• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyoro555のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021第2戦 について書いています。

まずは、主催のなべおさん、参加の皆さん、お疲れさまでした。楽しいひと時をありがとうございました!

さて、今回東東海の第二戦はおニューの「碁盤の目」コース。
サクラエビイベントの帰りに走ったときは怖いと感じたこのコース、今回なべおさんプロデュースにより危険度はなくなり、かつ交錯についても考慮されたコースに劇的に生まれ変わりました(笑)
ゴルフ的に言えばアンジュレーション豊かなトリッキーなコースというところでしょうか。(旧東東海コースもそうでしたが、なべおさんプロデュースコースはクセがあるというか奥が深い。コース設定の名手なのかも。なべおさんセッティングのワインディングも走ってみたいな。)

しかし……。タッチ_さんとも東京コースでお話したのですが、かなり難しく、いわゆる「碁盤の目」の趣旨とははずれているといえなくもありません。0.2G前の慣熟走行でこのニューセッティングを初めて走った時は「走りにくくて気持ちよくない!」でした。(7点台とかでるし)とはいえ本番までに攻略しなければなりません。G-Bowlの音がギャップを乗り越える時車体がはねてカーンで不快、道路のつなぎと切れ目で原則G一定の時や旋回G一定の時に一定のペダル操作だと外乱でそろわなくて不快。これでGをそろえるにはどうしたら?G-Bowlの音と感覚で微妙に各種操作を変えるしかないのか?さらにワインディングだと間隔の短いコーナーはアウトから入ってS字感覚でぬけてしまうことも可能なのですが、碁盤の目ルールだと旋回ブレーキとなり減速点ゼロとなってしまうことも。
alt
こんな感じの間隔の短いコーナー連続してしんどい。
 
旧東東海コースの温泉コーナーよりアップダウンがきついコーナーがそろっているという感じで一つ一つのコーナーが難易度高い。これは、面白い!と思いましたが小一時間の練習走行はあっという間に終了。

いよいよ本番です。失敗コーナーが出てしまいなかなか点数がそろわずでしたが、それは皆さんも同じようで0.2Gは2位で終了。nobu_nobuさんは当たり前のように攻略しているようでAve9.5以上をしっかり出しているのでこの時点で「勝てん」と感じました(笑)(しかもさりげなく10点とか出してるし)
alt
第一コーナー、失敗すると跳ねる(笑)ノイズみたいなギザギザは路面があれているせいですよ

0.3Gはまた同じコースなのに印象がガラッと変わり(クルマがさらにはねるし、はねた時カーンてなるし)i-DMの白を気にしすぎると、コーナー途中からの上り坂で速度足りず旋回G不足とか、新たに攻略ポイントが追加された感じ。なるべくギャップの小さいところを通るようにコースをとりつつGを維持するように走りましたがやはり失敗コーナーがあり、3位でした。nobu_nobuさんは0.2Gと同じくらいのスコア。おそるべし!
alt
i-DMは1日を通じて好調(^▽^)/

総合は2位でしたが、大変攻略のしがいがあるコースでした。
公式戦で0.2GでAve.9.5以上出せるメンバーがそろっている中唯一、nobu_nobuさんのみがクリアという事実からも難易度がうかがい知れるかと思います。(nobu_nobuさんはフツーの碁盤の目だとAve9.8以上がデフォルトですものね)普通の碁盤の目で自信を持たれている方は挑戦してみると面白いと思います。

いよいよ次は最終戦。みなさんまた楽しみましょう!
Posted at 2021/07/29 00:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2021年07月05日 イイね!

東京碁盤の目オフミ

タッチ_さんが久方ぶりに東京碁盤の目コースを走るということでプチオフ。昨年以来お会いしていなかったみんこりーさんも参加ということで、関東戦遠征後でしたが私も参加させていただきました。

ひときわ楽しい時間でした。

最近はオフミ会場となっていないこのコース、道幅も広くコーナーも直角、勾配もない、といういろいろ試して練習するにはもってこいのコースです。

ワインディングを走ると、碁盤の目を練習したくなるという法則通りに昨日の走りを念頭におき練習。

楽しい!!

昨年は原則G立ち上げを鋭くすると白率高かったのですが今年は青率が上がってきてうれしい感じ。私の場合どちらかというと0.2G の方が苦手だったのですが、最近皆さんの標準となりつつあるアベレージ9.5以上はすんなりクリアできました(笑)

タッチ_さんからは同じ9.9でも内容はこんなに違うというお話や、普段の練習方法、貴重なエピソードなど聞けたりして大変参考になりました。

alt
碁盤の目では青を出せても、

alt

 
おやまではこんな感じ。この辺をもう少しレベルアップしたいものです!

楽しいひと時もあっという間。再会を約して解散しました。

しかしここで……。





昨日関東戦に向かう途中あたりから、アイドリングストップからのエンジンスタート時や、アクセルを踏み込んだ時にエンジンルームあたりから異音がしているような気がしていました。先週1年点検を受けているのにおかしいな、と思いながら帰りにディーラーに寄ってみると、

alt
これは!!!

思い返せば夜明け前に小田厚の側道を走行中、豪雨で水が溜まっているところを走り抜けた時水の抵抗で失速した。あの時か!!うむむショック!!

担当の話だと昨日だけでかなりの水没車が運び込まれたとのこと。私も一歩間違えていれば……。これから台風シーズンも来ます。皆さんもお気を付けください。

alt
担当からはこれへの買い替えを提案されました。前日デミオに対する愛情がアップしていた私の回答は当然「ノー」(笑)
Posted at 2021/07/07 22:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2021年07月03日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 第2戦

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 第2戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 第2戦 について書いています。

alt
下界の大雨がウソのような晴れ間を見せるお山

さて、今年もやってきましたワインディングステージ。毎年かずかずのドラマを演出してきたこのコース、今年は果たして?
ワクワクですね。

alt

白熱した少年ジャンプ的展開の結果、私は3位でした。詳細はテイクさんのブログにてご確認ください(笑)

主催のテイクさん、参加の皆様、楽しいひと時をありがとうございました!!

と、いうわけで無事に終わったわけですが、このお山を走り始めて早4年もたつのですね。感無量です。2018年、みんこりーさんはじめ皆さんの華麗な走りに魅せられ少しでも近づけるよう努力してきました。最近ちょっとはデミオに乗れるようになってきたかな、と思うようになり、これまで数台乗り継いできた愛車の中でもひときわ愛着のある車になりました。このクルマを買ったときはこんなに運転が楽しくなるとは思いませんでした。
タッチ_さん、i-DMsを立ち上げていただいて本当にありがとうございました。

何やら燃え尽き症候群みたいな感じになっていますが、ここからが本題です。

1300㏄デミオ、コンパクトでキビキビ走る良いクルマです。パワーのなさも愛嬌なので普段は良いのですが、ことワインディングの登りでの非力さは否めません。昨年みんこりーさんに同乗していただいた時より上り5ポイント、下り10ポイント縮め(みんこりーさんからはデミオでも下りなら今より20ポイント以上縮められると言われてました(笑))満足していました。

ところが……。


同じくデミオ1300㏄ガソリン乗りのWho#522さんが、下りは圧倒的スコアで走行。(下りだけで私と20ポイント差!)
上りも途中までは私とスコアがほとんど変わらなかったので、やはりデミオの上りは……、と思っていました。ところが最終走行ではベーススコアは上りトップのテイクさんに迫っているではありませんか。

まさに目から鱗が落ちました。よくタッチ_さんが「クルマのせいにしてはいけない」とおっしゃっていますが、オフミルールなら走りようによって十分勝機があることが証明され、第三戦へのモチベーションが激上がりとなりました。

それにしてもWho#522さん、下りのスペシャリストとして某漫画の主人公のようでかっこよかったです!!

そしてさらに……。

しばらく沈黙を守っていたカネゴン♂さんがデミオディーゼルにて参戦。今回は接戦の中、なんとか負けませんでした。しかしそのブランクを感じさせない、余裕を持った走りと風格は(タッチ_さんいわく地味にうまい!とのこと。私も言われたい!)9月第三戦の厳しい展開を予想させるものでした(≧▽≦)

alt
関東デミオ軍団結成、さらに楽しくなってきました!

それでは皆さん、また次回もよろしくお願いいたします。



Posted at 2021/07/07 21:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2021年03月28日 イイね!

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021開幕戦

イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021開幕戦
「イベント:【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2021開幕戦 について書いています。



プロローグ

2020年12月、竹島の神社にて、お賽銭の100円を握りしめ私は一つの願掛けを行った。「何をお願いしたの?」とみんこりーさん、「秘密さ!」と答えるわたし。
「教えてよ?」「優勝!」
すべてはここからはじまった……。

(ここだけ読むとドキドキする青春ものですね、なんだか恋人同士の会話のようですが(笑)そばにちぇんさんやみんなもいましたからね!願い、正確には「地区戦の優勝を3年いないくらいにしたいなー」だったかな)


本戦前

2021年3月、なべおさんがイベカレにアップしてからしばらくは参加者3人。人気のなさに一抹の寂しさを感じる。

(とはいううものの、昨年シード権を失っている私としては大量得点のチャンス(笑)コロナ等の影響で後半地区戦に参加できないリスクを考えるとここはとりこぼせないポイントか。)

昨年東東海チャンプの鉄風鈴さんが仕事で参戦できない情報が入る。

(うーん、少年ジャンプばりのバトル体験を主目的に参戦している私としては残念だが優勝できる確率は確実に上がったな(爆)なべおさんとほどたろう君をやっつけるのは難しいだろうけど……。よし、苦手の0.2Gの練習もかねて久しく参加していなかった(紅葉狩りとなってしまった最終戦のぞく)関東戦に参戦しよう。最近はメンバーみなさんのレベルが上がっていて0.2Gでアベレージ9.5以上無いと0.3G勝負に持ち込めないからな。)
(昨年の我が家の状況であれば2週連続参戦は難しかったが、今年は大丈夫。こういう事態を想定して、昨年クリスマスに、みんこりーさんおすすめのイプサのコフレをかみさんと娘2人に送っていてよかった。「日曜化粧品は使うたびに感謝の気持ちを呼び起こす」みんこりー談、とのアドバイスだったがおそろしいほどの効果だった。感謝です!)


ところが・・・。


関東戦直前の3月18日、あるりりこさん参戦表明。知る人ぞ知る音速の貴公子。その走りは華麗にしてあちこちの地区戦に参戦し、ぶっつけ本番で優勝している人物。

(こっこれは!!!!東東海のバトルのレベルがあがるのは良いけどまず勝てない!!下位に沈まないようにしないとな)

さらにそして、運命の3月20日、nobunobuさん参戦表明。知る人ぞ知るラスボス。特に碁盤の目においてはもはやなんだかわからないレベル。そのアベレージは9.8を超え、そのターンの10点満点の回数を数えているという……。あんで、部長が恐慌をおこしてしまわれたのもむべなるかな。


(自分の優勝確率は0.000000001%くらいまで下がってしまったか。それはまあ良いとして、せめてホームの意地としてちょっとは頑張らないとな)

関東参戦。目的の0.2G、9.5超を果たした。やるべきことはやった。あとは来週勝負だ!

(うーん。とはいえ中国四国戦の結果をみるとワンツーフィニッシュの二人相手になにができるのか?って感じ(笑))


当日


基本的にこのコースは農道でもあり民家もあったりして走りにくい。さらには時速10キロくらいで走り一時停止とか無視する作業車や犬の散歩、猫の餌やり、等々致命的でなくても注意力をそがれるハザードも多い。その辺が魔物級の二人にどれだけ影響するか?そこにつけいるチャンスはないか?

しかし

0.2Gの結果はなべおさんのブログの通り。事前予想通り。
親方日の丸の介入、新メンバーの同乗走行などドタバタしたのは自分でした(笑)
alt
こういうのが出てもトラックに気を取られたりしてスコアがそろわず、目標のアベレージ9.5以上も達成できず。無念。

(このメンバーでこの点差はちょっとまずいなー。挽回できる気がしない!)


お昼は、1年ぶりのほうとうをいただきました!!美味しかった。

いよいよ0.3G。
午前中の親方日の丸指導により、練習なしの4本で行われることに。みなさんおわかりでしょうが、午後の練習により0.2Gから0.3Gに切り替えるのは必須の作業。それを含めて走れるのは4本だけ。という過酷な条件。

道の駅からスタートし、4台ずつ2本走って道の駅にてスコア登録。それを2セットでおしまい。
1セット目、あまり欲張らず0.3Gに体をならす。状況はかなり苦しいけど、ふと、ワンダートレジャー姐さんと走った那智の滝の修業(うまいもの食べて走り回った!!)を思い出す。楽しかったなー。不思議と心が落ち着く。

2セット目、いよいよ本番。
1本目
9.8 出だし好調
8.4 ゲッ。失敗。まずいなー。
9.5
9.7
9.9
9.6
9.1 ここが我慢のしどころ。女神さまお願い!
9.6
9.3
9.4
8.4 向こうから走ってくる軽トラの動向を見極めてたら……。
9.9
9.3 ここから最終コーナーまで上り坂で距離が短くキツイ
10.0 おおっ(^▽^)/ まさに少年ジャンプ的展開!
131.9 5.0
alt
13コーナー失敗気味!を抜けて
alt
ここのコーナーのつなぎ短くて加速を失敗するとi-DM落ちちゃうですよね
alt
会心の一撃(^▽^)/

つぎの1本
131.4 5.0
8コーナーで動きの読めないバイクのおじさまに気を取られ7.6。まだまだリカバースキルが足りないなー。この辺の処理がうまくなるとスコアが安定しそう。去年よりアベレージが上がったのは、ブレーキ立ち上げ1秒練習したため(会得できなかったけど)操作の幅が広がった感じ。
alt
i-DMは関東戦、東東海戦、全戦5.0だったのでこれは〇(^▽^)/


終戦

ハンデ、変則的なルール適用などもろもろのおかげをこうむりまして優勝いたしました(≧▽≦)

ハンデなしだと
あるりりこさん 262.7
キョロ     262.3
なべおさん   262.0
nobunobuさん 261.9(0.3G 4.9 アベレージ9.69!)あと1回走行していたら……。

うーむ。最終コーナーの10点がなかったら……。しかしトップランカーのワーストが私のベストかー(笑)
まだまだ遠いなー!

今回もとても楽しめました!!
ともあれ、昨年の願掛けが第一戦でかなってよかった。

この優勝は、要所で勝利を呼び込んでくれた、最近ちょっと元気ない東の女神と、徹夜明けでもバリバリ参戦しちゃう西の女神にささげます。ほうびにこんど両手に花写真でも撮らせてください(笑)

最後になりましたが、ゲームマスターのタッチ_さん、主催のなべおさん、参加の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします!
 






Posted at 2021/03/30 01:03:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2021年03月21日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦
 
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。

 
さて、今年も熱い戦いが始まりました(≧▽≦)

あいにくの雨でしたが、いつもどおりの楽しいひと時でした。主催のテイクさん、@桜の山さん、タッチ_さん、参加の皆さんありがとうございました。

思えば関東戦は一昨年ぶりです。(事実上紅葉狩りに終わってしまった最終戦を除けば)

早めに現地入りして練習しよう!と思っていたのですが、着いたは良いが「コースが良くわからない!」という状況。
困ったな、と思っていたところ、あんで、部長が登場。さっそく先導走行にてご教示いただき練習開始。
このコースは1コーナーが難しくいきなり7点台(スタート直後にこれはイタイ!)が出たりするので、ここを重点に練習しましたがブレーキから旋回へうまくつながりません。へたれて
「困ったなー、とりあえず休憩するかな」と思っていると、あんで、部長がグルグルと熱心に練習しているではないですか。(私のキョウセイでもつ誰にも破られないだろうと言われている年間順位ジャンプアップ記録(28位→3位)を本気で破りに来ているのですね。おそるべし部長!)

心を入れ替え私も1コーナー攻略を続けて小一時間。ちょっとはマシになったところで集合時間となりました。スタート前のこの緊張感が良いのですよねー。

競技結果はテイクさんのブログ通りです。私的には0.2Gの自己ベストが出て良かったなという感じです(*^▽^*)

昨年のキョウセイあたりから、「走り方を変えてみてその結果を予測しつつ試行錯誤を繰り返す」楽しみを覚えたわけですが、慣れてないコースということもあり堪能できました。

競技後、難易度高いと評判の1.8Dをbusakuさんに運転させてもらいました。競技直後に0.3Gアタックしたのですが、なるほどこのターボラグはきついですね。これをテクニックでなんとかして形にしているbusakuさんの技術に感心しました。とはいえ碁盤の目ルールの特殊環境ではともかく、ラグ後にターボが聞き始めた後の加速はスゴイですね。0.3G加速カーンはデミオでは聞けませんT-T
busakuさん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

よく回頭性とか、鼻先が軽いとか自動車雑誌に書いてありますが、CX-30とデミオとの比較において体感し実感できるようになったこともうれしい感じでした。
タッチ_さんが、見本でいろいろな車に乗りお手本を示すことをサラリと行っていることのすごさをあらためて感じました。

うーん、深いな運転!
alt


あとがき
かき終えてこのブログ読み返してみると……つまらない(笑)
3年前の私がこのブログを読んだら、自分で書いたものとは思わないだろうなー、と思います。姐さんごめんなさい!!!!!!!!!!!!!
Posted at 2021/03/23 00:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ

プロフィール

「@みんこりー さん、お疲れ様です!初「士業の会」なかなか有意義でしたね(笑)私のほうこそ、創業なさった方の不安な気持ちとか参考にさせていただきます。顧客の問題解決にはいろんな引き出しが多ければ多いほうが良いということが、ヨー走行ソリュからも確認できたので一緒に頑張りましょう!」
何シテル?   09/28 18:55
kyoro555です。よろしくお願いします。最近はスキーも、ドライブもご無沙汰でしたが、衝動的にマニュアル車を購入。運転楽しんでいます。特に最近コンパクトなマニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023/03/05【i-DMs東・東海】Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:48:50
紀伊半島をぐるっと走ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 09:10:04

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デミオから乗り換えました!MTガソリンにこだわったらこのチョイスとなりました(≧▽≦) ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
小さくて軽くてマニュアルな車が欲しかった。パワーがないのもアバタもエクボ(笑)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation