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2012年02月04日

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ RS クラッチ&シフトストローク

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ RS クラッチ&シフトストローク こんにちは

きょうはようやく暖かくなりました。といっても昼間の気温は車載温度計だと5-6℃でしたが。日差しがあったので車内はあたたかかったです。

今日は1800kmを達成しました。ホイールの汚れは1500kmより当然増加しました。あと200kmでどのようになるでしょうか?

最近、思うことですが、クラッチの切れ位置が結構フロアに近いような気がします。
そこで、クラッチペダル周りを眺めてみました。


下の写真がクラッチペダルの拡大写真です。支点は一番上で、クラッチマスターシリンダー用のロッドは、その下についています。昔の車にあった、クレビスガタの調整はできないようです。ここのガタをつめるように調整して、有効ストロークを稼ごうと思いましたが、だめですね。ペダルハイトの調整もできないように見えます。もっともハイトをあげると、フットレスト面から上がるので使いにくくなりそう。上の空色のものは、クラッチスイッチと思われます。ハーネスが来ているようなので生きている?クラッチ踏まずのエンジン始動は禁止していないので、これには使ってないようですが、エンジン制御にでも使っているのかな?
ストローク等の測定結果は以下です。

・ストローク 130-135
・マスターシリンダーの遊び(ペダル上) 5-10mm
いずれも金尺での測定です。精度はご勘弁。ストロークは標準的か、ちょっと短めかも。
クラッチの切れ位置はちょっと気になるので、3ヶ月点検時に調整できないか、聞いてみます。(エンジンルーム側がどうなっているかは、奥のほうなので、全くみえませんでした。)

ついでにシフトストロークも測りました。

上記写真のように測りました。なのでこれも精度は追求しないでください。

・シフトストローク 1-5速 約50mm Rev 約57mm
・セレクトストローク(左右とも) 約26mm
これも標準的か、若干短いかも。

これでどうのこうのという話ではないですが、参考まで。
ブログ一覧 | ルノースポーツ | クルマ
Posted at 2012/02/04 23:34:40

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この記事へのコメント

2012年2月8日 17:43
このクルマのペダル類をじっくり見たこともなく、ストロークも実際に測ったことがなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。
自分はただいま走行距離4千キロを越えてきましたが、ようやくミッションも馴染んで入りやすく、安定してきました。
前車のトヨタ車っぽくクラッチの繋がる位置はペダルの上の方だと思います。
シフトストロークも前車に使ってたクイックシフトに近いものがあり、素早く入ると思います。
ブレーキダストはリヤゲートやリヤスポイラーまで巻き上げるので洗車が大変です(汗)
コメントへの返答
2012年2月8日 22:44
ban-do様、
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、最穂は、クラッチつながり位置は結構上だと思いました。それは慣れたのか気になるませんが、フロアまでの切れ余裕がちょっと少ないような気がしてきたのです。過去の車では、クレビスガタを調整してつめて、切れ余裕を稼いだのでこの車も同じことができないかと思ったのが発端です。マスターシリンダーの遊びがちょっと大きい気もしていますが、調整は不可能ではないかと思っています。
念のため3ヶ月点検時に聞いてみようと思います。
シフトは、この寒さ(朝通勤時-3℃~2℃)でも、重くて困ることはありませんが、3rdがクイック時に入りにくい(同期が遅い)ような感じです。2速まではダブルコーン、3rdはシングルコーンなのが理由と思います。もともと、3rdクイック時に、クラッチの切れが遅れる(切れ位置が深い)ため、引きずりながらシフトしているのでは?と疑い始めたのが上記クラッチの話の発端です。
でもアルミのノブは冷たいですね。手袋したまま運転しています!

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