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ossan自動車の"スティングレー・ターボ" [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2023年7月1日

ATとパワステへメタライザーPRO注入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メインカーの軽自動車ATへメタライザーProの2回目を注入しました。
約50000km持続するということなので
初回は120000kmで注入しており現在174000km走行していますがATに異常無くまだまだ大丈夫そうです。(メタライザーはCVTには使えません)
2
取説の通りに作業を行いました。
成分が沈殿しているので良く振ります。
3
ATFレベルゲージから注入します。(エンジンはK6A)
4
場所的に直接注入するのは難しく
ATF交換のため準備してある自作のロートを使い流し込みました。
5
説明書に書いてある通り、容器に残った少量のメタライザーはパワーステアリングフルードで濯いでブルーバードのパワステタンクへ入れました。

※ブルーバードはAT切り替え時(R⇔N⇔D)のショック大きくなってO/Hが近くなっていましたが、2017年にメタライザーPROを注入しショックが低減しています。(今回は作業していません)
6
パワステFを10ml程度入れて濯ぎます。
7
タンクから注入します。
エンジンをかけてステアリングを左右に回転させて終了です。
あとは普通に走行するうちに効果が出てくるはずです。
8
ATへ入れる場合の説明書部分

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