2GでAve.9.5以上出せるメンバーがそろっている中唯一、nobu_nobuさんのみがクリアという事実からも難易度がうかがい知れるかと思います。(nobu_nobuさんはフツーの碁盤の目だとAve9.8以上がデフォルトですものね)普通の碁盤の目で自信を持たれている方は挑戦してみると面白いと思います。

いよいよ次は最終戦。みなさんまた楽しみましょう!
ブログ一覧 | i-DMs | クルマ
Posted at 2021/07/29 00:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の合同業研・・・
マル運さん

野良時計
ランクルマニアさん

こっちに突っ込んで来なくて良かった ...
どんみみさん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

5/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年7月30日 0:39
オフミお疲れさまでした~!

なにやら褒め殺しwいただきましたが、コースの切り出しは苦し紛れでとても褒められたものでは…
逆にkyoro555さんはコースのリサーチといいますか、解説がインテリジェンスですね!

まあいずれにしても結果として攻略し甲斐のある、第2戦にふさわしいコースとなりました。
基礎練・開幕戦向きの碁盤目も諦めずに探していきましょう!

最終戦も楽しみですね、またよろしくお願いします!

※カッコいいタイトル画像ですが、キョウセイにしては暗いような…これはいったい?
コメントへの返答
2021年7月30日 5:52
お疲れさまです。

いやいやご謙遜を。ヤバいコーナーを軒並み非採点コーナーにすることで、気になる危なげなところは徐行も可能となったため採点コーナーに集中できました。日常生活においてもきれいで走りやすい道路ばかりではありませんからね(笑)

写真よくぞ聞いてくれました!!

busakuさんのパパ記事読んで、ありし日のバトルを思い出していたのです(笑)タイトルは
「ロードスターを抜き去るデミオ」
きょうせいできこりんさんが撮ってくれました!!

オリンピック観戦で、思い続けることの強さを学んだので最終戦に備えてのイメトレもかねてます(笑)
2021年8月3日 21:33
ギャップを乗り越えるところの説明で、原則G一定って書いてありますが、減速G一定の間違いかと思ったけど、原則G一定でも間違いではないですね 笑!
コメントへの返答
2021年8月3日 23:24
なかなかするどいですね(笑)

あのコースは減速、旋回、加速いずれもギャップがあったりしたので(笑)

舗装が良い道ばかりではないので悪路でもG一定で走れるようにならないと、と思いました!!!

プロフィール

「@あるりりこさん、カツ煮は食べられたのですか(笑)」
何シテル?   04/28 18:00
kyoro555です。よろしくお願いします。最近はスキーも、ドライブもご無沙汰でしたが、衝動的にマニュアル車を購入。運転楽しんでいます。特に最近コンパクトなマニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023/03/05【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:48:50
紀伊半島をぐるっと走ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 09:10:04

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デミオから乗り換えました!MTガソリンにこだわったらこのチョイスとなりました(≧▽≦) ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さくて軽くてマニュアルな車が欲しかった。パワーがないのもアバタもエクボ(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation