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すすむ(コペン)の"白コペン880" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

クラッチペダルブッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、コペン乗りのMacさんから頂いた「クラッチペダルブッシュ」を取り付け。

これを取り付けるとクラッチ動作がスムースになるらしい。

従来は短いスパナとラチェットしかなく、33.5nmで締められたボルトを緩められなかったが、道具が揃ったことから交換をチャレンジ。
2
クラッチの根本のシャフト部分に取り付けます。
金属製のストレートブッシュが1個とフランジ付ブッシュが2個が同梱。
3
クラッチの付け根のシャフトにこのブッシュをいれます。
4
これは交換後の純正のブッシュ
樹脂製で、またシャフトの両端部分のみが接触しており、ぎこちない動きをするとのこと。
5
これも取説からの抜粋。中央部分にも金属のブッシュが入るのでスムースな動作をするらしい。
6
不慣れな作業のため、作業時の写真はほとんど取れず。

クラッチ左側のボルト(14mm)を緩め、異形シャフトを抜きます。

シャフトに樹脂製のブッシュが両端に付いているのではずします

パーツクリーナー で清掃後、シャフト、ブッシュにグリスアップをして挿入し、クラッチのペダルにセットします。

ボルトを規定の33.5nmで締め付けます。
7
試走をしてみます。

クラッチが軽い‼️
スムースに動く。従来と感覚が変わったので慣れる必要があるが、操作性は良くなった。

全然期待していなかったのに、このクラッチ感覚に驚きました。

(最近クラッチが重く、そろそろクラッチ周辺の修繕が必要と思っていたのに、クラッチの修繕をするとどんなクラッチ感覚になるのだろう。。。)

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