• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2017年6月20日

バックカメラ取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
無ければ無いでイイと考えてたものの、やっぱり最後の「詰め(寄せ)」だけは有ると便利なので取付けました。
見るのは寄せる時だけなのでマツコネに映すほどでもないと考え、出力先はレー探の外部入力機能を活用。
カメラ自体は安物の汎用品です。
取付け箇所はナンバープレート上部のオーバーハング部中央。
2
[写真上]
カメラに付属されていたホールソーで・・・


[写真下]
養生テープを貼ってマーキングしておいた取付け位置に取付け穴を開けて・・・
3
リアバンパー裏にコードを通してカメラをバチッと押し込んで取付け。
4
カメラのコードはトランク内張りの中に引き込むので、トランク後方助手席側にあるグロメットを一旦車内側へ取出し、しぼませながら車外側へ出して・・・
5
[写真上]
リアバンパーと車体の隙間を広げて上方へ引き出します。
(写真無いですが、左右バックランプを外し、バンパー上部左右を留めているボルトを外して、バンパー上部中央を後方に引っ張ると隙間が出来ます)


[写真下]
グロメット車外側を巻いている被覆テープを外し、カメラのコードをグロメットに通して・・・
6
再び被覆テープを巻いておきます。

工程4の逆手順でグロメットを元に戻します。
7
続いて電源取出し。
純正オプションのバックカメラ・カメラコード使用時は別ですが、市販のバックカメラを使用する場合は殆どの機種がバックランプ等から+電源を取出しますね。

トランク内張りを剥がした助手席側底板のグロメットから配線束が出ており、この中にパッと見 赤色の配線が3本あります。若干薄い赤色が1本、赤色が2本あり、この赤色の2本が左/右のバックランプにそれぞれ配線されている様です。
この2本の赤色配線のうちの1本から+電源を取り出しました。
ちなみに配線を切断した状態でバックギアに入れたところ左側のバックランプが点灯しませんでした。。。(^^)
カメラコードの-線はトランク後方内張り内のアースポイントに接続。
8
映像コードを、トランク~ルーフ収納スペース~シート後方~スカッフプレート~インパネ裏へと各内張り内を這わせ、セルスターの変換ケーブル:RO-106を介してレー探:AR-181GAへ接続。外部映像入力機能を活かします。

バックギアに入れると無事バックカメラの映像が映りました。
後方ギリまで寄せたい時には重宝します
。。。(^^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DEQ-1000A-MZの取り付け

難易度:

アマチュア無線機取り付け

難易度: ★★

リアスピーカーエンクロージャー変更

難易度:

audison AP5.9bit置き場変更

難易度: ★★

TS-WX010Aの取り付け

難易度:

シート交換に伴いスピーカー新設

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センタークラスターからのキシキシ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5276348/note.aspx
何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
少数派の黒です(笑) 弄り甲斐のあるSです(笑笑) 歳も歳なので、セーフティパッケージの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年3月中旬納車です。 嫁さんメインなのでぼちぼちいきます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なつかしい~♪クローゼット整理してたら1冊のクルマ雑誌「auto fashion[the ...
マツダ MPV マツダ MPV
2017年5月、乗り換えのため降りました。 9年間、家族をいろいろなところへ連れてってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation