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mayeのダンナの愛車 [マツダ スクラム]

整備手帳

作業日:2019年9月9日

フロントウインカーをウイポジにしてみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントランプのLED化の最後はウインカー。CX-3同様ウイポジタイプにしました。
カラーはホワイト&オレンジです。
2
ソケットのツメの形状が違うのでニッパー等で加工。
更にツメの厚さも足りなくガタつくので、Oリングを2個重ねて取り付けました。
3
ボンネット内が狭く、ハイフラ防止抵抗器(3Ω)の取り付け場所で悩みました。
抵抗器に付属の金属製のベースを耐熱温度200℃の両面テープで固定。
万が一テープが剥がれてもコードが引っかかって下に落ち込まないように配線しました。
4
ホワイトのライトはデイライトとして点灯させます。
電源を車内のヒューズボックスから取るため、助手席側ヘッドライトの後ろにあるグロメットに穴を開け、電源コードを通します。
今回必要なコードは1本だけですが、予備でダブルコードを通しました。
防水はビニールテープで簡単に。
5
エンジン停止時、スマホ等を充電することが多いので、電源はIGから取ることに。
今回はWIP(10A)を使用してみました。
6
明るいデイライトは夜間は消したいので、リレーを使ってポジション点灯時に自動で消えるようにします。
作動させるためのイルミ電源は、ステアリング右側にあるスイッチから分岐。


リレーの接続は
コード赤→IG(WIP)電源
コード白→デイライト
コード黄→絶縁
コード青→イルミ電源
コード黒→ボディーアース

更にON-OFFスイッチを付けて、任意で消灯できるようにしました。
7
デイライトからポジションライトにさり気なく変わる仕様です。
8
残念ながらソケットが丸見え。色が茶色でちょっとダサいので、時間がある時に目立ちにくい色に塗装したいと思います。

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「@村人ND さん
ご返信ありがとうございます。

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