ラジエーター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ある日の鬼母様からのメッセージ。
J( '-`)し「車の下にくーらんとが漏れてるんだけどっ!」
(´ ゚д゚)「ロアのラジエーターホース緩んだかな?帰ったら増し締めしてみるわ。」
J( '-`)し「増し締め?なにそれ?良くわからないけど締め直しといたよ♪」
(´ ゚д゚)「やるじゃん」
-----次の日-----
J( '-`)し「やっぱり漏れてるんだけどっ!!」
(´ ゚д゚)「帰ったら見てみます。」
-----帰宅後-----
(´ ゚д゚)「あぁ~ラジエーターの下側のカシメ部分から漏れてますわ。」
(´ ゚д゚)「ラジエーター交換コースですね。」
J( '-`)し「純正新品いくら?」
(´ ゚д゚)「10何万」
J( 'o`)し「…」
(´ ゚д゚)「10何万」
J(; 'o`)し「ヒエッ…」
J(; '-`)し「お得意のしゃがいひん探してよ」
(´ ゚д゚)「(アルミかな~…)」
(´ ゚д゚)「(街乗りしかしないしな~…)」
(´ ゚д゚)「BLITZなら5万もしないよ」
J(* '-`)し「私ぶりっつのぱーつつけてたよね?」
(´ ゚д゚)「ブローオフ付いてまs」
J(* '-`)し「じゃあぶりっつのつける!」
(´ ゚д゚)「表情コロコロ変わるね」
J( '-`)し「うるせー氏ね!」
(´ ゚д゚)「…」
はい。
というわけでBLITZのラジエーターを取り付けます。
作業は自分の車に更に関心を持ってもらいたいからという理由で、母にやらせます。
J(* '-`)し「がんばってみるよ!!」
2
ウチの個体はクーリングパネルがついているのでまずこれを外します。
赤○+ドライバーではずせるクリップ。
緑○ラジエーターの上側を抑えてるステー 12mmボルト計4本
3
赤○ファンモーターのコネクターを外す。
4
リザーブタンクへ繋がるホースを固定しているクリップを外す。(10mm)
5
後はラジエーターホースを2本外してラジエーターを引き抜くだけで外せます。
J( '-`)し「私でもらじえーたーが外せたよ♪」
(´ ゚д゚)「そんな難しくないからね。」
J( '-`)し「氏ね」
(´ ゚д゚)「…」
6
今回交換するにあたって用意した部品。
ファン
モーター
シュラウドを固定するボルト
モーターを固定するボルト
本人はいらないと言ってたけど、ついでなので、新品が出るうちに交換しておきました。
シュラウドは廃盤だったので、テキトーに黒く塗装しておきました。
7
新しいラジエーターに部品を取り付けました。
8
もとに戻して、エア抜きしてはいおしまい。
J( '-`)し「交換できたよ」
(´ ゚д゚)「おつかれさん」
J( '-`)し「…せっかく頑張ったのに、冷たくない?」
(´ ゚д゚)「いまエア抜き中だから、クーラントはあっついよ!」
J( '-`)し「…は?」
(´ ゚д゚)「いや…今のクーラントの温度は熱いy…」
J(# '-`)し「…は?」
(´ ;д;)「スイマセンッ…」
アルミラジエーターにしたのでカシメ部分からの漏れはもう起きないでしょう。
水温は街乗りしかしないので上がるかもしれませんが、見た目が格好いいから、どうでもいいです!
大事なのはやっぱ見た目よ!
9
漏れてた箇所。
ロアタンクのカシメ部分。
10
用意した部品。
ファン:MR281613
ファンモーター:MR188329
ファンモーター固定ボルト(3個):MB890474
ファンの固定ナット:MB605081
リザーブタンクのホースのクリップ(2個):MB256733
用意したけど使わなかったもの。
(ラジエーターにボルトが付属してた。)
シュラウドの固定ボルト(2本):MB890521
リザーブタンクのホースのクリップの固定ボルト(2本):MF243623
廃盤
シュラウド:MR373965
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